PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

蒼剣教導(システム戦闘関係)

ここは所謂『戦闘』についての相談場だ。

どういう風に組んだら有効か、とか。
(システム的な)戦闘について相談がある、とか。
その辺の関係の話をする場所ね。

詳しいやつは俺以外も教えてやってね。
そんな訳で和気藹々と使って頂戴。

※システム戦闘の雑談、相談やアドバイスを求めたりしたりするスレッドです。レオン以外が回答してもいいです。是非ご協力下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
乗じている感じになるが…私からも。

現在おおよそ何でも出来るようにしてはいるのだが、高難易度での耐久面においてどれだけの用意があればいいだろうか…
かなり凸出したものに遅れを取るのは致し方ないとは思うが補う手段などがあれば教えて欲しい…
と、ついでに…BSによる優位性がかなり強くなったことに伴い、神秘型としては解除の採用は優先すべきなのだろうか…というところも可能ならば願いたい…
>サイズ

どのスキルを使い、切るかは個人の好みにもよるし直接的な回答はしにくいが、丁度そこにラルフという似たような事をしているやつがいるので彼の意見も参考にするといい。
基本的に装備以外はこの世界は個人が得られるリソースは同じなので、全てを取ることは出来ないのはどのビルドも同じことだから。
クラス前提、得られる補正、取らなければいけないスキルと相談しながら自分の構築を見つけましょう。

>グドルフ

オマエに関しては十分HP高いから再生も悪くはないよ。
10T以下で倒される場合再生よりHP積むべき、11T以上粘れるなら再生のほうが強い。
オマエの最大HPと防御能力は高めだから再生も理にかなっている。

>セララ

相手に拠るとしか言えないが、依頼という状況柄10T以下で終わるのは短期決戦。
相手が強敵ならそれ以上の長丁場も想定するべきと考えておいていい。

>九鬼

かわいいかよ。がんばれ。

>ラノール

上手くバランシングして攻撃能力も搭載すればより良い戦闘機タイプになるだろう。
頑張れ。

>華蓮

俺とお話したかったって? 仕方ないなあ。
さっきセララにも答えたが、基本的に依頼は10T以下で解決することは比較的少ない、位で考えてもいい。(リプレイの尺で途中がダイジェストになったりぶっ飛んでたりする事はあるが、相応ターン経過する程度のバランスが『一般的』と言える)
なので、継戦能力5T以下とかは正直勧めない。
少なくとも全力を出して2分(12T)程度の余力は見ておくとバランスいいと思うよ。
ういやつめ。

>リジア

オマエは後衛にしてはバランスが良くて耐久が高めだが、強いて言うならHP。
HPも低くはないが積みやすく俄然安定するのでHPを積むのを推奨する。
あと範囲でBSキャンセル出来る系統のスキルを持っておくと高HP、ある程度の防御と併せて非常に頼りになる存在になるんじゃないかな。
はいはーい!
かっこいーレオンオジサマに聞きに来たよー♪

えっとねー
アタシは守る事に全降りしてるから今更攻撃とかは視野に入れてないンだけどサ
ちょっと煮詰まってンだよね!
ほとんど装備とエスプリのせーだけどFBがちょっと高過ぎるンだ
ただFBはFBで反射へのエッセンスになるからこれはこれでいーんだけど
やっぱりBSが怖いのなんのって!
で、本題。
アタシは守りってより他のみんなを活かす戦い方が信条だけどサ
防技や反射はちょっと過剰だから削ろうか迷ってんだー
削ったら削ったで何を伸ばして何ができるよーにしたほーがいいか
ちょっとご意見ほしーの!
忙しいだろけどお願いしまーす!
レオン、回答ありがとう!これからも依頼頑張るよー!
聖杯の使い方を思考中だ。
現時点では『こう』で在る。
如何に。
どーも、邪魔するぜ?(煙管で紫煙を燻らせながら)

…最近、アタッカーとして力不足を痛感しているンで相談に来た感じだ。
今は神秘攻撃、命中を主体にステは整えて。立ち回り的には状況次第で至近~超遠距離まで対応出来るように組んでいるンだが。
燃費の悪さ(APが低い)、状況次第で前に出るには耐久(HP、防御技術)が低過ぎるのが主な欠点だと自己分析している。

俺のステで伸ばした方が良い奴とか下げた方が良い奴、このスキルがお薦めとかのアドバイスを貰えると嬉しい。
高難易度で足を引っ張らねぇようにしたいって思ってな。忙しいとは思うが宜しく頼む。急ぎじゃねぇんでまったりで大丈夫だ。
付与スキルはAP消費が比較的激しいから、付与と回復を撃てばAP200は普通に飛ぶ。
毎ターン付与するかって言うとそうでは無いかもだけど…安全を見るならそう想定すべき。
その前提で12Tを想定するならAP2400あればまあ良し。
この量を確保する事を考えると、副行動で積極的に付与を行いたい場合は何らかの手段でAPを増やす事を考えなくては現実的な運用は難しい…と言い換える事も出来るだわね。

えへへへ……♪ありがとなのだわレオンさんー!!
とってもとっても嬉しい!
貰った助言を活かしてローレットの為に!(……っていうかレオンさんの為に(小声))
お仕事頑張るのだわっ!
回答に感謝する。
やはりHPか……出来うる限り多めにあれる用努力してみよう。
と、解除は範囲型の方が良いのだな…参考になった。また迷った時に来る…。
>ミルヴィ

ファンブルはまあまあ危険水準だな。
防技は期待しないと割り切って削るのもいいが、HPがかなり高いから反は残したほうがいいかもね。
HP3920の20%、つまり784点以上オマエが倒れるまでに相手も食らってる。
攻撃性能を比較的持たないならオマケとしては十分以上だろう。

従って防技を削って伸ばすべきはHPだ。

>オラボナ

強い弱いはおいといて大変結構。

>レイチェル

火力も命中も高い。呪殺がトレンドに符合してる。
二種の呪殺がどっちも『重い』ので、出来ればもうちょっと軽量燃費の呪殺スキルなんかを採用して味方のBSを活かした長時間打点の高さを想定しよう。
あと、アクセルカレイドで低燃費で戦えるBS系スキル(無はお勧めしない)を搭載して自慢の命中の高さを生かしていくと尚良いよ。

耐久面については『最低限』は満たしている印象。
気になるならHPを積もう。回避なんかはそう悪くない(バリバリの前衛であるグドルフの18よりは上だ)
すまない、俺もアドバイスをもらって良いだろうか?

クラスをケンプファーにしてみたのだが、メインで使っていく攻撃スキルはどんなのが良いと思う?
一応自分なりに考えてこんなアクセルカレイドは申請してみたのだが。

AP40:物攻-100、命中+10、CT+4、FB+1、【連】【反動60】【恍惚】

一応ルーン・Tを使えば全力攻撃込みで30くらいまでCTを上げられるのだが、【連】の期待値を考えると他のスキルを作った方が強かったりするか?
>レオン
オッケーオジサマ♪
やっぱりHPだね!
FBはもークラスと装備調整でなんとかするのだー!
よーし!頑張る!
こんばんは。相談を受け付けていると聞いて……構いませんか?
構わないていで話を進めます。

反応だけを上げると自己完結した安全な攻撃手段が
・待機からの接近、次ターン先手を取って離脱
・上記を機動力と飛行を持って上下移動で行う
しかないのですが、敵が待機を合わせたり超距離攻撃を持っていると対応されてしまいます。
自身に汎用性は求めていませんが、攻め手が限られるのは様々な依頼を受ける上でよくありません。

今はアクセルカレイドで超域のスキルを作ってR5の高空から敵の頭上R1指定で撃つ事で、
敵が飛行か超域を持っていないと一方的に攻撃できる戦法や
自爆覚悟で敵を高空に持って行って、落として落下点でダメージを稼ぐ戦法を考えています。

現状(反応300以上)からあまり弄らず、システム的に可能な戦法は他にあるでしょうか?
コンバンワ。
レオンとか、色んなヒトからアドバイスが貰えるッテ聞いて来ちゃった。

一応超遠距離カラの狙撃をセンモンにしてるんダケド、どのステータスを優先すベキか悩んでてネ。
当たらないソゲキシュなんてクソくらえだから命中を最優先シテはいるんだケド。
FBを減らすベキか、APを上げるべきカ、攻撃力をアげるべきか。
モチロン全部達成スルのが一番ではあるけど、優先スルならどれダロウか。
チョウド高難易度の依頼へ行くコトになったから準備をシテおきたくてね。

アト、クラスは変えたくナイけどアクティブスキルのAP消費が重クテ……。
前提スキルの内1つをモットCPの軽い非戦にカえて、AP消費0のアクセルカレイドを作ろうとオモうんだけど、ドウだろう。
現状ランク3までのシカ作れないけど、今ツクるならどんなのがイイのかなって、意見をキきたくて。
忙しいナカごめんね、テキトーにお返事モラえれば。
妾にもアドバイスが欲しいのじゃー。

神秘で離れて戦う型故、ソロで戦う闘技場では今一つ勝率が悪くての。
なんとか戦えるよう、アクセルカレイドを申請してみたのじゃが、今一つ物足りない故、他にこれと言ったものがあれば教えて欲しいのじゃ。

神遠単:AP200:命中+15、FB-4、【万能】【防無】【飛】

あとは依頼での戦闘も含めてこの辺を今後伸ばしていくと良いと行ったものがあればその辺も教授して欲しいのじゃ。
忙しいところすまぬの。
>ハロルド

かなり強いビルドになってるね。
大きな欠陥がないから相当の実力を発揮しやすいだろう。
多少燃費に不安が残るからアクセルカレイドでそういうスキルを持つのはいいと思う。
連は好みだが、30%で発動ならそれなりに実用圏だと思う。
恍惚連の爆発力を評価するならそれでよし。
無難に行くなら攻撃性能を高めつつ弱点でタンクキル、或いはHP回復で継戦能力アップ。
基本的にオマエは堅くてクリティカルも出るからレジクラと併せて考えて、後半の燃費面フォローすれば長引けば強いと思うよ。

>アルプス

依頼に関して言うなら『オマエが安全でも相手がオマエに有害性を感じないと意味が薄い』可能性があるので、逃げ撃ち引き撃ちの上で無視できない迷惑さを発揮する必要がある。
あと頭上R1視点で撃ちたいとかレンジいっぱいに引っ掛けて効果領域でもっと向こうの敵を巻き込みたいとかそういうの基本無視されるから注意しような。
自分のレンジで攻撃できるなら相手も同じレンジなら食らう、そういうもの。
オマエ達は巻き尺持って距離測りながら戦闘してるわけじゃないんだから。

本題のオマエが生きる別戦術って意味なら命中積んでエッジをガチ当てしようよ。
特攻系ダメージディーラーだ。

>ジェック

スナイパーはファンブルが低いほうがそれらしいが、ファンブルは気にしない方がいい。
一桁引いたら外すのは諦めて、撃てる回数(AP)、攻撃力、命中を高く取るほうが役割(ダメージディーラー)的には正しいかと思う。
命中が十分なら次は火力がいいよ。APは燃費の安いスキルを使うか作るが吉。
従ってアクセルカレイドで高燃費高性能のスキルを模索するのは正解だと思うね。

>デイジー

闘技場でソロで勝ちたい場合、ビルドを突き詰める必要がある。
【飛】なんかは逃げ撃ち、引き撃ちとの連携がないと活かしにくい(ただし距離を取らせれば相手の攻撃集中は潰せる)し、オマエで言うなら強い前衛を沈めるにはコール・オブ・デプスを7発程度は与える必要がある。
命中や火力は十分だが、その長いターンをオマエが耐久するのは難しいはずだから、その辺りを考えると勝率を伸ばすには『HPを積んで受け』、『火力を高め』、『BSで阻害系を持つ』位か。
まぁ、実際の所、オマエの場合は単体戦より複数戦向きの構築なので、単体が多少勝ちにくいのは止むを得ないと思うぜ。

対多数依頼では単体得意よりずっと強いのは間違いないからな。
>巻き尺を持って
成程、いつかの灰冠のと同じ過ちを重ねる所でした。ありがとうございます。
命中……闘技場での勝ち筋もエッジのハードヒットばかりだったのを今思い出しました。
強みを生かせる方法で装備を集めて行こうと思います。
俺もちょっとアドバイスが欲しいな。

安定感とか、継戦能力に傾倒してる自覚はあるんだけどこのまま向かってていいのか他人から見てどうなのかってのは少し気になってさ。

ハンマーしてFB0、充填90、攻撃技1つと付与や回復3つって感じで行くつもりでいるんだけどさ。
>ダメージディーラー
ナルホド、丁寧にアリガトウ。
まずは攻撃力カラ上げられるヨウ頑張ってミルよ。
いつかヤクに立てるカナ?
レオンさんと話せると聞いて!

色々考えた結果、前衛〜中衛で動けるヒーラーを目指そうと思ったんだけどHPや抵抗を伸ばす以外に他に伸ばした方がいいステータスとかってあるかな?
後、可能なら現状の評価とか貰えると嬉しいかも。
お邪魔しますなのー!
鳴もアドバイスがほしくて来たのっ

今のところ後衛からそれなりの火力をーって方針でビルドを組んでるんだけど、もっと突き詰めたいのっ
闘技場はともかく、依頼でもっと皆の役に立ちたいの!
お願いしますなのーっ
ありがとうなのじゃ。
とても早い回答でとても素晴らしいの。

ここから大きく方向を変えずにソロを突き詰めるなら耐久性を上げるHPか早期決着を狙う火力かの。
参考になったのじゃ。

依頼での動きを潰さぬ程度に頑張ってみるのじゃ。
レオンはありがとの。
ふらりと見かけたらちょうど支援の人の話が出てたのでちょっと横から失礼するね!

>アオイ君
現状どういうところが気になってるかにもよるけれど、継戦能力があって絶対に息切れしないっていうのは明確な強みだと思うのでその方向性でも良いんじゃないかなって私は思ってる。
特に回復役でネックになりやすいBS回復スキルで、今一番効果が高いのはブレイクフィアーだから、あの重消費を実質半額で使えるのはサポートとしてかなり強いと思ってるよ。

ただ、現状ブレッシングウィスパーを撒いたりした後だと、メガヒールクラスを連発していてもほぼAPが減らなくて、自分だけ動けるけど……みたいな状態になりやすいと思うので、さっきも言った通り、この先ブレイクフィアークラスの重消費スキルを取ったり、スーパーアンコールで他人に瞬間的にAPを譲渡できると動きに幅を出しやすそう、って思うね!

>スティア君
私にそっくりな構成だったので私なりに思ってる事を!
この構成だと、生存優先とサバイバーで攻撃力を削ってる分、他の純粋に回復力に特化した人より一回りヒール力が劣っちゃうんだよね。なので、とりあえずそこをある程度埋められるようにすると、もっと立ち回りやすくなるんじゃないかなーって思ってる。
後は伸ばせるなら回避だね。私はハーミットのエスプリで致命的なBSは弾くようにしているけれど、相応の抵抗と回避をあわせて自身のBSへの不安を失くすのも支援役として大事かなあって思ってる。

急に割り込んでごめんねー!何かの参考になれば!
…あの…僕もアドバイスが…欲しいんだけど…いいかな…?

…えっと…今の僕のステータスやスキル的に…いまいち中途半端な感じが…否めなくて…なんというか…自分から見て…強みが無いように…見えてしまうんだよね…
…この先…優先すべきステータスとか…おすすめのスキルとかが…あったら教えて欲しいな…
こんばんは。
あたしもちょっとレオンと話したくて来てみたよ。
迷惑じゃなきゃよろしく頼む。

今の所盾役やってて、色々と行き詰まってる感があって。
とりあえずオーソドックスに耐久力を上げて、名乗り口上振り回してたんだけど。
耐久力もそれほどでもないし、かといって火力もBSも期待できないのが現状でさ。
今のままだと怒りが入らないと無視されて終わっちまうな、ってのがあって…。
強敵相手だとあたしが安定して取れる手段ってのが殆ど無いんだよな…。
耐久上げるのは勿論の事、やっぱり命中を確保して怒り含めたBSを当てにいくとか、ある程度火力も出せる方向とかも伸ばす方が良いのかね?

闘技場なんかは基本諦めて、ゆくゆくは高難易度依頼に入れたらいいなって思ってる。
今だと色々と足引っ張りそうで怖くてな…。
そういう感じでこう、凄くあやふやで悪いけど、何かアドバイス貰えたらなって。
レオンはアドバイスありがとさん!ふむ、成る程…すげぇ参考になる。
呪殺はイーヴィルクローをAP軽めの呪術に入れ換えてみるつもりだ。
耐久面についても感謝だ。ふむ、最低限は満たせてるンだな。現状通り火力と命中を優先しつつ、可能ならHPを上げる事を考慮してみる。

アクセルカレイドはかなり迷ってて申請まだだったンだよなァ。火力があるなら、無にしちまうのは勿体無い感じなンだな。
ランク4でBS重視ならこんなのを考えていた。

AP30:神攻-100、命中+15、CT-1、FB+1、【致命】【業炎】【火炎】【猛毒】【反動50】
射程は遠単

BSの選択は呪殺付きのロベリアの花と被らない物(毒、窒息)以外でダメージ源になりそうな物を選んだ。【致命】はHP回復阻止の嫌がらせ用。
呪殺と組み合わせる事を考えると神攻のマイナス分はカバー出来ると考えているが…この組み合わせは俺に合ってるだろうか?範囲にするとAP消費が重めで息切れしやすくなっちまうンで、単体で妥協した感じ。
防無もランク4からの解禁だから迷う所なンだよなァ。
続けてになっちまって申し訳ねぇが、手ぇ空いた時にでもアドバイス貰えると嬉しい。
>アルプス

どっかの鉄火場で困ったら可哀想だなあと思ったからあえて言ったが
まぁ、そういうもんだと思っといてくれ。

>アオイ

コンセプト的には悪くないがターン辺りのAP消費量(というより現在値からの消耗値)を考えて何ターン戦う心算があるかというのを計算に入れたほうがいいかな。
要するにオマエ、充填力が高すぎてAPを吐き出しきるのが難しいレベルなんだな。
もっとも高消費技のギアドライブを新たに積んだみたいだからこの問題はある程度解決してるだろう。
命中をより高めて殺傷力を上げよう。
FB値0は拘りだろうからそれで良し。回復やBS回復で活躍できるかと。
後はその低FBを生かしてアースハンマー振り回すとかもあり。普通にあり。

>ジェック

期待してるぜガスマスクガール。

>スティア

非常にいいビルドだ。
十分な命中と高い火力が両立していて、多くの役割をこなしやすい。
まさに中衛で楔を打てる構築だろう。
何より評価すべきはHPの積み具合。
可愛い弟子にも言ったが、後衛火力でもHPがないのは実戦的には単なる甘えだからな。
勝ちたいなら体を鍛えるのは何より大事。
そしてオマエが伸ばすべきはやはり命中だ。打点の高さをより活かそう。
何時でも話ししに来てよ。美人は歓迎だからね。

>鳴

命中と火力が高い水準でいい感じだ。
中衛なら多少の打たれ弱さは誤魔化せるが、やはりHPはもう少し欲しい。
難易度の高い相手、乱戦になると受けの弱さから倒されかねない局面も来る。
あと相応水準のAPを持っている上、 焔術『魂喰イ』でAP補給が利くことから、ゲインではなくリリース――つまり、使う先がもっと欲しい。
消費最大が現在100までだから燃費は良いが折角なら大技も持って局面で使い分けたほうがいい。どうせ吸えるならケースバイケースで派手に使って後で吸い直せばいいからな。

>デイジー

まぁ依頼も大事だからね。闘技とは時に噛み合わないけども。
わぁ…大盛況だな…!
遅くなったけど、ノリアもレオンも回答ありがとう。
そうだな、相手の攻撃レンジや味方の構成を見て決めようと思う…!
参考になったよぉ…!

後、アドバイス踏まえて考えてみたんだが…シナリオにおける敵はやっぱり、抑えてないと結構移動するものなのか?
移動する場合…前衛の超火力アタッカーをかばうのが難しいなぁといつも思ってるんだが、その為に連鎖行動(指定した相手と同時に動く事が出来る)を使ってかばう相手と同時に移動とかばうを行えばいいのかな?って考えるんだが…連鎖行動を使ったりしてる場面を見た事がなくて、それが可能か有効なのかわからないから教えてほしいなぁ…!
よう、邪魔するぜ。

最近EXAでの連続行動からのBS+呪殺を主軸とした呪殺型でやってるんだが、どのタイプに強いとか弱いとかイマイチ分からねえんだよな。
無効化持ちでも呪殺ダメージは通るからそこまで不利ではない?とか……まぁ、色々考えてみてはいるんだが、他人からの意見も欲しいんでな。

ついでにもう一つ、これでレオパルのHP削りきれると思う?
>アレクシア

バンバン参加してOKよ。むしろ俺一人がしゃべるのはしんどい。
今日はいいけど、後々しんどい。

>グレイル

中途半端というよりはレベル相応に全てそれなりに備わってるって感じ。
レベルがそもそも15以上の連中と比較すれば強みが減るのはしゃーないし。
命中を上げてBS確度を上げると純粋火力によらない部分で貢献しやすいかもね。

>ニア

タンクのやり方は二種あってね。
自分が動いてタゲとってブロックマークで壁になる係と、相手を釣って戦線乱したり耐える係。前者に命中はさして必要ないが、正直言えば『前者しか出来ない』は有効とは言えない。なので後者も含め、攻め手でも貢献できるように命中を積もう。
火力については割り切ってBSかける係と思えばある程度はサボれる。それかバッシュ。
そんな感じかなあ。とにかく『色々出来ないと有効ではない』。これは重要。

>レイチェル

合ってるか合ってないかで言えば合ってる。
オマエには防無よりBSひっかける無ではないダメージスキルが向いてる。
理由は基礎火力698で防無通すより、呪殺でダメージ(こいつも防無、しかも追加ダメージだ)積んだ方が防御確率考えても多分効果幅が大きいからだ。
グレイみたいな後衛なら単純暴力のがいいって思うけどね。火力が如何せん四桁だ。

>ヨルムンガンド

必要に応じて動くよ。
例えばキングスコルピオとかブロッカー居なかったら前全部無視して脆い後衛一人ずつ殺しに来るだろ。俺が敵でもヨルムンガンドやグドルフ、セララなんて絶対無視するよ。
危なくて脆いやつ、ジェックとかレイチェルとか潰しに行く。
ブロックやマークは『後退以外を封じる』から自陣に切り込まれなくなる意味があるのさ。

連鎖行動の条件が成立してるなら一緒に動いて庇うは出来るだろう。
レオン殿の人気しゅごいのであるぅ……!
折角だから吾もアドバイスもらいたいのである!

見ての通り吾は至近アタッカーを目指しておるのであるが、HPたんない感をひしひしと感じておるのである。
故に、どこを削ってHPに上乗せしたり、もしくはどういう方法で低HPを補えば良かろうか?
尚、削るにしてもEXAちゃんは吾のちゃーむぽいんよ故、そこらへん以外でお願いするのである。

それからそれから、欲張りであるが吾に合うアクセルカレイドってどんなんであろうか?
低燃費で高命中でBS付けられたらうまうまであろうと思うのであるが、やっぱり高命中なの生かして後続が有利になるショックとか崩れとか?それともスリップダメージ狙っていく系であろうか?
吾はさっぱりわからぬ。
なるほどね。ありがと、レオン。流石ギルドマスターだ、頼りになるよ。
回答ありがとうなの!
HPをもっと増やすのと消費多めの大技…まだLv12だし、15になったらランク4アクセルカレイドとかで大技を探してみるのー!

アドバイスを参考にもっと頑張るの!
ハイハイ、オレからもしっつもーん!

オレも一応、シナリオだと盾になってることが多いんだけど、オレの弱点は『こ好色』『鈍感』だし、デザイアの差もやっぱあるとは思うけど、他のタンクっぽい人達に比べると、なーんかオレの地力も物足りねー気がしちゃうんだよなー。

普段は大体、キャッスルオーダーかライトフォースと名乗り口上を使って相手を引き付けて、通せんぼで相手をマーク、オレ自身は防御集中したり、余裕があればブロッキングバッシュとかで殴ったりしてるけどー。
あとは、最近は少しでも持ち堪える時間が増やせるように、オレだけでも回復出来るようなアクセルカレイドも作ってみたり!(『ハイタッチ!』の事な!)

もっとオレがかっくいいーヒーローみてぇになれるように、アドバイスとかくれると超嬉しい!
うむ、俺みたいな脆いアタッカーはとっとと潰しちまいたいよなァ。敵からすると。

レオンは忙しい中でアドバイスありがとさん!
貰ったアドバイスを元に…もっと依頼で貢献出来るように努力してみるぜ。
いつか祝杯を上げられるように、な?
大盛況なところにお邪魔するわぁ。
一応レベル的には上限まで来たのだけど、どうにも今ひとつハマってない感じがあるのでアドバイスをくれたら嬉しいわぁ。

目指すところは神秘中後衛、命中寄りバランス型……ってところ。
消費が重めの技もあるから簡易充填を入れてるけど、そこを切って命中パッシブを増やす方がいいかしらぁ?と考え中ねぇ。
依頼重視で非戦にリソース割いちゃってるから数値としては見劣りするけれど、それも大事かしらーって納得させてるところねぇ。

あぁそうだ、アドバイスのお礼にはお酒くらい奢らせてちょうだいなぁ。
>アレクシアさん
ためになるお話ありがとう!
わーわー、先輩さんだ

ヒールの回復量もなるほどって思ったし、回避も大事だよね
ハードヒット以上の確率下げられたらBS防ぎやすくなるし……
自分の役目と相談しつつ伸ばすようにしてみようかな

>レオンさん
えへへ、褒めるの上手だね
ありがとー!
なるほど、命中かー。
今の武器だと確保しづらいし、状況に合わせて持ち替えるようにしてみようかな。
後は慢心せずにHPにも気を配っておくね
成程なぁ…確かに、それもそうだなぁ…!
連鎖行動についてもありがとうなぁ…イマイチ、どう動くのかイメージできなかったから、可能って事なら取得も考えてみる…!
どうもです、レオンさん。
まだまだ未熟者ですが、よろしければ一つ、助言を頂ければと思います。

目指しているのは回避前衛という事で、大分身軽な域には達したと思っております。
もう少し体力は鍛錬する予定なのと、命中は盾変更とアクセが揃えばもう少し確保可能です。
CTを残すか、少しでもFBを下げるべきか、迷ってます。
それ以外でも手を入れたほうが良いよ、など思う部分ありましたらお願いします……っ!
レオンさんに指導して貰えると聞いて来たわ。

私は依頼で盾役をすることが多くてステータスもそっちに割り振ってる状態なんだけれど現状の私は盾役としての評価はどの程度なのかしら、併せて上げた方がいい、逆に切ってもいいステータスがあれば教えて貰いたいわ。
ちなみにダメージは出血系のBSで補ってる現状ね、一応ショック等も一緒に入れて味方のBSを入れやすくしたりパーティ単位のダメージを底上げして補えてればいいなーとは思っているのだけれど。
んじゃま盛況なうちに私も少しばかり

ちょっと前までダークナイト、ロイヤルナイト、カラミティをチェンジできるようにしといて、盾役から攻撃役までできる構成にしてたんだが、FBが大体15〜21だったんでな。心機一転と初心を思い出す為に変えてみたんだ

今は忍者とダークナイトのスイッチ型。かなり攻撃力は落ちた(最高720くらい)が、FBもかなり落とせた(8〜13)
防技回避もかなり確保しやすくなったが命中が今度はひどくなってしまってなぁ。これで良いのかと

ちなみに練習試合でなら、グドルフとセララにはたまに勝てるくらい。勝手に名前出して悪いけどな
レオンがこの年の瀬に無茶をしているのでお節介といこう。
とは言え君が云うのが一番響くであろう。
楽しいならば良いだろうがエネルギーは温存しておくのだ。

>白蒲君
レオンで無いが私で宜しいか?
はっきり言って凄まじく優秀だね。
倒すのは恐ろしく厄介だ。
FB0に加えて更に命中も反応もそれなりにある、素晴らしい。
今まで知らなかった自分を恥じる程よ。
切っても良い、と云えるのは無駄が出がちな防技だ
代わりに上げるとすれば王道ではあるがHPだね。
ダメージもBSと相応命中で補えているし他者の援護になるので
この路線で良いと私は考えるよ
戦闘に関しての相談に乗ってもらえると聞いて、お伺いしました!
アクセルカレイドの構築についてお伺いします!
ずばり「大量にいる敵を殲滅するのに適したアクセルカレイドとはどのようなものか」!
ご意見、聞いてみたいです!

背景としては、ルーン・HがAP消費面でもSP面でも重たくて切ろうと考えているのです。
でも大量殲滅用の遠域スキルは残しておきたくて。
そこで、レベル15も近いし、15になったらランク4のアクセルカレイドで新規に作ってみようと。

命中を上げておくのは当然として、その他どんな効果を付与すると良いのか。
威力をガン上げするとか、毒・火炎・出血の固定ダメージを狙うとか。
仲間との連携を考えるなら、ルーン・Hにも付いている氷結のように攻撃を当て易くするものとか。
APキツいんだから消費AP下げたらいいじゃ~ん、とか。

選択肢が多すぎてもう大混乱!
どうしたら???好みで???ぷち強いルーン・H作っちゃうよ???みたいな状況にー!たすけてくださーい!
これからの道をご教示お願いしたいんだ!

防技や抵抗が強いのを理解してあえて捨てて評価値を得る道を選んだんだけど
強化されたBSに押されがちになる最近です
そこでコンセプトを維持したまま対策する案をいくつか考えたんだけどどれがいいんだろう?

1つ、回避を上げて避ける
2つ、CTを上げて抵抗クリティカルで耐える
3つ、⚪⚪耐性を得る
4つ、やられる前に殺ったり、封印する

思い付く限りではこんな感じだけど他にもいいのあったりするかな?
し、失礼します……
バルトロメイ様にご教授願えると聞いて、悩みを少しばかり聞いていただけないでしょうか……

現在FB0で神秘、APを確保しているようなビルドで組んでいるのですが、最近のタンクビルドの方への回復や、アタッカービルドの方の攻撃に対する回復量が間に合っていないような気がします……
依頼での回復役の動きがあまり明確に見られない状態で調べられる手段としては闘技場で数値を見るくらいしかできないのですが、FBが1でもある以上回復できないという事実があるためFB0は維持したいと思っております……
そのうえで回復量を上げるのはAPを削って神秘を上げるしかないのでしょうか……
常に安定した回復で行動したい故のビルドなのでどうしたものかと思っておりまして……
アドバイスをどうかよろしくお願い致します……
>レオン
…なるほど…特に不足な点はない…と言う事だね…
…確かに…レベルの差は…どうしようもないよね…
…上げるなら命中か…ありがとう…参考になったよ…
>清水君
依頼では度々お世話になっているね、いつもありがとう。
さて本題であるが
君自信が言ってる通り地力は装備やデザイアの差だ。
それでもタンクを名乗るには十二分の水準に達しているので不安に思うことはないね。
敢えて何かを伸ばすとしたら回避をもう少し伸ばせれば先天的な抵抗を低さは補えると思う。
吸収系の選択も持ちこたえるに着眼するなら悪くない。
それと君は通せんぼを使うので反応値的にブロック主体になるだろう。
知っての通りブロックは主行動であり君の吸収系も主行動
なので君が攻撃なりの選択をする時は隙が出来てしまう。
因みに庇うも主行動になるね
二律背反する状況を解決するには一定の反応は欲しくもあるね。
とは言えある程度上げた程度では絶対的とはなり得ぬので
其処は留意して欲しい
但し運でもあるがEXAに成功すれば
ブロックしつつ攻撃も可能ではあるのでそうした工夫を入れても良い

また君は自己付与意外のAP消耗は少ない
そして攻撃を集中的に受けるのだからちょっと回復程度では雀の涙に成ってしまう。
なので自分の稼働時間をある程度決められると目標を持ちやすいと思うよ。
>アーリア殿
依頼では度々お世話になっている。
まずは簡易充填についてたが
君の一番低い消費分を補うのも5Tはかかってしまう
長丁場の依頼では効果的であろうがこと戦闘に主眼を置くなら
その枠をHPAP強化か君の言う通り命中に振った方が良いと考える。
依頼重視でいくか戦闘重視の選択肢になるね。

ああそれと酒はレオンに宜しく頼むよ、割り込んだのは私だしね。
ついでに私も

私も範囲殲滅としては魔砲でやってはいるものの
あれは破壊力こそあるがどうにも単調でな。
ランク3範囲(または扇)中程度で消費は適度の想定と低めの威力
依頼では効果的や状況打開になる【飛】または【怒】の付与を検討している。
とは言え私が攻撃を引き受ける価値や【飛】についても状況を選ぶし
そもそも機動力を-1してる私には微妙としか思えなくてな。
破壊力を望むならば両立用を待つべきであるし
私の趣味では無いが弱体化又は拘束系BSを多く蒔く単体。
若しくは合間に撃つ適度威力のAP吸収弾辺りを検討しているのだ。

あくまで意見で構わない。
君の考えを聞いてみたい。
俺からも、質問をば。
俺は現状、ネクロオディール、司書、ネクロマンサーの何れか、つまり神秘系のジョブで居ることが殆どだし、スキルもその系統で取ってるんだけども。

些か、後衛から敵を狙い打つにも、命中が足りてない気がして。
俺のアクセルカレイドも、そのへんを考えて、素の火力を下げる代わりの、命中は上げちゃあいるけど。

後はファンブルも、回避も、防御技術や特殊抵抗も、後衛とはいえ、その数字はどうなんだろうな、と懸念してるところだ。

……後、スキルは中距離〜遠距離のものしか持ってないので、正直、サシでの戦いはかなり苦手な部類だと思ってる。

一応、敵がごく少数なら三色菫→血吸桜の呪殺コンボを使いたいとは思ってる。
敵を複数巻き込めそうな時は、ロベリアの花で纏めて攻撃、というスタイルで動いてる。

物理スキルはまあ取らない前提として、どのあたりを改善したら、そこそこ生き残って敵を刺せる後衛になれるだろうか。
レオンに限らず、助言を貰えると嬉しい。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM