PandoraPartyProject

ギルドスレッド

幽霊通りの隠れ家

再現性東京1993:年末だぞ、蕎麦打てよ 仮プレ

アドリブ大歓迎

目標
おいしい蕎麦の茹で方をマスターします。
……夜妖はほったらかしでよかったのでしょうか?

調理
私はおそばはいつもざるで頂くので、喉越しもいい二八そばのほうが好みですね。
十割そばとそこまで香りの区別つかないですし。

さて、蕎麦打ち麺切りはほかの仲間が行いますのでそちらにお任せして、
わたしは茹で方の準備を整えていきます。
大鍋に7分ほど水を張って強火にかけ、ぐらぐらに沸かします。
ゆで時間は何やら1分ほどらしいですので、盛り付け側の準備ができたら
随時お鍋にそばを入れていきましょう。
そば湯切りというのでしょうか、あの縦に柄の付いた網は便利そうですけど
湯だる麺の踊る範囲が小さくなってしまうので、なんとなく気に入りません。
大鍋にそのまま放り込んで、大きさのざるで掬って冷水で締めましょう。
もちろん、吹きこぼしには要注意。火力を弱めたり中をかき混ぜたりの対応も必要に応じて。

イケメンボイス? ああ、聞こえるかもしれませんが
今は麺の浮き沈みに集中しなければなりませんので。

麺のかたさは個人的には少し硬いくらいが好みなのですが、私だけが食べるものでもありませんし
皆様やプロの意見も伺って、ちょうどよいかたさに茹で上がる時間をしっかり覚えましょう。

あとはこっそり自分用に、山葵をおろしてしばらく落ち着かせて。

ざるに山盛りのお蕎麦と蕎麦猪口半分程度のつゆ、とった蕎麦に山葵を少し載せて

いただきます。

596/600字

→詳細検索
キーワード
キャラクターID

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM