PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ポテチ

料理教室その4

さて……年も明けて、落ち着いてきたからそろそろおかず系の料理教室始めようかー
今回は決まったメニューじゃなくて、ソースの作り方だよー
作るのは「クリームソース」と「トマトソース」だよー
美味しいソース作って、色んな料理を試してみよー

材料
・バター
・小麦粉
・牛乳
・ブイヨン
・塩胡椒

・トマト
・塩胡椒
・ブイヨン

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
まずはトマトソースから作ってみようかー
トマトソースは、まずトマトをお湯で軽く茹でて、トマトの皮を湯剥きするんだー
ほら、軽く茹でて氷水で冷やすと、皮がつるんって剥けるんだー
わーい。ポテト先生だぁ!
今回もよろしくお願いしまーす!!
(ピンクのエプロンと花柄の三角巾を装備)

まずはトマトソースからね!
トマトの皮をむくなんて初めてだわぁ。
(お湯を沸かし始める)
トマトは皮の食感が楽しいと言えば楽しいけど、ソースにするには不向きだからねぇ
だから、始めに皮を剥いておくんだー
トマトを潰して濾す道具もあるらしいけど、一般家庭にはないからねぇ
ソースまで手作りだなんて凄いなあ。
皮をむかないと、身と皮が分離するんだっけ?
(装備を整えて、皆に合わせて作業をする)
サラダのときはそのまま食べちゃうけど、皮も種もちゃんとあるんだもんねー。

…あっ、お湯が沸いたみたい。氷水、氷水っ!
(氷水が入ったボウルを用意する)
分離というか、口当たりが悪くなるねー
後、皮を剥いた方が作業がしやすいよー

あ、お湯沸いたー?
なら剥きやすくなる用にトマトのお尻に十字の切り込みを入れて、さっと茹でて冷やそー
冷えたら切り込みからするっと剥けるよー
料理の工夫を知れば知るほど、
美味しくするために苦労している料理人に頭が上がらなくなるなあ。
(言われた通りにトマトに斬りこみを入れて、茹でてみる)

おおー、面白いように剥けるなっ!
つるんって剥けるから、面白いし気持ちいいよねー
ついつい沢山向いて、トマトを大量消費するはめになることもあるよー(あははは)
おおおっ!?…すっごーい!!
アタシもやってみるー!

(つるん)

あははっ!!
こんな風になるんだぁ♪
皮がむけたら、横半分に切って中の種取り出そうかー
種の部分は他の料理に使うと良いよー
(湯剥きしたトマトを横半分に切って、種をボールに取り出し)
種を取り出したら、適当に小さく切ってフライパンにどさっと入れちゃおう
火を通したら崩れていくし、木べらとかマッシャーで後から潰せるから、この段階では適当な大きさで大丈夫だよー(適当に切ってフライパンに入れていく)
ふむふむ、種も取っちゃうのね。
(ポテトにならって種を取り出す)
…ん~。よく見るとトマトの種ってすごい粒々だなぁ。
こっちはどんな料理に使えるのかしら?
種はドレッシングに入れたり、ジュレにしたり色々だよー
トマトソースには種の粒粒感入れたくないから取り除くけど、逆に粒粒感を生かす料理にすると良いよー
折角だから、トマトの粒粒ジュレも作ろうか―
トマトのジュレとか見たことが無いなー、種も活用できるのか。
普通のジュレのように、甘く仕上げるものなんだろか?
(見習いながら手順をすすめつつ)
ジュレかぁ。何かオシャレでイイかもっ♪
後でそっちも教えてちょうだいね!

トマトソースの方はこれから火を使うのね。
お水なんかは入れなくて大丈夫なのかしら?
(適当な大きさに切ったトマトをフライパンへ)
ジュレっていっても、サラダ感覚だねぇ
甘く味付けはしないよー
うん。口直し用に作ろうねー

トマトソースは水入れなくて大丈夫だよー
トマトの水分が出るからねー
種を取って切れたら、フライパンを火にかけて弱火で火を通していくよー
木べらで炒めるように、火を入れながらトマトを崩すように混ぜて行ってねー
わーい。楽しみだなぁ♪

ソースの方は…っと。
なるほど、トマトから水気が出るのね~。
えーっと。弱火、弱火…。
(火加減を調節する)
木べらかあ、割とよく使うよな。
プラスチックだと、温度で溶けるからなんだろうな。
(言われた通りに丁寧につぶしていく)
そうだねぇ
プラスチックは溶けたら困るもんねぇ
その点木べらは炒め物に使っても、ずっとフライパンとかの縁に掛けたり、直接火にあてない限り燃えないから、火を使いながら混ぜるのは木べらとか、竹べらになるねー
逆にお菓子の生地を混ぜる時は、プラスチック製のヘラだねー
ボールの形に合わせて形を変えてくれるからねー

火が通ってトマトがつぶれたら、塩胡椒とローリエの葉を加えて水分飛ばしていくよー
これは後からそれぞれの調理法に合わせて味を決めやすいように味付け弱めだよー
(木べらでトマトを潰し)
じゅわじゅわ~って、美味しそうな音がしてきたわ!

ローリエの葉…?葉っぱなんて入れるんだぁ。
…あ!分かった。それってハーブってやつかしら?
実際美味しいよー
完熟トマトだからねー

うん、ハーブだよー
ローリエ一緒に煮込むと、入れないより消化に良い……だっけ?
ローリエの葉って、良く見かけるが
消化の手伝いをするものだったのか。
ハーブ系は、全て香りづけをするものなのか?と雑に捉えていたが
そうでもないんだな。
どんなお料理になるのか楽しみだわ!

へぇー、ハーブってそんな効果があったのね。
ふふふっ♪何だか使うだけでお料理上級者って感じ~!
香りづけの場合もあるし、逆にきつい匂いを消す時もあるよー
後、ハーブはそれぞれ効用が違うんだよー
ハーブティーなんかだと分かりやすいかな?
目が覚めるハーブティーとか、気分がすっきりするの、お肌に良いの、色々だよー
ハーブティーかぁ、オシャレな感じね♪
今度お店で見つけたら、どんな種類があるのか試してみよっと!

トマトソースはこれで完成かしら。
…へへ。ちょっと味見してみちゃおうかな~?
うん。色々あって楽しいよー
味も組み合わせで変わるしねぇ

まだ味弱いと思うけど、完熟トマトだからトマト旨みは一杯だと思うよー?(味見用にティースプーン差出)
ああ、ハーブティーは確かに効能が有難い物が多いよな!
トマトソースも美味しそうにできてるじゃないか。
出来る事が増えていくのって楽しいな!(作業しながら見守りつつ)
(トマトソースを味見して)
うん♪良い味だわぁ!
火を通したトマトって、生のとは違った美味しさがあるわよねっ♪
美味しく出来て良かったー
後で料理に合わせてブイヨン足したりして調整したら完成だよー

じゃぁ、ついでにこのまま種周りのジュレ作っちゃおうかー
これは簡単だよー
鍋にブイヨンとゼラチンを入れて火にかけて、ゼラチンが溶けたら火からおろしてトマトの種周りを入れて混ぜて、ボールに移して荒熱を取ってから固まるまで冷やす
冷えたらフォークで潰して出来上がり
(鍋とボール、ゼラチン取り出し)
ぷるぷるつぶつぶ感が楽しいよー
ここから料理に合わせて変えていくのね。
んー。ガーリックとか足したらパスタに合うかなー?

ジュレ作りっ♪
へぇー。ブイヨンとゼラチンを使ってゼリーにするのね。やってみるわっ!
(鍋を火に掛け、ゼラチンを溶かし始める)
一応オリーブオイルでニンニク、アンチョビ、玉ねぎとひき肉炒めて、ブイヨンとトマトソース入れて煮込んで、味整えてパスタ用のトマトソースは完成予定だよー

それだけ食べても良いけど、どうせなら、角切り野菜と茹でた海老と一緒に食べようかー
あぁ…。レシピ聞くだけですっごく美味しそう…!
お腹が空いてきちゃうわ~!

よーし、ゼラチンは良い感じかなー。
(トマトを加えて混ぜる)
トマトと海老もよく合いそうよね。楽しみだわ♪
今日は色々少しずつ作って、色々食べてみようかー

うん。トマトとエビって合うよねぇ
あ、荒熱はジュレを入れたボールを水を張ったボールに浮かべてかき混ぜると冷めやすいよー
うん♪色々作ってみよー!
あ。クリームソースもねっ。

これが冷えるとゼリーみたいになるのかぁ。
早く固まれ~固まれ~…。
(鍋の中身をボウルに移していく)
ジュレ作り終わったら、クリームソースだねー

(冷たい水を入れたボールを差出)
(ポテトからボウルを受け取って)
ありがとー!
こっちのボウルを下にして混ぜれば良いのね。

よーし!まだまだ頑張るわよー!!
うん。粗熱が取れたら保冷庫に入れて、後は固まるまで暫く放置だよー
良い口直しになりそうだねぇ
おっけー。もうだいぶ冷めてきたみたい!
(ボウルを保冷庫へ)

どんな出来上がりになるのか楽しみだわ♪
じゃぁ、冷ましてる間にクリームソース作ろうかー
クリームソースはバターを溶かして小麦粉入れて、だまが出来ないように良く混ぜて、牛乳で少しずつ伸ばしていくんだよー
で、ブイヨンと塩胡椒で味整えるんだー
(鍋を火にかけてバターを溶かし始める)
料理は本当に大変なんだな…野菜炒めならば、斬って炒めるだけで終わるのに…。
(見様見真似で作業を進めていく)
へぇー。クリームソースの材料って牛乳だけじゃなかったんだぁ。
最初はバターと小麦粉っと。…えーっと、火は弱火で良いのよね?
(鍋を火にかける)

ソースから手作りなんてすごいわよね。
本格的なお料理って感じがするっ!
牛乳だけだと、ホットミルクが出来そうだねぇ
うん、火は弱火で大丈夫だよー
バターが溶けたら小麦粉を入れて、木べらでしっかり練ってねー

あははは
毎日野菜炒めだけじゃ飽きちゃうからねぇ
飽きないように一手間、だよー
でも練達だといんすたんとって言うのかな?コンソメとかブイヨンが固形になったものがあったんだよ……
思わず買っちゃった(えへ)
ホットミルクをもっと煮詰めたらクリームソースみたいに!…ならないかぁ。

(溶けていくバターを木べらでつつきながら)
えへへ。バターがじゅわ~っと溶けてく様子って何だか好きだなぁー。

あ。知ってる知ってる~。
お湯で溶かせばスープになるやつなんかもあるわよね。
今まで気にしてなかったけど、あれってどうやって作ってるんだろう…?
うん……。残念だけどクリームソースにはならないかな……
あ、分かるー。なんか面白いよねぇ(小麦粉を足して)
しっかり混ぜて、だまにならないようにがんばろー

不思議だよねぇ
ちょっと作ってるところ見て見たい(こくこく)
はーい!(木べらでバターを含んだ小麦粉を練り練り)

もしかしたら、ロボットみたいなのが作ってたりして!
(コック帽とエプロンを身に着けた人型のロボットが、ずらりと並んでスープを調理する様子を想像している)
スープの他にも練達には不思議がいっぱいありそうよねぇ。
粉気がなくなったらちょっとずつ牛乳入れて、その度にしっかり混ぜて行こうかー
後で料理に合わせて伸ばすから、今回は濃い目に作っておこー

……凄く、見て見たい……!
本当だねぇ
クリスマスに練達行ったけど、見たことがないのいっぱいだったよー
牛乳は少しずつ…っと。あわてない、あわてない…。
(おそるおそる、鍋に牛乳を足していく)

そのうちゆっくり練達でショッピングできたらいいな~。
ポテト的にはやっぱり気になるのはキッチン用品かしら?
ゆっくりで大丈夫だからねー?

そうだねぇ……
キッチン関連と、掃除用具かなぁ
掃除機って言うのが気になるねー

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM