PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ポテチ

料理教室その1

料理覚えたい、料理教えて欲しいって言う声にお応えして、料理教室の時間だよー
今回はリゲルのリクエストでパンケーキ
生地はおんなじ材料で作って、焼きとかデコレーションはオリジナルでがんばろー

材料
・小麦粉
・膨らし粉
・砂糖
・卵
・牛乳
・バター
・デコレーション用に蜂蜜、生クリームにジャム各種、果物

生地の材料は人数分量って用意してあるから、各自で混ぜて作ってねー
リゲルは綺麗に完成したねー
でもこんなに凝ったデコレーションするなら、デコレーション台用意しておけば良かったかなー?

ギギエッタ君も一つ一つ拘ってるねー
ニホンジンから聞いた「インスタバエ」しそうだねー

じゃぁ僕も頑張るよー
(上がパリパリブリュレになったパンケーキを取り皿四つに乗せて行くと、一つはたっぷりの生クリームと色んな種類のベリー系、一つはバニラアイスと少な目の生クリームとバナナに溶かしたチョコを線のようにかけて、その上から銀色の食べられる粒粒、一つは同じくバニラアイスにブルーベリージャムを掛けて、ミントの葉を添える、最後はバニラアイスと生クリームを添えただけ)
かんせー
えへへー。「いいね!」ってヤツかしら~
アタシも完成よっ♪
(フルーツをたっぷりとトッピングしたパンケーキが3皿)
(そしてバターとシロップだけの少し焦げたパンケーキも…)

やっぱりポテトが作ったのはすごいなぁ。
本当にお店で出てくるやつみたい!

リゲルのパンケーキはどうなってるんだろ…?
途中までクレープみたいだったのに、今はどう見てもケーキよね。
ポテトは店を開けるレベルだな。凝ってるなぁ。
ギギエッタも楽しそうな雰囲気が完成されてる感じでいいな!
俺のはどうしてこうなった。パンケーキとは何か。

沢山出来上がったなー。皆、完成おめでとう!
じゃあ試食会とでもいくか?
作りすぎてしまったし、誰か一緒に食べてくれるといいんだけどなー。
誰かいないかなー?
(紅茶を大きいポットに用意して)
そうだねー
お楽しみに試食タイムだねー
(覗いてた誰かさんをちらり)
(そぉっと顔を覗かせて、少し恥ずかしそうに小さく頭を下げ)
マリアー!俺のパンケーキモドキを是非試食してくれ!
(ワクワクとした笑顔で切り分けてお皿に乗せ、両手で差し出して)
(試食会と聞いてやってきた。何があるかはわからないが飲み物の準備は万端だ)
わーい!試食だ♪試食だ♪

って、要だぁ!マリアもいるっ!
いつの間にっ?!
(椅子代わりに木箱持って来て)
僕はみんなをイメージしたデコレーションにしてみたよー
生クリームとベリー系がギギエッタ君、チョコバナナとアザランがリゲル、ブルーベリーとミントがマリア君だよー
(取り皿とフォークと、切り分けるためのナイフを持って来て)
じゃぁ、ちょっとずつになっちゃうと思うけど、試食しよっかー
パンケーキと聞いて...、レモネード作って、きたよ...(おおな瓶に入ったレモンが入った瓶漬けのシロップをかかえながら持ってきて
多分、サイダー割とか、水割りして、飲んでみて...。
ハーブとか、添えると、いいかも...(瓶の蓋を開ける
あら…!(デコレーションされたパンケーキを受けとって)
…こちらのパンケーキはなんだかケーキみたいですのねー?すごくおいしそうですのー…♪(嬉しそうに笑う)

要様もいらしたのですのー?
ふふ、試食仲間ですのねー?

ちょっと前に入りましたのー…ギギちゃんもいらっしゃるとはー…!
(取りやすいように自分が作ったパンケーキを五等分に切り分けて)
それじゃぁ、まずは自分で作った奴からかなー
頂きます(一番シンプルなパンケーキ一切れ取ってもぐもぐ)
みんな、の美味しそう、だね……(写真をぱしゃりっ
リゲルのもポテトのもすごいけど、アタシが作ったのだって負けてないんだからねー!
マリアちゃんたちもどうぞ~♪
(フルーツ大盛のカラフルなパンケーキを切り分け)

…あ。最初のちょっと失敗しちゃったやつは自分で食べておこっと…。
(もぐもぐむぐぐ)
…。うぅ。要ぇ、レモネードちょうだい…。
どれも美味しそうですのー…♪食べるのが楽しみですのー…!
(リゲルのパンケーキをもぐもぐと)甘すぎずに美味しいですのー…♪苺も甘くて美味しいですのー…!
うん、はい……、どうぞだよ…(ギギエッタさんにレモネードを差出し

ぼ、くも、一口……(こそっと手に取りぱくりっ
うん、うまうまっ……(口の端っこに生クリームつけて

まり、あさんも……、仲間(へへっと笑い
(レモネードのコップを受け取り、一気飲み)
んぐんぐ…っぷは。
ふぅ~。ありがとうっ。

さぁて!アタシも試食させてもらっちゃおうかな~!
(ポテトのパンケーキにフォークを伸ばす)
えぇ、ふふっ…お口についてますのー(生クリームを拭おうと)

(一口一口味わいながら食べ終わり)…ふぅ…とても美味しかったですのー♪
初めて食べるケーキでしたのー…これもパンケーキの一種ですのー?
(首を傾げつつ、ギギエッタのケーキをもらい)
…すごくカラフルで豪華ですのー…!
ギギちゃんらしいですのー
ん...?(口に何が付いてるのかわからないのか首をかしげ
(自分のを食べながら、心の中で「46点」)
リゲルのは……(もぐもぐ)
美味しいけど、パンケーキとしては点数つけられないねー
ミルクレープかって聞かれると、それも首傾げちゃうけど……

ギギエッタ君のも貰うねー(もぐもぐ)
(もぐもぐ)(もぐもぐ)
凄く、しっかりしたパンケーキだねー
あの時混ぜすぎたかなー?
要も来てくれてる!やった!(嬉しそうに)
ギギエッタらしい華やかなパンケーキが出来たな。
ポテトは新しい工夫に常に挑戦してる感じが。
ってチョコバナナとアラザン、甘い組み合わせだなぁ?うまーい!
俺のもちゃんと出来ていたなら良かったよ!パンケーキから変貌したけどなっ!
イチゴでしょ、クランベリー、ラズベリー…、えへへ。
オシャレなの作ってくれて嬉しいわ~♪
(ギギエッタをイメージしたというトッピングに、ご満悦の様子)

チョコバナナとアラザンのはリゲルなんだぁ!
何だろう。ぱっと見子供っぽいようで、ちゃんと大人っぽさもある感じ?
あはは。これがポテトから見たリゲルのイメージなのかな~。

マリアのイメージのトッピングは甘くても爽やかね。
んー…。不思議ねぇ。
上品だけど、ちょっとだけ毒がある感じがする…?
自分たちでパンケーキ作ってみてどう?
デコレーションと牛乳の量以外おんなじ材料なのに、全然違う仕上がりになったねー

ギギエッタ君のは可愛く甘いけど、ちょっと酸っぱさも秘めた小悪魔さん
リゲルは子供っぽく見えるけど、みんなに好かれるとこ
マリア君は上品な甘さ、かなぁ?
クリームがついてますのー(とんとんと付いている場所と同じ場所を示しつつ)

えぇ、とても美味しかったですのー…ありがとうございますですのー…♪

(ギギエッタのをぱくり、と)…うん、これも甘くて美味しいですのー
フルーツがたくさんなのを除けば、私には親しみがある感じがしますのー(味わうために噛みしめ)
ふふ、甘い中に毒を隠しているのかもー…?なんてー…

上品…そう言ってもらえるなんてー…♪
やはり先生のですから最後にとっておいてますけどもー…楽しみで仕方ないですのー…♪
(今度はリゲルのケーキに手を伸ばす)
うん、美味しいわ♪
パンケーキとはちょっと違うかもだけど、これはこれで全然ありよ~!!

そうね。お料理教室、すっごく楽しかったわよ!
ちゃんと手順とかコツとかあるのが分かったし、勉強にもなった感じ!!
他の人に食べた感想がもらえるのって、ドキドキするけど嬉しいわね♪
料理も個性次第でここまで変化するものなのだと気づけて、面白かったよ!逆に、人に見立てて料理を仕上げるのも、発想が新鮮で驚いた。ただ作るだけよりも、断然面白い。
今度は要やマリアの料理もみてみたいな!
ギギエッタのパンケーキも、ずっしり重くて俺好みだよ!しっかりお腹にたまるって感じ(試食して)お菓子作りは難しいイメージだったが、やれば出来るものなんだな!
楽しんでもらえてよかったよー
初めてだから、あえてこの言葉を言わせて貰うねー?
失敗しても良いから、料理を楽しんで欲しいなー
それと、食べてくれる人が喜んでくれるように頑張ってー
イライラした時に作ったご飯は美味しくないし、楽しんで作ったご飯は美味しいよ
だから、これからも「楽しんで」色々作ってねー?

ちなみに、次回はマリア君リクエストによるパウンドケーキだよー
はーい!
ポテト先生、色々教えてくれてありがとねっ♪

パウンドケーキって言えば手作りお菓子の定番よね。
次も参加させてもらうわー!
どういたしましてだよー

うん
まだ試食残ってるし、あんまり詰め詰めもしんどくなっちゃうから、10月に入ってから第二回にしよっかー
何味作るか、参加したい人は考えておいてねー?
はい、次の料理教室は参加させてもらいますのー

ギギちゃんと一緒に作れるなんて嬉しいですのー…♪

何味…えぇと、林檎を入れるのは可能なのでしょうかー…?
お、おお...、また試食、できる?(食いしん坊な子
はーい先生。楽しく作れるよう、頑張りますっ!

パウンドケーキは生地を混ぜ混ぜするんだっけ?
色々な具が選べるんだったよな、確か。楽しみだな。
10月からだな。ゆっくりペースで助かるよ。

試食はこれからも沢山できるさ、要。
良かったら要も、一緒に作ってみないかい?
味かぁ。どんなのにしよっかな~?
ココア味だったり、ハチミツ味だったり、
ナッツとかドライフルーツとか入ってるのもあるわよね♪(わくわく)

先生の準備もあるもんね。10月で了解よっ。
今度は要とマリアちゃんも一緒にね~!
うん、リンゴも入れられるよー
ただ、生のリンゴを生地に混ぜ込むと焼いてる間に水分が出てべっちゃりしちゃうから、先に煮て、水分飛ばしておく方が良いかもねー?

そうだよー
今度は混ぜるときに泡だて器とヘラを使うんだよー
味付けは色々挑戦できるように用意するよー

要君はどっちかって言うと僕側だから、物足りないかもだけどねぇ
でも、みんなと作るの楽しいよー?
後、試食は余ったら持ち帰りになるから遠慮しないで食べていいよー
!……作る(頷きながらリゲルさんを見て

うん、みんなと作るの好き、だから……、作る(頷き
んー、でも、皆で作ったほうが、美味しいから、物足りなくは……、ないかな。
お持ち、帰り……(ごくっと唾を飲み込む
ふふ、皆で一緒、ですのー…♪(楽しみだ、と笑う)


林檎が入れられるなら、ギルドから持ってまいりますのー
あ、でも、下準備が必要ですのー…?やってきた方がよいですのー?
と言うわけで、今月は残ってるパンケーキ食べながら、次回何味にするかとか好きにおしゃべりしてねー?

マリア君はリンゴジャムを使う手もあるよー
角切りリンゴ入りのジャムだとリンゴの触感もあって美味しいよー?
はいですのー(しっかりとギギエッタのパンケーキを食べ終わり)
ギギちゃん、ごちそうさまですのー、美味しかったですのー…!

さて、最後のお楽しみですのー…!(ポテトのパンケーキを前に)

リンゴジャム…角切り入りはとてもよさそうですのー…!
頑張って作ってきますのー…!
えへへ~。やっぱり誰かに食べてもらえるのって嬉しいわ♪
ポテトも普段こういう気持ちで、お料理とかお野菜とか差し入れしてるのかなっ。

パウンドケーキ、マリアちゃんはリンゴ味にするのね。リンゴ好きなんだぁ?
って、自分でジャムまで作っちゃうの!?実はお料理スキル高かったり…??
僕は、抹茶……?グリーンティ味にしたい……、かな(絵を描き始める
む、無理そうだったら言ってねー?
甘露煮作っておくから……

そうだねー
喜んでもらえるのは嬉しいねー

マッチャ……??
ふふ、えぇ、好きですのー
いえ、誰かに教わりながらになりますのー(きっぱり)
私は、そのー、うまくはないのでー…(

…はいですのー
早めにしっかりと言いますのー(こくり)

では、いただきますのー…!(ポテトのパンケーキを口にして)
…涼やかなさっぱりとした甘さですのー
とても好みで美味しいですのー…♪
お茶っぽい感じ、の緑のパウン、ドケーキにしたいな……、と(何とか説明する
なるほど、なるほど~
それじゃあマリアちゃんも生徒側ね。
いっしょにポテト先生に教わりましょ!

緑のパウンドケーキ?そんなの出来るんだ~!
あ、入れるものを工夫したら黄色や赤色も作れるかしら?
紅茶のパウンドケーキみたいに緑茶の葉っぱを混ぜ込むのかな……?
黄色は南瓜、赤は……オレンジになりそうだけど、人参入れたら出来そうだねぇ
粉末にした、お茶の葉を粉と一緒に混ぜ込む感じ、かな……(頷きながら

結構、美味しい、よ……(ギギエッタさんのほうを向いて頷き
赤、だと……、ザクロと、か……、あとは、クランベリー……、とかだね(写真を見せながら
えぇ、私も一緒に習いますのー
頑張りましょうですのー…!

色々な色ができたら、花畑みたいに見えるかもしれませんのー…♪
ふむふむ、赤はベリー系かぁ。唐辛子じゃ罰ゲームだもんね。
どうしよっかな!季節的にはカボチャも魅力的だなー♪

うーん、…よーし!
アタシはカボチャのパウンドケーキにするっ!!
じゃぁ僕紫しようかなー
ブルーベリーと紫芋、切った時綺麗なのは紫芋だよねぇ……

緑茶を粉末にすればいいんだねー
分かったよー

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM