PandoraPartyProject

ギルドスレッド

<六天覇道>ザーバ派

●バーデンドルフ・ライン作戦会議室(提案スレッド)

さて。これからどう戦力を振り分けたものかな。
ん、イレギュラーズか――丁度いい。
お前達の意見も聞かせてくれ。今後の指針の一つになるかもしれんし、な。

※このスレッドは勢力に対する「提案」スレッドです。
※勢力として「このような動きをした方がよいのでは?」という提案があった場合、なんらか勢力の動きやシナリオの傾向に影響がある可能性があります。
※その他「こんなスレッドも欲しい!」などと言った内容でも構いません。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ラドバウは個々の戦闘力は高くて人数は少なめ、ボク達ザーバ派閥は圧倒的個人と平均的な個人が多数な感じだろうからあの評価なのだろうね。
一点突破の瞬間火力と面制圧での評価だとまた違った感じになるんじゃないかと予想。
まぁ、実働させるにしても人数分の物質の充実は急務だろうけどね。
それと「技術力に関わる」ような話をしていたから、列車砲をメンテ、運用を考えるとやっぱり外部顧問なりの技術者も必要でしょうし。それにともなって技術力もどの程度必要かはみんなで相談しないとよねぇ。
ともあれやっぱり、優先度の一番は生産力。鉄道を利用すると決まった以上、それを生かすためにも、何をするにしても私は今の軍事力並みにはほしいと考えるわ。
鉄道による兵器運用にしても、輸送手段としてもメンテナンスは必要でしょうから……。
結局は全ての能力をバランスよく(或いは軍事力と同程度まで)高めていくことが最良であると今の所は考えています。

その上で生産力を考えると、生産力≧技術力>求心力≧軍事力の優先順位ですかね?
そろそろ練達から人を迎え入れる準備も整えた方(リクシナ)がよさそうですかね。
(ニィ……)うっし、Exリクエスト発注完了!
救荒食物の調査依頼がそのうち出ると思うんで、その際は生産力向上に向けてよろしく頼むな!

練達あの国は全体的に極めて中立性が高いからなぁ。
何かしらのメリットがねぇと協力してくれねぇと思うんで……その辺りの報酬に心当たりがあるんならリクシナ受けて貰える目はあるかもしれねぇな。
例えば列車砲そのものの解析とかだな。
流石の練達でも知識としてあれど実用可能な実物は見たことねェだろうし、知識人的には食い付く可能性はあると思うぜ。
(指先で煙草をペン回しみたいに弄びながら)
アリアの言うように、最終的には割と器用貧乏な感じになりそうね。このザーバ派は。
「軍人たちの集い」っていうアドバンテージを最大限活かすには、やっぱり自己完結力がとても重要だし。
そういう意味では……今革命派が、都市一つを庇護下に置く可能性があるのは、いささか看過できないゲームの動きになりそうだけど。
……あー、そうか「混沌肯定で許される技術レベルの列車砲」というのは無効にとっても意義深いのか。
むむ、銀の森……。ローレット支部ができたのはいいけど。これで中立化。ある意味一番安泰な状態ね。
ただ、私達ザーバ派が一枚噛めるような状況に持っていきたいと言えば持っていきたい。
あるいは超党派の議論ができる場所として使えってことなんでしょうけど……。ふーむ。困ったわね。
銀の森、中立化か。まあしょうがない。他派と話が出来るというのならそれでもいいと思うんだ。
僕らがやるのは「新皇帝の打破」だからね。表はそれでいいと思うんだ。裏でザーバ派が噛めればそれでいい。
列車砲の解析は早めに回して必要な技術力の算出を行いたいね。
【銀の森について】
実質中立化してしまった、というのは利点であると同時に。これがどこかの勢力が噛むというのは軋轢を生むし、TOPで述べていたオリオンの「何で協力しないのか」という琴線に触れる可能性があるわね。
……帝政派の協調路線を取りたいザーバ派にとって、これは少々キツいわね。
確かに裏で根回しができたら一番なんだけど……それはそれ、ゲルツがそろそろ過労死しそうね?
銀の森がローレット支部になったことも含め、少し中長期的なビジョンを描き直して行動目標を見定めた方がいいですかね。

今は来る冬に備えて生産力と求心力を高めているという理解ですが、長期化していよいよ新皇帝を打破することを加味すると軍事力、技術力を高める必要も当然出てくると思います。

今現状出ている提案を少し整理・修正し、短期的、中長期的に分類して大まかな方向性を決めていけば、多少事態の変動が起きたところで基本方針を修正すればいいかなあと思っているところです。
ふむ。そうだね。
今のところ、短期的な大きな問題といえば列車砲についてかな。
此処からはアレをもう少し詳しく詰めていこうと思うけどどうだろうか?
賛成ですっ!
では、少しずつ各種の状況をまとめていきますね。

・短期的(或いは直面している)課題
1 生産性の向上
2 列車砲の運用に関する話題(技術力・軍事力に関連)

・中及び長期的な課題
1 ザーバ派の各種数値の大雑把な目標
2 各種数値を高めていくための政策の検討

今出ている各種提案をとりまとめるのはしませんが、今後の展望を見るために必要なのはこのあたりですかねえ?
そう。この辺りだね。
生産性の向上については現状の状態から更に向上させる必要がある。
調理担当者の育成が主になるかもだね。依頼が出る様に期待しよう。

列車砲に関しては調査結果が出てきたら覗いてみて、何処からアプローチが必要になるのかブレストしていこう。まだ取り掛かり始めだからね。
ふぅむ……状況のまとめ有難うな二人とも。

ある程度の目途をもって各種数値を強化していく。
加えて、その強化する部分は汽車及び列車砲において必要そうな箇所を定めて進める、って感じかな?
俺としてはいずれにおいても異論はねぇぜ。
現状の生産力はそこそこ改善しつつあるから、他の部分も今のうちにある程度の数値の目途を付けておくに越したこたぁねぇしな。
調理担当者の育成についても引き続きリクシナ上げたりしてみるぜ。
さて、ゲルツさんから回答が届いていたね。
・ノイスハウゼンまで作戦進行可能。目先にしたい。
・銀の森も将軍の耳に入れとく
・スカウトは国内とか覚悟してる人くらい。
・領地にも救援が来るかも。
・なんが技術力がワンチャン出てきた。優先度上げたい。

こんなところかな?

僕の提案はこれだ。
【技術力の優先度向上】
【銀の森に関してザーバ派から提供できるリソース】
なんだかんだで古代兵器がまだわんさかあるらしいから、伸ばしておいた方がいいんじゃないかと思う。

銀の森は商人の護衛など、近くにいるザーバ派だから出せる何かを提案したいね。多分今、あそこで「なんか出すんで飯ください」って言ったら殺される。完全中立化したいみたいだから。
【技術力の優先度向上】は良いと思うぜ。ゲルツも何となく乗り気な感じしたしな。
列車砲が運営可能ってことは、副砲的なものの運用も可能ってことだからねぇ。
汽車に搭載可能な古代兵器の一つでも見つけることが出来りゃ、今後の運用においても防衛力が増して安定するだろう。

銀の森についてなぁ。
付き合いするにしろ何にしろ敵視されるようなことはしねぇ方が良いってのは間違いねぇな。
何ならリソースの提供も控えてて良いんじゃねぇか?
むしろ何かリソース提供しようとしたら他の勢力から「抜け駆けした」と判断されてもおかしくねぇ気がするんだよなぁ。
あくまで情報交流の場、ってくらいで丁度良いんじゃねぇかなぁ。
銀の森に新皇帝派が攻めてきた際に積極的に守りに行く、とかは全然オッケーだと思うぜ。
銀の森は、中立であることに意義があると思います。
そこにリソースを提供するということは、「対価を支払い見返りを要求する」体に見られる可能性が高いです。
従って、今の時点でそう捉えられかねない言動は慎んだ方がいいかなあと思っています。

……実際、私も銀の森に関するリクシナを出していますが、その内容は銀の森を新皇帝派から守るためのシナリオをしています。
銀の森は永世中立国のような今のスタイルを保っていてほしい。それが私の個人的希望でもあるのですが。
……うん。銀の森については不干渉を貫く事に意義がありそうだね。
とりあえずザーバ派の意見として出してくるよ。何かあったらアリアさん追撃をお願いしたい所だね。1番あの森に近いのは君だから。
さて、技術力の向上についてなんだけど……優先度は高くするが今はまだ生産力につぎ込みたいと思う。
目標値としては軍事力と同じくらい。950だね。
我々は軍隊戦闘のエキスパートだ。故に軍事力の強化はまだいらないと見る。
求心力も元々将軍を慕ってる連中ばかりだ。これもまだパス。

なので、目標値に到達するまでは当面生産力の強化、でいいかな?
ぶっちゃけゲルツさんに「どんだけ生産力稼げばいいの?」て聞けば早い気がしたからちょっと投げました。

後は帝政派、アーカーシュとの協力を結びたいと思っている。
トリグラフ作戦が完了してノイスハウゼンまで開通したら、アーカーシュとやり取りできそうだよね?
アーカーシュには技術力の提供、列車砲の解析を求めたい。食料も出来たらかな。
我々は軍事力の提供。列車砲の共用運用を出したい所。他に出せるカードがあるかな?

帝政派とは元々手を組みたい所だったし、向こうがボーデクトンを手に入れたらお互いに支援したい所だ。
どうだろうか?
鉄道網が復旧したところで交易、貿易のようなものも少しづつ初めて貨幣を獲得していけたらいくのはどうでしょうか。
得た貨幣を用いて、例えば地の利を利用して幻想から「購入」し、それをこの砦に持ってくる。

所謂「商い」なので国家間の利権に縛られずにやり取りできるのもメリットになると思っているのですが。

>アーカーシュ・帝政派との連携。
できれば理想とは思いますが、少なくても帝政派との連携について、イレギュラーズ以外の面々は他派に思う所ありなのも事実。
兵器のような「外交切り札」になるものは難しいかもしれませんが、先程の食糧、或いは医療のような支援に類するものなら協力を取り付けられるかもしれません。
私一人で決めるのもあれですが、提案をするのは十分ありだと思います。
>生産力の強化
生産力は初期に比べてだいぶ高くなってきてるし、
逆に技術力はまだまだ低い……といってもどのくらい必要かの基準がわからないけど。
ともかく生産力が目標値まで上がってから技術力、だとちょっと遅いかもって思った。
列車砲のこととか、古代兵器の利用とか考えるとそろそろ手を入れた方がいいかも?
まあ、そのあたりは返答待ちかな……。

アーカーシュと協力するのはこっちの技術力や生産力を補う点でもすごくいいと思う。
あとは向こうの欲しそうな、こっちが出せるもの……。
アーカーシュがどのくらいの速度で移動できるかちょっとわかんないけど、
浮遊島をそんなあっちこっち動かすわけにもいかないだろうし、
アーカーシュ向けの物資人員の輸送列車の護衛とか……?

帝政派との連携も可能ならしたいところ。肩を並べて作戦行動とかになると難しいかもだけど、物資の融通とか情報の共有とかなら問題ないんじゃないかなって思った。
うんうん。いいね!もっと気軽にブレストしていこう!
発言はいくらあっても宝物だ。

>商い
成程。交易による収入の強化か。戦とは何かと金がかかるからね。良い案だと思う。
もし買い付ける相手は、中立のラサが良いと思っている。パレスト商会とかから、前買った事あったでしょ?銀の森通ってこれるし、安全かなって。
幻想は冷戦状態だからね。侵略してきた南部戦線からの注文というと難色を示す可能性がある。
ただやってみる価値は十二分にあるよ。

>技術力強化
技術力に関してはあくまで何か古代兵器が出たら最高、くらいで考えてた。
列車砲を本格運用するならそろそろ高めないとマズいか。手を入れるのもいいかもね。
まあとりあえず生産力の返答待ってみてもいいかな。

>連携
帝政派との協力は、今の所はイレギュラーズ間での対応になるかな。
将来的にはゲルツさんの言葉を借りるなら「帝政派と積極的に争う意味はないからな。
協調や不戦も含めて彼方とはいずれ接触を果たしたいとは思っている――」
とはあるんだよね。だから足並みを揃える事も可能ではないかと思っている。

アーカーシュに関しては、そもそもどれ位の移動速度なのかを知る必要はあるね。
まあでも昔落下してきたとき、滅茶苦茶早そうだったのを思い出した。
出そうと思えば法外な速度が出せるのかな?
後、向こうは全派閥への食料供給に手を出してくれるようだから、それにあやかりたい所。
物資人員の輸送列車護衛はアリだと思う。

……そうか。もう、11月になるんだね。
冬が近い訳だ。鉄騎種ですら怯える冬を、迎えなければいけない。
特段提案に反対意見がないなら、今日の夜にでも方針まとめスレッドに書き込もうと思うのですが、どうでしょうか?
お。アリアさん書いてくれる?じゃあ今回は頼んでみようかな!
反対は無いよ!
ここまで読んだ感じ俺としても書き込んでもらって問題はねぇと思うぜ!
ってかあんまり提案とか出来なくてすまねぇな!
何か色々と手を出してて一箇所辺りになかなか注力出来てねぇぜ!申し訳ねぇ!
【帝政派・アーカーシュとの連携】
早めに提案して摺合せを行うほうが良いと思う。
場所は銀の森で提案し、そっちに顔を出してるそれぞれの派閥の人に手紙を出す。という形が手っ取り早いと思う。
「イレギュラーズ間ではこういうことをしたいがどうか」
という感じで。……申し訳ないけど、私はこれに関して具体的な提案は避けるから。みんなに任せる。

【生産力向上】
・鉄道輸送による各勢力との提携
・貨幣獲得とそれによる調達
この二本柱である程度信望を使わずとも伸びるとは思う。
あとは引き続き、個人でできることを提案してみるのはどうかしら。ザーバ派はほか派閥よりも人数が少ない分、逆説的にイレギュラーズの効力が出やすい(提案が埋もれにくい)のは強みだと思うのよ。
それと確か、外部関係者こくがいからの人員調達は難しいって話だったわね。
今は衛生環境や人材育成、単純な料理人でも引っ張りだこでしょうし……。そして私達はどれも既に手をある程度打ってる……。どんな小さなことでもみんなに提案して欲しい、わね。でないと、前にやったことの発展系を考えるという形になる、かも(悩む
【帝政派・アーカーシュとの連携】
とはいえ、提供の具体案が無い。帝政派とも何を出すか。
アーカーシュには物資人員の輸送列車護衛を出すが、そもそも必要ない可能性はあるか。
まだ意見が足りていないと僕は考える。
アーカーシュに関しては僕が質問しておこう。帝政派への干渉はもう少し考えさせてくれ。
帝政派へは、ヴェルス帝の、ザーバ派支配域での、捜索代行で、いいのではないでしょうか……あとは、ヴェルス帝復位の、事前承認とか。
ヴェルス帝の捜索代行か。まあ確かに手ではあるし、前から提案されてる物でもある。
本格化させようか。
復位の事前承認については……これは上に再度確認するべきだな。閣下は許可するだろうけど、周りはどう言うか見ておきたい。
これは提案事項じゃなくてちょっとした注意事項というか、私も気をつけたいなってなった話なんだけど。
「話を発展させることを急ぐあまり、推論に推論を重ねた物を真として扱うような提案は避けた方がいい」
っていうのは共通意識として持っておきたいわね。
具体的には「鉄道網があるということはAということだ→AということはBもできるはずだ→Bができるなら~」って絵に描いた餅が発展しすぎるとまずいというやつ。
議論が煮詰まるとこういう状態に意図せずしてなることが多いから、自戒も込めてよその動向も見ていられる余裕のある現在いまのうちに言っておくわね
「承認する」と、「支持する」のあいだには、おおきな差が、ありますから……そのあたりを、うまく、使いわけてもらえると、よさそうですの。
つまり……「一旦は以前の状態に巻き戻した後で、改めて派閥争いしようか」という、おさそいですの。
あ、ごめんノリア!
貴方やここのみんなとかに注意してるんじゃなくて。私自身そういうこともあるから気をつけなきゃってほんとに事前の啓発と言うか「事故が起こる前に頭に入れておこう」ってあれだから。
深読みとかは必要ないから、そこはね!
僕もプランありきで考える所があるからな。
これは気を付けておこう。

改めて派閥争いね……こうしてみると、とんでもない話だな。内戦とは。
前にここで紹介させてもらったボクの関係者ホープちゃん(ホープ・エヴィニエス)のシナリオを、布川GMさんが出してくれてたよ!

<総軍鏖殺>あまねくものへの愚味礼賛<獄樂凱旋>
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8643

素敵なきっかけをどうもありがとーございました!
優先になった美咲さん、解さん、そしてご一緒出来るかもしれない皆さんどうぞよろしくね!
ねえ、そろそろなんだけど……。
「冬の対策」ってテーマで、徹底的にブラッシュアップして上に上げてみない?
冬の対策、か。
確かにそろそろ始めないとマズいな。
非常に厳しいと言われる鉄帝の冬、何ができるのか。何が必要なのか。会議を始めよう。

・暖房器具。薪や電力などの有無。
・貯蓄食料は幾らあるか。避難してきた難民分も確保できているのか。
・雪が降った場合、鉄道は動かせるのか。
・首都突入に向けて軍力は十分か。
・今の技術力で早めに開発できる冬への対策品はあるか。

とりあえず今ぱっと思いついた僕の意見ね。
【暖房器具や資材について】
確かに貯蓄がどの程度あるか気になるわね。
ああそうか、これってもしかしなくても。私達が適切に在庫があるか、それを管理できているか、連絡できているかっていうのを確認するチャンスじゃない?
ザーバ派の部隊運用や管理が行き届いているかっていうのは、実戦首都突入においても重大な課題だしね。

【技術力と冬対策】
懐炉が作られれば良いんだけど……。石焼きとかじゃ手間がかかりすぎるし。
電力が使えるなら、電気式の懐炉といきたいけど。極寒環境化では動作性の問題があるわね。
……防寒用の靴下とか、インナーの開発とかできないかしら。それなら素材も少量で済むし、縫製技術も武具の管理ができている状態ならそう難しいものでもないはず。
あとは、ううん。ぱっとは思いつかないわねぇ。
練達のジェットシューマイみたいに引っ張るだけで暖かくなるアイテムが羨ましい。
喫緊の課題は「この砦に身を寄せている人が冬を過ごせるだけのものが備わっているのか」ですよね。
物資(衣類、食料など)を周辺地域から回収していくことも必要になってきますかね。
冬の備蓄を新皇帝派に取り上げられた村とかもありそう、というかあったし、
そういったところへの支援を考えると食料の備蓄は多めに余裕見た方が良さそうかなって思った。
・この砦に身を寄せている人が冬を過ごせるだけのものが備わっているのか
 →物資の回収が必要か
・冬の備蓄を新皇帝派に取り上げられた村があるので、多めに見積もりたい
・貯蓄管理が行き届いているかの確認
・現在高い食料自給を誇る他陣営(アーカーシュ派)から力を借りたい。
 →向こうは缶詰工場が稼働してるので保存食の供給が見込める。

【技術力と冬対策】
・懐炉作成
・防寒用靴下、インナーの開発。
・ジェットシューマイみたいな引いたら温かくなる奴

(ホワイトボードに書き込んでいく)
とりあえず今の意見と僕の意見を少しプラスした。食料に関してはアーカーシュ派が全陣営に対して供給を考えており、缶詰を貰えることを期待できる。
また、技術力に対してインナーの作成は良いと思う。着る事の重要さは寒さへの第一だ。
他の皆も少しでも考えがあったら出してくれ。まずは話が上がらない事には始まらない。
どんな些細な案でもいい。それが糸口になる。
【技術力と冬対策】
カイロ、鉄粉と炭、塩水、布があれば作れる使い捨てタイプのやつはどうかな?
練達とかで使われてるものだけど、材料さえあれば子供でも作れるものらしいし。
【技術力と冬対策】
冬対策としてシンプルなのはだるまストーブだとかの大人数でも暖をとれる暖房器具に加え薪その他燃料の類の供給?鉄帝は蒸気式の道具の類が多いからその手の燃料を使っての暖房器具なんてのもあるかもね。
薪は乾燥だとかの手順が必要だから今からだと生産が間に合わなさそうか…鉱山から石炭の類が採掘できると良いのだけど
【技術力と冬対策】
使い捨てカイロか……材料は簡単だが、量が膨大になるな。
炭は燃料に回したいのもある。
採用するかどうかはゲルツさんに聞いてみよう。

鉱山は他派閥でも権利を巡って動いてる感じがある。こちらも南部戦線側に鉱山が無いか聞いてみるのもありだな。
【技術力と冬対策】
懐炉で思い出したが……酸化反応を利用したカイロの場合は使い捨てにせざるを得ないが、
いわゆるハクキンカイロ、オイル式カイロなら何度も使えるし持続力も高いと思うぜ。薪みたいに嵩張らねぇしな。
材料的にも基本的には『鉄と油』だから鉄帝で手に入りそうじゃねぇかな?
主材料のベンジンやプラチナ触媒については何かしら供給元を探す必要はあるけどな。リクシナとか。

なんで、即応的にオニキスが言う使い捨てタイプを主軸としつつ、
長期的な目途としてオイル式カイロの製造を行うって感じの二枚看板の方針はどうかな。
これなら長い目で見て炭の節約にもなるとは思うぜ。
ごめん思いつきを忘れないうちに
「参加したシナリオでこういうリソースを獲得しようとしました。」
ってまとめておくのとか面白いかも。
無論シナリオで完結してるし、影響(技術食料など)があれば即反映されてるわけだけど。
【技術力と冬対策】
(ハクキンカイロって何だ……?)
調べてみたらそんなカイロがあるんだね。使い捨ての13倍の熱量を保持してくれるらしい。
見てみたら結構かっこよかった。
鉄と油なら比較的安定して手に入るはずだ。燃料のベンジンや火口のプラチナ触媒の供給はラサの商通やリクシナでの捜索になりそうだね。
二枚看板方式ならある程度炭の問題も解決するかな。
では、対策の目玉の一つとして挙げておこう。

【参加シナリオでの獲得しようとしたリソース一覧】
これはまあ有っても良いと思う。
ようは行動記録だろ?他派閥に合って此処に無いのも変だなとは確かに思う。
「これはまだ駄目だった」とかも情報として目安になるしね。

これについてはまだ議論が足りない気がする。
とは言え、時間も限られてる。ブラッシュアップも時間を区切らないとな。
現状の纏め

・この砦に身を寄せている人が冬を過ごせるだけのものが備わっているのか
 →物資の回収が必要か
・冬の備蓄を新皇帝派に取り上げられた村があるので、多めに見積もりたい
・貯蓄管理が行き届いているかの確認
・現在高い食料自給を誇る他陣営(アーカーシュ派)から力を借りたい。
 →向こうは缶詰工場が稼働してるので保存食の供給が見込める。

【技術力と冬対策】
・使い捨て懐炉、オイル式懐炉作成
 →燃料のベンジンや火口のプラチナ触媒の供給は、商通やリクシナでの捜索
・防寒用靴下、インナーの開発。

【参加シナリオでの獲得しようとしたリソース一覧】
・行動記録の作成。活動報告スレッドの要請。

司書殿が言う徹底的なブラッシュアップにはまだ遠いかもしれないけど、可能であれば一度上に提出しておきたいね。活動報告スレッドとか。
そうそう例えばだけど。行動記録は

【生産力】
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/8610
このシナリオで鉄道網の一つを確保しました。
コンテナの中身などはほぼ近隣住民に返しました。
ただ、鉄道網、及びコンテナそのものは利用可能に思えます。

って簡易まとめを添えるとか、どう?

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM