PandoraPartyProject

ギルドスレッド

寂れた占い師の店

【占い】エントランス

廃墟の店に足を踏み入れてすぐの場所、黒いクロスの敷かれたテーブルにはわざとらしい燭台が置かれている。
対面するように置かれた椅子は存外にも綺麗にされており、
席についたあなたの前に、山盛りの砂糖と湯気の立つコーヒーカップが置かれる。

「はてさて、あなたはどんな運命を背負ってここへ?
ああ仰らなくて結構、勝手に覗き見しますので。
人の不幸は蜜の味と言いましょう、これからアナタに降りかかる災いを、珈琲の茶請けにさせて頂きましょう…。

的中率?そんなのどうでもいいじゃあないですか。
当たっても外れても、ワタクシが嗤えれば満足なんで?」

※当スレッドは来客用で、対面式のRPスレッドとなります。
ヴァイオレットに占って欲しい方は、こちらのスレッドにて来店RPの書き込みをお願い致します。

※占いは基本的にアンラッキーな結果ばかり出ます。更にヴァイオレットのウザ絡みが入ると思いますので、これらを許容できる方、RPの一環としてお楽しみ頂ける方のみご利用頂きますようお願い致します。

※初見さんや一見さんも歓迎致します。とはいえヴァイオレット自体が人を選ぶ性格をしたキャラ造形である事をご留意下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
さて、一枚目。アナタの側にあるカード。そのカードはアナタの『現在』を表すカードです。
此方をまず、見てみましょう…。

(一枚目のカードを表にする。そこにあるのは、天秤と剣を持つ人物の描かれたカード。逆位置の『正義』)

このカードは『正義』の絵柄が描かれたカードです。タロットカードは、その正逆により相反する2つの意味を持つカードです。

…このカードの意味は、不正、不公平、偏向、不均衡。また、反社会的、不遇な扱い、不適合…といった意味がございます。

そして、2枚目。アナタから見て奥のカード。此れはアナタの『未来』を表すカードです
此のカードが、アナタの先往く未来を指し示しています……。

(2枚めのカードを表にする。そこにあるのは玉座に座った王。即ち正位置の『皇帝』)

これは、『皇帝』のカードです。
このカードの持つ意味は、安定、成就、達成、意思。自信や向上心を指し示しております。
総じて…此等のカードより読み取れる事は…

アナタの現状。それは即ち不遇なる扱いにおります。偏った知識、知り得ぬ事象。社会に存在するに足り得ない立場…それが今のアナタと出ています。

或いは、アナタの出自にも関わる事やもしれません。アナタの元いた場所、過去、そしてアナタに秘められたもの…それらがアナタの今を、人の世で生きるに適さぬものと定義しております。

…しかして、未来を指し示すカードに込められた意味。ここにあるは達成や成就。…何より、揺るぎなき『意思』を現しております。

今のアナタの立場は未だに未熟であり、不結実であり、未完成です。これから先も多くの困難や険しい道が待ち構えるでしょう、崩れた均衡の上を走るが如く、荒れた道が伸びております。

…しかし、そんなアナタにもいつの日か、その歩んだ道が実を結ぶ日が来るという事を現しております。まだ右も左もわからぬアナタに、確かな意思が宿る事。揺るぎないものがアナタの中に根付く事を、このカードは暗示しているのです。

…こんな所でしょうか。
……うむ。正義の、反対。なんとなく、わかる。
ボクは、ヒトとちがう。みんな、優しい。から、なんとかなる、してる。
(ぼーっとした表情で抑揚なく答え)

ヴァイオレットも、優しい。ボクの、中、なにかつくれる。教える、してくれた。
(胸の前で握られていた手にさらに力を込め、ふっと笑う。)
ワタクシが優しいかどうかはともかくとして、合点が言ってくれたようで何よりです。
カードに込められた意味は、占う相手がワタクシの価値観と合致したものでなければ明示することが難しいものです。アナタの出自も、経緯も知らない身としては、予測が大半なものを占めてしまいましたからねえ。

…ともあれ、今は未だアナタの行く道は困難が続く事でしょう。
ワタクシのような人でなしではなく、真に優しい方の所へ行きなさいな。そうして自らの不足を補い、歩み続ければ、いずれ困難に立ち塞がられても、きっとアナタは負けはしませんとも。

…ま、その笑顔が見れた事が此度の報酬としては十二分でしょう、
ボクも、カルのこと、あまり知らない。しかたない。
でも、あってる、おもった。すごい。

うむ。ボク、やる、したい、たくさん。ある。
占いも、すごかった。ヒト、すごいの、たくさん。もっと、知る、したい。

報酬…はっ!報酬…!
(席を立ってポケットなどを探り)
……これ、しかない。
しかたない。ヴァイオレットに、お礼。あげる。
(ポケットから出てきたのは、見事に真ん丸なただの石。普通の人はもらって嬉しくはないだろう。)
それは何よりです。好奇心、向上心ともに旺盛なのは良い事ですからね。
此れより様々な事を知っていくと良いでしょう。

おや、これは(まんまるな石を手にとって、少し眺める)
…ふむ、アナタにとって、これは貴重なものではありませんかな?
ワタクシの占いは趣味のようなものなので、特別報酬を求めはしませんよ。
文無しの方から取る程に困窮している訳でもございませんから。
ボク、見つけた。珍しい。まんまる。
大切、だけど、……だから?ヴァイオレット、あげる。する。
……ここ、ぽかぽか。がんばるって、なった。から。
(胸をとんとんと叩きながら)
…ふむ、だとするのであれば、此れはアナタからの謝意の形を表すものという訳ですか。
まあ、そういう事であるならば無碍にするのも忍びありません。頂いておきましょう。

…見事に真ん丸の石です。自然の中にあったものと考えれば、非常に珍しいものですね。
此れを見つけ出せたアナタには、きっと幸運の流れが向いていることでしょう。

ありがとうございます。ワタクシも、この幸運に肖ると致しましょうか…ヒッヒッヒ…
幸せ、たくさん。ボクも、ヴァイオレットも。
ひっひっひー(ヴァイオレットの笑い方を真似して楽しげに笑い)

と、そろそろ帰る。しないと、邪魔。なる。
……困った。迷子、帰る、出来ない。
……少し失礼して。(ぴんっと貰った石ころをテーブル上で弾いて、くるくると回す。回った石ころはテーブルの上で大きく円を描くように回り、暫くした後、停止する)

……ふむ、アナタの行く先の検討はつきかねますが、アナタの運んできたこの幸運の一端によれば、この石の指し示す方角に、アナタの次なる幸運が在ると出ております。

この方角は…冒険者ギルド、ローレットのある方角ですね。
そちらの方で、新たな出会いを求めてはいかがですかな?
(見事に回る石に目をぱちくりさせ)
石でも、占い。できる…?
ろーれっと、はじめて、いく。
はじめまして、たくさん、できる、しそう。
ヴァイオレットはすごい。いってみる、する。
(色んな人に会ってみたいとふらふらしていたカルウェットには冒険者ギルドがぴったりだろう。
次の目的地を教えてもらい不安な気持ちは吹っ飛び出口へと向かう)

ヴァイオレット、話す。楽しい、した。
また、来る、する。
(最後に今日新しく出会った素敵なヒトにむかって次へと続く挨拶をし、下手くそな鼻歌とともにさっていった。)
ヒッヒッヒ、無垢な方です。
ワタクシのような方と共に居ては碌な事にならないでしょう。

ローレットならば確かな方も大勢居るでしょうし、そこに任せてワタクシは引っ込んでおくと致しましょう。

…また来る、など。その方々と接しているうちにいずれ忘れるでしょう、その方がよろしいでしょうからね
ええと、こちら開いてますでしょうか?
(星詠みをしつつ散歩していたら、何やら廃墟。人がいそうな場所に足を踏み入れる)
おや……以前街角で少し入れ違いになった御方でしたでしょうか?
どうぞいらっしゃいました。ええ、此方では占いを営んでおりますよ。

アナタも、此処にて運命を覗き見てみたい、と思う物好きな御方でしょうか…?ヒッヒッヒ
(暗闇の中で、紅の双眸を閃かせながら…不気味な笑い声と共に褐色の少女が出迎えてくる)
あっ、ええと、ヴァイオレットさん?でしたか。(街角では直接さほど言葉は交わしていない。が、名前は少し聞こえた。確認の意味を込めて問いかけるように)

運命の覗き見、つまるところ占いでしょうか。
ええ、ええ!それはとても興味があります!
神のお告げとも違う、人の力による運命の観測ですから!(満面の笑みを浮かべながら)
ええ、ヴァイオレットでございます。ワタクシのような者の名を覚えて頂いていたようで光栄ですよ、正純様。

その通り。アナタ様の辿る運命の一端を、ここで垣間見る事ができるのです。
神なる者のお告げとやらはワタクシは存じ得ませんが、概ね解釈としては相違ございませんでしょう。

さて、正純様。占って欲しい事柄はございますか?
具体的な題がございましたら、そちらで。特に題なく、漠然とした未来を占うのであればそちらでも構いませんが…
(タロットカードを混ぜながら、問いかける)
何かこう、印象に残る方だったのでつい覚えてました!

ふむふむ、であれば漠然とした未来をお願いします。
先行きはやはり不安なものですからね。
ヒヒヒ…畏まりました。それでは、アナタの未来…今の機運、それがこの先どう流れてゆくかを占ってみせようではないですか。

(タロットカードを混ぜきると、それを一束にして正純の前に差し出した)

漠然とした未来を垣間見るのであれば、なるべく心を無心にし、このカードの山を好きな位置でカットしてみてくださいませ。

(ダイスを振って頂ければ、その位置でカットする、という事らしい)
無心ですね。(すぅ、と息を吸うと目を閉じ)
ここです!
66
ありがとうございます。さて…それでは、アナタの現状を表す2枚と、そこから導かれる未来を垣間見てみましょうか……。

(正純のカットしたカードの山を受け取ると、そのままその上から3枚のカードをテーブルに三角形に並べる。三角形の底辺に置かれた2枚を、まず表にした。

逆位置の『恋人』
逆位置の『太陽』
が顕になった。

その後で、三角形の頂点を示すカード1枚を表にした。

そこには正位置の『世界』のカードがあった)

…見えましたね、此れがアナタの今と未来となっています。
順番に読み解いていってみましょうか…。
逆位置の『恋人』が持つ意味は、誘惑、空回り、曖昧、選択の失敗…
逆位置の『太陽』が持つ意味は、不調、落胆、消沈、影が差す。…などといった意味がございます。

総じて、今のアナタの運気は低迷気味にあるようです。
選択を迫られた際に選んだもの。もしくは選べなかった事が、今のアナタの現状に大きく影を落としているようです。
太陽の沈んだ後の如く、深い影を落としている…そんな印象を受けますね。
差した影はアナタ様が進んでいた、順風満帆な道を隠してしまいます。先を進む為の標は隠れ、不安や障害が表層化してくる。そんな風に読み取れます。
…しかし、そんなアナタの先往く未来の先を暗示するは、正位置の『世界』
こちらのカードの持つ意味は、完成、完全、成就、達成、運命の出会い。

総じて成功を意味するカードでございます。アナタ様の目標としていたものに手が届くと出ていますね。

此等から読み取れる結果としては、アナタの現状…若しくは近い未来には、迫られた選択を決断できず、または選択を失敗してしまう事で、先往く道が深い闇に落ちてしまう事でしょう。

しかし、そんな闇を乗り越えた先には、きっとアナタの望む未来。成就の道が待っている事でしょう。若しくは、そんな絶望を吹き飛ばすような出会いがそこにあるのかもしれません。

此処で肝要なのは、逆位置と出た現在との向き合い方です。

逆位置の恋人が示す不幸は『曖昧』な気持ちより浮上するもの。優柔不断な態度や、決断する覚悟なき弱き意思から、影のようにアナタの先行きを鎖すのです。
そして不安は影となり、闇となる。陰る心は、アナタの進む道そのものを暗闇に隠してしまう。相当にその選択が後を引くのでしょうね。

ですので、自らの失敗を引きずりすぎない事、不安を抱かない事が重要と言えるでしょう。
なるべく前向きに、覚悟と意思を以て進むことが肝心です。
先の見えぬ道を恐れるはヒトの性なれば。その先に在るものには確かな価値があることを忘れない事です。
そうすればきっと、この『世界』が表すように。アナタの運命に成就を齎す好機が訪れる事でしょう。

…こんな所でしょうか?
いやはや、不幸な結果と思いきや、先行きは明るいようで。
(思わず呆ける。)すごい。ええ、ここまで占いで見えるもの、なんですね?
迷い、惑うのは私の悪い癖ですが、それが自身の未来を閉ざすことに繋がるかもしれない、ですか。(ふむ、と考え込み)
ですが、先の見えぬ道を恐れぬ心、それは自信があります!

なにせ、どのような未来であろうとも、天に輝く星々が私の先行きを照らしてくださるのですから!ええ!
何を恐れぬことがあるでしょうか!(うんうん、と頷き)

いやぁ、とても素晴らしい占いですね!
ヴァイオレットさんはとても腕利きの方とみました!
ヒッヒッヒ、さてさて、どうでしょうね。未来とは無数に枝分かれした可能性の一端のようなもの。故に当たるも当たらぬも、本人の主観次第な所がございます。

それに…アナタのように明るく前向きな方が、そのように塞ぎ込む事はきっとありますまい。
…ま、そんなアナタのような方であっても逃れ得ぬ不安というものが訪れぬとも限らぬのですが。

ヒッヒッヒ、それはどうもありがたいお言葉を。
然してワタクシはほんの少し未来を垣間見たに過ぎませぬ。この占いの結果をどう受け止め、どのように未来に臨むかは、他ならぬアナタの心持ち一つとなるのですから。
いえいえ、正直ここに来たのも不安に駆られてのこと。

少なくとも、今日私の迷いを祓ってくださったのは、星々ではなくヴァイオレットさんですから。とても感謝してるんです!

この占いの結果は、貴女の仰る通り私の心持ちでどうにでもなるでしょう。ですので、肝に銘じて頑張っていきます!
…おやおや、ここまで感謝されるとは面映いものですね。
この結果が少しでもアナタの背を押せたなら…ふむ、悪くはない感情ですね。

ワタクシの趣味たる不幸な結果が出なかったのが少し残念ではありますが、
アナタ様のその笑顔を見れたなら、まあ。それもまた一つの価値でございましょう。
……もしかして、もしかしてですが、仄暗い、愉悦的な感情を楽しみにされてたり??
最初はそのつもりでしたよ? 自らの運命を嘆く哀れな子羊が迷い込んだなら、
その先に待ち受ける不幸を愉しませてもらうつもりでしたとも。

…しかし、アナタのように目先の不幸にもめげず、遥か先に在る成就に向けて邁進できるような方を久方ぶりに目にして、なんだか毒気を抜かれたような気分なのございますよ。ヒッヒッヒ。
いやぁ、そこまで言われると照れますねぇ!(だらしなく顔を緩ませる。チョロい)

嘆くのは幼い時に辞めたので。星々も、嘆く暇があるなら星を見あげろ、願いを込めろと仰っていましたし。
あ、そうです。ヴァイオレットさんも星々を信仰とかしてみません???
ヒッヒッヒ、折角の申し出ですが、遠慮しておきましょう。

ワタクシも占星術に対しては占いの一つとして一通り修めてはおりますが、そこにあるのは信仰ではなく手段としての実用化でしかありません。熱心に信心しておられる方からすればワタクシのような存在は不快にも繋がりましょうからね。

ワタクシの力は大いなるものは何もなく、最初にアナタが仰ったように『人の力』に他ならないのですから。
そうですかー。少し残念ですが、ええ。
星々への信仰は強制するものではありませんし、星々の流れを詠む占星術を使っていただけるだけで充分ありがたいお話です。

それに、人の力だからこそ救えるものもありましょうし。……そうです!では、お友達になりませんか?
星々とか占いとか関係なく!
…………はい?(ぽかんと呆気にとられたように)

…友達?ワタクシと…でございますか?

…これまた異な事を。先程も申したようにワタクシは他者の不幸を嘲笑う人でなしですよ?そのような異質な者と、アナタのような善人が関わるものではございませんよ。
その辺はほら、私巫女ですし質の悪さは神様の相手で慣れてます!(あ、そういう問題ではないか、と呟き)

それに、私も善人なんて上等なものではないですし
友人になりたいと、純粋にそう思いました。
あ、もちろんご迷惑とかなら、ええ?今日のところは諦めます!今日のところは!
……いえ、迷惑という訳ではないのですが…むぅ……

……少しばかり、検討させて下さい。
そういったモノ、そういった存在の事は、自身には縁遠きものだと思っておりました故
どう扱っていいかワタクシ自身も分かりません故に…
ええ、ほとんど初対面ですしね。
それはそれとして、まだ友人ではありませんが、仲良くはしてくださると嬉しいです!
…物好きな方です。好きになさると良いでしょう。
ワタクシのような者と仲良くしたい、などと

そう仰るのでしたら…鍵は開けておくと致しましょう。
アナタの気が向いたときにでも、また訪れるがいいでしょう。
はい!そうさせて貰えますね!
っとと、長居して申し訳ありませんでした!

それじゃあまた遊びに来ますね!
さようなら、ヴァイオレットさん!
…まったく、変わった方も居たものです。
……友達、などと。ワタクシのようなモノに在るべきものではございませんのに。

…しかし……(少し、目を伏せる)
…少しばかり、懐かしい感覚を思い出した気がしますね。(そのまま椅子に背を預ける)
(ひょこりと店に顔を出す)
おやや?
何やらこんなところでコーヒーの芳しい香りがしたと思いましたら…
ヴァイオレット殿じゃないですか!先日はお世話になりました!

こちらはヴァイオレット殿の御住居ですか?
む…おや、誰かと思えばルル家様ではございませんか。
此方こそ、先の依頼ではお世話になりました。見事な活躍で、助けられましたね。

ええ、此方に勝手に棲…もとい、間借りしておりまして
カード占いの店を営んでおりますよ。

ルル家様も、こういったものにご興味が?
占い!占いですか!えぇ!興味があります!
拙者、旅人なのですがこの世界よりずっと科学が進んだ世界の住人でして!
占いとかそういったオカルトなものは一部を除きすっかり廃れていたのですよね!
故に!興味津々です!

それに女の子は占いに興味ある方が何だか可愛いという調査結果も出ています!
ならば!拙者は興味あるべきだと思いませんか!?
ヒヒッ、なるほど。多岐に渡る混沌の異世界の中にはそういった世界もありましょう。
未知が既知に変われば、それだけ未知を楽しもうとする気概が薄れるのは道理でございますね。
でしたらこういったものも物珍しいものでしょう…

…いやそう聞かれましても。まぁ…世の中の若い女性は比率からみれば占いが好きという世論もあながち間違いではございませんが。

…ではまぁ…世の可愛い女性に肖って、一つ占いに興じてみますか?
何かしら占いたい事柄がおありでしたら、そちらについて占いますし
漠然とした未来をご覧になりたいのであれば、ワタクシの方で当たりをつけて占いますが
いかがでしょうか?
勿論!是非お願いします!あ、お代は如何ほどですか?ボッタクリとかじゃないですよね?

占って貰う内容は勿論!婚活占いです!
ありますか婚活占い!?
なかったらもう少しスタンダードに恋占でも大丈夫です!
ヒッヒッヒ、まさかまさか。そんな狡い真似は致しませんよ。
金貨数枚程度で十分でございます。元々趣味のような店でございますからね……

婚活…ああ、もちろんできますよ。
結婚にまつわる占いはタロット占いの中でも多くございますからね。

そうですね……ではその中でも『運命の相手の人物像』、『運命の訪れるタイミング』『運命に出くわす可能性』の3つ。このあたりを占ってみましょうか?

(言いながらカードを混ぜ始める)
なるほど!それぐらいであれば!

へー、タロット占いですか!メジャーな方の占いな気がしますが拙者には物珍しいです!
結婚の占い一つとっても種類があるのですね…。興味深いです。

はい!拙者何を占って頂ければいいかわかりませんのでおまかせしますよ!
その3つでお願いします!
ええ、ワタクシの世界においてはメジャーな占いの一つでございました。
カードの絵柄から、運命を推察する…簡単に見えて、奥深い占いですよ。

(カードをテーブルに並べ、円を描くように混ぜた後、一つの束に整える)

…それでは、ルル家様。この束を上下に分けてカット(ダイスロール)を行って下さい。
ここに混ぜたカードは一つの宇宙のようなもの。そこにアナタの意思が加わることで、運命を収束させます。
どうぞ、直感に従って下さいませ。

(その束をルル家様の方へ差し出す)
ほほう、宇宙ですか!
拙者とは親和性が高いですね!これはSSR一発ツモ間違いなしです!
え~っと…ではこうです!
(タロットの束をカットする)
31
ありがとうございます…(受け取った束の上から、そのまま3枚のカードをテーブルに並べる)

さて、こちらに並べましたカードが、端からそれぞれ『運命の相手の人物像』『運命の訪れるタイミング』『運命に出くわす可能性』を表しております。
順番にめくっていくと致しましょうか……

(1枚目を表にする。逆位置の『戦車』
2枚目を表にする。正位置の『女教皇』
3枚目を表にする。逆位置の『力』)

……ふむ、それぞれの答えが出ましたね、順番に読み解いていきましょう。

『運命の相手の人物像』
まず1枚目のカードが表す意味。好戦的、無知、独断力…総じて視野が狭いことを表されるカードでございますが、これは人の特徴として言い換えてみれば『一途』とも言えましょう。向こう見ずということは、言い換えれば打算的ではないこと。即ち不器用だったり、向こう見ずな優しさを持っている…とも捉えられます。

総じて、決して頭が良いとは言えませんが、アナタの為に尽くして下さる方を表していることと思われます。

『運命の訪れるタイミング』
そして2枚目。このカードが表すは、安心、充実感、直感、満足、ゆとり…。
総じて安心感や充足感を表すこのカードを、時期という観点で見るならば…これは即ち、アナタの心に安寧が訪れた機会。何かを達成なさった時。立ち止まり、十全な思考が可能になった時など…心のゆとりのある時期に現れる、と出ています。

『運命に出くわす可能性』
そして3枚目のカードが表すは、無謀、諦め、現実逃避、消極的、不可能……
…総じて、非常に小さなことを表しておりますね。可能性という側面でこのカードが出たということは、チャンスは限りなくゼロに近い…ということとなります。
……なんとまぁ、全体的に見て悪くはない傾向にございましたが、肝心の可能性の面がかなり小さな様子。SSRとは残念がらいきませんでしたね?ヒッヒッヒ……

…とはいえ、『力』のカードの逆位置が示すは『忍耐力の欠如』という意味もございます。
別の観点から覗き見れば、『今は耐えよ、機会はいずれ訪れる』という意を含んでるとも捉えられるでしょう。

いずれ幸福なる運命に出くわすことを信じ、自己の研鑽に励み…
目標を達し、心に平穏が訪れた時にこそ、アナタの傍には、アナタのことを一途に見守っていて下さる方がおられる…という風に読み解けるでしょう。

…と、このような結果となりましたね。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM