PandoraPartyProject

ギルドスレッド

妖精日記置き場

依頼の行動確認用のノート

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
青雀天義にいくの行動

目的
万が一のさいに青雀さんを物理的に押さえ込む

心情
まさか本当に天義に行くとは思わなかったし本当に依頼がくるとは思わなかった…
よくよく考えたら青雀さんどころか俺も天義にあんまり合わないよな、カースド武器だし…後俺は神様系統苦手だし…今の青雀さんの信仰はメリポ神だったよな、傘だけバンジーさせるという…最悪暴走(禊を強行する)を後回しにして、後日皆で飛ぼうという案も出てるが妖精の翅がある俺ならいいけど同じ依頼を受けてる他の人は只ではすまないよな…
流石に七人抱えてて飛ぶわけにはいかないし…
出来れば青雀さんが暴走、神様ガチャによる危ない禊が始まらないように祈るしかないな…
というか誰だ?この依頼イージーで出したのは?イージーの皮被ったノーマルと言われても俺は信じるぞ?

行動
まあ、青雀さんの後ろで待機して危険な状態になったら後ろから組み付いて押さえるぞ
信仰に関してはこの世界の神とか関わったことないから青雀さんの仕事に関しては出来る限り口出ししない感じで…
最悪アドリブで動く!

あと万が一の神様ガチャで武器を放棄、もしくは折ろう、武器なんて要らない、話し合いで解決するべきだ…みたいな神様が出た場合誰かに押さえ込む役割をバトンタッチして全力で青雀さんから離れよう、物理的に押さえ込む係だとはいえ、流石に武器が本体である俺からしたら一番関わりたくない系統の神様だ…鎌を折られたらパンドラ50くらい減りそうだ…
深緑の依頼
目的
霊樹の守護

心情
深緑での隠居(予定&いつになるか超未定)の身としてはこういうモンスターは狩りなれておいた方がいいな…頑張って狩ろうか…最も本目的の霊樹を守るための工夫も忘れないようにしないとな…

事前行動
鍛冶道具【ドバーグ】とドバーグの星、俺のお得意の鍛冶スキルを使ってバリケードを作るぞ、といってもあまり時間がないのであまり頑丈な奴は作れないだろうが、少しでも時間稼ぎできるならやっておこう。
作ったバリケードは霊樹を守るように設置しておくぞ…最終防衛ラインな感じだけどこれで万が一タンクがアリを通しても1…いや2ターンは持ってくれるはず…まあ、大量に通してしまったら一ターンも持たないけど今回はタンクが多いから問題はなず…

戦闘時は敵だけで数体巻き込めるなら呪血炎陣、巻き込めないなら魔力撃で戦おう…
立ち回りはタンクより前にはでないようにしつつヒーラーから離れすぎないように遊撃、武器商人さんの所は怒りで注意をひいてる限り、アリが霊樹に向かうことがないので(武器商人さんが倒れることがないので)ほかのタンクの所に張り付いてるアリから駆除していくよ!
あ、けどもしもバリケードのほうにアリが行ったらそっちの撃破を最優先するぜ!最終防衛ラインだからな…一匹も逃さないし、バリケードを壊させはしないよ!
副行動はコンセントレーション、コンセントレーションが効いてる間は攻撃集中をしていくよ!
果ての迷宮探索の依頼

パンドラ使用あり
【リーゼロッテ】それ以外の貴族とは知り合ってすらないからね一択だよ
何とかいいお土産持って帰れるといいが…

心情
迫りくる天蓋…たらたら進むとぺしゃんこか…恐ろしい迷宮だな…だがこういう時間制限があるところほど色々と仕掛けや宝があるはずだ…頑張るか

行動
まず最初に飛行で月色の天蓋を調べる…注目するポイントは月色の天蓋にある星の並びや形などが足場の惑星と一致するかどうか、一致してれば月色の天蓋は足場の惑星の地図ということになるし最短で恒星の門番がいる所までの道のりを導き出せるかもしれないし、星の色や形また使われている素材を鍛冶スキルで識別してで足場の惑星の危険なところなどわかるかもしれない、違ったら違ったでどうにか月色の天蓋の落下速度を遅くする仕掛けを探すが、探して二ターンくらいだ…それ以上は諦めてみんなの所に戻って獲得した情報を報告するぜ。

調べた後はみんなと行動、二人一組で動いて、相方が落ちないように気を付けていこう、必要なら飛行でサポートだ
戦闘では飛行を解除して足場の惑星に立ってから戦うように心がける…こんなところでの飛行戦闘は危険だからな…
一回の戦闘では三回まで魔力撃を使う感じで戦い、残りは通常攻撃で戦うぞ
戦闘のインターバルで余裕があれば瞑想を使い魔力を少しでも回復しよう
最後のボスぽいところでは魔力をすべて使うつもりで戦うぞ
副行動は使う余裕があれば攻撃専念を使っていこう
猿退治の依頼

パンドラ使用復活アリ
目的
猿退治(不殺する)

心情
どーもーお猿さん、深緑治安維持隊です…おいたが過ぎるので狩りに来ました、とりあえずボスは全部の毛を刈られると思うがいいさ…と冗談は置いといて…やるか…

行動
今回は前衛が少ないので、どれだけ範囲でどれだけ仕留められるかが重要だな…後ボス撃破…
猿の軍勢を一気に突破して直接ボス狙えるのは飛行を使える俺だけか…後衛の攻撃スキル次第では狙撃もできなくはなさそうだが…
とりあえず2つの戦術で戦おう

戦術A
飛行戦闘を仕掛ける、敵との距離は呪血炎陣が届く中距離まで飛んで戦おう、命中、回避にマイナスが入るが…敵に中距離以上の射程の攻撃がない場合は呪血炎陣で一方的に攻撃ができるためかなり有効な戦術だ…呪血炎陣であらかたバデフをまいた後に戦術Bに移行したりするのもありかもしれない

戦術B
飛行で飛んでから約20M上空(戦術Aと同じ中距離レンジ)からボスのすぐそばまで降下して魔力撃で接近戦を挑む、飛行戦闘からのペナルティから解放されて一番火力の高い魔力撃で一気に仕留める、デメリットとして降下タイミング次第では袋叩きに合うが…呪血炎陣の不吉の発揮ぶり次第ではパンドラ使わず何とかしのげる可能性もあるかもしれない…まあ、ボスさえ仕留めれば部下もおとなしくなる可能性があるからやる価値はあるな…

副行動
初回の攻撃前はコンセントレーション、それ以降は攻撃集中を使っていくぞ
お嬢様に料理をふるまう依頼
目的
幻想トンチンのロース肉を手に入れて、オムライスを作る

心情
まあ、同じものばかり食べてたら飽きるわな…

戦闘に関して
豚が飛ばない、中距離レンジ以上の攻撃と予想して飛行戦闘で空から呪血炎陣で一気に倒す感じ
二体くらい倒して残りが逃げてくれたらいいが…来るなら全部倒す、戦闘終了後解体して可能な限りの肉を持ち帰ろうか…燻製とか保存食に加工すれば長期間持つしな、量は多ければ多いほどいい

料理の事前準備について
料理は専門じゃないが、鍛冶スキルで包丁を研いで性能上げたり、使いやすいフライパンとかを調達できると思う…いい調理道具があれば致命的な失敗とかしにくくなるはず…?

料理
ロース肉を使いたい人がいれば配る感じで、今回の料理で使わない肉は燻製とか保存し易い食料に加工して依頼人にあげよう。
さて、本題のオムライスを作る…ハーブとか持参して入れようと思ったけど…食べる人が野菜にうんざりしているみたいだから廃案となった…
ロース肉の割合を多くして肉多めのオムライスにしようかサイコロ状に斬ってフライパンである程度焼いた後ご飯を入れてケチャップなどの調味料入れてごはん部分を作ろうか
卵はエーリカさんが調達してきた卵を使わせてもらおう。

そうだ、余裕があるならオムライスの上には…カリカリに焼いた作り立てベーコンを載せたいが…時間的に行けるか…?まあ、無理なら諦めるが…
目的
メイドの救出

心情
うーん、ややこしい依頼だな 、出来れば全員救出するのが理想だが…助けられることを望んでない子もいる可能性もあるのか…
この屋敷にずっといるのは危ないという証拠が見つかれば説得とかする時に便利だが…

行動
ギフトで妖精サイズになって、飛行で二階や三階の窓から侵入を試みよう、二階や三階なら窓開いている可能性があるかもしれないし、もしかしたら妖精サイズなら通れる穴があるかもしれい、無かったら最悪窓の一部を壊して侵入だが…ばれやすくなるから最終手段にしておきたい。
潜入したら人にとって死角になりやすい天井すれすれに飛んだり、ツボなどの置物とかに隠れたりしてしてメイドさんを探すよ、後説得をしやすくなる何か(奴隷の関連の書類屋敷の主の日記とか)を探すことも忘れないように探そうか。
メイドさんを見つけたら説得タイム、できる限りの情報を話して説得を試みる、説得が成功したら仲間の馬車があるところまで頑張って誘導しよう、陽動とかで敵とのエンカウント率は落ちてるとは思うが…最悪出会ったら、メイドさんが逃げれる隙を作ったり、メイドさんが馬車まで逃げ切れるように時間稼ぎをしよう。
時間稼ぎが出来たら敵から逃げたり、隠れたりしよう、メイドさんの救助が最優先だ。

馬車までメイドさんを誘導したら再び侵入して少しでもメイドさんを助けるように動くよ、撤収の合図があったり全員助けれた場合は素早く離脱しよう
パンドラ復活アリ
目的
妖精と人間の悲恋の果てに生まれた鎌として、この恋の狂気の果てを見届ける、必要ならこの手で終わらせる

心情
種族違いの恋による狂気…俺は間違いなく今回のメンバーの中で誰よりも知っている…故にこの恋がもう手遅れであるのはわかっているし、このままメルトさんに知らせず密かに終わらせるべきなんだが…お節介なイレギュラーがいるみたいだな…本当なら止めるべきだが、終わらせる派は俺だけ…故に忠告はしたが止められぬ、お節介なイレギュラーズの介入でどれだけ変わるのか…見届けてやろうじゃないか…

行動
小屋よりある程度離れた所で索敵しておく
戦闘時は魔力撃で僕撃破に専念する
僕を撃破したら美晴を攻撃したいが、倒れそうなら全力防御…俺の攻撃だと、とどめを差しかねないからね…
副行動は移動が必要なら移動、最初に付与スキルを使って以降は防御集中を使う感じで

戦闘後、いつでも終わらせる準備しておく…いつまた暴れだすか分からないからな…最悪の事態に備えておくよ…
また、みんなの説得が終わり、それでも斬るしかないなら、一切躊躇わずに美晴を斬るよ、それが恋の狂気を知る物としての情けだ…
説得成功して殺さずに済むなら一番だが成功が見えない…

セリフ例
「やめとけと言ったんだけどな…残酷だよ…」(真実を知り両者が傷ついた場合
「さようなら来世は幸せになれよ…」(介錯時
「こんな展開ありえたのか…」(美晴説得成功の生存ルート時
スロプロ依頼
目的
展望台を修理、リホームする

心情
壊れかけの物があると聞いて来た鍛治屋サイズだ…展望台か…確かに一部壊れてて危ないな…直さないとな…とはいえ建築物は専門外なんだがな…そもそも建築関連のクラスは見た記憶ないぞ?まあ、修理は俺の得意分野だから頑張って新品同様にしよう。

修理行動
まずは記録触媒を使い、全体を撮影、壊れたところを記録だ、そして修理に必要な資材を村に頼んで用意してもらおう。
道具は一通り鍛治道具で代用できるかな、ないなら作る、本職だからな、時間もあるからしっかり修理しようか。
とにかく修理終了までは、安全重視に作ろう、頑丈な柵の設置とかして人が落ちないようにして、記録した壊れた場所は下から上の順番にしっかり修理しよう。
納得できるくらい修理できたらもう一度全体を撮影、修理場所もしっかり写して安全アピールだ。

リホーム行動
次は展望台を人が集まりやすいようにリホームだな…
まずは雨宿り用の場所を作って、後は展望台に固定望遠鏡かな…望遠鏡は鍜治屋としてクラフトするから凄い精度!ではないが…まあ、観光用には十分のはずだ…屋根のある所に設置しておこう、それこそ雨宿りの場所とかがいいかな。
後は屋根に邪魔されず横になって空を見れるベンチとかを設置しておこうかな、勿論安全性の為動かないように地面に固定しておこう。
後は塗装かな、展望台の壁とかを水色に綺麗に塗装しよう。

最後にもう一度撮影して仕事完了だ!
花咲く森のブラームス

メイン目的
情報収集、子供たちが出歩かないように説得(もちろんラサの話はしないようにする)

サブ目的
夜で歩く子供がいないか見回り

心情
人攫いの事件か…まずはしっかり情報収集と子供たちが出歩かないようにしないとな…

行動
失踪者の共通点や発生している地区の偏りを調べるために現地の人たちに聞いて回る、ある程度名声があるから警戒心を解いてもらいやすいはずだ、手に入れた情報はメモしておこう、深緑の地図とかあれば失踪位置を書き足したりすれば、何か偏りがあるか分かったりするかな?失踪者の共通点も何か浮き彫りになればいいんだが…調べた情報は夜になる前にイレギュラーのみんなと共有だ。

後は…子供達に聞き込みする際は、何が起きてるかしっかり説明して、夜家族といるよう説得だな…
勿論ただ危険だからと子供に言っても冒険心によって出てしまう可能性があるから…こう説得しようか。

「最近夜の時だけ出没する、人に害をなす悪者、化け物がいる可能性があるから、俺達はそれを退治しに来た、でも深緑は広くて探し出すのに時間がかかるから暫く夜は家族と一緒に行動しような…まだ敵の正体がしっかりつかめてないから、君たち家族に害をなす可能性があるかもしれない…でも君たちが近くにいて、もしも家族がしゃべれない位ピンチな時君が叫べば俺達で助けられるかもしれない…だからみんなと一緒にいるんだぞ?」

そして夜は子供たちが一人で出歩いてないか見回りをするぞ
<薄明>薄明かりを越えて

パンドラ復活アリ
目的
鎮圧する

心情
権力争いか…俺はそういう世界とは無縁の生活だからよくわからないが…知り合い…テレーゼさんが辛そうだから手を貸す…それだけだ。

行動
検問所の守衛さんたちは検問所の防衛に徹してもらおう、敵は一応不殺を狙うが、騎士隊副隊長以外は威嚇術一撃で確実に落ちるくらいじゃないと狙わないようにする、とにかく早期鎮圧狙いだ。
狙う優先順位は、俺に向かってくる敵>>守衛さんを狙う敵>>騎士隊副隊長…といった感じで行こう。

攻撃時は魔力撃だ!
副行動は移動必須の際は移動最優先で、一回だけ付与スキルを使って、以降は防御集中!

戦闘後はまずはライトヒールで可能な範囲で守衛さんのHPを回復、その後敵の武装や持ち物を取り上げて、なにかないか調べてみよう、鍛冶屋の観点でなにかわかるものがあるかもしれない…何か人を怒らせる呪いの物があるかもしれない…?

しかし暴徒は何を怒り望んでいたのやら…?我らの主はそれを望まれる!て叫んでたし…多分というかこいつらのボスて魔種なんだろう?それにテレーゼさんと敵対している…。
ならやる事はテレーゼさんに害をなそうとしていたのかな…?どちらにせよここで出来る限り情報を巻き上げておきたいものだ…
探す場所
廃村

心情
ハーモニア誘拐関連の話が一気に出てきたな…こんなに一気に増えたから…これも魔種の仕業だろうか…?なんにせよこんな悪行、滅せねばいけないな…

行動
ギフトで小型化してラーシアさんと一緒に探索する、飛行で高所から索敵したり、何かないか探します。
何か怪しいところがあればラーシアさんに伝えたり、近くにいる味方に情報共由したりしよう。

戦闘行動
もし近くに敵の荷馬車とかあればそれの破壊を優先して動く、鍛冶道具を使えば手早く車輪の破壊とかできるだろう車輪さえ破壊すれば逃走封じとしては十分だ、逃走手段を封じたら戦線に入ろうか。
戦闘時は呪血鎖で相手の行動を封じてから魔力撃を放つ感じに動く、副行動は最初に付与スキル使って以降は防御集中で行く感じにする。移動が必須なら防御集中は使わない。

人質対策
ギフトで小型化してるなら、さっと自然や建物の陰に身を隠して奇襲とかすれば人質にされた人と助けられないかな…?

戦闘後
敵が生きてるなら拘束(拘束道具は持ってないけど、奴隷商の荷物を漁れば拘束道具なんていくらでもあるだろう、それを使う、ないなら奴隷商の荷馬車解体して、木と布を使った簡易枷でも作ろうか)、持ってるものとか全部巻き上げてしまおうか、何かしら情報あるかもしれないし…
続・陽炎千一夜恋物語

心情
話を軽く聞いて、ふと思ったが陽炎の精霊てグリムアザースだったのかな?
なんにせよ物語を聞いた感じ、ある意味悲恋の物語か…悲恋から生まれた呪いの妖精鎌として色々と思うところがあるが…仕事をこなそう。
既に終わった恋物語ならば…誰かが汚していいものではないからな…がんばるか。

◇索敵
一応飛行で軽く上昇して索敵とかしたりするけど、他の人に頼る感じになるかな…

◇『熱砂の魔物』との集団戦闘
熱い敵らしいが生憎俺は火炎耐性&鍛冶屋だこんなの慣れっこだ、前衛として周りと連携して戦おう、魔力撃や呪血鎖を駆使して戦う…できる限り余力を残したいので通常攻撃で倒せるなら通常攻撃で倒そう。

◇ボス戦闘
アリジゴクか…足場の悪さが生まれるなら飛行で浮遊して足場の悪いペナルティを消そう。
全力攻撃の呪血鎖で積極的にBSを付けて行こう二つくらい常時付けて行く感じに行こうか、二つ以上付けたら魔力撃で攻撃する感じだな
状態異常系は必殺以外は防げそうだからガンガン魔力撃や呪血鎖で攻撃していこうか…でもAPが尽きたら、APあるけどHPがわずかな味方を庇ったりしようかな、庇う必要がなければ通常攻撃だ。

◇副行動
未行動の相手がいるなら防御集中、敵が全員行動済みの場合は攻撃集中と切り分けて戦おうか
浸食される村に来訪する奴隷商人達

パンドラ復活あり
◇心情
奴隷商人…ほんと数が多いな…しかも魔種もいるとは…まあ、今回は戦わないみたいだけど…本当に大変だな…
一つ一つ地道に何とかしていくしかないのが歯がゆいものだな…
なんにせよ俺の今回の役割は奴隷商人や傭兵を蹴散らすことだ、頑張るか…

◇戦闘行動
攻撃優先順位は魔導士>銃>長剣>アレシュだが、前衛が邪魔してくると思うので長剣使いから倒していこう。
全力攻撃の呪血鎖で定期的にBSを与えて、敵の行動を封じつつから魔力撃で攻撃していこう。
可能なら威嚇術で不殺して生け捕りにしよう、戦闘後の情報収集に使えるかもしれないしな。
長剣使い二人を倒したらアレシュはほかの人が対応していると思うから魔導士や銃使いを倒しに行こうか、他の人たちの手で倒れてたらアレシュと戦おうか、基本戦術は長剣使いと戦う時と同じ感じだな、全力攻撃の呪血鎖で行動封じて魔力撃で殴る感じだ。

◇副行動
敵と接敵した状態なら最初の一回だけ付与スキルを使って防御を高めてる。
以後は未行動の相手がいるなら防御集中、敵が全員行動済みの場合は攻撃集中と切り分けて戦おうか

戦闘後
まあ、情報収集だな、俺は不殺した傭兵たちに尋問しようか…まあ、雇われだから大した情報は持ってなさそうだけど念のためにな…。
楽園の輪郭論理

目的
幻想種の保護

心情
■■■■を読んでみたけど…あほくさ、なんで楽園からでなきゃいけない結論になるのやら、死こそ魂の解放?じゃあ魂を解放して何の得になるのさ…まあ、宗教なんて神嫌いの俺には一生理解できないな…変な宗教にはまってるならそこからも救い出し、助けたいものだ。

奇襲前行動
飛行で足を地面からわずかに浮遊することで足音を消して、障害物などを利用し、敵に見つからないで、可能な限り幻想種に近づこうか、最初に奇襲をする感じだから奇襲と同時に幻想種を助けに行こう。

救助行動
流石に5人担ぐわけにもいかないから正気に戻して、自分で避難してもらおう、意識朦朧状態だからキュアイービルで直せるはず…だがそれだけだと時間が足りぬ…副行動が移動以外で使える時は、基礎動作として目の前にいる幻想種の目の前で手をたたく行為…猫だましや体を揺するとかをして正気に戻せないか試してみよう…
正気に戻った幻想種には固まって、隠れてもらうように指示しよう、ここは隠れる場所多いからいけるはず。
救助中敵が来たら呪血鎖で足止めだ。

全員救助出来たら戦線に出るよ、生きてる敵がいるなら魔力撃で殴って倒す

戦闘後
幻想種の説得だな、変な宗教から目を覚まさせないと…死こそ魂の救済?そんなもんネクロマンサーがよく言うセリフじゃねーか、どうせこの本書いた奴がネクロマンサーで死体をいいように利用したいだけだぞ、とか言えば正気に戻らないかな…?
パンドラ復活あり
目的
幻想種の保護

心情
■■■■を読んでみたけど…あほくさ、なんで楽園からでなきゃいけない結論になるのやら、死こそ魂の解放?じゃあ魂を解放して何の得になるのさ…まあ、宗教なんて神嫌いの俺には一生理解できないな…変な宗教にはまってるならそこからも、助けたいものだ。

奇襲前行動
飛行で足を地面からわずかに浮遊することで足音を消して、障害物などを利用し、敵に見つからないで、可能な限り幻想種に近づこうか。
また、この間に幻想種を安全に隠す場所をしっかり決めておく。
最初に味方が奇襲をする感じだから奇襲と同時に幻想種を助けに行こう。

救助行動
三人頑張って運搬していこう、あらかじめ探した隠れる場所を使えば一時的に隠すことは出来るはずだ…。
一人は防具の鎖を使ってうまく背中に固定して右手で一人、左手で一人と担ごうか、運搬性能と腕力で何とか運べるはずだ!
コアの大鎌が持てず地面に引きずることになって痛いと思うけど必要経費だ…
救助中敵が来たら、副行動で移動しつつ、呪血鎖で足止めだ。

全員救助出来たら戦線復帰、魔力撃や呪血鎖で戦おう。

戦闘後
幻想種をなんとか正気に戻して説得だな、変な宗教から目を覚まさせないと…死こそ魂の救済?そんなもんネクロマンサーがよく言うセリフじゃねーか、どうせこの本書いた奴がネクロマンサーで死体をいいように利用したいだけだぞ、とか言えば正気に戻らないかな…?
というか命は大事にしろ!
火蜥蜴神殿まで魔剣運送の依頼

目的
魔剣運搬&今まで納品された魔剣の確認

心情
魔剣の運搬か…鍛冶屋の俺に任せろ!魔剣の耐久性が減っても魔剣修理できるし、運搬スキルある!
最高の状態で届けてあげようじゃないか!
後気になるのは今まで納品されている魔剣の状態だな…普通の鍛冶屋では入れないエリアだろうし、もしかしたらぼろぼろなのかもしれない…もしそれなら綺麗に治すのが魔鎌の使命だ。

行動
初めは真さんに運搬してもらって、俺は先陣切って進んでいこう、俺は火炎無効、鍛冶屋故に暑さになれていて、飛行で浮遊程度に飛べば不安定な足場に左右されない、環境のマイナス補正の殆どは無効化できるだろう。
敵がいれば魔力撃で撃退していこう。火の粉の精霊はクーアさんが対応してだめなら魔力撃で撃退だろう。
副行動は攻撃集中でガンガン行こう

APがアイススフィア一発分になったら運搬役交代、俺が魔剣を運ぼう、コアである鎌は背中で背負って両手で魔剣を持とう、攻撃が飛んで来たら背を向けてコアである鎌で受け止めよう、いわゆるライフで受けるだ。
万が一の時はアイススフィアを使って身を守ろう。

目的地に着いたら納品&今まで納品された魔剣を見せてくれないか頼んでみよう…もしもぼろぼろな魔剣が出てきたら修理を申し出よう…鍛冶道具もあるし、火も困らないだろうし、十分しっかりとした修理ができるはずだ…依頼とは関係なくなると思うけど…こればかりは妖精鎌としてはやっておきたい…。
目的
争いを止めて、今回の騒動で壊れた物の修理

心情
フィッツバルディ…政治や貴族関連は詳しくないけど、リーゼロッテお嬢様と関係悪いところだったけ…?俺一応リーゼロッテ派だけど、大丈夫かな…?
まあ、依頼を受けた以上しっかり働こう…。

戦闘行動
基本的にライトヒールで、けが人の回復に動くよ。
近くで倒せる相手がいれば、威嚇術で不殺していこう、でも威力が弱いのでライトヒールでの回復メインに動きます。
副行動はアイススフィアができる限り維持できるように使っていく、それ以外の時は防御集中を使っていこう。

戦闘後
個人的にはここからが本番だろう…鍛冶屋の役目を果たそうか、鍛冶道具【ドバーグ】を手に壊れた物の修理に走るぞ、今回の騒動でたくさん壊れた物が出ているだろうし、頑張って直していこう…修理に必要な資材に関しては…ザーズウォルカさんにお願いすれば手配とかしてもらえるかな…?無理ならありあわせで、何とか修理することになるかな?
鍛冶屋故に木製品はそこそこ専門外だが、修理のスキルはあるから時間をかけて、しっかり修理していくぞ。
あ、後他人の物を修理する際は、その人の許可をもらうよ、無断に修理は流石に問題が起きる可能性があるからな…。

政治関連の話は周りに丸投げだ、政治関連は苦手だし、あっちこっちやってたら鍛冶屋の仕事がおろそかになってしまう可能性が高いからね。
アドリブ歓迎、力の源である妖精の血を吸ったら、理性がなくなって少しの間バーサークする(一応味方は攻撃しないが主行動の攻撃が全力になる)

目的
妖精の血を吸う……じゃなくて恐精遣いの撃破

心情
敵に妖精がいると書いてあったから今まで二年くらい我慢していた妖精の血が吸えると思って参加したが…詳しく聞いた感じ、これ妖精は別次元から干渉してくるだけで物理的に攻撃できない…そんなーだまされた…
腹が立ったので恐精遣いを撃破する。
それにもしかしたら敵サイドの妖精に干渉できる可能性もあるからね、最後まであきらめずに動こうか。

恐怖対抗パート
来るのは前の世界にいた竜、その竜は物理が何割かの確率で無効化したり、魔法を何割かの確率で無効化したりとかなりのチートスペック、前世界のサイズはちょっと魔法が使える程度の、さびた鉄の鎌程度の力しかなかったので死ぬ気で逃げたりだめもとで攻撃したりしていた。
物理も神秘も確率無効化とか恐怖でしかないが、サイズとてこの世界に来てから大幅に強くなっているため、応戦する、呪血鎖とか魔力撃で撃破を試みる。でも幻覚とわかっているなら敵の妖精を知覚して攻撃できないかと確かめそうでもある…両方やるか…

戦闘
敵サイドに妖精がいるなら妖精を最優先で攻撃する。
状況に合わせて呪血鎖と魔力撃で戦う。
副行動でアイススフィアを使ったりする。アイススフィア発動している間は攻撃集中を使う
目的
幻想種の救出

心情
ザントマン…人を人だと思わぬ化け物…
鍛冶屋として斬りたいがそれ以上に幻想種たちを助けねばならない。
必ず救って見せる!

行動
馬車の割り出しや攻撃は味方に任せて幻想種の救助に向かう…できれば傷つけずに運搬したいが…最悪威嚇術で気絶させる、威嚇術で気絶させる前に一回謝っておく。
とりあえず戦うすべを持つ幻想種を担いで安全なエリアまで運搬しよう、副行動で担いで主行動で全力移動、二人まで運べるはずだから頑張って運ぼう、担いでる幻想種に攻撃されても我慢だ。
安全な場所に運んだあとは、一言謝って、ロープで足を縛り身動きを封じ、彼女達を守るように立ち回る、ザントマンの部下もいるし、こっちに来る可能性だってあるだろう、魔砲があるから遠距離攻撃をメインに戦おう。

戦闘が終わったら鍛治道具を使って、首輪の破壊だ、威嚇術で不殺した場合は起こした際、自己紹介して必要とはいえ、威嚇術で攻撃をしたことに対して謝罪してから状況を説明、貴女達を助けるために、首輪を破壊するから動かないで欲しいとお願いしよう。
動かないでいてくれるようになったら、幻想種を傷つけないように、全力で注意しながら首輪を破壊しよう、このくらい破壊できなければ鍛治屋の名折れだ…
首輪を破壊したら、ロープをほどいて、携帯食料の詰め合わせを幻想種の皆さんに配ろう、捕まったせいでまともにごはん食べれずお腹すいてるのでは?と思って持ってきたぞ。
なくし物はなんですか?
目的
アイラさんの髪飾りとついでにほかの物も取り返す

心情
ここでも悪の商人か!?まさか時期的にザントマンとつながった組織か!?
いやザントマンは幻想種攫いでこっちは盗品売りだから違う組織かな?
でも時期的にザントマンの騒ぎに乗ってやってる感あるから許せぬ…ただでさえここ最近深緑で忙しいのに…
それにイレギュラーズたちの持ち物も盗んでるみたいだからね…倒す…味方いるから死なない程度に倒す!
深緑で悪の商人狩りで大変だったけど幻想でも悪の商人狩りだー!

盗まれたもの
レアメタル、別に最悪お金で買いなおせるから帰って来なくても、サイズ自身は気にしてない、それよりも前に助けてもらったアイラさんの為に頑張る。

事前行動
木の板とか調達しておく

行動
戦闘班として戦える相手を引き付ける、魔力撃で攻撃したり、呪血鎖で足止めしたりと。
倒れそうな相手は戦う力のない相手には威嚇術で不殺、生け捕りにする。

副行動ではアイススフィアで防御を高める、その後は攻撃集中でガンガン行こうぜのスタイルで戦う。

また必要なら鍛冶スキルと鍛冶道具を使って扉とかを事前準備してきた、木の板を張り付けて封鎖したり、破壊したりする。

戦闘後、倒した相手が盗品とか持ってたら没収するよー倒した相手が盗品持ってる可能性があるからな、そこらへんな抜かりなく調べておこう。

また運搬性能があるから重い盗品とかは俺が持とうか…戦闘後もやる事多いだろうし頑張ろう。
目的
敵の殲滅

心情
全く…ハッピーさんに引っ張り出されて何事かと思ったが…天義でダンジョンの攻略か…
ダンジョン攻略には興味がなかったが、ここまで引っ張り出された以上撤退するわけにもいかないし、頑張ってダンジョンを攻略しますか。
メンバー見た感じバランスとかいいし何とかなるだろう、男1、女性6、不明1と男女比率は悪いがローレットの依頼では別に珍しいことではないからな。

戦闘
敵が多いみたいなので呪血炎陣をメインで戦う、勿論味方を巻き添えにしてしまう可能性があるなら魔力撃に切り替えて攻撃しする。
敵が出てくる所があるならそこに呪血炎陣を打ち込んでみたりします。

副行動は初手でアイススフィアで防御を固めてそれ以降は防御集中で守りを固めていきます。

戦闘後
なんだこの水晶玉…水銀が詰まっているのか…?うーん使い道はわからないな…というか武器や防具じゃないから鍛冶屋である俺の専門外だな…こういうのは錬金術師の領分だろうし…とりあえず持ち帰るか…

セリフ
「くう…こうも敵が多いと味方見えなくて誤射してしまいそうだ…だが誤射するわけにもいかない!」(範囲攻撃使用時)
「こんなにアンデットが出ている時点で奇跡の塔という名前は全くあってないよな!」(戦闘時
「これもしかしたら次回も探索必須なのか…?」(帰る時
目的
橋を作るために石材の生産、橋から少し離れた所に妖精の石像を建てる

心情
ふむ、橋か…なら俺に任せろ、石材はあんまり取り扱ったことはないが…金属より取り扱いやすいだろう。
ついでに橋のオブジェクトとして妖精の石像を作るか…橋から少し離れた所に設置したいものだな。

行動
石材を生産する場所を確保しないといけないから飛行で石材確保できそうな場所を探すぞ。
石材を量産できる地点を見つけたら、鍛冶道具を使って橋用の石材を量産していくか…。
石材の運搬は他の知り合いのイレギュラーズに任せる…。
橋を作れるくらいの量の石材を量産出来たら、大きな石材を切り出して…妖精の石像作りだな。
誰がどう見てもティターニア…まあ、妖精女王と見えるように頑張って制作しようか…鍛冶スキルを全力で使って作り出そう。
作り出した妖精の石像は自分で運ぼう、運搬適正があるから簡単に運搬できるはずだ…後妖精の石像を置く用の土台の石材も削り出して運んでおこうか。
橋より少し離れた地点に妖精の石像を置く土台を作ってから妖精の石像を置き、しっかり固定しよう、嵐だろうが何だろうが負けないくらいがっちりとね。
やる事やって時間が余ってるなら橋つくりの手伝いだな、運搬適正、鍛冶スキルと修理スキルを使えば微調整もできるだろう。ほかのイレギュラーズでは難しい専門的なことは俺が引き受けよう…こういう時こそ鍛冶屋として頑張って働かないとな。
パンドラ復活アリ

心情
幻想種の魔種…彼女も奴隷商人の被害者なのかな…?
魔種になった以上、助けることはほぼ不可能…眠らせないとな…

戦闘行動
サーペント→ジャイアント→マリナの順番で倒していく予定だが味方の傭兵がピンチなら火力支援としてフォローに行く。
味方+捕らわれた幻想種を巻き込まないから呪血炎陣で敵を全体的に削っていくぞ、巻き込みが生じるなら魔力撃で攻撃する!

副行動は移動が不要な時はアイススフィアを使って防御を高めて、それ以降は攻撃してきそうな敵がすべて行動済みなら攻撃集中、それ以外なら防御集中で身を固める!

隙あれば捕まってる幻想種を助けたいが…敵が多い以上厳しい…一応襲ってきたら威嚇術で気絶とかはさせるけど…敵に悟られて攻撃されたら危険だから、ギリギリまでほおっておく羽目になるかもな…魔種が範囲攻撃を捕まっている幻想種を巻き込んでまで撃ってきそうなら、庇う、間に合うかはわからないが死なれるのは夢見が悪いしギリギリまであきらめないよ…
なんにせよ味方傭兵も幻想種も誰一人死なないように頑張ろう…傭兵さんたちもやばいなら撤退してくれよな?苦戦するのはいいけど、無理に捕まった幻想種を助けようとして、死なれるのが精神的に一番困るからな?
選択
魔物は殺す
世界の敵になってしまっている以上はどうしようもない、いわゆる魔種のようなものだからな…
前世界で世界の敵…と言うわけじゃないが、孤立無援状態をずっと経験していた身としては、同情は少しはするが…自然世界は弱肉強食だ…まあ、実際食うわけじゃないが…
チェルシーさんがアレクセイに接触しにいくからこっちは空を飛び、あらかじめ上空から森を索敵しておく。
もしかしたら、討伐対象の魔物以外の魔物がいるかもしれないし…まあ、警戒しすぎかもしれないが、上空から森の情報を手に入れておこう。
もしも討伐対象の魔物以外の魔物がいたら…一人で倒せそうなら倒しておくか、討伐対象の討伐時に邪魔されるのも嫌だし、魔力撃で撃破しておこう。

討伐時
魔力撃で一閃…せめて痛みなく一撃で終わらせられるように大鎌をふるわせてもらおう。
チェルシーさんの連鎖行動に合わせて、協力して強烈な同時攻撃を仕掛けて痛みを感じる前に永眠させておこう…

「魔剣と魔鎌の一撃…これで…眠れ!」

撃破後は、森火事にならないように気を付けて焔式で火葬して埋葬しよう…死体ほっといて病撒き散らしたらたまったもんじゃないからね…。
チェルシーさんが角を欲しがっているから一応渡すよ…確実に毒物ぽいから心配なんだけど…必要なら対毒のディープグリーンをチェルシーさんに貸した方がいいかな?
なんかあったらいってくれよな?魔剣のメンテナンスなら得意だからな。
目的
ハンフリー側にいって、血気盛んらしいので少し落ち着くように説得とノイズの影響関連からなんか怪しいものがないか聞き回る。

心情
商人と職人がいがみ合ってる状況か…なかなか厄介だな…俺は両立してやってるが…今回は鍛冶屋として職人サイドの人たちを落ち着かせよう。

行動
ノイズ関連は、例えば壊れた音声機械とかないのか?とか…聞いて回る。
今にも暴れそうな、血気盛んな所を説得のさいは、喧嘩して万が一職人としての腕を怪我したら大変だろ?とか言って説得だ。
拡声器<猜疑>の破壊時の派閥の説得時は後で鍛冶スキルで新しく作り直す、もしくはしっかりと不審な所、呪われたところを排除して、修理することに力を貸すを約束することを提案して説得だ。

戦闘時
呪血鎖で敵にBSを一つでも付与したら魔力撃で攻撃する。
不安を煽ってきても動けない格下の呪物の言うことに耳を貸す必要はないと切り捨てる【メタルウィルによる精神耐性】
可能なら鍛冶スキル、修理スキルを活用して、拡声器に本来ついてなさそうな不要な部分を探し当ててそこを攻撃する、ないなら急所を探し当てて、そこを攻撃する。

戦闘終了後
拡声器を作り直す、もしくは修理する…勿論修理する際はまた変な暴走をしないように、怪しいパーツは取り外して、しっかりとした機械パーツに換装する。
だが機械パーツを調達するには商人の派閥が、修理するには職人の派閥の力が必要だから協力して作業して仲を良くしよう。
パンドラ復活アリ
目的
偽装体の看破と撃破、美術品の回収

名代
リーゼロッテ

心情
美術品か…そしてその中に美術品に化けた敵か…鍛冶屋的にも意思ある武器としても偽装体を見破れないのは絶対に避けたいな…
頑張って看破しよう。
美術品の回収も頑張らねば…多少の破損なら修理できそうだけど…依頼的にありなのかな…?
一応ペリカさんに聞いておくか、どうなんだろう…美術品て扱い難しいからな…壊れたままの方がいい…なんてこともあるからな、俺には理解できない感性だが、依頼人の意思を尊重しないとな。

行動
班分けして行動する(B班)
主な役割は鍛治スキルを使った鍛冶屋視点での偽装体の看破そして撃破する、看破したら味方に知らせるよ。
戦闘時は呪血鎖で行動を封じてから魔力撃で攻撃する。
付与スキル事アイススフィアは…敵が多かった場合は発動させる、長期戦になりそうだから一体とかの時は使わない。

『No name monster』対策
一流の絵画が囮にならないか試みる、一流の絵画なら壊れてもいいし最悪修理して回収できるしな、こっちに取り付いてくれたらラッキー程度に考えて囮にしよう。

安全を確保したら美術品の回収をしよう…許可がもらえたら壊れた美術品は迷宮の外で修理しよう。
直すなら完璧に時間を巻き戻したかのように直して見せよう!
目的
鍵の探索

心情
ワンダーランドの入り口を開ける際の鍵の形状は探したことがあるから覚えているが…今回の鍵も同じ鍵の形状なのかな?それとも鍵の形をしてない鍵なのかな?
なんにせよ飛行を生かして探そう。

行動
今回はペアで動くことになる主人公さんと共に動こう。
ギフトで小さくなってから飛行して、上空から鍵の探索をする…問題はアリスだな…見つかったらアウトなのか、一定以上接近されたらアウトなのか…わからない以上むりは禁物だな。
一応ギフトで小さくなってる分たとえ空でも見つかりにくくなってると思いたい…相手の視認性が分からないから何とも言えないが…まあ、飛行で上空から確認したことは主人公さんと共有しておこう。
うまく飛行を使えばどの程度まで世界の崩壊が進んでるかとか、他の味方の現在地とかがわかるはずだ、ハイリスクハイリターンになるかもしれないが、飛ぼう。
一応パンドラ復活した後は飛行はしないでおく…上空で戦闘不能になって、落下死はしくないからな。
鍵の形状は…一応普通の鍵の形という前提で探す、もしかしたら違うかもしれないが…一か八かの絞り込みてやつだな…。
鍵を探すのは大事だが、死なないのが一番大事だ、アリスとか近づく予兆があったら逃げるぞ。

トランプ兵との戦闘時は迅速の撃破を狙って魔力撃で戦う、副行動は敵が多かったときのみ一回だけ、アイススフィアを使って、それ以外は攻撃集中で迅速の撃破を狙う。
今回は常時ギフトを起動して妖精の大きさになっておきます。
目的
ストレリチアさんを無傷で彼女の住む町?国?に送り届ける

心情
妖精…?うーん…精霊種と思われると依頼メモに書いてあるが…(審議中…)まあ、妖精の精霊種と認識して、全力で助けよう!

探索時
探索は苦手だから、ストレリチアと会話していろいろと聞こうか、妖精サイズになっているから話しやすいはず?
とりあえず聞くことは種族の再確認と…どんな所に住んでいるのかだな…あとはゲートの大きさやゲートは元からあったのか、誰かが作って貰ったのかとかかな?後は何回も往復できるかと可能なら俺も通っても大丈夫かとか。

戦闘時
とにかくストレリチアを庇うことをメインに動く、副行動も防御集中で身を固めるぞ、妖精を守るためにはノーマル難易度なのにハイクオリティの携行品の使用も辞さないぞ!

ゲート探索行動
ストレリチアさんから往復できる、俺も通っても大丈夫そうなら、調査のためにゲート通るか、ストレリチアさんの護衛的にも、ゲートの先が安全か確かめる必要あると思うし…俺なら大きさの制限が仮にあっても、突破して通れるし、戦闘も庇うメインで動いてたからAPも多少余裕あると思うし、万が一話が通じない魔物と戦闘になったら魔力撃とアイススフィアで戦えるからな…まあ、そんな理由が半分で、もう半分はゲートの先が見てみたいという好奇心状態だ……調査頑張ろう。
目的
モンスターの撃退

心情
ゲートを壊すモンスターと謎の飛行種か…やっぱり関連性が高いんだろうな…まあまずはモンスターの撃破だな、ほったらかしていたら被害は増え続けるだけだろうし…

戦闘行動(シナリオ時はギフトで常時妖精化しておく)
呪血鎖で敵の行動を封じることをメインに動くよ…防御が固く、持久戦になる以上、デバフを与えた方がいいだろう、相手の行動が封じるだけでもそこそこのダメージを押さえられるはずだ。
二つ以上BSをつけられたら魔力撃で攻撃するよ。

副行動はHPが減り始めたらアイススフィアで防御を固めて、それ以外のときは防御集中で守りを固めます。

謎の飛行種について
モンスターを使役して妖精のゲートを破壊するという感じになっているが…もしそうならギフトで妖精になってる俺を狙いにくる可能性があるな…。
そして攻撃してくるなら倒す必要がある、放置しとけば間違いなくアルヴィオンの妖精達に間違いなく被害が出るだろうな…
謎の飛行種にあった場合こう名乗るか、アルヴィオンの妖精のサイズと…実際異界の妖精だから違うが、ギフトを使ってるときに、ストレチリアが俺を仲間と認識した辺り、謎の飛行種を騙せる可能性は高い、もしこれで俺にヘイトがマックスで戦闘しかけてくるなら追加装甲と防御集中、全力防御でタンク出来るとおもうし、多少は時間稼ぎして味方に攻撃を頼むというてもあるからな、なんとかなると思いたい。
リーゼロッテ】
目的
和平のために情報集め

心情
うーん、食料問題で対立する二つの種族か…
何とかして木を増やすことは出来ないのだろうか…?
まあ、食料問題を解決しても二つの種族がいがみ合ってたら意味がないか…食料問題もあるが、それによって嫌がらせとかやって、関係が拗れに拗れた…のかな?
なんにせよ情報を集めないと和平もままならないだろう…

行動
二つの種族の情報を収集しよう、聞き込みだ、特に二つの種族の違いをピックアップしていこうか、それによってすれ違いとかあれば和平の手がかりになるかもしれないし…

あと、他の人たちがなんとか話し合いの場を作るらしいからそこで二つの種族が仲良くなれるように立ち回りたいね、そのためにも片方の情報だけではなく、両方の情報が必要だな…

後は木を増やす手段だな…木の実から種とか手に入らないかな…?
でも木の実は貴重だから実際に手にするわけにはいかないか…。
一応深緑の植物を纏めたノートがあるからなにか役に立つかもしれない。
木が増やせたなら一気に和平に近づけるはずだ。

後は増やした木が成長するまでに、ひとつの木からなる木の実で、二つの種族が餓死しないか計算しよう、餓死しない計算ならば説得の材料になるだろう。

戦いは最終手段!
不殺スキルで気絶を狙うよ…できれば戦うことが起きなければいいが…
シナリオ中ギフト常時起動して妖精フォームになっておく
目的
キメラを掃討して妖精の門を守る

心情
妖精の門を狙うキメラ…妖精嫌いの魔種、ブルーベルの手下か…いやもしかしたらその後ろ盾である謎の魔種の手下である可能性もあるが…どちらにせよ妖精の敵である以上、倒さなければ…。
来いよ!キメラ!俺を食いたきゃ食ってみろ!全員ぶった切ってやる!
むしろ食われて内部からぶった斬って脱出&キメラに大ダメージとかありかもな…汚いしそれ相応にダメージ食らいそうだから最終手段だが。

戦闘行動
キメラは妖精関連の物を集中攻撃する可能性が高い…実際集中攻撃食らって重症食らったことあるし…。
故にギフトで妖精状態である俺が前に出てキメラのヘイトを取ろう。
本当はエーヴィさんを守りに行きたいが…俺が前に出てキメラのヘイトを取ったほうが結果的にエーヴィさんを守れる結果になりそうだからね、頑張ってキメラのヘイトを集めるよ。

副行動はアイススフィアを使い、アイススフィア発動中は防御集中で身を固める。
追加装甲も装備してきたからがっちりキメラの集中攻撃をガードする!
移動が必要なら移動を最優先する。

主行動では呪血鎖でキメラの行動を可能な限り封じていこう、一体BSを付与したら次は縛った魔力撃で攻撃する感じで、BSを沢山付与できるリリーさんの手でキメラが沢山BS(7つ以上)付与されたら呪殺でより火力が出る計算になる魔哭剣に切り替えて攻撃する。
パンドラによる強制復活:使用する
依頼中、常時ギフト使用状態、妖精の姿になっておく。
目的
レイニィさんの護衛

心情
花を採取するための護衛依頼か…うむ、しっかりがっちり守っていこうか…
安心してくれ、妖精鎌の名に懸けて無傷で返すからな!
しかしスライム…ほかの妖精関連の依頼でも見かけたが…こうも立て続けになると…ほぼ確実に魔種案件臭いな…妖精嫌いの魔種ブルーベルの手下か…はたまたその背後にいるより上位の魔種の手下か…なんにせよレイニィさんがケガしないように頑張ろう。

行動
基本的に副行動でレイニィさんについて行って主行動で庇うでいつでも守れるように専念する。
採取に関しては…専門外なのでやるとしても深緑の心得にある植物ノートにメモするくらいにとどめておく…。
あとは…冒険譚とかせがまれて、会話する余裕があるなら…ザントマン関連の話でもするか…?深緑とラサの話だし…そこそこ分かりやすく話せるはずだ…

あと戦闘が発生したらアイススフィアで防御力を高めるぞ、持ってきた追加装甲もあるからがっちり庇っていけるはずだ!
目的
石碑の破壊

心情
誰かが設置した石碑…血を使った錬金術…?錬金術と言ったら…キメラ…?キメラは最近それを使役する魔種が出てきている…まさか魔種案件?
だとしたら放置できないな…放置してたら妖精の血をも吸い始めそうだし…そうなる前に破壊せねば!

行動
ギフトで妖精の大きさになって、飛行で木々に紛れるように飛び、石碑を探します。
見つけて、他の仲間とか準備ができたらすぐさま戦闘を開始する。
余裕があれば、鍛冶、修理のスキルで石碑の脆いところなどが無いか観察する、脆いということは弱点になるからな。

戦闘行動
相手を血を吸う装置があるというが…それなら鎌に血を纏わせてる俺に反応して攻撃してこないかな…?もし来るならあえて吸血攻撃を腕で受け止めて吸われてる最中に吸われた血で呪血鎖を使い、鎖に変換、内部から突き破るように、吸血装置を破壊できないか試みます、この部分の装置が壊れれば少なくとももう危険な花を生み出す燃料は手に入らないだろう…それに血を使った悪いことができなくなるはずだ。
まあ、危険な装置である以上完膚なきまで破壊するけどな。
魔力撃で攻撃したり、アームの関節部分に鎌を突き刺して、てこの原理で破壊するとかね。

副行動はアイススフィアや防御集中で防御性能を高めておく、勿論石碑に接近する必要があるなら移動が最優先です。
追加装甲も持ち込んで最初の吸血攻撃以外はがっちり守りを固めていくよ!
シナリオ中常時ギフト使用して妖精状態になっている
目的
バドの護衛

心情
相手の恐怖な物に変化するね…俺の怖い物…ドラゴン、神?いや、嫌いだけど恐怖ではないな…自分自身?まあ、厄介だな…恐怖かどうかと言われたら微妙だが…
まあ、安心しろバド、同じ妖精として必ず君を無傷で届けるさ。

行動
武器は背中に背負い、バドの手を握り、行動しよう、同じ妖精が手が届く範囲にいる…これだけでもバドはかなり安心できるはずだ、あと積極的に会話をして緊張感をやわらげよう。
腰にはランタン代わりに種火を装備しておく。

戦闘時
バドを庇うように動く。
副行動はアイススフィアが使えるなら使って、防御を高めて、使用中なら防御集中もありだが…バドがパニックになりかけなら声をかけて安心させることを優先する、怖いなら抱き着いてこい、背中に鎌背負ってるから最悪背中で攻撃を受け止めるように庇えばいいだけの話だしな。追加装甲もあるからそう簡単に倒されはしないさ…。
主行動は庇う一択だが、隙があれば(EXA成功)庇いながら魔砲で火力支援をする。

精神攻撃?呪い?精神攻撃は精神耐性をアイテムとサブクラスで無駄に二つ耐性積んでるし、そもそも恐怖を増大と言っても特に恐怖心を抱くこと自体少ないんだよ!
呪い?こっちのコアはカースド武器だぞ!特に問題ないわ!あとBS全般そこそこ弾ける!

戦闘終了後はバドをしっかり落ち着かせて、手を握り、妖精郷の門まで送り届けるぞ。
シナリオ中常時ギフト使用
目的
防衛を成功させる

心情
さて、今回は飛行系の魔物相手に防衛線か…こいつらも魔種が錬金術とかで生み出した魔物なのかね…
なんにせよ、妖精の敵なら俺の敵だ、刈り取るだけだ!

戦闘行動(前哨戦)
秋宮さんが名乗り口上でヘイトを集めるみたいだが、俺はその名乗り口上に引っかからなかった敵にリリカルスターをぶつけて、敵に怒りを付与してこっちに近寄らせて、魔力撃で攻撃して倒すよ。
通常攻撃で倒せるなら通常攻撃で攻撃してAPの節約をしておく。
副行動は攻撃集中をしておく…アイススフィアはボス戦に温存する。

戦闘行動(ボス戦)
マザー相手のヘイトは俺が引き付ける事になってるからリリカルスターでマザーに怒りを付与して、地上での白兵戦に持ち込み、魔力撃で攻撃するぞ。
周りの人たちが沢山BSを付与したら魔力撃から魔哭剣に切り替えて攻撃するぞ。
部位破壊できそうなら羽だな、片方だけ破壊すれば飛びにくくなるはず。
副行動はアイススフィアでがっちり防御を高める、持ち込んだ追加装甲でダメージはしっかり防ぐぞ…。
アイススフィア使った後の副行動は攻撃集中だ、どうせ後手になりそうな気もするからな。
呪い、出血状態は防げない可能性が高いが…今回は持ってきてないけど、カレイドスキルでよく血を出血(反動ダメージ)しているから大して気にせず戦闘続行する。
勿論怒りが切れたら再びリリカルスターで怒りを再付与するぞ。
シナリオ中常時ギフト使用で妖精状態になっておく
目的
妖精の救助

心情
門が開いてから反応した妖精サイズのコンパス…つまりコンパスの先にいるのは妖精だよな…?
だとしたらやばいな…ただでさえ最近妖精関連の依頼で物騒なことが多くて、俺もその対処(既に15個目の妖精関連依頼)で過労状態になるくらい大変な状況なのに…そんな状況で妖精が一人でいるとか魔種が作った生物に襲ってくださいと言ってるようなもんだよ!?急いで安全を確認しないと!

探索行動
飛行を使って、飛びつつコンパスが示した方向を仲間とはぐれない程度に可能な限り先行して調べます。
怪しいものを見つけたら仲間に知らせる感じで

戦闘行動
まずは捕まってる妖精の救助だ!
副行動で移動して妖精を捕まえてる花に接近、主行動で鎌を使って、てこの原理で花弁をこじ開けて、中に入る!妖精を捕まえてるんだ、妖精サイズの俺なら中に入ることも可能なはずだ、妖精を確保したら内部から魔力撃で花弁を破壊して脱出だ!
脱出後は妖精を庇いつつ移動…というか怪我とかしてるなら俺が担ぐなり抱っこするなり、背負うなりして庇いながら頑張って安全圏まで運搬するぞ。
完全に妖精の安全が確保出来たら花の殲滅に参加したいが、不可能なら妖精を庇うに徹する。

戦闘後
妖精を門まで護衛をするが…妖精に聞きたいことがある、コンパスを持ってた子と離れ離れになって一体どれくらい時間がたっているんだ?少しだけ気になるんだ。
目的
採取のために敵を倒す。

心情
……最近妖精達が危険なことばっかりに巻き込まれれから、妖精鎌として、妖精マークの依頼は手当たり次第参加希望投げてたが…これただの採取依頼だー…
まあ、うん、妖精達に危険がなかったのはいいことだし、魔種が産み出した生物と戦う必要がないと気は楽…かな?。
材料とか利用方法に色々と思うところがあるが…今は素材採取を頑張ろう。

行動
仲間の行動にあわせて、蛇→草→蛙の順番で採取を頑張ろう。

蛇相手は…まあ、巻き付かれたらその状態で呪血鎖を使って、逆に蛇の首を絞めたり、魔力撃で攻撃できないか試みる、巻き付かれてないときもまあ、魔力撃で攻撃する。

毒草に関しては…深緑の心得にある植物ノートを見て、見破れないか試みる、見破れたら、不意打ちで呪血鎖で拘束してから魔力撃で撃破を試みる。

蛙に関しては…のし掛かりに備えて、アイススフィアで守りをかためて、呪血鎖で拘束してから魔力撃で殴り倒す位か?鳴き声…?確かに嫌な声だが…呪いを纏う俺には聴かないな(奈落まといをサブにしている効果で精神と不吉耐性あり)
カエル相手の時は積極的に攻撃して採取する人たちが安全に採取出来るように頑張って、暴れまわろうか。

シナリオ中ギフト常時使用して妖精サイズになっておく。
目的
護衛を完遂する

心情
へえ、長年妖精と繋がりがある村か…色々と興味深いが…護衛に専念しないとな。
それに死肉を使って作ったゴーレムか…ゴーレムの名がつくあたり、ネクロマンスというよりかは錬金術なのかな?
なんにせよルアナさんはしっかり守らないとな。

事前行動
鍛冶スキルを使い、携行品である使い捨て装甲(あと可能なら村から綺麗な木材を貰う)を加工して涙蜜を運ぶ用の密封出来て、頑丈で運びやすい容器…というか水筒を作ろう。
俺は妖精だから妖精に適した水筒を作ることは可能なはずだ…というか出来なかったら鍛冶屋名乗れねぇ…。
完成したら涙蜜を全部そこに入れて蓋をして、ルアナさんに装備してもらうぞ、これでルアナさんが攻撃されない限り、涙蜜はこぼれないぞ。
反面俺の防御が落ちるが問題ない追加装甲が無くてもルアナさんは守り切るさ。

行動
基本的にルアナさんの傍にいていつでも庇えるようにしておく(副行動移動、主行動庇う)
戦闘が始まったらルアナさんに止まって貰って俺自身はアイススフィアで守りを固めて、ルアナさんを庇うぞ。
隙(EXA成功)があれば魔砲で支援砲火したりするが、基本ルアナさんをがっちり庇うぞ。
相手は死肉のゴーレムだ…狂気じみた攻撃をしてきそうだが、こっちは狂気のカースド武器だ、そこらへん対策済みだ、ルアナさんには指一つ触れさせないぞ!
目的
悪霊除霊

心情
またかよ…だが俺は既に経験した以上、対策は出来る…一人でも多く救るように全力を尽くすぞ!

共に行動する仲間

事前行動
鍛冶スキルを使い、使い捨て追加装甲を加工して、脱ぐのに手間がかかるが、口をがっちり保護する兜に作り替えるぞ…。
これで保護兜が破壊されない限りもう雑草を食うことはないかな…?息しにくいが…必要経費だ。
あと鎖を八メートルと二メートルに分けて、二メートルの鎖で足を曲げられないように、両足を縛っておく、歩けなくなるが飛行があるので問題ない、これで取り付かれた際、相手の行動をある程度封じることができるぞ。

行動
ペアになる相手とは八メートルの鎖でお互いを繋げておく、これで万が一相手が憑依されても、鎖を使って引き寄せることができるはずだ、あと俺は飛行があるから、鎖を巻き上げながら、上空に飛び上がることで相手を宙ぶらりんにさせて、雑草食いそうになっても阻止できるはずだ。
万が一俺が憑依されても、ブリッジできないように足を封じてる&口元ガード状態だから悪い展開にはならないはずだ…

戦闘行動
アイススフィアで守りを固めつつ、魔力撃で短期決戦を狙う。
複雑な戦術を組むよりもシンプルに火力を全力で注いだ方が、被害がましなはずだ。
パンドラによる強制復活:使用しない
果ての迷宮トロッコ
【リーゼロッテ】
目的
トロッコで突破する!

心情
へぇ、機関車か…まさかこんなところでお目にかかるとは思わなかったよ。
燃料係りなら任せてくれ、鍛冶屋で培った火の取り扱いがここで役に立ちそうだ。

行動【立ち位置:燃料係】
燃料の石炭燃料を入れて、機関車のエネルギー供給を維持するぞ。
この作業は熱いし重労働だろうが…職業柄こういうのには慣れっこだ。
使える石炭燃料には限りがあるだろうから、しっかりペースを考えて、機関車に石炭燃料を入れよう。
必要なら機関車の石炭燃料を入れる場所に焔式を使って、石炭燃料を節約したり、機関車のスピードを一気にブーストさせる為に使おう。
ブーストはうまく使えば敵を振り切るのに使えるはずだ。機関車では火力は速度だぜ!

一応敵が攻撃してきたら付与スキルアイススフィアでダメージを軽減させる。
燃料入れなくても問題ないなら魔力撃で迎え撃つが…そうじゃなければ仲間が敵を倒してくれる事を信じて耐えながら、燃料役に専念する。

中間地点
可能なら機関車とトロッコを鍛治道具を流用して、修理…メンテナンスをする。
前半でダメージ受けている可能性があるからな、後半で乗り物が壊れたら大変だからな…
必要なら追加装甲で補強するか…代わりに俺の防御性能落ちるが…トロッコが破壊されるよりかはいいはずだ。
目的
レストランを探る

心情
レストランね…何が出てくるのやら…流石に妖精の血は出てこないと思うが…先行で妖精達が入って行方不明な時点で下手したらその妖精たちの血が出てきそうだから妖精の血を頼むのは不味いな、あと妖精の血を吸ったら仮にここが幻覚とか抜きのセーフティーエリアだとしても、俺自身の特性的に理性的にいられるか怪しいし…注意して調査しようか…

事前行動
コンポタ缶の缶を黄色に塗装しておきます。
そしてポシェットのポケット辺りに忍ばせとく。

行動
最初に頼むのは全体が黄色の缶に入ったコンポタ缶、勿論缶の蓋は開けないでくれ、コンポタ缶は飲む前に混ぜるために缶を振る必要があるからな、蓋を開けたら振る事が出来なくなるからな。

メインは妖精の血、しかし量は妖精サイズのコップに一滴、まあ、簡単に言えば妖精一人から抜いても大丈夫の程度の血だ、無い無いでかまわない、適当にサラダに変えるよ。
メインはコンポタ缶を飲み終わる頃に持ってきてほしいと言うよ。

そしてコンポタ缶が来たのなら、コンポタ缶を振り、中身を混ぜるふりしてタイミングよく手を離し、ポシエットの中に落とす、すぐさまポシェットに手を突っ込み、自前のコンポタ缶の方を取り出し、自前の方を飲む…これで時間稼ぎして少しでも周りの情報を読み取る、それをこっそりメモしてポシエットに入れたらメインを食べる、ポシエットに入れたコンポタ缶も飲む、毒でも精神状態異常でも来い!
目的
虹の宝珠を少しでも早く手に入れるために壁を壊す

心情
俺は壊すというか作る方なんだが…妖精郷のピンチにそんなこといってられるか、むしろ専門知識を生かして脆いところ見つけて、壁なんぞとっとと破壊してやる。

行動
石の壁破壊時
鍛冶屋の経験、修理スキルをフル活動して脆い場所…いわゆる弱点を探しだし、仲間に教えつつ、そこを魔力撃で攻撃する。

茨の壁破壊時
先程と同じように脆い場所を見つけて、反撃食らわないように距離とって魔砲でぶち抜く!

氷の壁破壊時
最初の副行動で鍛冶屋の種火で松明に火をつけて、次からの副行動で松明で氷を溶かす、そして主行動で氷の壁に魔力撃というのを繰り返して少しでも早く壁を破壊する。

炎の壁
アイススフィアで氷を纏ってからごり押す、武器としての火炎耐性、鍛冶屋として持っててもおかしくない熱耐性、氷の殻という火炎の防御無視?武器には無意味だといわんばかりに強行突破だ、まあ、妖精ボディは完全耐火じゃないから少なからずダメージは食らってしまうけどな…

電流の壁破壊時
先程と違って有効手段なし、石壁だから鍛冶屋の技術で脆いところ探して、魔砲で距離とって石壁破壊、その後全力行動で強行突破。

守護神の壁戦
アイススフィアで防御を高めて、ひたすら魔力撃で攻撃する、ゴーレムとかの敵は仲間に丸投げだが、結局の所、少しでも壁を破壊すればみんなのダメージが少なくすむからな…
虹の宝珠を手に入れるために全力で壊すぞ!

目的
全部魔種ブルーベル(深緑…というか妖精郷で悪さしている魔種)のせいにする

心情
嘘を言わなきゃいけないのか……よし、憎いブルーベルのせいにしよう、あいつは錬金術師の魔種が作ったキメラやスライムなどの錬金生物を使役してるし…キメラを使ってイレギュラーズの髪の毛や血等を使って集めているし…それらを使ってイレギュラーズの姿を模したスライムとか出始めてるし…どこまで事実かどこまで俺の推測かは忘れたが、今回は嘘つくことなので問題ない、とにかく真実と嘘が混じり会うから信憑性が増すはずだ。

事前行動
鍛治、修理で仲間の防具や武具を見た目だけボロボロに見せかけますダメージ加工というやつだな?まあ、終わったら直すぞ。

ホラの内容
敵は深緑の魔種が作り出した、取り込んだ血など体毛からその生物のデータを取り出し、その姿になる力を持つ元がスライムの魔種の眷属である錬金生物。
倒したら別の姿になり、復活する、だが倒した姿になることはない模様、キメラの姿になったり…いろいろなイレギュラーズの姿にもなったりした、俺の姿になったりとしたぜ…
やつらの目的はイレギュラーズの姿を使って街のなかに忍び込み、破壊工作かもしれないな…
わざわざ深緑じゃなくてここを狙ったのは…深緑ではイレギュラーズの偽物の噂とかあったからな、故にバレにくいようにここを狙ったんだな…。
目的
探索を頑張る

心情
まあ頑張るといっても、俺は皆の上空で周囲を見渡すくらいだが…やらないよりましだ…それにジバクゲラという危険生物は、ほおっておいたら妖精たちに危害を加えるかもしれない…ならば倒さねばならぬ、聴覚を生かしたスキルはないから、主に戦闘面で頑張ろうと思う。

声とは聞こえない音がヒントと言われても、俺の聴覚てどのくらいのレベルなんだろうね、レベル1の法則で聴覚の良さも変わっているだろうし…まあ、聞こえたらラッキー程度にしておこう…聴覚を生かしたスキルは持ってないからな。

行動
皆について行って、定期的に飛行で上空に行く、そして周囲を見渡して皆に情報を伝達しよう。
失われた村近隣区画という情報があったから、人工物があれば鍛冶、修理スキルで最近使用された後がないか調べて、近くに探している人がいるか分かるかもしれない…?まあ、希望的観測だが…
あと妖精伝承が残ってるらしいからそれも重点的に探そう、個人的には妖精郷に行ける手段は妖精鎌として、最優先で確保したいからな…もしかしたら修理で壊れた伝承を復元できるかもしれない…。

戦闘行動
個人的にこっちがメインかもしれない、可能なら仲間と連携して魔砲で遠距離砲火で先制攻撃、至近距離まで接近してきたら魔力撃で対応…と言った感じだな。
副行動は敵数が多いなら、アイススフィアで防御を固める、そうじゃなければ攻撃集中で少しでも確実に敵に攻撃していくぞ!
目的
襲い掛かってくる敵の全撃破後に虹の宝珠の回収

心情
怪しい依頼か…どんな依頼であれ虹の宝珠が手に入るなら行くだけだ…少しでも早く妖精郷にたどり着けるなら罠だろうがだまして悪いがな依頼でも全部切り伏せてやる…俺を…妖精郷にたどり着くのを邪魔する奴は全部敵だ…。

行動
生憎探索技能は持ってないので索敵とかは味方だよりになるが…代わりに戦闘を頑張ろう。
一応飛行があるので仲間の上空で周囲を見渡すことくらいは出来るかな…あの依頼人の熊とかつけているのを見つけたりできたら仲間に知らせて奇襲に備えることも出来るかな?

戦闘時は敵を2~3体巻き込めそうなら魔砲で攻撃したり、怒りでタンクに攻撃している敵を呪血斬で斬り捨てたりしよう。
副行動は…継続戦闘を考慮して未行動の敵が半数以上多いなら防御集中、少ないなら攻撃集中だ!

蜂との戦闘後も警戒は怠らない、依頼人の熊がだまして悪いがと奇襲してくる可能性があるからな…。

熊との戦闘になったらアイススフィアで防御を高めて呪血斬だな…。
単純だが…これが一番火力が出せるんでな…。
個人的には普通にハチの巣と虹の宝珠のトレードで取引終了で済めば一番いいんだけどな…裏が取れてない時点で可能性は低いだろう…きつい依頼になるだろうが…一秒でも早く妖精郷にたどり着けるように全力で頑張ろう。
目的
演奏して味方をフォローする

心情
悲恋の呪いをもった武器としては最悪の相性の敵だ
しかもよりによって…うん、俺はサポート演奏にずっと集中してるね、終わったら肩でも叩いてくれ…
これも妖精のため、妖精の為、妖精のため……俺は妖精鎌、妖精を助けるためならこんな苦難でも頑張る…一秒でも早く妖精郷にたどり着くために頑張るぞ…。

事前準備
携行品の鉄インゴットを加工して鉄琴を作っておきます。

行動
アイススフィアで防御を高めつつ、ひたすら鉄琴で軽やかな音楽を演奏しています、演奏スキルはないけど、周りの声を聞かないように全力集中することでそれなりの演奏を提供する、全力集中する引き換えに回避が不可能になるが…恋愛話を聞く方が悲恋の呪いにとっては精神的に苦痛だからな。
仲間の恋愛話で敵が爆死することをひたすら祈り、演奏しておこう。

もしも明らかに戦闘の気配を感じたら流石に演奏中断して、戦う、仲間が攻撃したところに呪血斬を叩き込むよ!

目的
運動する

心情
ふむふむ、運動して、そのエネルギーが虹の宝珠にたまって虹の宝珠が完成すると…なんというか虹の宝珠て色々とあるんだな…まあ、妖精郷にたどり着くためなら運動はいくらでもやるよ…

事前行動
両腕にシュペルのインゴットを一つずつ固定する、残りのひとつは背中に背負う、これにより体にかける負荷を高める、一番高級な重りで頑張る

運動行動
やることは鍛冶道具にあるハンマーを素振りすることだ、鍛冶屋として完全に慣れた動作だから腕にインゴットがあっても体を痛めにくく、精神的なダメージも軽いだろう、一度集中してハンマー振り始めると気がつけば時間が飛ぶほど鍛冶屋として働くからな…うん。

まあ、もしも疲れたらヴォルフヴベーカリーのパンを副行動で食べて主行動で湖の水を飲もう。
元気と気力がでたら再びハンマーを振るい始めよう。

あ、ただハンマー振るうのもなんだから鍛冶道具と鍛冶、修理スキルを活用してトレーニングに使える道具を作って、味方に配ろうか、木製のダンベルとかならフィジカルが低い人でも使えるだろう。
後は木製の水筒とか?水を入れておけば重りにもなるし飲めば多少回復する道具にもなる、きっと副行動で飲めるんじゃないか?

一通り作ったら後はハンマーの素振りだな、鍛冶屋としての基礎だ基礎の技術には上限はない、しっかりトレーニングして虹の宝珠へのエネルギーと俺の鍛冶スキル向上の道筋にしようか、さあ、頑張るか…。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM