PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

蒼剣教導(システム戦闘関係)

ここは所謂『戦闘』についての相談場だ。

どういう風に組んだら有効か、とか。
(システム的な)戦闘について相談がある、とか。
その辺の関係の話をする場所ね。

詳しいやつは俺以外も教えてやってね。
そんな訳で和気藹々と使って頂戴。

※システム戦闘の雑談、相談やアドバイスを求めたりしたりするスレッドです。レオン以外が回答してもいいです。是非ご協力下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
折角だし俺も相談しようかな。ちょっと取り留めないけど……。

ええと。俺の構成は……まあ神攻特化なんだけど。
エスプリで火力特化と充填強化を切り替えて戦ってる。
で、アクセルカレイドでどんなのを作ると良いのか悩んでて。

今の所はBS盛りと
(ランク3で「神中単:AP50:神攻-70命中+12CT-1【ショック】【崩れ】【泥沼】【不吉】【反動20】」を考えてる)
あとは火力系……特に高命中で何か用意した方が良いのかな、って。
範囲(域)か単体かは考え中。
あ、活用の想定は多人数戦。まあほぼ依頼だな。

あと個人的に気になってるのが、溜めスキルって実戦ではどうなんだろう、って。
溜めを付けて一発を重くする(威力や命中を上げる、BSを追加するetc)か、溜め無しでマイルドな性能にするか。
どっちが良いのか。或いはそれぞれについての利点や欠点を、レオンや他の人の視点で見解が欲しいかな。

……いやほら、詠唱付の大魔術って浪漫じゃん。
忙しい中すまないが、マリアも助言を賜りたい。
現状、命中と回避の水準を高く保ちつつ、必要最低限の防御能力と火力は備えている、つもりだ。
攻撃、回復、妨害、どの分野でもある程度の地力を備えておきたい、と考えた結果、今に至るわけだ、が。
やはりどれかの数値を削り、HPを優先するべきだろうか。
そうならば、どれを削るのが良いだろうか。
はい、私!私もアドバイス頂きたい。
インクイジターの前提である格闘術式とピューピルシールの【窒息】【封印】を生かし、加えてアクセルカレイドの【Mアタック】で相手の手段(スキル)を封じるマンにでもなろうかと思っているのだ!
……まあピューピルシールの使い時は距離が開いている試合開始直後か、相手が引いた時ぐらいなのだが。

とりあえず、今はそこそこのHPがあるし、ダメージを受けやすい前衛であるからパッシブの針鼠の習得を目標としていて……。そこから優先して上げていくステータスに悩んでいる状態であるな。
兎にも角にもHPをひたすら上げるか、防御技術を捨て抵抗か回避を上げるか。或いは前衛アタッカーらしく火力か。
あっ、命中は至近で戦っていくつもりであるから、そこそこで良いんじゃないかなあと思っているのだが。
どうすれば良いのかなあ?
レオンもアレクシアも答えてくれてありがとな。
だいたい方針は決まったよ。ストラディバリウスを使えば距離戦闘熟練なんかも入れて命中32まで行けるみたいだし
それでも充填65にAP1200は確保できるからな。
FBが低い分EXA出ない限りは攻撃には全力攻撃を多用しても問題なさそうだから
これでそれなりの火力は確保できるんじゃないかと思う。

相手によってはフォールーン・ロッドに持ち替えて高消費スキルを連発しての支援に専念してもいいしな。
依頼ごとに対応できる範囲が広がりそうだ。
俺もいいかな。機動力高めの回避盾軸でやってるんだが、どーにも集団戦だと立ち回れない感じがしてな。名乗り口上で釣りすぎれば回避ペナと相まって厳しいものがあるし、BS付与がライトヒットでも適応されるようになった以上、回避特化で集団戦はかなり危険なものになっちまってな。

どういう技、もしくはステ振りをいけば回避軸でも対集団でも使えるようになるかなと。HP?抵抗?それとも数を減らせるように火力?いっそ範囲に命中や行動妨害のBSばらまく?突き詰めて回避をもっと上げる?悩みどころなんだよな……
>Morgux

防技にリソース割いてる防技型には無視できる分強いだろう。
抵抗にリソース割いてる抵抗型には当然ながら弱いだろう。
レオパルは難しいんじゃない? BS回復してくるし。

>百合子

難しいなあ。オマエの場合何処そこ削れ、という部分がどれもこれもアイデンティティに影響を与えそうだ。取り敢えず命中は十分でHPを積まないといけないのは間違いないが、鉄法にしか生かされてない両面戦闘部分が多少全体を圧迫してるかなあという感じ。
総じて見て相手に強みを押し付ける性格の悪い要素が緩いのが、気にかかる。非常に高い命中水準を持っているのだから暗闇、氷系、不吉系で敵の行動成功率そのものを阻害する事である程度安全マージンが稼ぎやすい気がするが、これら調整予定なのでそこは注意。

まぁ、素直なドーベルマンぶりがオマエらしくて可愛いけどね。

>洸汰

総じて見て水準以上で悪くないタンクだよ。
オマエ以上に極まってる連中は装備なりの底上げ値も大きいだろうし、レベルもカンスト前提だろう。今の形を正統に進化させれば特に大きな問題は感じない。
やはり殴りが弱いので火力期待は400~を計上できるバッシュに任せて、命中を底上げした上で味方のアシストが出来るBS系スキルか、何らかの支援能力を積むのがいいのではないか。
或いは反積みで攻撃面のオートアシスト。防御系を無理矢理に伸ばすよりはHPか汎用性を重視したい。

>アーリア

簡易充填15は(闘技場基準だと)最大で20T効果を発揮し、最終的には300のゲインになる。
オマエの素のAPは1543で最大消費はパルフェ・タムールの囁きの200。メインウェポンの位置づけになるであろうフロストチェインやピューピルシール、つまり単体技の消費は70~80。こいつらを利用する前提で考えると20T近く『保つ』計算になる。多少範囲攻撃を交えて考えた所で素のAPであっても全力で戦えるターンが素面で10Tを超えている。
つまりオマエの考えた通り、簡易充填は恐らく過剰だ。アタッカー寄りなら命中を更に高めよう。中衛寄りを考えるなら安定感を上げるためにHP積もう。
後でお酒おごってね。

>すずな

軽戦士として中々いいビルドだと思う。
HP、命中を積むべきというのはオマエの言う通りとして。
オマエの場合はFBを減らしたほうがいいと思うね。攻撃もさる事ながら折角高いリソースを割いてる回避が致命的失敗に巻き込まれると損だからだ。
>小夜

純粋に最高級と言える。
恐らく純粋な盾としてオマエ以上の奴はローレットに何人もいまい。
上げた方がいいステータスは『どうなった時、オマエが一番困るか』で考える。
どうなったら困るか。高い防御、高い抵抗、高い回避、0のFB。オマエは大凡殆どの相手に大して壁として性能を発揮出来、大凡簡単なことでは沈まない。
が、回避53は『非常に高いが絶対性はない』。一線のアタッカーは運のあやで一ターン1000~2000の打撃をぶち込んでくる事がある。特にナーガとかその辺の『相手に関係なく自分の運で高値をリーサルしてくる』奴が唯一の死角と言える。
要するにオマエはクリティカルに弱いから受けざるを得ない時の保険値を上げるべき。
オマエに有効打を何度も繰り返せるやつは多くない。HP上げてリーサルラインを高くとれ。
そういう意味ではEXFは保険にいい味出してる。強いて言うならオマエが二回動いてもあまり攻撃的価値はないからEXAは下げても構わんと思うね。

>ミーナ

全体的に優秀な性能とダークナイト(今見てる時点)の高いBS阻害能力があるから癖がなく動きやすいいい前衛にまとまっている。
が、命中が如何せん低い。オマエは前衛でタンカーという能力でない以上は刈り取るべきは刈り取るを求められ、同時に意識している事だろう。
リーパー・オブ・ハデスの優秀な攻撃性能である程度の打点は出し続けられるが、これを見る限りだと(高いレベルで見た時に)パンチが足りない。スイッチングタイプ前提だから一概には言えないが、少なくともダークナイト軸にするならばファンブル時のBSは耐性で弾く前提で抵抗のケアを攻撃性能に向けるべきだ。他のスイッチ次第じゃ難しい所だけど。忍者なら回避型でライトヒットなら70ライン保持だからまぁ、抵抗残してる理由は分かるんだが。スイッチという跨ぐ性能の関係でビルドが難しいよね。でもダークナイト前提ならファンブルのケアも余り要らないのよね。抵抗の分を捨てられるのも大きいし。
>夕

大量の敵を自分で殲滅するのか、パーティとして殲滅出来ればいいのかで変わるかな。
オマエは燃費の良い威嚇術とアタックオーダーを保有していて、APは水準の1000以上あるので、広範囲を取るアクセルカレイドを作成するなら燃費を異常にケチるよりは性能を重視していいと思う。広範囲技は常用するような代物じゃないし、APが切れたとしても動けないタイプじゃないからね。命中は高く、有効な効果を絞って積みつつ、燃費はミドルタイプ位がいいんじゃない。削り役になるなら比較的安くて強い弱点とかつけておくと捗るかもね。

>ムスティスラーフ

オマエの場合はあくまでHPと申し訳程度の回避しか頼れるもんがなく、後は立ち回り(引き撃ちとか、回復とか)でどうにかする前提だからな。
オマエが最近きついと感じてるBS系は『かけられると大変なことになる、そしてオマエは全く抵抗できない』のが原因だからして……

1:回避22を32にしたってかすった時点でノーチャンスのオマエはBSに耐えられない
2:CTの評価値をオマエの強みを残したまま実用ラインに積むことは難しい。現実は非情である。
3:ピンポイントでメタ貼るのは有り。不吉耐性か凍気耐性を積もうね。DOT系なんて無視。
4:多分最適解。殺られる前に殺れ。

てな具合だ。個人的意見だが。
まぁ、オマエは教えんでも分かってるだろう。

>マナ

回復って奴はかけ先によるってのが俺の意見だ。
脆いヤツ、削れやすいヤツに間に合う薬なんて存在しないから。
効率のいい相手にヒールをかける、がやはり重要になる。例えば先に挙げた小夜あたりならばオマエが回復出来る600点~を削られるまでに相当の時間を稼ぐだろう。
オマエの消費AP帯は80~150。保有してるAPは1500程度。出し尽くすまでに想定される時間がやはり長いので、多少APを落としてでも回復総量を上げた方がいいんじゃない?
あとはアクカレでAPゲインスキルを用意するとか。ひょっとしたら絶対攻撃したくないとかそんな感じなのかも知れんが、手札を減らせば苦労が増えるのはちょっと仕方ないかもね。
>大地

俺が見る限りだとAPが過剰に高い。
最大の消費先がロベリアの花だが、範囲無差別殺傷スキルである上に対単体打点が高くないので持て余している感が強い。受け方面の能力についてはHPは及第点でコレ以外は低めだが、むしろ問題は命中が今一つな所だろう。
やや過剰なAPを少し落として命中にリソースを入れてみたらどうだい。

>ウィリアム

オマエは正統派の火力後衛で特に言うことはない。
アクカレについても特に問題はないと思うので、この際『溜め』について喋ろう。
溜めスキルを作る場合はAP消費を大きくして性能を重視するのを忘れないように。溜めはその時点で1T分の手数をそこに注いでいる上に、2T分のAPを吐き出しても帳尻が合う、のだから溜めスキルを作る場合は変にケチったものを作らんように。
容赦なく危険なものを作ろうね。

>エクスマリア

非常に整ったステータスだ。
削るなら期待値の低い防技(抵抗はダメ)、APだな。
アクカレで燃費のいいメインウェポンを備えつつ、高い命中回避、底上げしたHPで翻弄しよう。HPは言ってる通り、結構足りてない。

>ジョセフ

ハリネズミはいいとして低回避、低抵抗だからしてBSの的になりすぎる。
この能力値からそれらをまっとうにフォローするのは難しいから、耐性ペタペタして致命的なのだけ塞いでおいた方がいい。
つまり焼け石に水はやめてHP積んで(フォローするなら)耐性に縋っておこう。
或いは防技は完全に捨ててその分を抵抗に向けるのもお勧めする。

>カイト

オマエ位優れた回避壁でオマエ位攻撃捨ててるなら簡単だ。
広域に怒りと暗闇と氷系貼り付けて引っ張って守れ。暗闇氷系で阻害しときゃ雑魚が多少殺到した所で喰らいやせん。(※但し調整予定。何度も言うが)
あと全体的に燃費が『良すぎる』。APのリリース先にも注意を。
よろしければ、俺もお願い致します。
現在でも依頼ではやりたいことはやれている感じではあるのですが、
ステータスが飛びぬけて秀でているわけでもなく。
またここで停滞していては相対的に弱くなる一方で。

次の一歩はカレイドを作るところから始めようとは考えています。
俺が自分では見えていないだろうと思われる欠点や
今後の方向性のアドバイス等を、頂けたら嬉しいです。
俺からも頼めるか。
正直なところ、この世界に来たのが遅かったからか諸先輩方とは地力の違いを感じている。
前衛の一枚として壁を張りつつサポートに徹しようと考えているが……そもそも依頼で組む相手は毎回違う状況でこの方向性が正しいのかどうか。

カレイドという新要素も来たところで、進む道が見えなくなった。
手間を取らせて済まないが、ざっと見で構わん。
俺の弱点と埋めるべき方向を教示願いたい。
ふふふ、焼け石に水!まあ確かに、ここから積むのは色々とキツいなあと思っていたのだ。
ふむ、HPは割と上げやすいし損も無い。耐性もアクセルカレイドのお陰でSPに余裕が出来て気軽に付けやすくなった。……成程!
ありがとうありがとう。参考になった!BSは怖いなあ。
>セララ

つよい。えらい。
オマエは割とマジで基準最高値として調整参考にされてる一角だからなあ。

>リゲル

実際オマエが相対的に弱くなってるかどうかは別として。
その相対的に弱くなる、というのはちょっと感覚が違うというか、何らかの進展の結果相対的に弱くなったとしたらそれは『バランスが改善した』だけだぞ。
だって、オマエ元が強いんだもん。

それはそれとして、かなり全体的に優秀な数値で強ビルドになってるがややBSへの受けに不安が残る感じだ。回避26だと昨今の命中50環境から来るBSつきに対してライトヒットでとどまるかどうかが微妙なラインに踏み込むから、少し回避を積み増したい感じ。

素命中36は悪くないが、アクカレは命中フォローを。
防御技術は50程度までは積んでおいてもいいかもね。
あと燃費が良すぎるのでアクカレと併せてAP調整を忘れずに。

>遥

演説「俺を崇めよ」での引きつけ能力はそれなりに信頼できる。
我に続けでの支援能力も持っている。矢面に出る程の戦闘力はないが、少なくとも依頼では何らかのピースを埋めやすい存在になってると思うよ。
俺的なお勧めは呪殺系スキルを積むこと。
諸先輩方が入れてくれたBSをてこに大ダメージを入れる事が出来るからな。
元々オマエは他能力に比べて比較的命中が高いのでうってつけ。
レオンも、ラルフもあんがとなー!

そういや、キャッスルオーダー以外はオレ、ぶっちゃけAP消費重たくねーし、APガッツリ使っても凍結とか暗闇付けられる技とっても良いかもなー?

オレも耐えやすいし、メイン火力の仲間の攻撃が当たりやすくなりそうだしー!
今度アクセルカレイド作る時にも考えてみる!

SPがなんかかんか集まったら、針鼠とかでも取ってみるなー。
デザイアも、HPとか回避が上がりそうなん探してみるー!
なるほど!ご意見ありがとうございました!参考にします!

10体以上エネミーのエネミーが現れる依頼に入る事も多くて、範囲攻撃は常用するものと考えてました。
実際のところは味方を巻き込む可能性もあり、使用回数が少なくなるもの。
そう取っておいたほうがいい感じ、そう感じました!

であれば燃費は捨てて、一発でしっかり有効打を取っていく、
“大量の敵を自分で殲滅できる”構成でひとまず考えてみようと思います!弱点どころかいっそ防無積み……!(できるの?)
なるほど、呪殺か。【怒り】との相性も悪くなさそうだ。
元々矢面に立てるとは思っていないが、無視されるほどの脅威度ならばそれもまた意味が無い。
嫌らしい1.5線目としては確かにハマっているように思える。

いや、この短時間で非常に勉強になった。感謝する。
何やら面白そうなので参加してみますね
ビルドとしてはバランス型として、前衛から中衛辺りで状況に合わせて庇いやBS撒きなのですが
どうにもラドバウではAP尽きる前に負ける事が多いんですよね

アクセルカレイドが追加されたことですし、AP多めな技を作ってみようかと思うんですけど、
おすすめの構築ってありますか?
あ、あたしも。聞いてみたい。
回避型で、柳で回避特化、カラミティで回避重視の火力(物攻500程度)
のスイッチで今やってるん、だけど、これからもっと強くなるには
何をあげていくべき、かな?スキルとかアクセルカレイド、なにがあったらいいかな?
はっ早い。有難うございます!
方向性は間違っていなかったようで、安心致しました…!
燃費が良すぎるとは目から鱗でした。もう少し積極的になっても良いのですね。
そして回避や防技UPにより目を向けつつ、アクカレを練ってみようかと思います。
お忙しい中貴重なご意見を承り有難うございました!(敬礼!!)
俺も聞きたい!
今のビルドも結構強いと思ってるけど、なんか小さくまとまっちゃってる気がするから後衛としてババーンッて尖らせたいんだ。
それに闘技場目的で至近に一番強いスキル置いてるけど必要ならばその辺も見直してみたい。
でも方向が見えないから何かアドバイスというか背中押して欲しい、頼むぜオーナー!
私もきいてみたいな 
最近は賦活でブレッシングウィスパーの付与と回復に回ることが多いが、メンバーによってはプランツマスター(プラント魔術)で武器と盾を持って回復する盾役になることもある
このままヒーラー方面で伸ばしていこうと思うんだが、どう伸ばしていくかで悩んでいる
どう伸ばせば良いかアドバイスを貰えたら嬉しい
仰る通りでクリティカルによる防技判定不可や高い攻撃力と命中を確保した【防無】スキルには滅法弱いわね。
依頼で敵が強ければ強いほど程、戦闘時間が長引き相手の試行回数が増えてクリティカルを貰ってしまう可能性が高くなる点も怖い所ね。
回避が微妙に足りない事を考えると防技は削り辛いっていうのはあるけれどやっぱり何とかHPを増やせる所を探すのが一番良さそうね、次点でEXF、こちらは今ハンマーでスキル習得を失敗して減っちゃったけれど…。
色々参考になったわ、レオンさんもラルフさんもありがとう。

それと言われてナーガさんレベルで極まったアタッカーが敵に居た場合の対応も何となく見えてきたわ。
後少しでテクニック40になって機動力が上がるのも併せて【怒り】引き撃ちしやすいようにアクセルカレイドも調整してみるわね。
にゃーん!!!!(雄々しいドーベルマンの雄たけび)
ありがとうである、レオン殿!
いろいろやりくりしてバランス保ちながらHP上げるしかないという事であるなぁ。
物理型故、遊ばせっぱなしの神秘攻撃力がもったい無くてアーベントロート流をかじってみたが焼け石に水感があったのは否めぬな。
BS攻撃あんまもってないのは全くその通り故、正座してBSの調整がどうなるかの推移を見守る吾であった。
僕も、その、アドバイスを頂ければなぁと思います……
一応、タンクとして頑張りたいとは思っているのですが、何分打たれ弱いもので……
折角だし聞いてみようかな。
アクセルカレドについてだ。
現状の自分の能力を見ると、HPAP攻撃力の不足を感じている。
この内、HPAPは多少なりと補填できる目処が立っているが、攻撃力についてはエスプリ頼みだ。
高CTで連を狙う構成ではあるが、まだ安定したダメージ源にはなっておらず、有用そうなBSスキルをひとつ準備するべきか迷っている。

ランク1~3でそれぞれ、不殺・弱点・HPAP吸収攻撃を、将来的にランク5あたりで火力をカバーする連恍惚スキルは考えている。
なので作成想定はランク4、闘技場よりは依頼向けの内容で、だな。
闘技場は負けても気にならないけど、依頼は失敗すると悔しいから。
よろしく頼む。
ふむ、そうなのか。サンキューな
抵抗削るかぁ…サバイバーとかで一緒に上がってるから難しいな
まあ、別口で考えてみるか
ご意見ありがとうございました……!
現状ですと神秘を上げるにはもふもふさんをお留守番させて両手持ちか二刀流するくらいになりそうですね……
FB0を基準とするのにもなかなか難しそうです……
もう少し様子を見つつ自分に合ったビルドを組んでみたいと思います……!
勉強になりました……ありがとうございました……!
回答ありがとう!
やっぱり方針維持のままだと能力値での対策は焼け石に水かあ
装備も変更できる範囲が限られてるしね
次のスキルとかアイテムに期待しておく!
アクセルカレイドでも打開策は作れないしね
趣味で能力振ってスキル取ってる僕が遊びに来たよ。
HPとかのリソースをひたすら信仰してるかな。
装備もレベルもまだまだポンコツだけどね。
そんな現状から見て、僕にとって捨てていい数値、盛った方がいい数値って何か、レオンさんの主観であるかな?
HPや物理攻撃は流石に自覚あるから除いて、となるけどね。
お忙しいところ失礼します。
色々迷走した上で現在の形になっているのと、
似たような構成の方はいるのは知っておりますが、余り見当たらないのでご相談を、と。

最初は回避を上げていました。
ロベリアの花を取得した辺りはBSからの呪殺を見据えていましたが、
練習場が開かれた辺りでBSが余り有効ではないと感じ、ヒールオーダーやBS回復を取って支援も出来るようにいたしました。
その後、ヒールオーダーの回復量を鑑みて現在のメガ・ヒールを入れた形になりました。
補足すると、プラントマスターのエスプリ変更で中期戦や連戦を見据えて、普段は命中回避を上げている形です。
尚、アクセルカレイドについてですが、プラントマスターの前提に非戦2枠、アクティブ2枠を割いた上で支援スキルを2枠入れるともう一杯になるのですよね。
前提に自己再生も考えましたが、キャパシティとSPを割くほど有効ではないと思い取得は見送りました。

長くなりごめんなさい。相談ですが、
神秘攻撃力依存の回復を覚えた事でその不足を覚える様になりました。
やはり多少は回避を削ってでも神秘攻撃力を上げた方が良いのでしょうか?
その他現状の数値では危険と感じる部分があればご指摘いただければと。
防、技か。やはり捨てるなら、その辺りが打倒なのだ、な。
助言、感謝する。回避命中をなるべく落とさず、HPを高める方策を考えてみよう
(見にくいので漢字混ざりで)
リリーだよ。今でもバランスは良い方だと思うんだけど、何かが足りない気がして……何だろう?って。
……ちなみにここからの予定を言うと、アクセルカレイドはBS漬けが二つの予定だよ。4がまだ作れないからちゃんとは決めてないけど、どっちも攻撃とクリティカルは思い切り下げて命中だけ出来るだけ上げて、3は不吉火炎豪炎乱れ崩れ、4は暗闇不運と何か……と思ってるよっ。
インヤンマスターのままにするなら16でどっちも装備できるようにするつもりで、その場合はアクティブは毒蛇・カレイド3・カレイド4・ピューピルになる予定だよっ。(インヤンマスターの残り3つはすべてパッシブで補う予定。それでも16になれば非戦はギリギリ足りる)
……で、ここまで考えていてもやっぱり何か足りない感じがするの……なんだろ?
ラルフくんもレオンくんもありがとうねぇ。
消費が多い技を撃つことも多いから、って簡易充填入れてきたけど……依頼のターン数を考えると、外して命中に回しちゃってもよさそうねぇ。
あとは現状のBS祭りをみるに、アクセルカレイドを外して、消費の軽い呪殺を積んでおくのもいいのかも。
耐性を火炎→不吉に変えてもクラスは維持できるしねぇ。

うん、目指すところが見えてきたわぁ!
お二人共ありがとうねぇ、今度奢るから三人で飲みましょー。
な、成る程……確かに仰るとおりです。
攻撃面での失敗ばかり目に入っていましたが、そちらの方がもっと重大でした。
助言通り、FBを減らす事を重視します。
いつか、レオンさんからもっと良い評価を頂くべく、鍛錬です!
お忙しいところを有難う御座いました。

あ、折角なので我侭追加します。
今度剣の方も教えて下さい、ご都合のつく時で構いませんので!
>アーリア殿
ああ、依頼を重視するならば補足として充填は戦闘してない時も回復するので
所謂探索系や相当複数回数の戦闘が想定される長丁場だととても有効でもあるからね。
依頼を重視したいと感じたので一応。
それとAP管理は私の場合。
同格程度との戦闘(チーム、一対一等で)一回の戦闘で余るなら余剰としてカットし
足りぬなら継ぎ足すか依頼で探索系の長丁場が想定される場合
アルケミストのエスプリの再構成(HPAP充填)に変更してSPD(消費20の100HP回復)をセット
戦闘能力の維持と道中の同行者のHP確保を優先すると言う具合だよ。
参考迄に。
>アーリア殿
再構成でなく再構築だな、失礼をした。
オーッホッホッホッ!!!
レオン様!きちんとご挨拶するのは初めましてかしらー!
このわたくしッ……と、あまり騒がしくしてはいけませんわね!わたくし!御天道・タント様ですわッ!!

ステータスに関しましてはこの歳(レベル)になって最近漸く考え始めたような体たらくで、
装備もパッシブも揃っていないような状況でこのような場に現れるのは甚だ恐縮なのですが!ご質問をお許し下さいまし!

わたくし、基本的には姫騎士−戦場の花にてレンジ2内の皆様へのサポートを主に行うことを主軸に成長(ビルド)したいと考えているのですがッ、
その分、エスプリでのステータスアップが望めないのがネックなのですわー!
ですので、味方の皆様をレンジ2内に捉えられるいわゆる中衛にてヒーラー&サポーターとして生き残るに辺り、
現状では、HPが低い!回避が低い!抵抗も低い!EXFも防技も中途半端で、何で命中上げてるの?と諸々全部すかぽんたんなのでございますがッ……
どれもこれも全て上げるのはエスプリ上難しいですので、『まずはこれを何とかしろ』という点をご教示頂きたいのですわ!!
デバフが目立つ昨今、バフ特化の生きる道をお導き下さいまし!
>ラルフくん
補足をありがとうねぇ、依頼の性質(短期純戦or捜索あり長期)によって簡易充填と命中パッシブを増やして行こうかと思うわぁ。
長期課程なら、充填で少しずつでも他者回復に回せるのも利点ねぇ…。
色々ありがとう、じっくり考えてみるわぁ。
ちいと教えて貰いたくってな、いいかい?

俺ぁまだ新参だがいずれは相手を倒すことを徹底的に突き詰めて行きてぇと思う。
攻撃命中反応を上げて防御は捨てる代わりに
HPを少しでも上げて反射をつけて防御の低さを逆手に取って攻撃に回す
反応もそれなりに稼ぐつもりだ。
とはいえこれをやると抵抗を稼ぐのがどうしても難しい。
なもんで俺は一番怖い拘束や命中弱体化、攻撃力を逆手にとられる混乱魅了
耐性をつけるべきか半端な守りは捨てて全てを殺傷力に変換して
絶対に敵を倒しきる存在を目指すべきか。
攻撃型は手本が沢山いるんで参考には事欠かねぇがどうしたらいいもんか助言が欲しい。
や。かの『蒼剣』からの教導は大盛り上がりだね。僕もその流れにあやかって意見を貰いに来たよ。

僕は一撃の重さに偏ったダメージディーラー、防御性能の低さは【反】で活かしハイ・ヒールで延命するという作りをしているのだけど如何せん弱点も多い。
特に回避の低さとFBの高さからくる瞬間火力に物凄く弱いことと、命中の低さが目下の問題だろうとも。

そこでいまのところ、
・いくらか(100~150程度)火力を落としても反応を(60~80程度まで)伸ばし、殺られる前に殺れるようにする
・アクセルカレイドの恍惚を切って命中を伸ばす
の二点で、弱点は弱点のまま強みを活かす方針はどうかな?と思ってる。

恍惚についてはライトヒットでたまに付与する程度で考えていたから元々アテにはしていないのだけど、現状での僕のダメージソースとしてはどうなのだろう。
反応は伸ばすと後手回復がやりづらくなったり、距離を詰められてから後手で離すという動きがし辛い。待機を利用すれば手番が回るまでに袋叩きなんてことにもなりかねない。反面他者に向けるなら落とされる前に先手回復できるという強みもある。
FBについてはデザイアで下げる手もあるものの、APとトレードオフというのもなかなかどうしてうまくない気がして。

以上についてぜひ意見を聞きたい。なんならビルドそのものについての意見でも。
あとは依頼において現状の能力で役に立つのか、というところも聞いてみたい。こちらはどうあれケースバイケースだから、はっきりした答えはないだろうけど……少し心配なんだ。正直居るだけでヘイトを稼ぎかねないビルドだし、やっぱり相手からしたら真っ先に落としたくなるかな?
どうしても自分だけで考えていると現状で満足してしまうから、もっと伸ばすためにも違う誰かの意見を参考にさせてほしい。
ということでレオンのアドバイスを参考に、後ついでに某依頼に受かったので再構築してみました。
ダークナイトをベースにして、抵抗を捨て、FB低下もある程度捨てた形。ただまぁ防技がちょいとだけ下がったのは痛いかな。1足りないお化け。
代わりに命中は10くらい上がりましたとさ。後、アサシン、カラミティにも自在チェンジできます

現状こんなもんかねぇ
レオンさんに相談っす…。
ボクは剣を振るう陸の冒険者らしさを求めて
クラスを旅人→フェンサー←→ラファール
とクラスを行き来してる現状っす
そこでもし依頼でキングスコルピオや魔種を数人で相手にすることになった時
ボクは現状まだ足手まといっすか?
装備レベルも上げてるっすけど他の皆さんと比べてとくに突出したHPや防技、回避、反応、命中や物理攻撃力も大して無く、役割が持てない器用貧乏な感じがするっす。
ラド・バウのリーゼロッテさんにも未だ勝てずボコボコに負けてるっすし
ボクはイレギュラーズの最低限の強さを備えてるっすか?
この先の戦いでHPの他に何を伸ばせば生きてられるっすか?
>レッド
以前蠍共と共闘したおれから見ても、そう足手まといなんかにゃならねえステータスだと思うがね。
不安に思うのは極まった連中ばかり見てるからだろう。

自分が何をしたいか、何を目指すべきかを明確にしておきたい。今のままでも決して悪い数字じゃねえって事は言っとくが、特化や突出……と言うか役割を求めるなら、相応に何かを捨てなきゃいけねえのは覚悟しときな。

おれの個人的な意見だが、特に拘りが無いなら反応系のパッシブを全て捨てて、生存優先なんかに切り替えてみるのはどうだ。
フェンサーの前提スキルはアクティブスキルで十分補える。ラファールは捨てなきゃいけねえかもしれねえが。
生存優先系統は嬢ちゃんの欲しそうな反応と回避も上がるし、失った命中や威力は近接戦闘熟練なんかで取り戻せるし悪い選択じゃねえと思う。
んで、上限解放Ⅰくれえは取っといた方がいいね。選択の幅が広がるぜ。

まァ気が向いたら検討してみな。
>アーリア殿
いや、お節介かとも思ったたが好意的に受けて貰えて安心したよ。
ああ酒は私の分はレオンと飲んでてくれ。
私が混じるより彼も喜ぶだろう?

>ペーク君
寧ろ再生80を考えれば中々の耐久力と思うが。
抵抗もそれなりにあるのは悪くない。
他と比べて、と言う話であればやはり装備の差は大きいとしか言えぬ。
恐らく君が打たれ強いと思っている面々はレベル、装備レベル、デザイア等は揃えているので
その辺りの差を他と比べても仕方ない、とは思うよ。
ドレイクの尻尾なりリソースを揃えれば、この方面のままで十分と考えるよ。
個人的に君をパッと見て思い付くのは命中かな?
命中を上げねば折角の名乗り口上も効果を十分には発揮出来ぬ。
特に君は反射を備えているので発揮出来るようになれば相対的に攻撃能力も上がる筈だよ。
装備、レベルリソースを考えれば君は十分な打たれ強さを持っていると私は考えるよ。
他は恐らく君のアイデンティティに関わるので私は口出しを控えておく。

>ラダ君
何度も世話になったね。
君の遠距離攻撃には助けられた。
アクセルカレイドについてだね。
個人的には君には吸収系はあまりお勧めしない
あれらでの回復は雀の涙であり、明らかな短期想定構成の君では活かすことが難しい。
用途としては道中でのAP回復だろう。
そも戦闘で攻撃に曝されてはいけない君がこれを使う状況自体が問題であるし
その状況で君が攻撃しつつ回復してもたかが知れている。
大雑把な私の意見としては一撃を研ぎ澄ますか
攻撃=防御と考えて相手を封殺するBSを備えるか
依頼と云うことも考えて
適度に多くの敵を葬れるような低燃費ハニコのような物を作っても良いと考えるよ
君の売りはCTだしね。
もし依頼を想定するのならば依頼でよく無くて困った経験があった物を付けていくと良い。
私は不殺、必殺、ブレイク等だね。
確実性を求めるならば素直に威力を上げても良いとは考えるよ
>アッシュ殿
アタッカーとしては最高級だね。
防御面の脆さは反射で逆手に使うとして、ハイ・ヒールもそう悪くはないとは思うよ。
意見を挙げるなら君は後衛から攻撃出来るのが強みだ。
守りは他に任せてでも攻撃に専念出来ればそれだけで強い
なので君は下手に生き延びる事を考え無くても良い、と考える。
ので、君の言う通り強みを活かす方向で良い。
アクセルカレイドは恍惚を切るより素直にAP消費を上げれば良いと思う。
そも長期戦で戦うタイプではないしね。
反応を上げるのも攻撃機会は増えるので悪くない。
欠点はもう君が述べている通り、但し付け加えるならば反応が高い方が行動の選択肢を広く持つことが出来るよ
恍惚については期待し過ぎない方が賢明であるし期待するにはやや命中が足りぬ
APに付いては君の攻撃、防御面を踏まえても十分を確保してると思うので多少削っても構わない。
また回復に付いては君のハイ・ヒールは十二分な性能だ
その上で言うならFBとは相性が悪いのと加えて君の攻撃と回復の選択肢をどう使うか、になるね。
個人戦なら反射と粘り強さにしてもその回復量の反射ダメージよりも君が防無技で攻撃する方が大体強い。
集団戦ならばその限りではないが君が回復した分君の火力は死ぬ。
FBに付いては個人的にはギリギリ許容範囲であるが気になるのならば15以下程度を目指して良い。
依頼に付いてはそうだなあ。
君のような敵は真っ先に落としたいが君を守る味方もいるのでそれはそれで強みであろう
優秀な後衛アタッカーとして役に立たないと言うことはあり得ない
と言う感想だね。
※今回のみ読みやすさを考慮し漢字を使用します。

はいはーい! ナーちゃんも相談です!
ナーちゃんって現状、『瞬間火力に優れたアタッカー』として活躍できるのかなって思うんだけど、その他のステータスのほとんどを捨ててる状態なんだよね!

ナーちゃんとしてはこのまま突き進んでいきたいんだけど、やっぱりある程度はどこか弱い部分を補った方がいいのかな?
って迷う時もあるんだよねー。

個人的には
・このまま攻撃力を上げ続ける
・抵抗・FBを下げる
・HPをあげる

あたりの選択肢を考えているよ!

自分だけだと自己完結しちゃうから他の人の意見も聞いてみたいなって!
あけおめことにょろにょろっす。どーなつ先輩。何時もお疲れ様す。
闇市ってのにかてないんす。所持金が13Gす。どうすれば闇市に勝てるすか?

冗談はさておき、あくせすかれいどが実装されて、ちょっと爆彩華だけでアドバンテージを取っていくのが辛い怪生物す。
取り敢えず汎用性は、そのままにダークナイトへのシフトもできるように調整しようと思てるすが、その上であくせすかれいどをどーしようかなと。
物はためしで1つ作ったすが、もとのコンセプトから外れるんで、倒し切る前に矢張り息切れしてしまうので。

だいたいAP100、反動可。
防御無視、ダメージ累積BS、拘束累積BSあたりが主流かなと思うすが、どーでしょ?
防御無視は数値を突き詰めるか、ダメージBSをのせるか、吸収をつけるかもあるかもなんすが。

お手数すが1つよろしくお願いするす
>ヴェノム
おれも防御無視を使ってるんで、ちょいと口挟ませてもらうぜ。
まァ聞き流してくれていいからよ。
やりたい方向性とかキャラコンセプトなんかはぱっと見じゃ分からねえから完全に個人的な意見だが、ここはシンプルに爆彩華の単純な強化版を作ってもいいんじゃねえかと思ったぜ。
おれは長期戦で粘るタイプだから防無に加えてダメージBSで手数を稼いでるが、嬢ちゃんはドンドン威力伸ばして短期決戦に持ち込んでった方がいいように思う。
吸収やBS漬けは別ランクのAP0スキルなんかで賄っていいんじゃねえかな。

AP100、反動80を許容できるなら、ランク4の物至単で威力+165、命中+15、【防無】が作れるね。
FBやCT増減で威力+200くらいにはできるか?
素命中が高い上に、至近補正と攻撃集中で更に伸ばせるから、特に拘りが無きゃ良い選択だと思うぜ。

気が向いたら検討してみな。ゲハハハッ!
レオンさん、相談があります。

私はなんとなく遠距離から攻撃し出来れば良いかなと余り考えていなかったのですか、
なんて言うか…その進む方向が分からないのです。
私自身のどこが悪いのか教えて下さい。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM