PandoraPartyProject

ギルドスレッド

雪鳥の落し物

【相談】剣の檻

決戦シナリオ「<Liar Break>Endless Capriccio」での
チーム【剣の檻】の相談スレです。
チーム外の方の書き込みも大歓迎です。
また、相談内容は定期的に下記の相談卓へ報告します。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/608

選択肢:【貴族救援】
チーム:【剣の檻】

目的:
敵勢への攻撃による貴族のサポート。
所謂、「攻めの守り」スタイル。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
はいはーい招待ありがとう。
一応改めて自己紹介だ、ルーキス・グリムゲルデ。

サモナー・ハーミットのスイッチタイプだね。
継戦を見込むなら充填付きのサモナー。
火力と命中を寄らせるならハーミットってところかな。

対応距離は中から遠まで
マギシュートがあれば超遠もいけるけど、状況次第かな?
スレの用意ありがとねぇ。

私はHPと防御技術で耐えることが得意かしらねぇ。
物攻構成にすると攻撃は至近のみ、
神攻にすると至近から遠までいけるけれど、どちらにしても火力は低いわねぇ。
あとライトヒールもあるから回復もできるわぁ。

こんな感じの私をよろしくねぇ。
ポーは相談場所をありがとう!

じゃあ、俺も自己紹介、ウィッチのシラスだよ。今回の俺のスキルは今のやつでほぼ決まりのつもり、R0~R4までペナ無しで攻撃できるぜ。

さて、俺たちは遊撃的に前線のうち劣勢な箇所に加勢するイメージでいいよね?
提案なんだけど、よければ次の2つは打ち合わせておきたいな。

①攻撃の的の揃え方
的を揃えて攻撃した方が早く敵を減らせるから、分かり易くタグを組んでるメリットを出せると思う。誰か一人を決めて、皆でその人と同じ敵を狙うとかどうかな?

②範囲攻撃の使い方
(紫電一閃(至列、溜1)、霰旋風(至範)、エーテルガトリング(近扇))
上手く使えたら強いと思う、まだノープランだけど。

あとは敵に囲まれたら琴音にボルカノを庇ってもらえると助かるかもっ。
【攻撃対象の揃え方】
分かりやすいのは司令塔を決めての行動であるな。性質上視野を広く持てる人がベストである!
物理的に視界が広い人もよいであるな、何しろ救援がメインであるからピンチへの介入大事!

【範囲攻撃】
こっちは1に付随してると思うのであるが、危険そうな所に敵が固まっている場合なんかは積極的に使いたいのであるな。
AP消費を考えると3匹以上巻き込めるとお買い得なはずである!

【囲まれたら】これも一応考えておくべきであるかな。我輩達がピンチになっても仕方ないのである。
集まっていただき、ありがとうございます!
改めて、よろしくお願いしますね。
琴音さんは回復もできるのですね、とても有難いです……!

【攻撃対象の揃え方】
今現在の皆さんのスキルを見てて思いついたのは、
ルーキスさんの「ファミリアー(鴉)」で
空から戦況を見ていただくのはどうでしょう?
また、わたしは「人助けセンサー」を持ってますので
助けを求める声が多い箇所を探せるかもしれません。
個人的にはファミリアーの方が確実かな、と思いますっ。

【範囲攻撃】
わたしの範囲は至近なので、
味方を巻き込まないことが大前提となります。
そうなると1人突出してしまうので、難しいところ……。
紫電とエーテルは敵が集まった箇所、又はタイミングで
ズドン!とやっていただきたいですね!

【囲まれたら】
わたしも、ボルカノさんは
琴音さんに守っていただければ、と思います!
囲まれたら、至近・近接攻撃ができる方で
対応する感じでしょうか……?

あとは、これは【囲まれないように】って話になりますが
動き回りつつも、貴族の方々と離れ過ぎないようにして
背後を守ってもらう、というのはどうでしょう?
遠距離攻撃もあるチームなので、
敵軍にグイグイ突っ込む必要もないかな、と思いまして。
んん、でも現場は混戦状態になりますかね。
そうなると貴族の方に背後を守ってもらうのは難しいですよね……。
やはり、周囲の敵を一体ずつ倒して立て直すしか?
【業務連絡】ここまでの内容を、一旦相談卓へ報告しました!
連絡ありがとねぇ。

・攻撃対象の揃え方
これは決めておいたほうがよさそうねぇ。みんなで同じ敵に集中攻撃は賛成よ。

・範囲攻撃
能力を見たところ、ポーちゃんは反応が高いから、自然に『1人敵に接近して範囲攻撃→他の前衛2人が前にでる』って順番で動くことになりそうだから突出はしないと思うわぁ。間に敵の行動がはいるとわからないけどねぇ。

・囲まれたとき
一点突破してとりあいず包囲からは逃れたいわねぇ。ボルカノ君をかばうのは了解したわぁ。

私はある程度敵軍に突っ込んでもいいんじゃないかと思うわぁ。なかなか火力のある人も多いし、敵中に貴族がいたらどちらにしろ突っ込まないと助けられないし。それにある程度突っ込んでひっかきまわしたほうがかえって囲まれにくいとも思うわぁ。
【攻撃対象】
ふむ、確かに直接視界で見れたほうが無難だろうね。
今回に関しては貴族の消耗はできる限り避けたほうが良さそうだし。
狙う対象は「逃げようと突出してきた敵を最優先」で叩こうかと思ってる。
問題が無いようなら、司令塔は私ということでいいのかな?
ノースポール殿、報告感謝である!

【攻撃対象】
ルーキス殿に観てもらう形で異論無しであるよー。お願いするのである!
対象についてであるが、突出してきた敵優先は大丈夫であるよ。
といっても、名有りは他の部隊が機能していれば足止め出来るはずであるから、基本は魔獣や狂気感染者、もしかすると名無しの団員も?くらいであろうな。
感染者救出部隊があるようであるから、我輩たちも狂気感染者は可能な限り殺さない程度には気をつけたいものである。
まあ我輩思うに魔獣のほうが強そうであるからそっち先に叩いたほうがよさそうであるが!

【範囲攻撃】
後追いで二人が追いついてくれるならそれでも大丈夫であるし、HPの状態等で判断するのもありだと思うので無理をしなければいけると我輩考えるのであるよ。
こっちも傷癒部隊?があるようであるし、ピンチになったら介入あるかもしれないであるし。

【囲まれたら】
祈祷殿はお手数おかけするのであるが、有り難く力を借りるであるよー。
もし囲まれたら……うーん。押し切られそうなのでなければ一回貴族たちの方へ下がる感じがよいであろうか。
態勢を立て直してから、というかんじで。
【攻撃対象】
ルーキスさんのファミリアーによる司令塔、ぜひお願いしたいです!
狙う敵も、ルーキスさんとボルカノさんの内容で問題ないです。
優先度を表にするなら、こんな順番でしょうか?

【突出した敵>魔獣>(いたら)団員>狂気感染者】

狂気感染者はなるべく【感染者救出】に任せたいところですね。
列、扇、範囲攻撃の際も、気をつけたいところ。
ですが、狂気感染者に囲まれた際は……止む無し、でしょうか。
わたしとシラスさんの不殺スキルで少しでも倒せれば、とは思います!

【範囲攻撃】
なるほど!反応のことを全く考慮しておりませんでした……。
了解ですっ。自分や周囲の状況を見て、
使えそうなら皆さんに一声掛けてからやってみますね。

【囲まれたら】
琴音さんがボルカノさんを守ってくださるのなら、
突っ込んでしまうのもアリだと思いますっ。
その時の状況に合わせて、前進か後退って感じですかね?
作戦と関係ない話で申し訳ないのですが……
前衛と後衛で別々の方向を攻撃したら、戦車っぽいなって思いました。
前衛がキャタピラで、後衛が砲台って感じで。
【攻撃対象】
司令塔はルーキスで賛成。俺とボルカノは超遠距離から撃てるからガンガン指示頂戴っ。
それと団員20人は団長の取り巻きってことだけど、こいつらも前線に出てるなら優先して倒すべきじゃない? 狂気伝播能力を持つってことはこいつら放置すると感染者増えちゃうよね?

【範囲攻撃】
俺はR1から撃てるから、シラス(R1扇)→ノースポール(R0範)→ルナール(R0列)の順でも互いに巻き込まずに行けそう。後でプレイングへの納め方を考えてみるね。

【囲まれた場合】
お返事ありがとう、琴音! 囲まれたら場合の突破先もルーキスの指示に従うので良いんじゃない? 囲まれるまでにファミリアで全体を見る機会あるし。

それと、もう一つ追加で提案なんだけど皆で一言ずつ貴族兵士を励ます台詞入れるのどうだろう。イベントの方でも話が上がっていたけど、ピンチに加勢して言葉をかければ更に士気が上がって狂気の伝播を減らせそうじゃない?
あ、お返事漏れてた。

【攻撃対象】
前に出てくる敵を優先で良いと思う。敵が前に出てるイコール貴族兵士が劣勢の場所だろうし。

【戦車?】
前衛が独立して狙う場合のリーダーも決めておくと良いかもね。文字数があれば!多分パンパンだけど!
【攻撃対象】
確かに、貴族の方々と共に戦う身としては
団員がもたらす影響は危険ですね……。
では、魔獣と並び替えて、こうですかね?
【突出した敵>団員>魔獣>狂気感染者】

【範囲攻撃】
なるほど、その順番なら効率よく倒せそうですねっ。
反応を27に落としてみました。
これなら、シラスさん→ノースポール→ルナールさんの順での
攻撃が狙えそうでしょうか。
尚且つ、琴音さんの反応が21なので
追いかけて来てもらえるかな、と。
ダイス値によっては前後する可能性も大いにあり得るので
上記の順に動けた時は、って感じでしょうか……?

【囲まれたら】
そうですね、突撃先も
ルーキスさんに確認していただけると安心ですね!
ルーキスさんのお仕事が増えてきましたが
字数は大丈夫そうでしょうか……?

なるべく【共通事項】で
プレイングの分担もしていきたいですね!

【貴族兵士を励ます】
いいと思います!
皆さんが元気になるような感じに
声をお掛けしたいですね。
頑張ってねじ込んでみますっ。

【戦車?】
得意レンジが違うので、別々に狙うこともあるかな、と!
後衛陣が遠くの敵を狙う際は
前衛陣は先に動いた人に続く、がシンプルでいいですかね?
狙う敵は【攻撃対象】と同じで!
(明日の夜に、一旦相談卓に報告させていただこうかなと考えてます!)
さて、ちょっと早いけど。
書き込める文字数はこれが限界そうでね、先にプレイングを仕上げておいた。

もし齟齬とか訂正箇所があれば教えて欲しいな。
これで他の人も多少練りやすくなるといいけど。

https://rev1.reversion.jp/guild/446/thread/4978
ルーキス殿は仮プレイング感謝である!軽く見た感じ問題はないであるな。
ちなみにパンドラ復活が記載されていない気がするのであるがこれはそう決めているのであるかな、
それとも書き忘れであろうかー。
あと【攻撃対象決定】についてちょっと気になった所があるのでそこだけどうしようか相談したいであるなー。
ルーキス殿が対象を見定めてくれる事は決まっていて、問題ないと思うのであるが、
皆の攻撃スキルによっては多少陣形が伸びるのかなーと思うのであるよ。
我輩の場合スキル使うならAPのコストパフォマンスがいい狙撃を使いたいであるし。
AP切れたときでも餓狼で通常攻撃したいので遠距離~超遠距離になるのであるな。
皆は主にどの間合いで攻撃するか聞いてみたいのであるよー。特にAP切れたときの事を含めて!
もし皆が最終的には通常攻撃が近接ーってことなら我輩も近接攻撃の通常で殴るようにすれば固まって移動できるであるし。
【パンドラ】
あ、いけないうっかりしてた。
作戦の本筋に気とられ過ぎちゃったよ。
後で追加しとかなきゃ。

指摘ありがとうボルカノ。
やっと落ち着きましたので、わたしも後でプレイングを書いてみますね。
ルーキスさんは仮プレをありがとうございます、とても助かりますっ!

相談卓の方で挙がっている話なのですが、【貴族救援】【月夜】チームから
「周囲の敵味方の情報、自チームの位置取り」などの情報を
ギフトで召還した梟(ファミリアーに近い)でこちらに連絡していただけます。

なのでルーキスさんに、プレイングの「チーム全体の行動としては」の辺りに
「他チームからの情報も加味する」といった感じの一文を
入れていただけたら、と思うのですが厳しいでしょうか……?
難しければ、他の方(同じ後衛の方がいいですかね?)に
「他チームからの情報をルーキスさんに伝達」と書いていただくのもありかな、と思います。

【主にどの間合いで攻撃】
わたしはスキルも至近のみなので、AP切れも含めて至近オンリーですっ。
皆さんの今の装備やスキルを見た感じですと、シラスさんはAP切れた時は至近攻撃ですかね?
ボルカノさんはやはり後衛にいてくださった方が安全だと思うので、
AP切れの際もルーキスさんと共に遠距離からの攻撃がいいかな、と思いますっ。
プレイング書いてて気付きました!

【攻撃対象】
ルーキスさんのプレイングでは「魔獣>団員」の優先順位でしたが
結局、どちらを優先して倒します?「団員>魔獣」にしますか?
行動がはやいわねぁ、感心するわぁ。

【間合い】
今悩んでるのよねぇ。物理で行くとAPがあれば火力はでるけれど至近のみ。
神秘にすると火力は落ちるけれどAP問わず至近から遠までいけるわぁ。
機動4なら超遠距離でも1ターンで移動して庇いにいけるから、ボルカノ君は遠距離にいてもいいと思うわぁ。

【攻撃対象】
選べそうな状況なら、先に魔獣からがいいと思うわぁ。団員のほうが強そうだから、弱い者から倒してはやく敵の数を減らしたいわねぇ。
一先ず仮ですが、こんな感じでどうでしょう?
シラスさん→ノースポール→ルナールさんの連続攻撃作戦や
戦車?作戦についてはちょっと厳しい感じ……!
https://rev1.reversion.jp/guild/563/thread/4995

兵士への声掛けや、いろいろ削れば少しは何か足せそうですが……。
【業務連絡】ここまでの内容を、一旦相談卓へ報告しました!
そろそろ仮プレに取り掛かろうかと思ってる。

ポーが狂気感染者に蹴戦を使うということは…
俺も不殺で合わせた方がいい感じかな?

紫電は使った方がいいなら使う感じに考えてる。
使用コストと、どうにも溜め1が気になってね…(苦笑)

紫電を使う方向ならAP尽きるまで紫電使用で、その後は蹴戦。
タイミング見つつ血意変換を挟んでブロバ。
APが100に戻れば紫電 って感じになると思う。
仮プレありがとう、俺もなるべく今日中に書いて、ここに置いておくね。

【間合い】
R2~R4(マジックミサイルまたはマギシュート)がメイン。それなら30ターン以上は息継ぎ無しで打てるから、範囲多用しなければAP切れは無さそうに思ってるけど、切れたら威嚇術(R0~R1)がメインになるね。

【範囲攻撃】
使った方が良さそうな場合にタイミング合わせて使う旨のプレを俺の方で書いておくつもり。多分そんなに連発するシチュはないと思ってる。

【攻撃対象】
俺は「団員>魔獣」の方が良いと思ったけど、どっちでもいいよ。揃えることが一番大事だと思うので、皆でルーキスに合わせるって他に余計なこと書かなければスッキリすると思う。

「団員>魔獣」と思う理由と同じなんだけど、【貴族救援】は戦闘だけじゃなくて貴族兵が呼び声にやられないようにすることが重要だと思うので、プレに余裕あったら兵士への声かけを是非。
突然ですまねぇが、このチームって今から俺が混ざっても大丈夫か?
>ルナさん
はいっ!狂気感染者は可能なら、ぜひ不殺スキルで……!
ですが、チームと自分の命が第一ですので
危ない状況でしたら、倒せるスキルで構わないです。
紫電で敵を2体以上巻き込めれば、溜1でも
効率的には問題ないように感じましたっ。

>シラスさん
範囲攻撃、了解です!
ぜひ、そんな感じでよろしくお願いしますっ。

>サンディさん
誰でも大歓迎ですよー!よろしくお願いしますね。
スキル構成を見た感じですと、サンディさんは前衛でしょうか?
大丈夫そうなら参加させてもらうぜ。
一応もう少し他のメンバーの反応を確認したい。

それはそれとして。俺はサンディ。サンディ・カルタだ!
あんまり得意なこともないもんでいつもは適当なクラスや武器で遊んでるんだが、
今回はあんまり遊んでると死にそうなのが大変だな。

今組んでるのは前衛というか
命中支援(エスプリ『戦場の華』の効果で常時近くの味方の命中回避+2、CT+1)のパターンだ。
ご要望とあれば壁役のヒーロー(エスプリ「見参」で複数の味方を庇える。密集時に敵の範囲攻撃に多少強くなる)でもそこそこ頑張れると思うぜ。

まあそんなわけでバリバリの前衛って訳でもないが、
何か俺が入った方がいい役回りとかあれば言ってくれれば
ある程度その方向に対応できると思うぜ。
速報!
【貴族救援】【防衛線】のミルヴィさんより
相談卓にて、連携の申し出をいただいておりますっ。
内容としては、ノリアさんが怒り付与で引きつけた敵への攻撃や
防御が不安な人は盾として活用して欲しい、という感じです。

わたしは、攻撃対象の優先度合いは
ルーキスさんの仮プレのままでいきたいと思ってますので
引きつけてもらった敵を攻撃できるかどうか……と思ってます。
皆さんは、いかがでしょう?

>サンディさん
「戦場の華」も「見参」も、とっても心強いので
ぜひ一緒に戦っていただきたいところ……!
そうですよね、他の方の意見も待ちますっ。
サンディ殿!お久しぶりであるなー。我輩は大歓迎であるよ!ぜひぜひ!

ううーん連携はどうしようであるかな。
怒りで引き付けてくれるなら、貴族への攻撃も減るだろうから連携攻撃もありだと思うのであるが、もっと広く見ていたほうが良い気もするし、悩みどころである。
なによりルーキス殿が現時点で結構字数大変そうであるからなー。
すみません、纏めて言えばよかった……!

サンディさんに加入していただけたら【剣の檻】は7人ですね。
相談卓にて、メンバー募集中のチーム一覧を作りたいとの
話が出ているのですが、【剣の檻】はどうしましょうか?
割と動き回るので、これくらいの人数が丁度いいのかなぁ、と思ってたり。

>琴音さんの間合い
お返事し忘れてました……!わたしは神秘に一票、でしょうか。
様々なレンジに対応できる方が
臨機応変に立ち回れそうだと思いましたので!
(ひょこ)
(恐る恐る、意見を交し合う人集りに顔をのぞかせ)

こ、こんにちは!
あの、あのね。
ふわふわのおねえさん、声をかけてくれてありがとう!
ひとりで心細かったから、うれしかった。

もしよかったらなのだけれど……僕も仲間に入れてくれないかな。
ちょっとの回復と、火力はあんまりだけど、いろんな射程の攻撃ができるよ。
手一杯だったら、ぜんぜんことわっても、だいじょうぶ!
>サティさん
あっ、サティさん!来ていただけて嬉しいです♪
攻撃と回復で手伝っていただけるのは有り難いですし、
わたしとしては、是非ご一緒していただきたいです!
他の方の意見も聞きたいので、すみませんが少々お待ちくださいね?
俺は歓迎だよ、はじめましてサティ!

>ポー
そろそろみんなプレを書き始める頃だし人数が気になるならこの8人で〆にする?
ちょうど普通の依頼くらいだ。

>連携
俺ら遊撃だから特定の個人やタグへの連携ってちょっと難しそう? そちらの相談を読んで午前中にまた書きこみするね。あと俺もルーキスの文字数が心配。 
わあ、わあ。ありがとう!そしたら、みんなの意見を待ってるね。
あっ。えっと、僕の名前はサンティール!サティって呼んでくれるとうれしいな。

ごいっしょできたら、だけれど。(できなくても多分この構成)
僕、前衛でも後衛でもどっちでもできるから、できることを表明しておくね。
前衛なら『威嚇術、ライトヒール、フレイムバスター、魔力撃』。
後衛なら『威嚇術、ライトヒール、マジックミサイル、ライトニング』で行くつもり。

HPが500以下の仲間が居たら、ライトヒール(10回迄)を優先。そうでなければ攻撃を優先。
APが切れたら前衛に出て、或いは狂気感染した一般人が襲ってきたときに威嚇術を。
基本はフレイムバスターかマジックミサイルで攻撃していくかたちになるとおもう。
ライトニングは射線上に仲間を巻き込まない場合だけ使えそうかなって思ってるところ!
サンディが前衛気味ならサティは後衛の方がバランスよさげ?
どちらでも困るってことはないと思うから好きな方でも!

>連携
こう、突出してくる敵から狙っていくっていう基本に従っていけば、自然と前線を維持しようとする他の仲間達とも連携とれるんじゃないかな。だから特に決まった誰か、決まったタグとの連携に拘らなくてもいいかなって思う。もっと言うとルーキスが書きやすければそれが一番良いかと。
色々訂正しといた。
これで現状299字だから流石に厳しいね。

これ以上積むとなると指示系統が疎かになりそう。
連携とか色々したいんだけどねぇ。(苦笑
300文字くらいなら貼っちゃってもいいかな?と思ったので
仮プレ貼り付けちゃいますね!よかったら皆さんもご活用くださいっ。

* * * * *
【貴族救援】
【剣の檻】

サーカスはここで終わらせる!
体が動く限り、絶対に諦めない

クイックアップ付与と兵士への鼓舞は常に意識
もう大丈夫ですよ!ローレットが助太刀に来ました
怪我人は下がって!…さあ、ここから攻めていきますよ!

ルーキスさんを司令役とし
攻撃対象の決定、チーム全体の行動等の指示に従う
他チームから得た情報は全員で共有する

前衛担当
基本は移動→蹴戦
チーム全員の集中攻撃で確実に倒す

霰旋風は
ルナールさん、琴音さんより先に動けて
味方を巻き込まない位置で
敵を3体以上攻撃できる時のみ使用

囲まれたら立て直しを最優先
狂気感染者にはなるべく蹴戦で対応したいけど
危険な状況なら味方を巻き込まぬよう霰旋風

パンドラ使用
そういえばお2人は初対面でしたね!わたしはノースポールと申します。
長ければポーで構いませんよっ。どうぞよろしくお願いしますね♪

>サティさん
同じく、現状はサティさんはどちらでも有り難い感じです!
後衛陣に敵が突っ込んできた場合に、サティさんがいてくれたら
威嚇術で対応しやすいかも、と思いましたっ。

>連携
そうですね……シラスさんの仰るとおり、とにかく
「劣勢の救援、突出した敵狙い」に徹していれば、自然と連携は取れそうですね!
先程の仮プレには「他チームからの情報があれば皆さんに伝える」と入れました。
これで、いただいた情報を活かして動けそうでしょうか……?

>チームの人数
依頼時の人数くらいが丁度良いと考えるなら、8~10人って感じでしょうか?
どんと構えて戦うのでしたら、大人数でも大丈夫なんですけどね……!
こちらも、もうちょっとご意見を伺いたく!
仮プレ書いてみたよ! 何かおかしかったら教えてね!
それとパンドラ使用って通信欄じゃダメだっけ?

【貴族救援】
【剣の檻】

「テメェら一匹も通さねえ、帰さねえ」
幻想なめんなよ

足を止めない遊撃的な立ち回りを意識
後衛として主行動は存分に全力攻撃
ルーキスに従い仲間と的を揃える
R4:マギシュート
R2~R3:マジックミサイル
(狂気感染者にはなるべく威嚇術)

好機があれば突撃時に前衛に加わり範囲攻撃の連携
先ず俺が合図を出してR1からのエーテルガトリング※
続いて前衛が距離を詰めてR0範のスキル
そのように手番の調整を打ち合わせておく

※サティのライトニングでも可

共闘する貴族兵に声をかけて励ます
心を奮わせて原罪の呼び声に抗う力を

「下を向いちゃダメだ!
家族、恋人、何でもいい……帰りを待つ人を思い出して!」

パンドラ使用
(300/300)
あ、サティは勝手に名前出してゴメンね、もしライトニング持ってくなら協力出来たらいいなって思って!
これからの相談次第でいくらでも書き直すから許してね!
ぽーちゃん。

(ちゃんが付いた。すこし上のおねえさんだと認識したらしい)

シラス、連携に僕をまぜてくれてありがとう。そしたら、後衛にお邪魔しようかな。
足並みが遅れちゃまずいかなと思って、僕もプレイングかいてきたの。
まだ調整できるから、ここへんだな?って所とかあったら教えてくれるとうれしいな。

- - - - - - - - - -
【貴族救援】
【剣の檻】
パンドラ使用
攻撃対象はルーキスに準ずる

兵士達へ
傍に立つ仲間へ
胸を張ってとびきりの笑顔と励ましを送ろう

もう大丈夫だよ
僕たちの力で今日を勝ち取るんだ

さあさ皆さまご注目
イレギュラーズの快進撃、とくとご覧にいれましょう!

R3の位置から攻撃集中でマジックミサイル
HPが500以下の仲間がいる場合防御集中でライトヒールを優先(5回迄)
回復優先順は『残HP低>前衛>後衛』
他の癒し手と声を掛け合い余剰回復を防ぐ

残APが100になったら前衛と同じレンジまで移動+威嚇術(移動後は攻撃集中を用いる)
シラスからの合図を受け次第R0の距離から攻撃集中でライトニング
狂気感染者は威嚇術を用いて気絶させる

(300)
ポーさん、だな。覚えたぜ。はじめまして。
今のところ反対意見はなさそうだし、改めて、お邪魔させてもらうかな。
これで死なずに済みそ…あ、いや、なんでもねぇ。

ボルカノは久しぶりだな。以前は世話になった。
今回は俺が…ってほど俺が強くなってないんだよな。
今回もよろしく頼むぜ。

白紙防止を兼ねてざっくりプレ書いてたぜ。
あんまりちゃんと文字数詰めてないから、
「ココが足りない」とか「引き際の条件を盛り込んで欲しい」とかあれば
適当に削って盛り込めると思うから気軽に言ってくれな。


---
【貴族救援】
【剣の檻】
パンドラ使用

愉快なのは嫌いじゃねえんだが
お前らほっとくと住みにくそうでな。スラムが。


基本はルーキスの指示通りだ。

剣の檻前衛の仲間が姫騎士のエスプリ効果の範囲に収まる位置取りで支援
近くの貴族軍とかも奮い立ってくれたらやりやすいな

敵が良く避けそうな場合は「剣の檻」の前衛全員に上手くかかるように「我に続け」

味方の射線や攻撃範囲に巻き込まれないよう気をつけつつサンスぺで攻撃だ
なんかの原因で極端に多くの敵から俺が同時に狙われてるなら防御集中・専念
敵からの範囲攻撃が続くようなら庇うでの前衛の被害軽減に努めるぜ
正気に戻れる手合いで倒れそうな敵がいるならノーギルティで寝かせとく
あらぁ、2人増えたのねぇ。よろしくねぇ。
人数は多くて10人くらいがいいと思うわぁ。
プレイングには念のため呼び声対策もいれたわぁ。

※プレイング

【貴族救援】
【剣の檻】
チーム全体の行動や攻撃対象はルーキスに従う

前衛担当
他の前衛を孤立させないこと、ボルカノを守り攻撃に専念してもらうことを重視して動く
基本は攻撃対象の至近まで移動してマジックフラワー
移動が不要ならマークして攻撃
近づけなければ遠術
敵がこちらの後衛に近づくことができる時、R3以上の攻撃が可能な時、【剣の檻】全体が敵に囲まれた時は移動してボルカノをかばう
移動が不要なら防御集中でかばう
HPが5割未満になった味方にはライトヒール
優勢順位はかばう→回復→攻撃

原罪の呼び声に少しでも抵抗するために、余裕があれば味方に声をかけて励ましたり酒をのみ自分の気分を盛り上げる。

パンドラ使用
はい!今気づいたのであるがこのプレイング、ルーキス殿が倒れると大惨事であるから、
危ない時はルーキス殿への回復と場合によっては庇うなんかも必要だと思うのであるな!
このままだとルーキス殿倒れたらうまく攻撃対象を狙えないとかなりそうであるし!
言われてみればそうねぇ。
じゃあそのへん弄ってみるわぁ。
はいっ!ポーちゃんでもポーさんでも、お好きにお呼びくださいね♪

そして皆さん、続々とプレイングもありがとうございますっ。
特に問題はないと思われます!
やっぱり他の方のを読むと、いろいろと気付けて助かりますね……。

>シラスさん
パンドラ使用はプレイング内がいいかと……!
通信欄の参照はGMさん次第だと思いますしねっ。

>サンディさん>【引き際】
全く考えておりませんでした!言っていただき、助かりましたっ。
もし余裕がありましたら、
「引き際の条件と指示」を追加していただけますでしょうか?
条件は、戦闘不能者を抱えて撤退すると考えると……
チームの半数近くが倒れたら、って感じですかね?

>琴音さん
呼び声への対策、ありがとうございます!お酒の力、凄い……!
人数のご意見もありがとうございますね。
では、相談卓には「あと2人まで」と出しておきましょう。

>ボルカノさん
……物凄く大切なことでした!ご指摘、ありがとうございますっ。
サティさんにも手伝っていただくのはどうでしょう?
「ルーキスさんへの庇いと回復を優先し、手が空いたら攻撃に参加」
という具合で。

あとは……ルーキスさんが倒れた場合の後任を決め、
貴族陣営へ下がりつつ戦闘続行、としておくとより安心でしょうか?
こちら、良ければわたしが書いておきますよっ。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM