PandoraPartyProject

ギルドスレッド

惑いの花酒亭

【酒場/RP-6】

世の中にどれほど不条理が溢れていようと混沌にも春がくる。
幻想でも薄紅色の花が咲き、温かな陽気が眠気を誘う。

そんな最中、いつもの酒場に見慣れぬ看板。

『店内改装中、テラス席あり〼』


見れば店の前、丸テーブルと椅子が置かれているようで。
虫よけの香が焚かれているのか涼しい香りが風に流れている。

昼下がりの酒場外、先客の黒豹が呑気に欠伸を零した。



==========


珍しく昼時、人通りのある酒場前のテーブルです。
それほど治安が良いとは言えぬ地区ですので行き交う人も様々。

野良犬が餌を投げて欲しそうに見て来たり。
気まぐれな野良猫が我が物顔で膝に乗り上げたり。
時に道を尋ねられたりナンパされたり。
場合によっては酔っ払いに絡まれたり。

そんな訳でダイス判定のお時間です。

◆01~69
奇数なら野良猫、偶数なら野良犬が現れる。
結構遠慮なく懐いてくる。

◆70~99
偶数なら通りすがりの商人に道を尋ねられる。
たまに物を売りつけられるかもしれない。
奇数なら通りすがりにナンパをされる。
強引な手合いもいるかもしれない、ご注意を。

◆ゾロ目
酔っ払いが現れた!やたら絡んでくる!

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
(くぁ、と欠伸を零す黒豹が一匹。昼から果実の浮いた酒をちびちびとやりながら椅子に背を預けている)んー…ねむぅい、マスターったら容赦ないんだからァ…。(ひとりごちて肩を竦めた)
36
(ふと、足元で動く気配。視線を下ろせばちょっと薄汚い犬が尻尾を振りながら舌を出していた。中型、短毛、茶色と白のまだら。種類は不明である。)……なぁに、あげられるものなんてないわよ。(ブーツの爪先でぐりぐりと咽喉の辺りを撫でてやれば顎を上げてされるがまま。野生感がない)
(仕事の帰りに偶々、近くを通りがかっただけのことだ。
 一旦帰って仮眠して、夜近くになったらまた来ようと――)

……どうしたんだ、リノ。まさか閉め出されたのか?

(来ようと思いつつふと見たら、店先で知った顔が野良犬の相手をしていた。
 酒のほうは目に入っていたから、たぶん違うのだろうとは思えたが)
96
(横から見慣れぬ人物に話しかけれれた。
 そも、この周辺では仕事で行った先とこの店以外に知る者もないのだが)
ああ、何だい。大通り? それならあそこの道を――

(幸い面倒な類ではなく程なく戻ってこれたが、落ち着かない風ではあった)
表にいると落ち着いて飲めないんじゃないか?マスターは……え、改装中。
(ようやくそんな看板が目に入ったのである)
(呼ばれる声に顔を上げればいつもの友人の顔。
 聊か眠たげな黒豹はひらりと手を挙げる。
 道順を聞かれている様子に仕方なさそうに肩を竦めた)
はァい、ラダ。
見ての通りよ、いつものマスターの唐突な思いつき。
んもう、イヤんなっちゃう。
(向かいの席を指差して誘う。
 未だに足元で野良犬をあやしながら欠伸を零して)
何でもカウンターの板の取り換えとか床の張り替えしたいんですって。
酒は出すから外に居ろって放り出されたのよ。
お蔭でちっとも落ち着いてられやしないわ。
よう、お前さんら。外にいるなんて珍しいじゃないか。
なにかあったのか?
(厳ついヤクザもこの場に現れる。普段見慣れない場所にいる二人に声をかける。)
13
(ふと、左肩に気配を感じ、目を向けたところ、小さな黒猫が鎮座していらっしゃる。
…馬鹿な、いつの間に。今まで重さも感じなかったはずだ…。)
…俺を踏み台にするたぁ、なかなか度胸の有る猫だな。
まったく、どこのどいつだ?
(首元を撫でるも、抵抗せずにぐるる、と鳴き出す。)
自分が不在でも店内改装でも、営業は続けるってある意味すごいよな。
マスターは常連に優しいのか厳しいのか…
(半ば呆れたような声音で言いつつ、ひょいと店内を覗き様子を覗き込む)

表で呼び込みするにも改装中ではな。これ注文しても大丈夫なのか?
(示された向かいの席へ、今日は仕事帰りで変化していなかったので
 椅子を退けてぺたりと座りこんだ)

よう、亘理。店内改装中なんだってさ。この分じゃ夜もここになるんじゃないか?
……この辺、野良犬とか野良猫とか多いんだな。
妙に懐いてるし。やっぱりおこぼれ狙いなのかね。
(犬にも猫にも警戒心らしきものがない。ほれほれ、と指で猫をじゃらしてみたり)
あら、こんにちはヨシヒロ。
可愛いお供ねェ?うふふ、お似合いよ。
(強面と愛らしい猫の組み合わせに目を細めて笑う)

営業といっても出せるのは飲み物と簡単な軽食くらいらしいけどね。
(中では数人の大工が床やらカウンターを張り替えている。
 監督しているマスターが覗き込む常連に気付けばひらりと手を振った)
本当はお休みする予定だったらしいけどね。
多分常連はいつも通り来るだろうからって開けたらしいわ。
(反対に座り込む馬体の美しい形に目を細める)

ここの通りそこそこ飲食店もあるし、それもあるのかもしれないわね。
野良だけどそれなりにお行儀も良さそうだわ。
(足元の犬はごろりと転がり腹を見せている。
 警戒心やら抵抗感もゼロらしい)
49
(にゃう、と落ち着いた成猫の鳴き声。
 いつの間にか真白い猫が一匹、するりと近付いてきていた。
 犬を怖がる風でもなく黒豹の椅子近くにころりと横になり日向ぼっこを始めて)
……どうやら昼間はこのあたり、良いお昼寝スポットらしいわね?
まあ、マスターなりに気を使ってくれたんだろう。
俺達もすっかりここに馴染んだもんよ。
(猫を撫でながら、工事の様子を見やる。)
…しかし改装するほど傷んでいなかった気がするんだが。
改装と言うより模様替え気分かね。

ふむ、ラダのその姿はここでは初めて見る気がするな。
長時間の移動なら、その姿の方が良さそうだな。
(ぐるるる。猫エンジンが回り出す。)
それを言われると反論しようがないな。
ここが閉まってると美味い夕飯を食いっぱぐれる事にもなりかねないし。
馴染みの味というのはそれだけの価値がある。
(マスターへ掌を振り替えしながら、ついでに茶を一杯注文し)

腕っ節も逃げ足も、愛嬌も実力のうちだろうからなぁ。
皿から取って逃げないだけ賢いのかね。
……それにしても、そこらの飼い犬より警戒心がないんじゃないか。
都会の犬猫ってのはこういうものなのか。
(猫のモーター音を聞きつつ犬のヘソを眺める昼下がりである)
26
ああ、店に来る時は変化するからな。
この体格だと席が広い所でないと、お互い窮屈になる。
だがその通り、仕事ではこっちが楽だよ。商売でもローレットでも。
(それでもいつもよりは落ち着かないのか、時折ぱさぱさと尾が揺れる)

………なぁ、その香って虫除けかと思ってたけど実は犬猫寄せなのか?
(気がつけば自分の傍にも野良犬が一匹。
 ただ愛想振りまくよりも白猫に興味があるらしく、じりじり距離を詰めている)
ですってよ、マスター?
(窓から声を掛ければ涼やかな、鈴を転がすような笑い声。
 光栄ですわ、と笑う美貌の女主人は避難させていた茶器を取り出した)
カウンターと床板の色に飽きたそうよ、前も突発で張り替えしてたわ。

それにしてもラダの馬体、綺麗よねェ。
どこぞの好事家なんかがお金を詰んででも手元に置きたがりそう。
(陽射しに滑らかに光る馬体を差して笑う。
 今度触らせてもらおう、とこっそり決めた)

(近付く他の犬の気配に黒豹の足元にいた白茶の犬がむくりと起きる。
 低く唸り縄張を牽制しはじめて)
――…猫にはマタタビでしょうけど、犬には何が良いのかしらね?
こら、およし。喧嘩なら向こうでしなさいな。
(聊か迷惑そうに足を引く。
 興味を持たれた白猫といえば相も変わらず日干しになっていて)

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM