PandoraPartyProject

ギルドスレッド

陽だまりの樹

【お遊びスレッド】秋といえば?

さて、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋…だけど、『ひだまりの樹』先日の出掛けたお話が返ってくるまでもう少し時間があるね?
家事スレッドもいいけれど、ちょっとここら辺で、頭を使ってお遊び。

◆お題『秋』のつく言葉!

本で調べたり、人に聞いたり、手段は問いません。

秋を含む言葉なら、熟語・慣用句・名詞、故事成語、ことわざ、問いません。
(※1度出たものについては、アウトです。)

ご興味があれば、ギルドのメンバーさん以外の飛び入りもどうぞ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
◆『一日千秋』意味は、1日が非常に長く感じられること。

あっという間に冬になるんだけど、この時期は、ゆっくり時間が過ぎる気がするよ。
毎日、ちゃんと寝ているはずなのに、眠いんだ…(大きく欠伸をしながら)
◆秋桜(コスモス)桃色・白・赤などの花を咲かせる。綺麗な花です。

あまり、難しい事は分かりませんが、この花は綺麗です。
◆『秋晴れ』綺麗に澄んだ秋の青空ね。

窓から見える空は病人にとって最大の娯楽。
この季節の空は特に雲とのコントラストが綺麗ね。
◆『秋宵』秋の宵。宵は日が暮れてからしばらくの間のことをいいます。

この時間の空の色は一刻と変わって行くので綺麗です。
でも、外で見ていると少し寒いですね。
◆『秋深し』晩秋、秋の気配がすっかり深まった風情をいう。

いつの間にか、今年も二か月とあと半分…深まるどころか秋が、通り過ぎて行く勢いだね。僕は、春夏秋冬のうちで、秋が一番好きかもしれないな。
-- お話が返ってきたけれど、このまま続けて行こうと思います。 --
◆『秋野菜』秋に旬を迎える野菜の総称。

かぼちゃとかれんこんとか芋とかがこれね。
確かに秋は一番いい季節。今日みたいな天気じゃなければだけど……。
◆『一日三秋』一日合わなかっただけで三年会わなかったように感じることだよ。
一日千秋と似ているけれど、こちらは思慕の要素が強いかな?

秋はいい季節だけれど、すぐに寒くなってしまって困るね?
気づけば寒さに凍えてしまいそうになるよ。
◆『秋の扇』夏には涼しさを与えてくれる扇も、秋には無用なものになる。愛が揺らいだため捨てられることの意味だね。

思慕や恋愛関係の言葉がある気がするけど、
肌寒くなる分人恋しくなるせいかな?
◆『秋刀魚』サンマ、と読む魚の種類らしい。

旅人さんに聞いた話だけど、この時期が一番…美味しいらしい…ミス・鼎の居た世界にはあったのかい?幻想にもこんな魚があればいいのに。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM