PandoraPartyProject

ギルドスレッド

森の中の小さな一軒家

シュペルタワー攻略用『紅玉』相談部屋

シュペルタワー攻略チーム『紅玉』の相談室だよ。
メンバーはフリークライさん、ンクルスさん、
グリーフさん、Я・E・Dの四人だね。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
せっかくだから、相談用の部屋を作ってみたよ。
さすがにシュペルの掲示板の方で相談するとログが流れちゃうから。
もうすぐ、タワーオブシュペルの開始だね。
そうだね!搭登りの時間だ―!!!(わぁい!!!
皆よろしくお願いするね!(っぐ♪
(ズズズ こくこく)
ン。相談場所 オ貸シイタダキ 感謝。
クライミング 頑張ル。オー。
(ンクルスに続いておずおずガッツポーズで気合アピール)
ふむふむ…見た感じ中の様子はとりあえず飛んでみないと分からないかな…
ならまずは各々自分の一番得意な感じでプレイング書いて送ってみる?
一応送る前にここにプレイング置いて出そろったら皆で送信って感じで♪
…あ、そうだね~。
完全に不明な以上はある程度…って話になるけど、隊列決めておく?
一応私のお勧めは私とグリーフさんで先頭と最後尾を受け持ちつつ、Я・E・Dさんとフリークライさんを中央に挟む感じかな。
継戦力や防御力に関しては私もグリーフさんも相当だし、その上でフリークライさんが居ればその部分に関しては問題ないと考えるよ!その防御力と継戦を生かしてのんびり探索かな?
唯、火力に関してはЯ・E・Dさん頼りになるね。姉さんお願ぇしますだね!守り部分は遠慮なく頼っていいのでそこは期待させて貰うね!
『とりあえず現時点の追加情報』

1.サリューチームなどに出会ったら【継続】になって、
プレイングを出しなおせるので、
とりあえず最初からボス戦用のプレイングは考えなくて良い。

2.【脱落】判定が出たらそこで終わり。

3.シナリオ一回の効果は一階層ごとに一回。
1日1回の効果なら階層突破にかかった日数分使える。
※一日でクリアできない場合がある。

4.【脱落】後にうっかりプレイングを出してもスルーされるので、
間違って出してしまっても殺されたりはしない。

5.【脱落】があるので運が必要。プレイングで運を引き寄せよう。

うーん、迷宮を突破するのが目的だと戦闘メインよりも、
それ以外の行動も色々と考えないとダメかなぁ。
非戦スキルとかアクセサリで何を持っていくとか結構重要かも。
追加で。
【継続】が発生しても、その階層のリプレイが執筆される期間内に、
それに対応したプレイングをかけ終わってないと、そこで終了。
ようするに最初のプレイングは早めに出した方が良いみたい。

>隊列とか
そうだね、火力はわたしが何とかするよ。
でも、継戦能力がちょっと怪しいから何か考えるね(うーん)
あ、私は非戦関係に関しては一応SPがそこそこ余ってるから帳尻か利くよ!必要ならSP消費して取りに行くよ!(どうせそのうちハンマー予定なので遠慮せずに)
唯、クラスが合わなくなるのでデフォルトは統治と霊術士かな。
後はアクセサリーにメカ子ロリババアとジェットパックがあるので多少それで小技が利くね!
他はサブ装備にインスタントニグレド・戦争の心得・タクト・オブ・グレイゴースト・神威六神通・強襲式魔導甲冑『Ω』・AIM PRIMALがあるかな。再生が落ちちゃうので常にとはいかないけど必要があれば切り替えれるよ!
>Я・E・Dさんの継戦能力
一応、実はフリークライさんが能率高くて尚且つクェーサーアナライズ持ちなんだよ!
だからある程度は大丈夫だと思うよ!BSが利くなら私も補助火力程度は出来るしね!
場所のご用意、情報のまとめ、ありがとうございます。

こちらも非戦は何かひとつは用意できるとおもいます。現状ですと、絶対生存意志(サバイバル/自然知識/罠設置が使えるスキル)かハイセンス、超方向感覚のどれかにしようかな、とは思っています。

突破に数日かかる可能性があるとはいえ、Я・E・Dさん以外は食事や睡眠が不要ですから、とはいえ交代で休息はとるとはいえ、食事のリソースはЯ・E・Dさんだけに回せますし、APもフリークライさんのサポートがあるので、長期戦には強いと思いますよ。

今回、名乗り口上を外してAK6の環境適応(水中行動、水上行動、飛行付与)をもっていこうかなと思っています。ジェットパックもありますが、状況に対応するにはこちらの方が、と。
非戦は絶対生存意志にしようかと思います。あとは、サイバーゴーグルで暗視(弱)相当を用意しておきました。

プレイング、ある程度いつまでに揃って出しましょうというメドだけでも決めておいた方がいいでしょうか?
少し、早めにリプレイがかえってくる人たちがいるようならその様子を見てからでもいいかもしれませんが。
……と、連投でごめんなさい。
絶対生存意志で使えるものは罠設置でしたね……罠対処がほしいとおもうので、そちらにします。失礼しました。
Я・E・D 追加情報 記録 マトメ 感謝。

>継戦能力
ン。Я・E・D 火力 突破力 トテモ頼リ サセテモラウ。
ンクルス グリーフ 推シテクレテルケド フリック 継戦支援特化。
クェーサー オ釣リ 出ル。(101消費で150回復)
充填 合ワセテ 毎ターン クェーサー+他回復技分以上 AP 自給自足可能。
(分かりやすく敵にMアタ特化とか出てこない限りは実質AP切れ無し)
状況次第 主 クェーサー+ 副 クェーサー トカ 幻想福音(光輝)+クェーサー トカモ可能。
Я・E・D AP 回復シキレルワケデハナイケレド アル程度 燃費フォロー 可能。
勿論 Я・E・Dダケデナク ンクルス グリーフ 補給 任セテ。
>食事リソース等
グリーフ同意。フリック達 強ミ。
フリック達 睡眠不要 交代交代 寝ズノ番トカモ デキル。
環境適応スキル アリガタイ。対応力高イ 強ミ。

>非戦スキル(フリック)
ン。フリック 余リ 非戦 スペース SP余裕 無イ。
タダ 罠対処 無理ナク 持ッテケルカラ フリック担当 グリーフ絶対生存意思モ アリ。
罠対処以外ダト 冒険 直感 精密模写 瞬間記憶 リピートサウンド(の内1つ) 練達上位式 辺リ 無理ナク 習得&ビルド組ミ込ミ 可能 カツ 役立ツカモ?
迷路ナラ 瞬間記憶?
迷路 リアルタイム 組ミ換エトカ アルカモダケド。
ソレナラソレデ 気付ケルシ。
練達上位式モ 汎用性アルケド。
ゴ希望アレバ 是非。
>プレイング
ン。トリアエズ ミンナ プレ ココデ 出シ合ウ 揃ッタラ出発 賛成。
他参加者 様子見ハ モシ フリック達 出発前ニ返却アレバ 参考スル程度 良イカモ?
待ツノモ イツマデカカル 不明ダカラ。

期限メド ヒトマズ 仮プレ 月曜24時マデトカ? 早イ?
アクマデモ 仮プレノ方ノ 目処ダケド。
マズハ トリアエズ 書イテミテシマオウ トイウ感ジデ。
(自分で言っておいて、早く書けれるならみんな早く書いて揃うだろうし、急かすことになっちゃうのはもったいないから、火曜日とかもう少し遅くしておくべきだったとワタワタするフリック)
そうですね……フリークライさんが罠対処を持っていけるとのことですが、できれば私自身で罠対処は持ったいきたいかなと思っています。理由としては

1)おそらく私が先行すると思うので先を歩きながら察知しやすいと思うから
2)罠解除に失敗する等の不足の事態や、罠解除のために単独で先行する場合も私は比較的耐えれる可能性が高いから
3)フリークライさんになにかあるとAP枯渇に繋がりPTとして息切れが早まるから

個人的には超方向感覚の「人間方位磁針。時空そのものが歪んでいるような空間においても正しい方角を感知できます。」という説明が、有効そうに感じますが
まぁプレイングは火曜日を目処にプレが早く揃うなら月曜日にでもゴー!ぐらいの感じで良いと思うよ!私も早めに仕上げるね!

ふむ…なら私が霊術士の代わりに超方向感覚持っていこうか?
ビルド的にはサブクラスのノスフェラトゥが外れるから棘が無くなるのだけど、探索を重視するなら要らなさそうだしね!
仮プレは月曜日の24時までで大丈夫だよ。
今日は日曜日だし、わたしの方は今からは時間があるしね。

>回復関係
あっ、フリークライさん凄いなぁ。
それなら、瞬間的にはともかく、時間があればAPもHPも完全回復しながら進めるね。
了解、それならそれを前提にスキルは組ませて貰うね。

>非戦スキル関係
今回はまず『神威六神通』を着て行くから、
【物質透過】【聞き耳】【リーディング】【瞬間記憶】【霊魂疎通】【平常心】が活性化扱いになるよ。
これ、本当に便利だよね。
とりあえず、物質透過で迷路の壁を抜けたり(できない可能性もあるけど)、
聞き耳で何か異変を察知したり、瞬間記憶で同じ道を通らないようにできたりすると思うから。
霊魂は微妙かなぁ? いない気もするし、平常心は役に立つと思うけど。

わたしの他にも持ってる人は着て行った方が良いかも。

それからセットする非戦スキルは【特殊生命体】で1枠使う予定。
色々考えたけど、やっぱり全員が食事と睡眠が不要になると、
荷物と行動時間の関係でとても優位性が出ると思うんだ。
物凄く運が良くてゴールが初期位置から近くに無いかぎり、
何日間か続く探索になると思うし。
そもそも、第一階層をクリアしたら第二階層の突入前に補給できるかも不明だから。

>他に必要そうなスキル
皆も言ってるけど、
【超方向感覚】【エネミーサーチ】【ハイセンス】【罠対処】【捜索】
辺りは分担して誰かが持っていった方が良いかも。
無限の大迷宮とか絶対に時空が歪んでると思うし。

わたしは後【ハイセンス】が取れるだけのSPはあるし、これを取って、
追加で【エネミーサーチ】を取ってレーダー役か、
【捜索】をとってゴールを探す係とかになるのが良いかも?
あっ、誰か一人【飛行】もいるかなぁ……大穴が開いていて通れない時に、
誰かが飛べれば皆を順番に抱えて先に進めるし、うーん、悩むよ。
ゴールをめざすのであれば、エネミーサーチよりも捜索の方がいいのかな、と感じました。
ジャミング系統の環境でエネミーサーチが機能しない、というケースもあり得るかもしれませんし、ハイセンスがあれば多少なり周囲の様子を察知できて、エネミーではなく味方との合流等にも役立つかもしれないかなと。

飛行については、私とンクルスさんがジェットパックで簡易飛行ができるのと、私の付与で飛行、水中行動、水上行動は付与可能ですよ。

神威六神通はあるのですが、EXF100/FB0の両立と基礎耐久性の確保ができなくなるので、残念ですが今回は持っていけなさそうです。
ンクルスさんの、暗黒卿/ノスフェラトゥは組み合わせやすいので崩すのも申し訳ないですが……確かに、今回はノスフェラトゥの棘よりも探索に役だつ非戦ごいいのかな、と思うので、個人的な印象では超方向感覚等用意してもらえるなら、その方がいいのかなと感じます。

流れで申し訳ないですが、私が前を進んで、他お二人を間に挟んでンクルスさんが後方警戒、という形で大丈夫でしょうか?
昨晩、今晩と時間がとれないかもしれず、明日もこちらの確認がおろそかになる可能性があるので、早めに仮プレを上げておきます。皆さんを急かす意図はありませんので、ご容赦ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【紅玉】
「敵も罠も、どうぞお任せください。簡単には倒れないつもりですので。」
食眠不要の4人構成。兵站不要かつ疲労回復のための休憩のみで行動できる強みを生かし探索。

味方の非戦で方向と周囲の状況を確認し【罠対処】で警戒しながら先頭を進行。サイバーゴーグル装備。
EXF100BS無効型。強敵や不明な罠対処時は物理・神秘無効付与で対応。呼吸も不要で飛行機能による簡易飛行も可能なのでガスや落下系罠にも対応。
【環境適応】で飛行・水上/水中行動も付与できるので探索にも活用。
BSにも強い構成。対応が必要であればЯ・E・Dさんへ聖骸闘衣付与。

戦闘はアルティメットレアで敵意を集めつつ、有事は決死の盾で味方を庇う。(299文字)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YAMIDEITEIさんが「箇条書きのプレイングよりもなにかしらあったほうがいい」とお話されていることもあったので、一応一言、心構え的にいれてありますが、ラリーですのでなくてもいいのかもしれません。
> 神威六神通
私も上で言った通り持っては居るんだけど、Я・E・Dさんが着て行ってくれるなら任せたいかな…
どうしても防御力と再生が落ちちゃうからね…
唯、Я・E・Dさんが他の防具を着て行きたい時は代わりに私が来て行くってのは問題ないよ!

> 超方向感覚
それなら私が持っていくようにするね!任せて♪(ぐっ♪

>飛行
グリーフさんが言ってくれてるけど、ジェットバックは常用してるからちょっとした穴や段差なら何とかなるよ!

> 【特殊生命体】
おお!全員食事と睡眠が不用になるのは素晴らしいね!強みの一つになりそうだし良いと思うよ!
…ぐぬぬ…私のレベルがもうちょっとあれば全員呼吸不用にも出来たんだけど…むぅ‼︎ごめんね‼︎

>グリーフさんが一番前、私が最後方
それで問題ないよ!後は任せて!
それなら、わたしの三つ目の非戦スキルとして【捜索】を取ることにするから、
ンクルスさんは超方向感覚をお願いね。
神威六神通に関しては、それなら、わたしだけが着て行く事にするよ。

飛行はそういえば、簡易飛行できる装備があったんだね。
じゃあ、その辺りはグリーフさんとンクルスさんにお願いするね。
あとは、フリークライさんの非戦スキルだけど……。
個人的には【冒険】か【練達上位式】かなぁ?
今回のわたし達って探索メインの冒険者っていう感じがするし。
【冒険】があると説得力が増す気がするんだよね。
もちろん【練達上位式】も何かの役に立ちそうだけど。
ン。ナンダカ 今マデ 意識シタコトナイ スキル名 イッパイ出テキテ 勉強ナル。
楽シイ。

>非戦あれそれ
ナルホド 特殊生命体。ミンナデ ペース 合ワセヤスクナルシ 紅玉ノ強ミ 伸バセル モッタイナクナイ。
神威六神通モ 心強イ。
グリーフ 罠対処 理解 納得。任セル。
フリック 冒険 承知 持ッテク。
ン。皆デ 冒険。冒険者 気分モ モチベーションアップ。
>グリーフ仮プレ
素早イ プレ 感謝。分カリヤスイ。問題ナイカト。
チームトシテノ強ミ記載モ フリック達 ソノ分省略シテ書ケルシ アリカト。
わたしも仮プレができたよ、これで300文字だね。
あと、ごめん。
勝手だけど梅泉達への対応も書かせてもらったよ。
出会ってしまったら【継続】で対応がかけるけど、
そもそも戦闘力だと絶対に勝てないから、
少なくとも第一層では会いたくないんだよね。

こんな感じにしたいんだけど、どうかなぁ?

【紅玉】

「強さだけが昇る条件ならそんなつまらない事は無いよね。
だから、わたし達が本当の冒険者の姿を見せてあげる」

探索は数日間続き安全地帯も無いとみて
全員が食料も夜営も必要無い強みを生かす

神威六神通を装備中
ハイセンス、聞き耳、捜索の効果で
迷路内の異常探知と索敵とゴールを探す担当
物質透過で壁や扉の抜け道を探し
瞬間記憶で同じ道を通らず
居たら霊魂疎通で霊に話を聞く

戦闘では火力役
後で仲間が回復してくれるので一戦毎に全力で
中衛から破式魔砲が基本
近づかれたらインパクト
数が多いなら糸切傀儡で弱らせ
必要ならマスケット銃で必殺

梅泉達からは捕捉される前に逃げる
探索特化チームなので
戦闘力は負けても探知能力は勝てるはず
セララちゃんがギルドショップで良い物を売り出し始めたから、
さっそく買ってグリーフさんに送ったよ。
『罠対処のキーホルダー』って言って、【罠対処】の性能が強化される携帯品。
ちょうど良いから、今回ので持って行って欲しいな。
ありがとうございます。
こちらでも少し携行品探したのですが、その時にはあまりいいものを見つけられず。これは良品ですね。プレイングを出す際には持っていこうと思います。
ン。チームサリュー ソモソモ会ワナイヨウニスル 書イトク 問題ナイカト。
アイテム融通モ 感謝。
フリックモ セッカクダカラ 携行品 冒険強化系 持ッテク予定。
仮プレ 明日ニハ。
あっ、もしかしたらと思って探したら【捜索】を強化する携行品も見つけて買ったから、
プレイングを出す時はこれをわたしも持っていくようにするね。
ーーー仮プレーーー
【紅玉】
「フリック 誰カト冒険 主以来。コレガ 血 騒グ? ワクワク」
ン。食眠不要パーティヲ 回復支援デ 更ニ常時万全維持
道中 休憩時モ 癒ヤス。隊列 中央
主トノ旅路 メモリ破損大ダケド ソレデモ培ッタ【冒険】技術 意気 魂ニ刻マレテルカラ
冒険ノイロハ ミンナ サポート
シュペル ツマラナイ 嫌ウナラ 理不尽オンリー無イ 信ジル
番人 罠 多分 全部ガ嫌ガラセダケ 違ウハズ
超エタ先 ゴールorヒント等 アルノデハ
1ツノ道標ナル 思ウ
フリック達 挑ミ 来タ
挑戦モ 頑張ル

戦闘 ヒーラー
HPAPBS回復
欠員出ナイヨウ気ヲ配ル
主HP回復 副 皆全力デキルヨウ基本常時クェーサー
回復間ニ合ワナイ時ハ 庇ウ
(298文字)
プレぎりぎりになってごめんね!
こんな感じで作ったよ!
他の人のプレは私が見た感じ問題ないと思うよ!
私の奴が問題なければプレ出しかな?

----------------------

【紅玉】
皆に創造神様の加護がありますように…
ダンジョン攻略!わくわくするね♪
シュペルって人も凄い人みたいだし会ってみたいなぁ

チームの強みは皆が食眠不要な処
それによる長時間の探索を行うよ

探索中は隊列を組んで行動
私は最後方で後ろからの脅威を警戒だね

探索中私は超方向感覚で正確な方向を把握
それによるマッピングを行って迷宮を攻略
危険を感じる処は『AIM-GR』で先行偵察
穴や高台があれば簡易飛行
…後は情報に期待して周囲の壁をギフトで接続してみようかな

戦闘時は再生とBS無効を生かして2枚目の盾役
メイン盾のグリーフさんがカバーしきれない部分を受け持つよ
カバーが必要ない時は攻撃技の中から敵に刺さる物を選んで攻撃
(300文字)
ン。ンクルス プレモ 問題ナイ 思ウ。偵察 アリガタイ。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM