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陽陰家

キャラメイキングの独り言。


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とりあえずrpでほしいのは
【接客】【直感】【商売繁盛】だよね。
【水泳】は……海をね、見たことが無いんだ。

判明してる中で広がるクラスは
【椿姫】【マーチャント】
うん、rpだね。商人は出来るけど……
その手の商売に手を出したことはないよ!
【アクティブ】
正直前線に立つとしても、あんまり欲しいと思うのが無いよ……!
噛み合うスキルが少なくて……投擲まだかな……?
【拳闘】【蹴撃】【深呼吸】【ひらめき】に【奇襲攻撃】くらいかな。
【深呼吸】追加で
【スカウト】【ハンター】がクラスに増えるね。
【パッシブ】
欲しいのしか無いよね。
正直これで役割が決まっていく感じがあるよ。
でも【生存優先】が欲しいよ!
生存優先を軸にメイキングするなら、
もう盾役か回復役以外は厳しくなっちゃうね。
【盾役クラス候補】
・ソルジャー:連携力が魅力的
・ファランクス:盾。エスプリがどれも防技hp上がって腐らない。
・ヒーロー:ファランクスの亜種上位。エスプリ見参が便利。
・ハンター/スカウト:エスプリ生存力が便利。
・王子様:勘違い、そのhp補正がイエスだよね。
・ニート:インドア派なのにエスプリ狂ってるよね?
・バニーさん:高hp補正高い。
・ファーマー:エスプリ小作がクラスと合わせてhp+400。
【パッシブ候補】
必須:【崩し耐性】
取りたい:【生存優先】
耐性系優先:【毒】【炎】【不吉】【精神】

後は防御技術系盛るのが良さげかな?
うーん、spが幾らあっても足りないよ。
【付与アクティブ】
・ディフェンドオーダー
・コンセントレーション
【神秘アクティブ】
欲しい:SPD
・でも投げるのは多分青汁かな。
前提をひらめきとライトヒールで固めるしかないかな。
あ、あと非戦で【生存執着】も欲しいよね。
正直hpや防御技術が装備品で補えそうなら、
戦場ではハンターかスカウトで居たいね……
ヒーローの性能高いけど、また非戦盛らないとだめだし……
1:1用だと付与アクティブは必須かな。
時間埋めにもなるし……
フィジカル+キャパシティ型で極hpか、
フィジカル+テクニック型でバランス型か、
三極バランス型か……

10lvで60p、50lvで300pだから、
ステ50,50は50lv以内で完成するね。
図鑑にして細分化しようかな……うーん。
【モンスター/動物】【人物】【種族(交流可能な生命体)】

メモ
【取得コスト=装着コスト】
CPは上限解放でも補えるけど、
P/C二極ならバランス良く上げる方が良さそう?
基本的にコスト高いのは……

パッシブ:2以上×5
付与ACT:2以上

……やっぱり20は無いと厳しそう。
はやめに上げないと駄目かなー。
すぐに取れるの
【生存優先:3】
【防戦:2】【崩し耐性:2】
【深呼吸:1】

今6でこの辺りの追加で8=14。
この辺りを取るのに必要なlvが4。
4×6=sp24=ステータス12ポイント分。
……先にCP20まで上げなきゃ駄目かな。
……シナリオの要求に対してsp足りてない気がするよ?
RP優先で非戦取るのってやっぱり駄目だったのかな(ぐったり
深呼吸とひらめきを優先して、耐性を後回し……
不安は残るけど結構bs使ってくる敵も多いから、
こっちの方が良いかな……
【条件の判明してないクラス】
・忍者
・マッドサイエンティスト。

正直探せるほどspに余裕とか無いけどね!
盾持ちたくないなー、重鎧着たくないなー。
スリングかバトルスリング持ちたいなー。

……僕アタッカーじゃないんだけどね。
属性付きを暫く待とうかな。
盾→マインゴーシュで回避+1、fb-1
鎧→レザー系でほぼ据え置き。ただしチェインメイルが高性能。
SP計算
【耐性:SP2】火炎、毒、電撃、崩し
【耐性:SP3】凍気、足止、不吉
【耐性:SP4】麻痺
【耐性:SP5】精神
【番外:スーパーポジティブ(前提1+1+取得3)】

合計SP
2×4+3×3+4+5
=6+9+4+5
=sp26(13lv分)
最優先:崩し、凍気(sp3+2)=5
SP計算
【防技:SP2】防御:防技+2
【防技:SP3】防戦:防技+6(前提:防御)
【防技:SP4】シールド:防技+8、抵抗+2(前提:防戦)
【番外:生存優先(前提:防御、回避優先(SP1+1)+3)】
必要sp=9(+5)(5lvor7lv分)
sp26+9=35(18lv or20lv分)

防技向上
防技:2+6×2+8=22
耐久のみを考えた完成lv=最短で25lv
これに
深呼吸 ひらめき
ディフェンドオーダー
シールドバッシュ

合計3lv分(sp6)で基本型が完成。
(……でもこの頃には新スキル山盛りだよね。
このペースだとsp足りない未来しか見えないんだけど、どうするんだろ?)
lv1のsp15で盾役に特化させてみる実験。
ノービス系装備でファランクス防衛力の理論最大値は58
ただしキャパオーバーで実値は50。
結論として、焦らなくても良いかなって感じかな。
最初期から最適化させても芳しい数値は得られないね。

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