PandoraPartyProject

ギルドスレッド

武闘派無銘堂

【模擬戦ルール】じゃんけん戦

模擬戦ルール・じゃんけん戦

このルールは模擬戦を執り行う為の物である。
模擬戦とは、戦闘を模したロールプレイの応酬である。
戦闘とは言え、心身ともに必要以上に傷付け、傷付く事を禁ずる。

以下はこのルールの詳細と手順である。


1:専用スレッドを立てる
スレッドのタイトルは「【模擬戦】○○vs○○」とする。
○○はキャラ名、場合に依っては呼称や愛称とする。
スレッド本文には「ルール:じゃんけん戦」と書き、
対戦者両名の「フィジカル/メンタル/テクニック/キャパシティ」を記す。
次いで「HP」も書くが、これは一律「HP:100」とする。
以降、このスレッド内で模擬戦を執り行う。


2:挨拶と先制判定
模擬戦を始める前に、「乱数」にチェックを入れて挨拶を交わすこと。
この時に表示された数字が小さい方が先攻となり、模擬戦を開始する。


3:攻撃と防御
模擬戦は、後攻から始める。
後攻はロールプレイと共に「じゃんけん」にチェックを入れ、発言する。
続く先攻も同じ様に「じゃんけん」と発言をする。

攻撃側が「グー」で勝てば「フィジカル×3」のダメージを与える。
攻撃側が「チョキ」で勝てば「メンタル×3」のダメージを与える。
攻撃側が「パー」で勝てば「テクニック×3」のダメージを与える。
「あいこ」になれば「キャパシティ」分のダメージを与える。
攻撃側がじゃんけんに敗ければ「ミス」とし、ダメージは与えられない。

この結果と計算を踏まえてロールプレイを交わし、
次は攻守を入れ替えて再び「じゃんけん」をする。
この時、攻撃側が出した手は、そのまま防御側になった時の手として扱う。
「グー」で攻撃したあとは防御の時も「グー」である。

4:決着
受けたダメージ分、HPを減らし、HPが0以下になると敗北となる。
ただし、先攻側の攻撃で後攻側のHPが0以下になった場合、
後攻側はそのまま続けて最後の攻撃を行う。
その結果、先攻側もHPが0以下になった場合は相打ち、引き分けとする。

以上がルールの詳細である。

なお、ロールプレイとじゃんけんの発言は必ずしも一致させる必要は無い。
互いにやり易いよう、ロールプレイを交わし、
好きなタイミングで攻撃すること。
発言の最後に【パス】等と書き記すのも手である。
【ダメージ】や【残りHP】なども都度書き記すと分かり易いだろう。
模擬戦での疑問や質問、相談等は食堂で行って構わない。

兎角、互いに楽しめるよう、尽力すること。
それを第一として定めておく事とする。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM