PandoraPartyProject

イラスト詳細

自領、サンタ・ヴェリタ島の音楽祭。最後の一曲。「リクエストは?」

作者 飴七
人物 辻岡 真
イラスト種別 シングルピンナップクリスマス2020(→おまけイラスト
登録されているアルバム
納品日 2020年12月24日

7  

イラストSS

 ステンドグラスから覗く月明かり。その前に座る、一人のマエストロ。
 紡がれる、柔らかな音。夜の月明かりのように優しく、昼の風のように暖かく。
 奏でられるそれはレクイエム。この年、亡くなった者たちへ捧げる、鎮魂の葬送歌。
 奏でられるのはレクイエムとは言え、会場の雰囲気は決して暗くはない。
 むしろ逆。死者たちを明るく送り出そうと、酒宴が、祭が広く開かれていて、その宴の最後に、真はヴァイオリンで曲を奏でていたわけだ。
 祭……と言うか、葬送のイベントを企画したのは真だ。だが、こうして大トリを自ら務めようとしていたわけではない。
 引っ張り出されて、渡されたヴァイオリン。馴染みの者に囃し立てられ、子供達に素直な願いをかけられては、それを断るわけにもいかない、と言うわけだ。
 ヴァイオリンの弓を、優しく引いた。最後の音符を奏でて、レクイエムは終わりを告げる。
 巻き起こる、万雷の拍手。送る者。送られた者。輝かんばかりのこの夜に。すべての魂が安らかにあらんことを。
「追憶と鎮魂はこれにて終わり。此処からは、今を生きるもののための曲を紡ぐよ」
 真は微笑んだ。
「リクエストは?」

GM:洗井落雲

PAGETOPPAGEBOTTOM