PandoraPartyProject

イラスト詳細

だが姉さんの雪だるまが最強だ

作者 結城ポンタ
人物 ノースポール
ルチアーノ・グレコ
ネージュ・クラウベル
イラスト種別 おまけイラスト(→元発注イラスト
納品日 2020年12月24日

2  

イラストSS

 ある晴れた日の一幕。
 きらきらと太陽の光が優しく一面の雪景色を照らす中、三人の若者がそれぞれに思い思いの雪だるまを作りあげ、見せあっていた。開催されているのは「誰が一番すごい雪だるまを作れるか選手権」。幸い材料の雪は尽きぬほどにある。
 そんな三人が作りあげた雪だるまは――。
 一つは雪で作られたエナガ。ぽってりとした体つきにちょこんとした口。黄色い目に、小さな脚。暖かそうなコートを着た作り手のノースポールは楽しげに形を整え、どうかな? と言いたげに二人を見る。
「優勝だね、雪エナガだし」
「うむ、最も素晴らしい雪だるまは姉さんのに決まっている」
 即答する二人はノースポールの婚約者であるルチアーノと弟のネージュ。ノースポールは雪原に開く花のように微笑み、二人を見る。
「嬉しい! ねえ、二人のも見せてくれないかな」
 二人の男は待ってましたとばかりに、ノースポールへ自分達の雪だるまを見せ始める。負けられない戦いが始まった……!

 ルチアーノの側にいたのは、三色柄のマフラーを首に巻き、花を飾ったシルクハットを斜にかぶせた中くらいの雪だるま。丸い黒目に、鼻はオーソドックスな人参製。
「どうかな、ポー、綺麗でかわいいよね?」
 すまし顔の中に自信を溢れさせたルチアーノは、にやりと横にいるネージュを挑発半分、からかい半分で見る。
「この子のマフラーはね、僕のいた国の旗に似せた物なんだ――それでね――」
 君よ知るや南の国、故郷の冬の景色や風習について語ろうとしたルチアーノであったが、ふいに言葉を遮られた。
「いーや、凄いのは俺のだ! なにせデカい! デカければ強い!」
 自信満々にネージュが見せた雪だるまは。

 大きかった。

 お玉の鼻を中心から生やし、視点は合わず、猫のヒゲめいた枝が顔から生えている。
 ありていに言えば、不細工であったが――それは確かに大きかった。具体的には、ネージュの肩ほどまであった。
「大きさは認めるよ? だけど、やっぱり見た目だろう? ね、ポー」
「いいや強さだ。な、姉さん? そうだよな?」
 やんややんやと言い合う二人に、ノースポールはにっこりと笑んで、告げる。
「ルークのもネルのも素敵だから選べないよ、だから二人に投票しちゃう!」
 かくして「誰が一番すごい雪だるまを作れるか選手権」の順位は決まり、三人の楽しい冬の日は続く――。


 *SS担当者:ろばたにスエノNM

PAGETOPPAGEBOTTOM