PandoraPartyProject

ギルドスレッド

Memoria

【ダイスゲーム】花咲く森とおんぼろな家【誰でも歓迎】

工具箱に塗料、掃除道具。それから──差し入れとして、美味しいもの。
必要なものを街で準備したら。いざ行かん、『お手伝い』の為。
完成への期待を胸に、今日も埋れ翼は口遊む。何かの助けにと、謳う。


***


知識は皆無に近いけれど。きっと、何とかなる。筈。


-----*-----

目標:森の中にある廃屋を修繕する。
作業が終わった後は、どなたでも立ち寄り出来る場所として開放予定です。
時系列:『【RP】緑花を辿る』と同時刻に進行しているイメージ
https://rev1.reversion.jp/guild/1062/thread/11901

*RP推奨。迷惑行為は駄目、絶対。


【このスレの遊び方】
①進めたい作業を選び、発言の頭に作業名を入れて「乱数」にチェックを入れて発言(RP)をします。
②作業名の横に成功数の値を記入し、ダイスの結果に沿ってRPをしてみましょう。
失敗した場合、値を変えない様注意してください。


【ダイスの目安】
50より↑:成功。問題無く作業を進めることが出来た。成功数の値が「1」増える。
49より↓:失敗。修繕完了まで、まだまだ時間が掛かる様子。成功数の値は変わらず。
ゾロ目:ミラクルな事が起き、大幅に作業を進められた! 成功数の値が「2」増える。
(※100の出目が出た場合も、ゾロ目としてカウント致します)


修繕作業が終了次第、上記のスレッドは立て替える予定。
廃屋(家)の外装・内装の様子は、当スレッドの最終結果を反映させたものになります。


※作業には、外部からの方も行う事が出来ます。
「偶然見つけて気になった」「差し入れ目当て」……どんな理由でも大歓迎。
発言数ボーナスの助けになれば、幸いに思います。
※お手伝いに力添えをして下さった方には、ささやかなものになりますが、お礼のアイテムをプレゼントする予定です。


◆各作業の一覧・目標値◆
1.【外装・内装の修繕】 目標値:15
・屋根に開いた穴や、壁のキズを補修したり等。

2.【屋内の掃除/片付け】 目標値:15
・汚れている所のお掃除、整頓作業をしたい人向け。

3.【家具の修繕/屋内外の模様替え】 目標値:10
・傷んでいる家具を直したり、物作り・飾り付けに興味がある人向け。

4.【その他(資材や差し入れの補充etc.)】 目標値:なし
・作業の進行度には影響しませんが、RPのフレーバーとして活用したい人は此方に。


-----*-----

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【ゾロ目により大成功】【外装・内装の修繕 成功数:3→現在数4】
(チックも大成功…? 4→5??)

とんとん、とん。うむ。できたぞ。
屋根、塞ぐ、した。チックのおかげ、よかった。
(……思ってた以上に、直す。出来てたみたい…で。間違う、しちゃってた。
混乱する……させちゃって、……ごめんね。)

【成功値修正】
【外装・内装の修繕 成功数:現在6】
(※チック、カルウェットが続けてゾロ目を出している為)
【屋内の掃除/片付け】
お片付けしてからお掃除でしょうか……。
壊れちゃったりしてるのは片付けようと思うけど要るものは声かけてくださいね。
(パッと見て要らなさそうな物から片付けようと)
97
【屋内の掃除/片付け 成功数:1】
まだまだこれからだから頑張らなきゃです
【屋内の掃除/片付け 成功数:1】
お掃除は上から下にやるんですって。
ハタキでホコリを落としていきますよ(ハタキを手にして)
93
【屋内の掃除/片付け 成功数:2】
よし、ここは結構落とせたと思います
【その他(道具を使う練習)】
雨が降ったら大変なので、エルはお家の修理を手伝います。
でもその前に、余った資材で練習をしたいと思います。
えっと、これがトンカチですね。とんとんとん。
(50以上で、エルは使い方を覚えられると思います)
75
【練習の結果:成功】
落ち着いて、力を入れずにトントンしたらいいってエルは覚えました。
これならエルにも出来そうです。
【屋内の掃除/片付け 成功数:2】
エルさんトンカチ上手に使えてるみたいです。修理が捗りそうですね。

さてと、ハタキで落としたホコリとかを綺麗にしないと(床を箒がけしていく)
79
【屋内の掃除/片付け 成功数:3】
お掃除お掃除さっさかさ~♪
えへへ、ちょっと楽しくなってきました。
【その他(壁と屋根の確認)】
うむ、みんな、やる、してるから、はやめ終わる、しそう?
壁…穴あいてるところ、あるか、とかの確認、したほうがよい、かな。
屋根も、もう一度、ちゃんと確認、する。
66
【成功】
壁、穴あいてる、した。木がささくれ?してる、ところあった。
屋根は、一応、ふさぐ、できてるけど。もう少し頑丈にする、してもよさそう?
【外装・内装の修繕 成功数:現在6】
ん……。みんな……色々、手伝う。してくれて、嬉し。
時々…休む、しながら。進めて…大丈夫、だからね。

……それじゃあ、次は。壁の穴…塞ぐこと、してみよう…かな。
(余っている平板状の木材、トンカチと釘を持って作業を始めようと)
13
【失敗】【外装・内装の修繕 成功数:現在6】
……うん…?上手く塞がる……出来なかった、みたい。
少しだけ…力、入れすぎ。しちゃったの、かな。
(折れてしまった一本の釘を指で摘まみながら、不思議そうに)
【外装・内装の修繕 成功数:現在6】
この板を、壁にトントンと打ち付けたらいいのですね?
力を入れずに、とんとんとん。
(エルは板を押さえながら、片手でトンカチで釘を打っています。)
96
【成功】【外装・内装の修繕 成功数:現在7】
ふうっ。
エルはちゃんと壁に板を打ち付けられました。
ここの穴は塞がったみたいです。
エルはホッとしました。
【外装・内装の修繕 成功数:現在7】
みんな、壁塞ぐ、とか、お掃除、してくれてる。から、
危ない壁、直す。してみる。道具は…これ?
(チックが買ってきた道具をさぐりそれらしきものを手に壁に挑む)
18
【失敗】【外装・内装の修繕 成功数:現在7】
(取り出した道具はペンキを塗るためのハケだった。
ハケで木を擦ってみてもなにも変わらず)
さっさっさっ…これ、道具、違う。した。どうすれば、よいんだろう。
がさがさの木、みんな、怪我する。危ない。うーむ。
【外装・内装の修繕 成功数:現在7】
(ふと、悩んでる様子に気づいて)
木 ガサガサ。カンナ ミニサンダー。アル?
(チカチカと目を明滅させて用意されてる道具覗き込み)
87
【成功】【外装・内装の修繕 成功数:現在8】
ン。アッタ。(練達製だろうか。動力付きのヤスリ工具をつまみ上げ)
ナントカ フリック 使エル範囲 大キサ。(ささくれを工具で削って平にしていき)
ヤスリ カケル 塗装 ハゲル。ハケ 役立ツ。塗装 必要。ミンナ 助カル。
【屋内の掃除/片付け 成功数:3】
フリックさん、名前言うの忘れちゃったから言うね。
私はクロエと言います。よろしくお願いします。
(もう少し箒がけするようだ)
52
【屋内の掃除/片付け 成功数:4】
よし、綺麗になりました。
ちょっと休憩してから別の作業に移りましょうか。
【外装・内装の修繕 成功数:現在8】
……ん。エル達が直す、してくれたお陰で。結構進んできた、かも。
床の方は……どうだろ。壁みたいに、危ない所。ある……かな。
(ぼんやりと考え込みながら、工具箱の中を探り)
100
【大成功】【外装・内装の修繕 成功数:現在9】
小さく…切れる道具。カッター……だったかな。
これと……ざらざらした紙、それから…塗料。三つ、使って…直す。出来るかな…?
(ささくれた箇所をカッターで切り、紙やすりで整え、塗料を慎重に塗ってみたりと試してみて)

良い感じに……出来た、かも。
他にした方が良いこと……何かあったら。それも、頑張らなくちゃ。
【家具の修繕/屋内外の模様替え】
ん、とりあえず、鳥の休む場所、あるとよい?
残ってる木、あるから、つなげて、なにかつくる、できないかな?
2
【家具の修繕/屋内外の模様替え】【失敗】
うむ。やはり、ボク、不器用…(しょんぼり)
なんかこう、動物たちのご飯、置く場所、つくる、したかった…けど、…がたがた。これじゃ、みんなにこにこ、しない。
【家具の修繕/屋内外の模様替え】
(カルウェットの思いが通じたのか、種族や山で眠っていたことがフリックに通ずるものがあったのか。
真実は誰にも分からないが、鳥たちはしょんぼりしているカルウェットの元へと飛んでいく。
でも気をつけて。もしかしたらそのおっきな角が。とっても止まり心地良さそうに思えただけかもしれないよ?)

ン。フリック ヤッテミル
(しょんぼりしているカルウェットを見てられず、どうにかしてカルウェットが作ろうとしていたものを作れないかと、カルウェット作のとまり木に手を咥えてみようと奮起)
1
(が、カルウェットとのサイズ差もあり、流石にカルウェット作の物に手を加える形では難しかったらしい)
フリック カルウェット ションボリ 仲間(一緒に並んで)
↑【家具の修繕/屋内外の模様替え】【失敗】
【家具の修繕/屋内外の模様替え】
お二人とも、大丈夫ですか?
エルもお手伝いします。
ええっと、鳥さんのとまり木で、ちょっとお洒落にして……
(エルは色々と思いつくままに枝や木を組み合わせています)
45
【家具の修繕/屋内外の模様替え】【失敗】
(エルが作ったものは脆く、直ぐに壊れてしまいました)
ああっ。
エルも失敗しました。
エルもションボリ仲間に入ります。
【家具の修繕/屋内外の模様替え】
(ぱたぱたと飛んできた鳥たちが、カルウェットの大きな角にとまる。それをカルウェットは励ましてもらってるように感じ、ゆっくり顔をあげた。
そうして見えてきたのは近くに座るフリックとエル。自分と同じようにしょんぼりしている二人を見て目をぱちくりしてから)
…っぷ。あっはは、フリックも、エルも、しょんぼり。しょんぼり、かなしい、けど。みんなと一緒だと、なんか、こうほんわか、する。おかしい。
みんなも、ありがと。ボク、もう少し、頑張る、するぞ。(角にとまる鳥たちに声をかけ、道具をぐっと握った。)
45
【家具の修繕/屋内外の模様替え】【失敗】
(フリックは小さくて難しそうにしていたから大きめの作品に、エルはお洒落にしあげようとしていたからそれを真似して…
まだまだ使えるものにはなっていないけど、前よりはマシなものが出来上がり)
みんなのおかげで、とても、よい、なった!もう少し!大きめだと、鳥以外の動物も、使える…お洒落だと、見る人も楽しい…。
ふふ、もの作る、結構、楽しい。とり、まってるがよいぞ!
【成功値修正】
【外装・内装の修繕 成功数:現在9→10】
(※前回ゾロ目を出したことにより、8→10へ加算されていた為)

(気づいたの……遅くなっちゃった、けど。混乱…させない様に、載せる。しておくね)
【外装・内装の修繕 成功数:現在10】
……う。……みんな、大丈夫?
(ほんのりと悲し気な気配達を感じ、三人の様子をちらりと見てみる)
(ブルーの様でいて、不思議と暖かい。少しちぐはぐで穏やかな光景に、表情が綻んで)

……わ、凄い。鳥さんのお家みたい、だね。
クロエの掃除も、とっても上手で。前より綺麗な場所、増えてきた。
大きな修繕も……あと少し。フリックみたいに、大きなひとも……過ごしやすく、なる様。出入口を広げる…する為に、頑張って…みよう。
92
【成功】【外装・内装の修繕 成功数:10→11】
(慎重に、慎重に……と心の中で唱えながら、工具を使って出入口を広げていく)
(余裕を持ってフリックの高さ、幅よりもやや大きめに。広げて、整えて、確認……と幾度か繰り返して。無事完成したのを見て、ふぅ、と一息)

……ん。……これで、大丈夫になった…かな。
広げる為に……外れかけてたドア、取る。しちゃった、から。……材料…組み合わせて、新しいの…作ってみよう。
【家具の修繕/屋内外の模様替え】
おぉー、入口。大きくなった…!すごい!

ボクも、頑張る、しなきゃ。
(この前作ったものをより頑丈にしたり形を整えることを意識して)
93
ふぅ…。ん、これ、よいのでは…。
(出来上がったものは鳥がとまる枝がついた大きめのご飯入れ。入れ場が数個あるので取り合いにならない。またいろんな動物のご飯をいれられたりするかもしれない。そんなもの)

えと、涼しいところが、よい。から、お家の近くの、木の下、置く。しよう。
鳥も、友だち、たくさんできる、するとよいね。
(よいしょっと出来たものを運び設置。
鳥に声をかけ、次の作業はなにをしようか考え始め)
【屋内の掃除/片付け 成功数:4】
動物さん達のご飯入れついに完成ですね……!
皆が頑張ってくれたから素敵なのになってます。よかったね、チュンチュン。
出入り口もチックさんが広くしてくれたからフリックさんも通りやすいはず。

動物さん達の様子とか外の景色が見られるように窓を拭いておきましょう。
8
【屋内の掃除/片付け 成功数:4】【失敗】
あ、あれれ?拭いた後がすごい残っちゃってる。
なんででしょう?
【屋内の掃除/片付け 成功数:4】
ン。チック スゴイ。フリック 通リヤスイ
(大きくなった出入り口がなんだか嬉しくて、特に意味もなく出たり入ったり)
ア。カルウェット 青イ鳥サン スッカリ 仲良シ
(とまり心地が良かったのか。自分たちのために頑張ってくれている姿に気を許したのか。
角に止まった鳥たちは、カルウェットが動いても離れることなくついていき、設置を見届けると、試してみるかのごとく、そちらへと羽ばたいて行く。
努力の甲斐もあってかご飯入れのとまり心地も中々に良さげである)

家 オッキイ。窓 イッパイ。フリック 手伝ウ。
(ちっちゃなワイパーを掴んで)
【屋内の掃除/片付け 成功数:4】【失敗】
拭キ跡 残サナイ 道具 大事。クロエ 使ウ?(洗剤とワイパー差し出し)
フリック 翼 ナイ。高イ 苦手。フリック デカイ シャガム 苦手 低イ 難シイ。
クロエ フリックヨリ 上手 デキル。
【屋内の掃除/片付け 成功数:4】
フリックさんありがとうございます(洗剤とワイパーを受け取り)
これを使えば上手くいきそうな気がします……!
もう一回頑張ります!(気合いを入れて窓拭きにとりかかり)
22
【ゾロ目により大成功】【屋内の掃除/片付け 成功数:6】
洗剤とワイパーを使ったら窓がピカピカになりました。
フリックさんのおかげですね!えへへ、ありがとう。
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:1】
わ、カルウェットさん凄いです。
もしかしてこれは、3人分のしょんぼりパワーでしょうか?

(エルは何か見つけたようです。それは、骨組みだけになった椅子でした。)
お外用の椅子でしょうか?
えっと、座るところに板をくっつけてみたいとエルは思いました。
57
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:2】
トントントン、ふうっ。
この椅子は、座れるようになったとエルは思います。
他にも修理が出来る椅子が、あるでしょうか?
エルは探してみます。
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:2】
ドウイタシマシテ クロエ。
クロエ ガンバッタ カラコソ。(ガッツポーズ)

……椅子。フリック オッキイ。フリック 重イ。椅子 チッサイ 潰レル。ペチャン。
フリック 自分 椅子 作ル。
(外に出て木工開始)
52
【家具の修繕/屋内外の模様替え 成功数:3】
(とんてんかん、とんてんかん)
トリアエズ デキタ。
(ちょっとおっきめで、ちょっと頑丈そうな椅子を作り上げ)
後 実験。ドウカ 大丈夫 アリマスヨウニ。
(恐る恐る椅子に座ってみて、そのまま体重をかけてみる)
……。
…………。
ウン 大丈夫ソウ。
(特に異音もせず一安心)
【外装・内装の修繕 成功数:11】
(広げた出入口を喜んでくれた事に、嬉しい気持ちでいっぱいになり)
……良かった。皆が過ごしやすく、なることに。お手伝い……出来たのは。やっぱり、嬉しい。
ん……。終わりまで、まだまだ。細かな、所も。直す必要……ありそうな、予感。

(家の中をきょろきょろと探し回っていると、奥の方に階段があるのを見つけた)
(幅は広く、段差もやや低い様子。上ってみようと足を乗せてみれば、ぎい、と軋む音が)

……次は、此処。直す……してみよう。
56

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM