PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ポテチ

料理教室その1

料理覚えたい、料理教えて欲しいって言う声にお応えして、料理教室の時間だよー
今回はリゲルのリクエストでパンケーキ
生地はおんなじ材料で作って、焼きとかデコレーションはオリジナルでがんばろー

材料
・小麦粉
・膨らし粉
・砂糖
・卵
・牛乳
・バター
・デコレーション用に蜂蜜、生クリームにジャム各種、果物

生地の材料は人数分量って用意してあるから、各自で混ぜて作ってねー

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
パンケーキ。フライパンでやくからパンケーキ、と思いきや。オーブンで焼いたりもするらしいな。えーと…材料が沢山あって難しそうだな。確か牛乳と卵を、先に混ぜるだろ。バターって、普通に溶かしちゃって良かったっけ?
(ピンク色のエプロン装備)
パンケーキのパンってフツーに食べるパンのパンだと思ってたけど、違うのかしら…?
うーん。勉強しなきゃいけないことが多そうだわっ!
そうだねー。スフレタイプはオーブンもあるねー
でも今日は一番シンプルなタイプだよー
……ギギエッタ君……?

と、取りあえず、用意したボールに卵を割って、泡だて器で解きほぐしまーす
それから砂糖を混ぜて、小麦粉、膨らし粉も入れて、好みの緩さになるように、牛乳を入れながら混ぜて行くよー
生地は硬い方が分厚くて重い、緩い方が薄くて軽いパンケーキになるよー
(二人に見えやすいように混ぜて行く)
あ。パンケーキは知ってるからね!オシャレなお店のとか人気だもん!!
パンケーキのパンは何のパンかって話っ!(あせあせ)

(慣れない手つきだが、何とか卵を割るのに成功!)
ようし!スタートは順調っ!!

えっと…。お店のは分厚い感じだったかなぁ。牛乳は少なめにしてみよっと♪
スフレタイプか。オーブンを使う方が、ふっくら仕上がるんだろうな。

(見様見真似で)えーっと、卵を割って。両手ならいけるぞ。
熟練者は卵を片手で割るんだっけ?
で、粉ものを入れて。…って、固まってきた!(慌てて牛乳を入れて)
うーん、じゃあ俺は緩めに作ってみるかな?(牛乳を多めに入れてみる)
生地出来たー?
じゃぁ、余熱したフライパンにバターを落として、全体に伸ばして一回ふき取るよー
余熱はフライパンの上に手をかざして、あったかいって思えるぐらいだよー
バターを拭きとるのはねー、そのほうが綺麗に焼けるからだよー
それからもう一回バターを入れて伸ばして、生地をお玉に一杯掬って流すよー
この時高いところから入れると綺麗な丸になりやすいよー
(二人のちょうど中間程度の緩さの生地が、フライパンの中で綺麗な丸になる)
あれ?何か粉の固まりがいっぱい出来ちゃってる?!
…この、このっ(ぐりぐり)(生地を混ぜるのに苦戦中)
ギギエッタ君はもうちょっと牛乳たそっかー
後あんまり混ぜすぎると、生地固くなっちゃうよー?
そうね、このままじゃお団子になっちゃいそう!(牛乳を追加して混ぜ混ぜ)

混ぜると固くなっちゃうの?それは意外だわぁ…。
うーん…。このくらいかなー??
(どうにか生地が出来たようだ)
うん。混ぜすぎると、粘りが出て固くなっちゃうんだってー
結構しっかりしたパンケーキが焼けそうだねー
生地が出来たら、ギギエッタ君も焼いてみよっかー?
ふむふむ、詳しいな。(混ぜ合わせた生地を一旦置いて、フライパンの準備をする)
高い位置から落とすのな。えーっと……

あれ?パンケーキというよりは、クレープみたいになったぞ?
(牛乳を入れすぎたようだ)
フライパンよしっ。バターよしっ。
ようし、それじゃあ投入っ!!(ジュワァ~)

あらら?ちょっと火が強かったかもっ?!調節、調節っ…!(弱火に)
…ふぅ~。
……リゲルは、クレープみたいに焼いてデコレーションで勝負すると良いかもねー?
ギギエッタ君は分厚い分、蓋をして弱火でじっくりやこっかー
そうじゃないと黒焦げになっちゃうよー

さて……リゲルのは薄い分すぐに焼けて来たねー
ほら、周囲が色が変わって、ぽこぽこ穴が開いてきたでしょう?
そうなったらフライ返しでひっくり返してねー?
(ひょい。とひっくり返して見せる)
もうパンケーキじゃなくて、クレープとして勝負するか。
それも悪くないかもな。
っと、ひっくり返すぞ!そーれ!(生地が頭上に天高く舞い上がる)

……あ!?(天井にくっついてしまった)
……。
……。
……。
どんまい、だよー。
頭に落ちてくる前に、片づけようかー。
脚立はあるよー?
クレープも美味しくて可愛いもんね♪アタシ好きだな~
それはそれで、ちょっとイイかも?

ひっくり返すの難しいかも?リゲル、がんばって!
…。
(天井にくっついたクレープ)
あはは!お月様みたいになってる~!

…っと、いけない!
自分のフライパンしっかり見てないとっ!?!!
膨らし粉が入ってるから、ちょっとふんわり厚いクレープだねー
でも、それはそれで美味しいと思うよー

ギギエッタ君の方も、縁から色が変わってぽこぽこ穴が開いて来たら一回ひっくりかえそっかー

火が通ったかどうかは、裏面に串やフライ返しを刺して、生地が付いてこなかったら大丈夫だよー
こんな風にー(自分のパンケーキで手本を見せる)
焼けたらお皿にとって、生地がなくなるまで焼いてねー?
ようし!ひっくり返すわよっ!!

(ぽふん)
(成功!)

(ひっくり返したパンケーキには少々焼き過ぎた色が…)
うーん。やっぱり最初の強火がマズかったかもぉ…?
次はもっとキレイに焼きたいわねぇ。
一枚目は特に失敗しやすいからねー
この調子なら、二枚目からは綺麗に焼けるんじゃないかなー?
(二枚目焼き始める)
パンケーキを作っていたと思ったら、お月様ができていた、だと…。
(脚立を借りて引き剥がし、綺麗に天井を拭いて)

気を取り直して(もう一度挑戦。フライパン中央に生地を落とし、広げる)
よーしよし。あとはひっくり返して、っと!
(力を込めずに、普通にひっくり返す)

よーし上手く出来た。
これを量産して重ねて行けば、ケーキみたいになるんじゃないか?
とりあえず1枚目出来上がりっと。
月の裏側は見なかったことにしたいわぁ…
(焦げた面が裏側になるように皿に乗せる)

(ポテトの言葉に)
そうね!リゲルも2枚目は上手くいってるみたいだし、
アタシも気を取り直して次いくわよー!!
うん、良い感じだねー
薄く切った果物と、クリーム系を重ねて行けば、ミルクレープっぽくなりそうだねー

食べられない部分は切り落とすとかもありだしねー
大丈夫そうなら、カスタードとか味の濃いジャムで誤魔化しちゃえばいいよー
うん、残りもファイトー

僕も残り焼いちゃおー
どうやれば成功できるかを把握したら、後は簡単だなっ!
(次々とクレープを焼いていく)

ホットケーキも多少焦げた位なら、カリカリして美味いんだが
真っ黒になっちゃうと、流石に削らなきゃ厳しいか。
ギギエッタもトライ&エラーで頑張ろうなっ!

次はどうするかな、苺をスライスしてクリームと一緒に挟んで、
ミルクレープに挑戦してみるか。
火加減よーし!!
そうね、これからが本番よー。頑張るわ!
(2枚目の生地をフライパンへ)

(ボウルに残った生地を見て)
リゲルは薄いからいっぱい出来てるけど、アタシは残り2枚分ってとこかなぁ…。

今度はタイミングを逃さないように、しっかり見てないとねっ
二人ともがんばれー
(合計四枚焼いて終了)

生地全部使い切ったら、汚れ物洗っていこっかー
(ボールに泡だて器、お玉等を洗っていく)
もうひっくり返して大丈夫かな…?
そーれっ!

(ぺしゃん)

おっとっと…。あんまり焼いてない分、さっきよりも柔らかいのね。
形がちょっと崩れちゃったぁ…。

でも、焼き色は良い感じだわ。
次もこの調子でいくわよー!
ちゃんと火が通ったか確認してねー?
生だったらお腹壊すからねー

さて……僕はどうデコレーションしようかなー
洗い物を同時進行で行って、っと(ぱしゃぱしゃ)
折角だからやりたいようにやってみるか(苺とクリームをサンドしたクレープ生地を積み上げて行き、周囲をクリームでコーティングする)こうしてみると、一見デコレーションケーキみたいになるよなっ。
さっきポテトに教えてもらった方法試してみようかなー。
これを…ぷすっと!(ホットケーキの真ん中に串を刺す)

ん。良い感じね♪
残りもどんどん焼いちゃおっと!

(リゲルのホットケーキ?を見て)
わわ。何か別物になってる!?
よーし。アタシのもデコっちゃうわよー!
あ、リゲル上手だねー
その調子で頑張ってー

ギギエッタ君も良い感じに焼けてるねー
残りもその調子だよー

僕も負けられないねー
(ホットケーキをフライパンの上に戻すと、カスタードを塗って、その上に砂糖を多めに散らす。そして熱く熱したスプーンを砂糖の上に押し付けた)
ギギエッタも上手いじゃないか!
俺のはもはやケーキだな。どうしてこうなった。
(ホールケーキの土台にしか見えない物体に、余すところなく苺を敷き詰めていく。粉砂糖を振り、雪化粧をあしらう)とりあえず、完成かな?

お、ポテトは砂糖に焦げ目を作ってるのか?
(残りの生地を焼き終えて)
よぉーし、両面とも絶妙な焼き加減♪
もうパンケーキはバッチリかも!

さぁ、これからデコレーションタイムっ。
盛っちゃうぞー!盛っちゃうぞー!!

えーっと。こっちが生クリームとベリー系で、そっちがバナナとチョコレートで…。
ポテトみたいに凝ったことは出来ないけど、ゴージャスに仕上げたいわ~!
(パンケーキの上に果物を積み上げていく)

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM