PandoraPartyProject

ギルドスレッド

惑いの花酒亭

【特別雑談】おかえり!海洋の浜辺【RP】

今年もまた夏がやってきた。
青い海、白い砂浜。
去年も訪れたプライベートビーチである。

小型のボートや浮輪の貸し出し可、BBQセットも揃えている。
余暇の一時を過ごすには十分な設備だろう。
心地よい陽気と爽やかな潮風、良い夏の思い出が作れるかもしれない。


時折、視界の端に掠める平たい魚族の気配を無視できればの話だが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年もやってきました、夏の特別スレッドです。
シチュエーションは去年と同じ、海洋にあるプライベートビーチ。
椰子の木に囲まれ浜辺の端には岩場が広がっています。
泳いだりBBQしたり、お好きに遊んでください。

浜辺には色々なものが流れ着きます。
綺麗な貝殻、小石のようなシーグラス、誰かからの手紙が詰まった瓶。
ヒトデ、ウミウシ、ナマコ、カツオノエボシ、クラゲ、マンボウ―――…。
去年はひどい目に合いましたね、今年もやります。
まずは乱数にチェックをどうぞ。

ダイスの29↓は少しご注意を。
ヒトデにウミウシ、ナマコ等が流れ着きます。
沖に流して忘れましょう。

ダイスの30↑から89↓までは素敵なものが拾えるでしょう。
シーグラスや貝殻、手紙入りの瓶や古びたコイン。

90↑が出た場合やたらデカいサメが襲ってきます。
砂浜に居ても襲ってきます、一発殴っておけば帰っていきます。

ゾロ目が出たらマンボウが打ち上げられます、海に返してきなさい。
尚ゾロ目が出る度に打ち上げられるマンボウは同じ個体です。

どうぞ良い夏を!

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
(輝く太陽、白い砂浜に青い海。まるで切り取られた一枚の絵画のよう。
 ――長い尾を揺らめかせた黒豹が眩しげに目元へ手をやった)

……来ちゃったわねェ…。

(しみじみ、呟いて)
ああ、来てしまったなぁ。

(眩しい日差し、潮の香りがする風、寄せては返す波の音、視界の端の軟体生物。
 1年ぶりなだけで妙に懐かしいプライベートビーチだ。
 今のところ、平たい魚族の気配はない)

去年よりは平和そうな気がするけれど、こういうの口に出すと何とやらだっけ。

(はっはっは、と少々乾いた笑いが出るのは、何かのフラグにしか思えないからだ)
82
(そんな足元へ渦巻貝がころりと転がり込んだ。
 恐る恐る足先で転がし、持ち上げて中を確認するのは色々予感があったからだ)

……おお、何もいない。これは今年は期待できるのでは。

(そう、それは何の変哲もない普通に綺麗な形の貝殻だった)
やァん、止めてちょうだい。
私あんなのこりごりよ。

(溜息一つ、去年は散々だった。
 けれど難なく安全そうなものを見付ける友人の姿に少し期待してしまうのも事実だ)

あら可愛い巻貝、良いわねェ。
私もナマコ以外で見つけられるかしら…?
79
(さらりと砂を掌でかき混ぜれば真白い二枚貝の片割れが出てきて)

やん、綺麗なの見付けちゃった。
ふふふ、幸先良いわねェ。このままの状態が続けば良いのだけど。
さて、また来てしまったな、この浜辺に。
マスターからの誘いだからよ、断りゃしねぇんだが、
今年はのんびりしたいもんだぜ。
(サングラスにアロハなヤクザ)
79
(視界の端に、流れ着いた瓶を発見。カラフルで、太陽にかざすと光るようだ)

ほう、ステンドグラスみたいな空き瓶だな。
こういうのも面白い。
お、全員「当たり」じゃないか。
去年の惨状を知ったマスターが、事前に手を回してくれてたかな。
(巻貝に二枚貝、色鮮やかな瓶と各々の獲得物に思わず苦笑がこぼれる)

BBQのセットとかもあるんだっけ。
……あいつが現れたら、下ろしてグリルにしてしまおうか。
(ついでにそんな事を口走るのは、
 獣の直感が平たい魚族の気配を察知しているからかもしれない)
18
(そんな事を言い、すっかり油断し足元不注意で歩いていたのが仇となった。
 気づいた時には既に遅い、足先に感じるぐんにゃり感。覚えのあるその感触)

―――!

(声にならない悲鳴。振り払うように足を蹴り上げれば、
 哀れ被害者ナマコは何か吐きながら波間に消えていった)
(蹴り上げられ波間へ消えゆくナマコを見送る
 良い飛距離だった、流石の脚力である)

……噂をすれば影、ってほんとに言うのね…。
ちょっと待って、なんか流れが怪しい方にいかないわよねコレ?
まだちょっとマンボウのBBQは早い気がするの私。
13
(ハッ、と何か感じるものがあったのか己の足元を振り返る。
 うにょり、挨拶レベルの気軽さでナマコ第二号発見)

…………。

(さくさく砂を掛けて埋め立てた)
いやあ、お前さんらさっそく「当たっている」ようだな…。
奴らが多いのは相変わらずか。
まあ、マスターのプライベートビーチだしな、手が入っているわけもねえか。
(適当な場所にパラソルを差して、日除けにする)
34
…お?
(三人分のパラソルを差し終えた後、ふと付近を見ると、蟹がのんびりと歩いている)
おお、蟹じゃねえか。まだ穏やかなもんだな、今のところは。
少しの油断も許されないとは、侮り難し海洋。
(向こうに上がる水柱を眺めながら迂闊な言動を後悔し、そして再認識した。
 隙を見せれば襲い掛かってくる、それがこの海なのだと)

しかし海に来たのに水に入らないというのもな。
日差しはラサで存分に浴びるし……
(さてどうしよう。そんな重いと共に一旦亘理の元へ行く道すがら
 平たい魚族が視界の端を掠めるのだった)
16
(そんな足元に、併走するように歩くヒトデがいる。詳細は割愛するがキモい)
………そんな歩き方だとか、今分からなくてもいいと思うんだ……

何だろう。私達水と相性よくないのかな。
海洋とラサって相性悪かったっけ? 砂漠民は素直にオアシスで泳いでろと?
釣りでもした方がまだ楽しめる気がしてきたぞ。
(ヒトデが波間に消えるのを見送り、一旦パラソルの下へ)
(視界の端を掠める平たい魚族をあえて意識に入れないよう努める。
 まだ現物からすぐ食べるには覚悟が足りない)

いやァん…ラサ出身に厳しいビーチ…。
おかしいわね、特に大きな衝突はなかった筈だけど裏で何か動いてるのかしら。
……何にせよ今年もこのビーチに来たって感じはすごくするわね…。
(歩くヒトデは大変可愛くないことを黒豹は学んだ)
68
(礼を言ってヨシヒロが開いてくれたパラソルの日陰に入る。
 ふと、その足元をのんびり歩き過ぎる綺麗な巻貝を背負ったヤドカリを見付けて)

……この程度なら可愛いのに、ねェ…。
(つつくとすぐ逃げていく姿が妙に癒された)
まあ、のどかに歩くヤドカリやカニくらいならかわいいもんだ。
…ヒトデがそんな風に歩くとは思わなかったがよ。
しかし、噂じゃ鮫も出てくるとか聞いたんだが、本当かねぇ。
(流石に海で鮫やら鯱やらは勘弁だぜ、と呟きながら柔軟)
79
(近くでカモメの群れが鳴いている。快晴で、波は穏やか。
至って美しいビーチである。)
いやぁ、このくらいだと本当に気持ちいいビーチだな。
…これから揺り戻しがなきゃいいんだが。
(そう、至って美しいビーチなのである。一部を除いては。その一部が問題なのだが)

ここ鮫も出てくるのか。あれ、鮫も歩くっけ?歩かないよな?
(少々やさぐれた思考が雑に話題を連結した。
 波打ち際に来る系統の生物には思わなかったが、と首を傾げた)

揺り戻しか……せめて悪かった分、びっくりするほど良い物が転がり込んでくれば
最初に運がないのはむしろ歓迎だけれど。
96
(そんな事を言っていたからなのだろう。
 突如ざっぽーん、と絵に描いたような白波と共にデカい鮫が突っ込んできた)

くそ、流石に鮫はないだろうと考えていたのが甘かったか!
(悪態をつきながら思わずグーで鼻先を殴りつける。勢いだった。
 なお当然だが鮫は別段歩いてはおらず、そのまま波間に消えて行った)

………実はマスターから鮫討伐依頼が出てるとか、あるか?
……びっくりするほど物騒なものが転がり込んできたわね。
(勢いよく登場すると同時、殴られもんどりうって派手に退場する鮫。
 人間一人くらい余裕で飲み込めそうなくらい大きかった)

マスターからは何もないわよ、普通に「楽しんでいらしてね」なんて言われたくらい。
……ある意味アトラクション的にも思えるかも、だけど…。
(うっかりするとこちらが食事になりかねない)
10
(暴れた鮫が跳ね上げた波を頭から被る。
 ずろろん、とやたら長い昆布が纏わりついた)
……。

(無言で浜辺に叩きつける。
 そしてどこかで平たい魚族の気配)
おいおい、大丈夫かリノ?なんというか、災難だな。
(タオルをふわっと投げて寄越す。)
…しかしあんなバカでかいサメが飛び出てくるとはよ。
まるでどこぞの映画か何かだぜ、まったくよ。
それにしても、ラダは素手でもなかなかやるじゃないか。
47
(ふと周囲を見渡すと、サメが飛び出した際に巻き込まれたと思われる、
 エビや二枚貝が跳ねている…。)
ちょうどいい、こいつらは食べられそうだし、いただいておくか。

個人的には今のところバカンスだぜ。まだあいつにも出会えていないしよ。
(手をぷらぷらさせながらパラソル下へと戻ってきて)
そうか、依頼があるわけではなかったか……
一発殴っただけで簡単に戻ったし、存外遊び半分に来てるだけかもな。
こっちとしては洒落にならないが。

それにしてもロクな事が続かない。何か験担ぎか何かないものかね。
(ひとり幸運続きの彼へチラリと視線をやり)
18
お、亘理のはエビか。いいな、バーベキューの材料にも良さそうだ。
この辺にまだ何か――
(さっきのヒトデが波に押し戻されてきていたので、摘まんで海の向こうへ投げ返しておく)

せめて食べられるのならなぁ……いやナシだ。今のはナシ。ナマコは出てこなくていい。
ほんとなんなのこの浜辺…ラサ生まれが悪いの?それとも獣種だから?
無情が過ぎるわ…。
(ヨシヒロから有り難くタオルを受け取って水気を吹いた。
 良い女が台無しだわ、と溜息ひとつ)

でもヨシヒロを見る限り悪いことだけじゃない筈なのよねェ。
とりあえず美味しいものがあったら拾っておきましょ。
(焼く程度のことならばこの黒豹でも可能である。
 タオルを肩に掛けてサクサク散策開始)
22
(その足元に平たい魚族もといマンボウがスライドイン。
 仲間になりたそうにこちらを見ている!)

……出直してきなさい。
(ばっさばっさ足で砂を掛けて追い返す。
 波の満ち引きで前後しながらマンボウは帰っていった)
とうとう奴が出てきたな…。いつの間に傍にいたのか…。
ともかく、浜辺に打ち上げられなくてよかったな、マンボウ。

まあ、ラサ出身やら獣種やらは関係ないと思うぞ。
そのうち俺もひどい目に遭うだろうから心配するな。
(どこか遠くを見るような目でつぶやく。)
89
(と言いつつ、先程の混乱に乗じて、飛び出てきた貝や魚を集めていく。
 ふと、波間から巨大ザメと平たいアイツの気配を感じたが振り切った。)
よしよし、そこそこに材料も集まりそうだな。
海に潜ったり、釣りしたりする必要もなさそうだぜ。
出たか。去年と同じやつなのかな、同じやつの気がするな……
(とうとう姿を現した平たい魚族をパラソルの下から体育座りで見やり)

しかしそう言うにも亘理だけ妙なの見つけないじゃないか。
何だろう、亘理にくっついていたら運のお裾分けをもらえるんだろうか。
47
(冗談半分に運目当てに走り寄れば、見つけたのは二枚貝。ホタテだ)
お、これ食べられるやつだよな、バターとかで焼いたの知ってる。美味しかった。
……これは、本当に亘理にくっついていれば悪運と幸運が合わさって
私達でも悪くない目を見ることができるのでは。
え、ずるい。ヨシヒロばっかり良いこと起ってるじゃない。
私も運のおすそ分けが欲しいわァ。
(波間に消えたマンボウを見送るでもなく目を逸らす。
 めっちゃこちらを見ながら海へ帰っていった。また来そうな予感)

同じ個体だとしたら一年海で待ってたのかしら、やだ怖い…。
(とりあえずヨシヒロに近付いておく)
70
(ふと、途中で爪先に触れるものがあった。
 掘り出してみればころりと丸いフォルムの二枚貝。
 しかも小さめの拳ほどもある)
……すごォい、ほんとに良いもの拾えちゃったわ。
ヨシヒロの幸運のおかげかしら、これも食べましょ。

(ころころ出てきたのを数個拾い上げた。
 近くに纏めて置きつつ、BBQセットを出し始める)
俺は本来運はない方なんだがな。どうにも、揺り戻しが怖ぇぜ。
俺の近くにいて、また変なのに絡まれてもしらねえぞ?

結構いろんなの集まったし、そろそろ焼いていくのがいいか。
なぜか知らねえが、こうして見るとちゃんと食べられそうなもんが集まったな。
58
(すこし手間取ったが、着火は問題ないようだ。網の下に炭を入れ、
 火のついた紙を入れていく。)
うむ、こういう風に火を入れるのは慣れてねえが、問題姉ようだな。
屋台でも普通にガス使ってたしよ、失敗しねえでよかったぜ。
ならば私達の引きの悪さが、亘理の運の揺り戻しなのかな。
亘理こそ、また鮫なり来たら代わりに殴り返してくれよ?
(本当に幸運のお零れがあるのかは分からないが、引きが良いのには違いない。
 引き続きBBQの材料を探しながら、傍をウロウロする)

この辺にいるのって皆食べて大丈夫なヤツなんだよな?
毒のある海の生き物って、去年見かけたのやフグ以外だとあまり知らないが……
94
(言うが早いか、どっぽーんとまた白波が立った。勿論ヤツも一緒だ。
 BBQのセットの方へ水が掛からなかったのは偶然だが奇跡でもあったろう)

…………………………なるほど、今年のキーワードは「噂をすれば影」だな。
リノ、バーベキュー用の金串ってある? あと鮫って頭硬いっけ?

(噛み付いて来ようとするのを避けながら聞くだけ聞いてみた。仕留めた方が早いだろうと。
 もちろん無ければゲシゲシ蹴って海にお帰り頂くだけであるが)
(海岸線を、何やら浮かれたアロハシャツの男が歩いてくる)

おや、見知った顔があると思ったら、何やら海鮮の予感がしますね。
87
……っと。
(近海にサメの気配を感じつつ、サメに追われて岸に打ち上がったらしいイカを数匹拾い集めて)

宜しければ、私も混ぜていただけませんか。
参加費は、このイカ焼きで。
あら、あらあらあら。こんなところで奇遇ねェ、カンジ。
ちょっと待ってね、今ちょっと鮫を仕留めてくるみたいだから。
(はいラダ、と金串をラダに渡す。ハッとしたように逃げ出そうとする鮫)
頭蓋よりは目よ。

まさか海洋でもお会いするだなんて思わなかったわ、是非どうぞ。
ヨシヒロが火の用意をしてくれてるし、材料が集まったらバーベキューをしましょう。
20
(逃げようと身をくねらす鮫が打ち上げた海水をまた被った。
 髪飾りのようにヒトデが乗る)
……ちょっと待っててね、今フカヒレも追加するわ。

(追加の金串を逆手に持ち歩き出す黒豹)

(ちょっと見せられないような光景があったが材料に鮫肉が追加された)
よう、新田さんじゃねぇか。天義では世話になったな。
是非参加していってくれ。食材は現地調達だがな。

鮫は鼻先に感覚器官があるから、鼻先に拳骨入れるのがいいらしいぞ。
…すでに切り身になっているのは恐れ入ったが。
33
(解体された鮫を見やり、南無南無と手を合わせる。
取り敢えず食すには支障無さそうだ。)
まあ、でかい魚は毒が溜まりやすいとはよく言うが、
この世界なら問題ないんだろう。
…別の意味で食えない奴もいそうだが、こいつのようにな。
(いつの間にやら足元でマンボウに見つめられている。
いつぞやの如く、サーフボードのように抱え、海に還しておく。)

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM