PandoraPartyProject

ギルドスレッド

イデア総合技術研究所

【雑談】応接室

研究所にある応接室だ。キッチンや本棚もあるので、
何か飲食したい人や本を読みたい人は
食べたり読んだりしたらいい。
後は人と雑談したりするところだ。

世界情勢
・グランドオープニングが開始しました。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
見てみたいのは同意するなぁ!
見ている分には面白そうだぁ!見ている分にはなぁ!(

なんならついでとして皮や毛も生やしていいのだぞぉ!?
髪の毛はともかく皮はダメだの。イケメンフェイスが皺くちゃになってしまう。
(骨だから見分けが付かないが良い骨格らしい)
復顔法という技術があって、身元不明の白骨を見つけたとき、粘土やヅラで、死人が生前どんな顔をしていたか鑑識するものだが、もしかしたら筋肉魔術で代用できるかもしれん。ジークの生前の顔が見れるときがくるかもしれないな。今も生きているが
復顔法…考古学の分野だったかな…?
もし筋肉魔術で代用ができるのならば、臓器とかも生えてくるのだろうか…?

また新たに入団者が増えた。クロジンデ君…と言うと何か変なイントネーションになるので
エーベルヴァイン君と呼ぼう。どうやら彼女はローレットで受付嬢をしていたらしい。
これからよろしく頼む。
《魂捜》の人は入団受理ありがとねー。
ギフト仕分け係のクロジンデ・エーベルヴァインだよー、よろー。

欠損部位が生えてくるのは治癒魔術の領分じゃないかなー。筋肉魔術って魔力で筋力を出力するんじゃなくて、魔力の代わりに筋力を用いる魔術だと思うよー。
うーむ…?ますますわからん…魔力の代わりに筋力を用いる魔術だと…?
魔法格闘戦闘術(マジックマーシャルアーツ)とは違うのか?

新しく入団者が1名来てくれた。
ジオ=トー=ロウ君だ。ロウが名前らしい。
魔術と機械工学の経験があるようだ。
これからよろしく頼む。
ご紹介に預かりましたジオ=トー=ロウと申します。
皆様どうぞよろしくお願いいたしますね。

魔力の代わりに体内の成分を使う魔術は知っていますが、筋力を用いる魔術ですか?
使えば使うほど、虚弱になるということですかね?
謎が深まる筋肉魔術。使えば使うほど虚弱になるんだと少し困るな。

マジックマーシャルアーツといえば、知人に普遍的なコモンマジックを昇華させて格闘魔法にした猛者がいた。
怒りの感情を誘発させる幻炎を拳に纏わせて殴る「汝は邪悪なり」。
脚に電撃を纏わせ、普通の錠前も電磁の力で施される機械錠もかまわず蹴り破る「アンロック!」。

(顎に手を当てて首傾げる)
ふむ。方向性としては悪くないかもしれない。
「汝は邪悪なり」とやらの魔法は…まぁ魔法格闘戦闘術に当てはまるが、リュスラス君の知人の「アンロック!」はどう考えても只、蹴り破ってるだけでは…?

本日は2名この研究所に入団してくれた。ハイゼル君とロザリー君だ。
ハイゼル君は機械の体。即ちサイボーグで、専門は機械工学らしい。
細かく言うとロボット工学が詳しそうだの。
ロザリー君は毒が専門であるから薬学・医学の一分野…
毒性学と言うものに分類されるだろうな。毒が専門なら薬の知識もありそうだ。
二人共これからよろしく頼む。
あ、もしかして、魔法(物理)って、これのことか?<魔法格闘戦闘術

それは、ただ単に力技であるのじゃ<扉ぶちぬき

あ、2人方ははじめましてじゃ。
わしが、アレクサンダー・アレクサンドロス・ライオンハートじゃ。
よろしくお願いしたいところじゃ。
昨日からここで世話になっているよ…アタシはロザリー・ダミアン・ローズ…よろしくね…ヒヒッ…
薬に関してはどれが薬として作用するか…くらいの知識しかないがねぇ…ヒッヒッヒッ…
どーもどーも、先ほどご紹介に与った僕こそが、ハイゼル=フォージだ、以後よろしく、専門は機械だけど、その他の知識も雑多に齧っているよ、やりたいことやってると必要になることも多くてねぇ
まぁ、この世界じゃまだまだ新参、お手柔らかに頼むよ?
やあ、私は街角で出会った大魔道(ジーク)を木の枝でつついていたら、冥府魔道に誘われた者だ。要するにメンバーではないけれど、よろしく頼む。

汝は邪悪なり、は元々センスイービルという、邪悪感知の魔法だったらしい。
だが初対面の相手にいきなりぶっかけると大変無礼で怒りを買うというものらしくてな。
知人の祖先は、何故その怒りを買う部分を伸ばそうとしたのか、知人と一緒に説を考えたが、ついぞ結論は出なかった。
アンロックについては、名前の通り、解錠魔法。
錠前もどんどん進化していって、私の世界では電磁錠が登場して、留め具を外すだのそういうただの解錠魔法では手に負えなくなってしまったんだ。
結果、考え出されたのが、電撃を流して機械を狂わせて警報も破壊して蹴り破る。
どちらも普通に攻撃技として使ってたよ。彼は。
なんだか見ないうちに賑やかになっているのだなぁ…!
同士が増えるのは大歓迎だともぉ!よろしく頼むよぉ!

煽りが好きだったのかねぇ?!
うむ、説明されてもやはり蹴破ってるとしか見えない不思議だなぁ…!!
邪悪感知魔法か。面白い感知をするものだな。
恐らく負の感情を少しでも抱いているものを識別するために
怒りを買わせ、敵か否かを判別するという魔法なのであろ。

電磁錠が解錠魔法で手に負えないなら何故魔法ハッカーという存在が現れないのだろうか…?
私の友人は優秀なハッカーだというのに。
しかし、どう聞いても扉を蹴破ってるだけにしか聞こえんな。
寧ろ、魔法が付属品みたいな……。
いやよしましょう、きっと気の所為ですね。ええ。
ここで良かったのでしょうか?
先日からお世話になっております、泡沫あかりと申します。
皆さん、これからよろしくお願いしますねぇ~。

魔法ですか? 私はついつい、物理に頼ってしまいますねぇ…
いらっしゃい。泡沫君だね?これからよろしく頼むよ。
名簿に名前が書いてなかったから良かったら書いて行ってくれ。アレクサンダー君もな。

魔法はね、常に冷静にならないと事象を魔法として世界に干渉出来ないからな…
人を選ぶ技術でもある。対人戦で例えるならば、そうだな…
攻撃されたとき反応として攻撃に対する防御や回避をしつつ脳で考えながら
反撃として次の行動に移る為に魔法式を演算する。
軽く言葉にしただけでも難しいことじゃないかな?
だから魔法より物理に頼ってしまうというのも無理のないことかもしれないな。
無論魔法使いが後衛向きと言われるのもそういう理由がある。
ちーっす。ここかな、物好き……もとい、変わり者の研究者が集うギルドってのは(だぶだぶの白衣を羽織った茶髪に眼鏡の少年が、自堕落な足取りでやってきて)
俺はギーク、こー見えても元の世界じゃ悪魔軍の兵器開発責任者だったんだ。マッドサイエンティストだなんだ呼ばれたけどな……(軽薄に笑って肩を竦める少年。その右肩からはスチームパンクフレームの機械翼、左肩からは漆黒の蝙蝠翼が生えている)
ふーん、盛況みたいだな。
電磁錠とか魔法ハッカーとかいやはや面白ェ発想だ、前進的というか刺激的というか……やっぱこっちは退屈しねえ、面白いアイディアがわんさと出てきやがる。

(ジークさんに向き直り)アンタがここの責任者かい?今何の研究してるんだい
こんにちは、ギーク君。私がこの研究所の最高責任者のジーク・N・ナヴラスだ。
これからよろしく頼むよ。
今はまだ機材や研究素材が揃ってなくてな…研究は準備中といったところだ。
研究室は基本メンバーに1室ずつ与える予定だからアナタもやりたい研究があるなら
言って貰えるとありがたいかな。
どーも所長サン(軽く頭をさげて)
準備中か……でもこんだけの広さがありゃいろいろ遊べそうだ、いじり甲斐がある
やりたい研究……さてどうっすかねェ。
機械も魔法もなんでもござれ、フットワーク軽く浅く広くが信条なんだが……そうだな、今興味あるのは生体工学かな。こっちの世界にゃ羽やら角やらしっぽやらおもしれーのがうじゃうじゃいる、もちろん旅人もな。研究者としちゃ体の造りを調べてみてえ
んん、人の入りが多いなぁここは……まぁ名前を覚えるのは気が向いた時でいいか、僕はハイゼル=フォージというものだよ、専門は機械だね
新入り君の言ってることには同意だねぇ、僕のいた世界もいろんなやつがいたが、こっちはこっちで面白そうだ、ちなみに僕はこの世界で言うならゼシュテル鉄帝国の鉄騎種達が気になるねぇ、彼らの体の作りを調べればもっといいものが作れそうだ、死体落ちてるところとないかなぁ?
研究施設か、僕もスペースがほしくてやってきたクチだから、後でいろいろワガママを考えとくとしようかな?
まとめてになっちゃいますが……皆さん、よろしくお願いしますね~
それとなぁく、物騒な単語が聞こえたような……
あ。ちなみに私がやってみたい、研究ですか?
この、チョップで直せるものと直せないものの、明確な境界を見つけることですかねぇ~。
あと、やっぱり他の種族や……特に、旅人さん達のことは気になりますっ!
処理に、感謝を
我が名はベリー・バベッジ、蒸気と機関の担い手である
以後、宜しくお願いする(恭しく礼を行い、各部から蒸気を噴出させる鋼鉄の巨人)
生体工学ね…成る程成る程。私も鉄騎種や飛行種、海種は興味深い存在だからね、
死体はバレない程度にそのうちこっそり調達してくるよ。
今は依頼が来てないから当分は調達出来ないけどな…。
皆も死体が必要なら調達はバレないようにね。

チョップで直せる……って機械とか直るのか?初耳なのだが…。
旅人は色々な人がいるからな。見てて飽きないよ。

ベリー君いらっしゃい、よく来てくれたね。
蒸気機関に関しては優秀そうだから勧誘して来たよ。
ベリー君には近々階差機関か解析機関を造ってもらいたいかな。
流石に研究所に一つもコンピューターがありませんじゃ話にならないからね、
材料が必要なら用意させてもらうよ。これからよろしくな。
新入りでもギークでもどっちでもいいぜ別に
お熱の対象以外にゃ淡白なのが研究者のサガだしな(両手をひらひら振り)

鉄騎種達かあ……機械と人体の融合は興味深いね
痛覚の境界線とか骨格の強度とか、ちょいと解体して調べてみてえ
死体は戦場に落ちてるんじゃねえか?あと墓場とか
こっちの宗教ってどうなんだかな……土葬が主か?

(あかりんさんの発言に眼鏡越しの目を丸くし)チョップすげえなオイ、万能じゃねえか。
そんな便利なチョップなら俺様ちゃんもほしーぜ
旅人の情報交換は必須だな、しらねー世界の発明とか考えただけでぞくぞくしてきやがる

ベリー……見てくれからしてスゲエな。なんかアンタ見てるとウズウズしてくる。こー、ロマンを感じる?ロボ好きのハートがめちゃんこ疼く?(白衣のポケットにしまったスパナを握り締めて)
少し目を離した隙に人が一杯……纏めてになりますが、よろしくですよー。

いいですね、そのチョップ。普通に欲しいです。(真顔)
そのギフト機械とかもそうですが肩とか頭とか痛めた時に役に立ちそうですねー。
うん、欲しい。(真顔)

おー、ロボットですかね?(まじまじと機械鎧を見ながら)
その姿を見ると、久々にロボットを作りたくなってきます。
特に巨大タイプの……前の世界では試作段階で終わってましたしねぇ。
僕のいた世界の一般的な旧式のメカニズムなんぞは、叩いたら直ったりはするね、まぁ大雑把にいうと経年劣化によるズレが、叩いて喝が入ることによって安定するという仕組みだが……ギフトだったか?叩くだけで直るのなら無理はないが、それができるなら便利そうだねぇ
鉄騎種には好戦的な奴も多いそうだからね、戦場に行くことがあればいいね

ほほぅ、そして今度の新入り君は技術者か、蒸気機関が得意らしいが、そのロボも蒸気機関のようだな?
僕のいた世界じゃ、調整に難があるし付帯設備の関係から小型化も難しいとされて、大型の発電施設くらいでしか姿を見せなくなっていたが……蒸気機関が発達した世界か……SFで言うところのスチームパンクって奴かぁ!ロマンだよねぇ! こういう発展の方向性の違う技術が見られるとテンションが上がるよぉ!よかったらそのロボ後でじっくり見せてねぇ!(目を眩しいくらいに輝かせながら)
巨大タイプのロボット……ってゆーと人が乗って操縦するヤツかい?
それともAIの自立型?

あースチームパンクとサイバーパンクってのがあるらしいな。
前者はユートピア、後者はディストピア寄りらしいが……俺様ちゃんの出身世界はディストピア寄りかね

コンピューターを手に入れるのはさすがに無理かと諦めてたんだが階差機関か解析機関があったら研究がはかどるな

……蒸気式コンピューターってタイプライターの進化系想像しちまった
でも白状してしまうと、直すことよりも壊すことの方が得意なんですよねぇ……
なんでしょう? チョップの仕方が悪いのでしょうか……?

旅人さんたちの世界のお話は、いつもわくわくしますよね~
想像もできないようなことを、いつか解き明かせたらっ!

っとと。ベリーさんは初めまして、ですねぇー。あかりです。よろしくお願いしますねぇ~
……蒸気機関、ですかっ!?
お身体の方はどうなっているのかとか、やっぱりこう……気になっちゃいますよね!
コンピュータならば手土産がてら持ってきているのである。残念ながら機関ではないが、我が作品である(外にコンテナ、中には真空管式コンピュータが)

そして我が機体への興味は後で昔のものを持ってくる故、それで勘弁頂きたい。予備のまた予備として一応残してあったものだがほぼ死蔵状態で埃を被っている代物故、分解しても構わぬのでな
あと、熱機関に関してはやはり此方でも小型化がネックだった故に、基本的に都市中枢の大機関の出力によってその都市の動力需要を賄う方式をとっていた。独立駆動する蒸気騎士等は別であったが

最後に、身体に関しては生身が存在するのである(機体胸部が開くと中に生体ユニット的な宙吊り状態の見た目少女が)
あら、賑やか。所長さんは受け入れありがとうね。
リゼ・ブライトナーよ、よろしく。植物を用いた医学の研究をしているの。
名簿を見たら何だか個性的な人達が揃っているようで、これからの交流が楽しみだわ。
真空管式コンピューターか。(コンテナの中を覗く)
動力は電気でいいのかな?それとも蒸気機関?

都市中枢に熱機関があると温度が凄まじいことになりそう。
だからこその機体なのかな?

リゼ君いらっしゃい。
植物の医学と言うと…薬草学かな?
ここにいる人は良くも悪くも研究に意欲的だからね。面白いアイデアが浮かぶかもな。
来訪を歓迎するよ。
電気である、他の動力を利用したとしても電子式である以上どのみち電気へ変換せねばならぬ

熱が逃げているということはまだ効率を上げる余地があるということである
まあ、冗談のようなものであるが
熱を逃がさぬよう突き詰めている故、不快指数が跳ね上がるようなことは起こしていなかったのである

ベリー・バベッジ、蒸気と機関の担い手である。ブライトナー殿、宜しくお願いする
リゼははじめましてよろしくさん。
へー真空管式コンピュータか。さわっていいかい?
ベリーの故郷は蒸気科学が発展してんだな。風俗とか文化面ではどんなかんじだい?うまい食い物とか、流行りのものとか……

ってアンタ性別XXだったのかよ!?(中から現れた生体ユニットの少女に驚き)

薬草学か。俺様ちゃんにゃ畑違いだが、こっちにゃ珍しい草花がそろってる
さがしゃマンドラゴラや惚れ薬もあるかもしんねーな(冗談めかし軽口を叩き)
へぇ…植物ねぇ…?ヒヒヒッ…もしかしたらアタシも世話になるかもしれないねぇ…
その時は一つ、よろしく頼むよ…リゼ…
よろしくですねー、ブライトナーさん。
医学には疎いですが、植物は気になりますねー。主に食用に使えるかどうか、ですが。
まあ、薬草の調合は出来なくもないんですがねぇ……。

……その中って暑くないんです?(バベッジさんの機体胸部を覗き込みながら)
ご挨拶ありがとう。こんなに沢山の人と関わるのは久しぶりだわ。

そうね、薬草学に近いわ。私の研究はもう少し限定的だけど、それはそれ。

残念ながら惚れ薬の研究開発はしてないわね。鎮静薬なら提供するから、ご入用ならどうぞ?(冗談に冗談で返しつつ)

……毒の方とは、良い協力関係が築けそうだわ。解毒剤の効果を確かめるには、毒に侵される必要があるもの。
(皮肉を皮肉で返され小気味よさげに)アッパー系のクスリのほうが好きだけどな俺様ちゃんは
手頃な実験台がなきゃ自分でクスリを試してきたし

毒薬ねえ。まさに毒をもって毒を制すだな
そうだが、何かおかしいかね?<性別XX
ああ、それと、コンピュータに関しては我は既に受け渡した意識でいる故に、許可に関しては所長殿に判断を投げるのである

我が身を基本的に四六時中預ける事になる機体である。その辺りはぬかりなく、寧ろ快適に過ごせるよう仕上げている<暑くない?
コンピュータ無償で貰えるのか。何だか悪いね…。
触るのは構わないよ。ただし分解はやめてね。

四六時中機体に乗ってたら食事とか不便じゃないかな?
流石に脱ぐと思うけど。
機体の中が快適なら空調とか付いてるんだろうね。
へぇ、快適なんですか。それは中々興味深い。
どういった構造になっているのか、機術士としては気になりますねぇ。
また新たにメンバーが増えた。
シュバルツ君、エリア君、ルナ君の3名だ。
まとめてで申し訳ないがこれからよろしく頼むよ。
ジークは紹介ありがとさん。俺はシュバルツ。研究者ってよりはフィールドワーク専みてぇなノリ……まぁ、簡単な言えば研究の手伝いだな。力仕事でも研究素材の討伐依頼でも、気軽に声掛けてくれ。よろしく頼むぜ。
皆さん初めまして、エリア・アトラス・サンシールです、どうかよろしくお願いします
こちらでいろいろと調べたり知ることが出来たら幸いです
アッパー系の薬ねぇ……それだけ試していたら、生半可なものでは効かなさそうね。
まぁ、そういうのは私ではなくもっと裏の人からもらうのが良いわ。

新しい方々はよろしくね、リゼ・ブライトナーよ。

……そう、フィールドワーク専門の方もいるのね。もしかしたらお世話になるかもしれないわ。
フィールドワークの人も居ないと運搬作業etcが大変だからね。
作業効率を考えるなら必要な人材だ。事務仕事は私が一人でやっているがな…。
今の所、研究室は完成していないが時期に解放するからね。もう少しだけ待ってくれ。

さて、皆の姿絵が出来てきた頃だろうか。完成した方はまずは祝辞を。おめでとう。
近頃無料イベシナ夏/秋が開始された様なので参加されてはいかがだろう。
ちなみに私は今の所予定なしだ。
俺様ちゃんの肖像もきたぜー。いいかんじに不健康に描いてもらって感謝感謝だ

あー別にわるかねーが、中身はもっとゴツいおっさん想像してたぜ
科学者に偏見は禁物だな>バベッジ

シュバルツとエリアにルナはよろしくちゃん、俺様ちゃんはギークってんだ。
研究の手伝いか……雑用も頼んでいいのかい?
たまに投薬実験にも付き合ってくれりゃ恩の字だが
あ、もちろん命に別状はねークスリだよ

そういやなんかおもしれーイベントがあるらしいな
晩夏と初秋の思い出作りか……
俺様ちゃんはどこ行こうかね
遊楽伯爵んとこの祭り屋台食べ歩きが気になるんだが
異世界のB級グルメってどんなんだろな、探究心が騒ぐぜ
適材適所って奴だな。俺もこんな身なりだが、元の世界では魔術を嗜んでいてな。
お前らが作るもんに興味が湧いた、ってのが一つ。あわよくば利用させて貰おうと思ったのが理由だ。

勿論、付き合ってやってもいいぞ。但し、手伝いっつっても実質仕事の依頼みてーなもんだ。ちっとばかし、報酬(金)は頂くぜ?ま、そこの所長に書類でも出せば支給してくれんだろ>>雑用 投薬実験 >>ギーク

俺はとりあえず暗殺令嬢にコンタクトを取りに行く予定だな。
ギルドで何処か行くって言うなら付き合う事もやぶさかじゃねぇが、お前らそもそも出歩けんのか?秋ならともかく、夏場だとぶっ倒される奴が居そうだぞ。>>イベント

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM