PandoraPartyProject

ギルドスレッド

畔の小部屋

【依頼】<霊喰集落アルティマ>【青】鈴・呉覇にまつわる調査

長編依頼<霊喰集落アルティマ>シリーズにおいて、『鈴家当主』鈴・呉覇について調査を行う人が、考えをまとめたりするためのスレッドです。

『鈴家当主』鈴・呉覇
イラスト: https://rev1.reversion.jp/illust/illust/59772
設定委託: https://rev1.reversion.jp/scenario/ssdetail/3337

主にトストが一人で呟いたり悩んだりする場のつもりですが、参加される方は大歓迎です!
よろしくお願いします。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
<霊喰集落アルティマ>クリスタラードと七つの集落【第一話】
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7413

■トスト・クェント への個別あとがき■

●オーシャンオキザリスの調査2
 あなたはオーシャンオキザリスを調査した際、住民に鈴家の特徴を持つドラゴニアが多いことを発見しました。
 依頼人のひとりである鈴・呉覇との繋がりは今のところ不明です。

●固有プライズ『鈴・呉覇への疑い』
 あなたはオーシャンオキザリスの住民に鈴家の特徴をもつドラゴニアが多いことを発見し、個別依頼人である鈴・呉覇への不信感を持ちました。
 次回、あなたは鈴・呉覇を調査するためにウェスタ近郊の集落を調査してもいいし、しなくてもいい。
 また鈴・呉覇を今後信用してもいいし、疑ってかかってもいい。
 いずれにせよ『どちらの選択をとるか』は次回プレイングで宣言しなければなりません。

●固有プライズ『非依頼者の権利』
 <霊喰集落アルティマ>シナリオ中、あなたは鈴・呉覇から直接依頼された人間として、鈴・呉覇へ『なんでも一つだけ質問をする権利』を有しており、この質問には『高確率で真実を回答してもらえる』という確信があります。
 この権利は次回に消費することを強く推奨します。
【設定委託:『鈴家当主』鈴・呉覇】より

●特別調査記録:オーシャンオキザリスと鈴家について
トストはオーシャンオキザリスの調査を行った中で、鈴家の特徴をもつドラゴニアが覆いことを発見していた。
その後鈴家に接触をとり、外見的特徴以外に類似点がないかを調べてみたところ家屋の建築様式や生活のしかたなどがトスト視点からは一致しているように見えた。
オーシャンオキザリスの鈴家らしき人々は昔からその土地に暮らしていたわけではないらしいことは分かったが、どんなに質問しても『なんという土地から移り住んだのか』を教えてはくれなかった。
同じような質問をウェスタ近郊の小集落『玲玲』の鈴家やその他住民にしてみても、彼らは昔のことを教えてはくれなかった。隠したがっているというより、口止めされているように見える。
今回は第二話なんだけど、第三話以降でも調査が続く可能性もあるかもしれないので、スレッドタイトルはシリーズ名にしているよ。

とりあえず、とりあえず……どうしよっかなぁ…。
呉覇くんが、っていうか鈴家がオーシャンザリスに関わってるのは、もう間違いないと思うんだけどさ。
でも、そうしたら『なんで呉覇くんはおれにオーシャンオキザリスに行くよう依頼したのか』が結局ぜんぜんわかってなくて…。
普通に、親戚を助けて欲しいのかと思ったけど、それならそうって言うよね。
それとも言えない、のか?
敵ならむしろ遠ざけようとするだろうし。
…いや、おれが余所行ってたとしても、他の誰かがいずれ気付くだろうから、早めにってこと?

うーん、わかんない…。正直、もう「何が狙いなの?」って聞きたい…。
そういえばそう、前回会った住民の人が言ってたことが気になるんだよね。

>「私は自分がどこで生まれたのかを覚えていません。大人になるまでどうしていたのか記憶がないのです。気付けばここで暮らしていて、それが当たり前のように思っています」

あの人ってたぶん、最近浚われてきたんじゃなくて、もともとオーシャンオキザリスに住んでた一族の人だと思うんだけども。
だとしたらどういう仕組みでそうなってんだろ…。あと理由も。

呉覇くんへの質問、これを聞くのもありかなぁ。
もし敵でも、部分的でも、何か明らかになれば情報が生かせるかもしれないし。
判断する材料にもなるかもしれないしね。
ちょっと間空いちゃったなぁ…いけないいけない。
ええと、気を取り直して…。
ちょっと整理。

◆決めなくちゃいけないこと
①呉覇くんを『信用する』または『疑う』
②固有プライズ『なんでも一つだけ質問をする権利』の質問内容

これをいいかげんはっきりさせなくちゃ。


『信用する』か『疑う』か、っていうのは、『仲間だと信じる』か『敵と推理する』かと同意、ということなのかな。
それ以前に、『疑う』というのは単純に『彼女の言うことは嘘かもしれないと思って相対する』ということかもしれない…?
まぁ…まだ、アルティマ側の敵だと判断するには、早い、よね、たぶん…。

これはなぁ。本当にどうしよう。
あんまり漠然としたことを聞くと、曖昧に返されて情報にならない、なんてことになりそう。

質問する内容の条件を挙げると
 (A)ある程度具体性があること
 (B)呉覇くんが『味方』か『敵』かの判断材料になること
 (C)(できれば)万一呉覇くんが『敵』『味方』どちらでも情報として活用できる

こんな感じ?
Cは、『敵』『味方』どちらにしても、内情はある程度わかってるだろう、と踏んでの、アレ。

今思いついてるのが、
「君はおれに何をさせたいのか?」
 →BとしてはいいかもしれないけどACが不安
「【青】の住人が『大人になるまでのことを覚えていない』って言ってたのは何故?」
 →Aはいいけど、Cとして実際どれくらい役立つ情報化は謎。Bはダメかも。

あと何があったっけなぁ。
一瞬何か思いついた気がするけど、すぐわかんなくなるんだよなぁ…

このへんはちょっと提案してもらったやつ。

「飼育されている人間についてどう思っているか(どういう感情を抱いているか)?」
 →本当のことを喋ってくれるなら、これはBとしてすごくいいよね!

「君(鈴・呉覇)は何者なのか?」
 →正直言うとこのまんまこれを聞きたい…けど、それでいいのかっていうとどうだろう…



あと今思ったこと、
呉覇くんは『そして恐ろしいほど本心を偽るのが上手い。』(設定委託より)とのことだから
この『高確率で真実を回答してもらえる』質問をどう使うかにかかってきそうだなぁ。
この問答でだけは『本当の気持ち』を答えてくれるかもしれないってこと。
もし、彼女が本心を偽って、覇竜領域を守るために、苦渋の選択の結果アルティマに与しているんだとしたら……。

…真実。[うそや偽り、飾りのない、本当のこと]、かぁ。

疑うか…信じるか…かぁ…。心情としては、やっぱり信じたいん…だよなぁ…。
アルティマの調査を頼まれて、頼られたのかなって、思ってたし。



呉覇くんに直接会って質問する前に、集落内でちょっと調査はしようと思ってる。

>彼らは昔のことを教えてはくれなかった。隠したがっているというより、口止めされているように見える。
>(設定委託より)

だから、一般の人たちも何かを知っている…というより、不信感を抱いてるというか。
アルティマに生け贄に捧げられてるとまでは知らなくても、『たまに人が行方不明になる』や『子供の急死が多い』くらいの認識はしていそうな、気がするんだよね。
直接聞くと答えてくれなさそうだから、『当主としての鈴・呉覇の評判』あたりなら聞けるかな。
変化を進化させた【第二存在】なら、変装っぽくなるし聞き込みに使えるかも。
前回聞き回って、不信感もたれてるかもしれないからね、おれ。
プレイングの流れとして。

心情:
できれば呉覇くんのことは信じたいと思っている。
彼女がおれの感じたとおり『おれの選択を待っている』のならそれは何か。
彼女を敵・味方どっちだと判断するのかということ?それとも…。

行動:
小集落『玲玲』での調査。
主に呉覇くんにの当主としての働き、評判について。
『先祖返り』についても知ってる人がいたら聞きたい。

呉覇くんとの面談:
最初に『信じたいと思っていること』を告げる。
質問は心情的な方面で。彼女の本心を聞ける唯一のチャンスかもしれないから。
有力候補は【飼育されている人間についてどう思っているか(どういう感情を抱いているか)?】

『信じる』or『疑う』
回答が『助けないといけない』、または『可愛そうだが多くを守るためには仕方ない』という感じだったら『信じる』。
今まで密かに心を痛めながら集落を守ってきた君の言葉を。

そうでなければ『疑う』。
その場合も『彼女の言うことは嘘かもしれないと思って相対する』という感じ。
これこのまんま仮プレ(あくまでも仮)でよさそうだな?
……ちょっとね、オーシャンオキザリスって…あと、あのとき話した住人達って、なんだか既視感があるんだ……。
…どういう意味かは、まだわからないけれど。
https://rev1.reversion.jp/scenario/show_playing/7790/226684?key=227fdcbc

とりあえずこれで!不安!!

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM