PandoraPartyProject

ギルドスレッド

カルド・エタンセル

【お遊びスレ】倉庫のお掃除大作戦!

【こちらはRP推奨のスレッドです】
【まあまあ短文推奨!(100~300文字くらい)】

「……いつまでも放置してちゃ、ダメなんだよね……」
そう零したリリオスの手には鈍色の鍵がひとつ。
この屋敷の1階の端っこに、密かに存在する倉庫の鍵だった。

数日前に友人のテルルとお茶会をした際に倉庫の存在を思い出し、今年が終わる前に一度は中を整理しておかねば、と一念発起。
掃除に必要な道具を揃え、掃除に相応しい服装で倉庫の前に立っていた。

「おじさん、いつから掃除してないって言ってたかな……。お、恐ろしいけど、頑張らないと」

よし!と気合を入れ、施錠を外して扉をゆっくりと開く。
リリオスの足元を小さい影が素早く横切っていった。

「ひぃあーーーっ!!出た!!」

お屋敷の1階にリリオスの悲鳴が響き渡った。

**********

ダイスを振って振って振りまくって、倉庫を綺麗にしましょう!

【遊び方】
①それぞれの作業に「目標値」が設定されているので、どの作業を手伝うかを発言の頭に入れて
「乱数」にチェックを付けてRPをしましょう。
②今までの累計に自分が出した出目を足して、ついでにRPもしてみましょう。

ダイスの出目が大きいほど作業がいっぱい進み、少ないと(何らかの理由で)ちょっとしか進まなかった、というイメージです。

例)
発言1「【掃除0】綺麗にするぞ!!」→出目は45
発言2「【掃除45】まあまあ綺麗になったかな?」

【特別ルール】
ダイスの1の値が0の時はねずみが出現します。
ねずみへの反応をお好きのRPしてください。

★作業に疲れたら休憩してもらってもOKです!
(むしろそういうRPは歓迎。動いてばっかりはしんどいですしね!)
★倉庫の中には壊れた家具や謎の置物、古い本などが置かれている想定ですが、置いてありそうなものなら何でもOKです!

**********

各作業の目標値

【掃除】1000
 └天井の蜘蛛の巣を除去したり、床や壁を綺麗にしたり、置いてある家具を磨いたり
【整理整頓】700
 └倉庫の中に乱雑に置かれた家具や置物を移動させたり、整えます
【ねずみ退治】∞(掃除が完了すると終了)
 └ぺちっと叩いて気絶させたり、罠で捕まえたり。
  ダイス30以上で捕獲成功。ねずみ用のカゴに入れてください

**********

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【掃除0】
ビックリして大きい声が出ちゃった……。き、気を取り直して!
(箒を持ち、軽く床を掃いてみる)
6
【掃除6】
……うぅ、またねずみが飛び出して来たらどうしよ……ぎゃあ、蜘蛛の巣!
(どったんばったん、掃除しているのか散らかしているのか曖昧な結果に)
【掃除6】
さて、私も提案した以上はお手伝いさせて頂きますね(口元を布で覆い、袖や裾もしっかり覆った掃除スタイルで行おうと)
12
【掃除18】
しかしまぁ、本当に物が多いですね。これは掃除しがいがありますよ(まずは埃を落とそうとはたきで上の物を叩こうと)
【掃除18】
ねずみってとっても嫌われているのね。
いろんな病気をもたらしたこともあるから、油断したらだめなのでしょうけど。
わたしの体で捕まえられるものかしら……。
68
【掃除86】
ふふっ、細かいところの汚れ取りは任せてちょうだい。
小さい体もたまには便利ね?
(人間の大きさじゃ入れない隙間に手を伸ばして、ちいさな掃除道具を使いこなすお姫様でした)
【掃除86】
鼠が出てきたら、鳥達に食べさせるのが一番かしら?
……いえ、血なまぐさくなってここにはふさわしくないわね。
(物騒なことをつぶやきながら、こちらもほこりを落としている)
94
【掃除180】
……ふう、少し、頑張りすぎました。
でもまだまだこれから、大変だわ。
【掃除180】
鼠さん、絵本やぬいぐるみだと可愛いんですけどね……。
(ふきんで家具を拭きます)
47
【掃除227】
ふぅー……。まずまず進みましたわ。
【掃除227】
きれいきれい、しましょうね。ふきふき。ごしごし
70
【掃除297】
ぞうきん、まっくろですね。まだまだ、さきはながそう? せんりのみちも、いっぽからです
【掃除297】
よいしょ、よいしょと……。
(バケツを持ちながらせっせとやって来る)
40
【掃除337】
雑巾を洗うための新しい水を持ってきたわ。
使い終わった雑巾はこちらで洗うので、ちょっと貸してくれない?
【掃除337】
俺も拭き掃除をやろうかな。
この体でうまく出来るかは分からないが…。
(雑巾を使って床を拭こうとする)
83
【掃除420】
ふむ、拭き掃除って思ったより普通に出来るもんだな。
……使った雑巾はあっちで洗ってるのか。
(メルランヌの所に雑巾を持っていく)
【掃除420】私は掃き掃除をするわね。ほらほら、隅まで誇りを取るわよ。
38
【掃除458】あら?こんなところに古書が……全く、ちゃんと本棚に仕舞っておかなきゃダメじゃない。
【掃除458】
あら、お掃除ですの?
本をしまうなら本棚の上も綺麗にしないといけませんわね。
3
【掃除461】
あっ……まって結構高さありますの、ねぇッ!?
(ずりっと台から落ちる。幸いに怪我はないようだが、進みは悪そうだ…)
【掃除461】
では、ぞうきん、おわたしします。おおくのかたがあつまって、じゅんちょうですね。
85
【掃除546】
たかいところも、こうすれば、えいっえいっ(尻尾で跳ねるようにして頑固な汚れを念入りに拭き取り)
【掃除546】
掃除の方は思っていたよりも順調そうですね……しかし片付けるにはまだ埃や汚れも多くありますので、しっかりと取ってからですね
8
【掃除554】
ごほっ、ごほっ……埃が、思っていた以上に多いですね(箒で掃いた瞬間にまう埃に咽る)
【掃除554】
わぁっ、わぁっ……!皆がガンガンお掃除してくれたから、作業もあと半分って感じだね!本当にありがとう~!
それと、皆のお掃除の仕方が個性的で、ついつい掃除の手を止めて眺めちゃうね。
……って、ライアー大丈夫!?テルルも、苦しかったら一旦外の空気を吸ってきてね?

ねずみ、確かに可愛いからボクも乱暴なことは避けたいけど……皆の健康や胃袋の方が大事だからね。
せめて、住処を森に移してくれたらなぁ。言葉が通じればよかったんだけど……。
さて、とりあえずはお掃除をしようか!
55
【掃除609】
ここは掃き掃除が進んでるから、ボクも拭き掃除をしようかな。
(雑巾で丁寧に床をゴシゴシと拭き)
……ひぇえー、まだまだ汚れが取れるね!あっ、ボクも使わせて!
(メルランヌが用意してくれたバケツの方へ向かう)
【掃除609】
大丈夫ですよ。ちょっと吸い込んでしまっただけですので、少ししたらまたお掃除の方、お手伝いしますね。
8
【掃除617】
さて、此方の床も拭きたいですのでこっちの物を片付けて……あっ
(置かれた家具をどかそうとした持ち上げた際に近くにあった箱にぶつかり、床に転がってしまう)
【掃除617】
まあ、大丈夫?
(転がったテルルに駆け寄り、箱をじっと見て)
こんな場所にあるのがいけないのよね。先にこちらからどかしましょうか。
(よいせー、と持ち上げようとする)
60
【掃除677】
(箱は意外と軽かった。えっへんとやり切った顔をして邪魔にならない場所に箱を置く)
そうだ、あとで雑巾の水をかえなければ……。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM