PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

オーナー室(設定チェックスレッド)

よう、何か用か?
……ああ、暇だった? 丁度いい。俺もお前の事を知りたいと思ってた所だ。
お前がどんな奴で、どんな経歴を辿ってきたのか……一つこの俺に教えてくれよ。

※ここはPCの設定を運営(CW)がチェックするスレッドです。設定的にまずい場合(アンオフィシャル)な場合は、その箇所を指摘し、どうしたらオフィシャル範囲になるかのアドバイス等をさせて頂きます。PCのプロフィール欄にチェックして貰いたい内容を書き込んだ上、希望する場合はチェックの希望を出して下さい。チェックや返信のタイミングは、運営側の任意となりますので、予めご了承の程をお願いいたします。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
始めまして。此方を利用するのは初めてになるだろうか。
お手数をかけて申し訳ないが、オレのROOの方を確認願いたい。
本日告知された「お知らせ」について自分が違反しているのでは無いかと朝から不安になったため、書き込ませてもらった次第だ。
宜しくお願いします。
>ウォリア
設定は問題無いよ。アップルパイおいしいよね。
イラストについても全く問題無いよ。後ろのあのなんかすごい蛇みたいな子のことだとおもうけど、「1人ピンナップ(全身イラストや関係者イラスト含む)に4人とか書くように要求しちゃだめだよ」って意味だからね。そして仮に定義に当てはまるものであったとしても、過去の者に対してはおとがめしないことにしているから、ウォリアはなにも心配ないよ。安心して。
ROOで一緒にお茶しようね。
はじめましてですよ!
ちょっと気になって聞いてみるですよ。
ブランシュはエルフレームって規格にしてるけど、もしかしてレガシーゼロは全部同一の規格だったりするですよ?
その辺がちょっと知りたいですよ。よろしくお願いいたしますですよ。
>ブランシュ
ようこそ、ブランシュ。設定もおおむね問題無いよ。
規格や機種を想像するのって、楽しいよね。
初めまして。
つい先日旅人としてこちらの世界にやってきたハンナ・フォン・ルーデルです。
こちらで設定の確認をしていただけるとのことですが、私の設定の確認をお願いしてもよろしいでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
>ハンナ
見たところ問題なさそうだよ。
余談だけどグロースドイチュラント師団長感のある名前だね。
迅速な解答感謝いたします。

そうですね、結構彼を意識してます。
失礼します。

ここで設定を確認してもらえるって聞きました。確認をお願いしたいです。
思い付く端から書いたので、あれでいいのか不安で…

よろしくお願いします。
>五郎八
や、いらっしゃい。大歓迎だよ、コーヒーはいかが?
好きなことを詰め込むのって、楽しいしイイよね。

全体的に問題なさそうだけど、『梵天丸』の所だけ扱いに工夫がいるかな。
といっても、二人(?)でひとり分のPCとして扱われるから二人分(?)の行動ができたり遠く離れて活動できたりはしないって所だけおさえれば大丈夫そう。
攻撃スキルをアレンジして梵天丸が飛んでいくことにしてみたり、騎乗アイテムを巨大化して乗り回す設定にしてみたり、夢が膨らむ設定だけにうまく付き合っていきたいよね!
細かいところを余り深く突き詰めないのがコツだよ。
楽しんでね!
>カルネさん

迅速な対応ありがとうございます!コーヒーいただきます。

本当に好きなことだけ詰め込んだから、良かった!梵天丸とわたしはニコイチってところを意識してやってみますね。

それに、梵天丸に乗ったり、飛ばしたり…ソレ、凄くいいですね!夢が膨らみます!
細かいところを深く突き詰ないのがコツ…っと…メモメモ…

うん!色んな可能性を教えてくださってありがとう!カルネさん!わたし、やってみるね!
秘宝種に今日から追加された要素について紹介するね。

================================
今日から秘宝種の『経歴』に『電子生命体を人工身体に定着させた』というものが追加されました。
これによって、秘宝種を人工的に製造する設定がアンロックされます。

https://rev1.reversion.jp/page/syuzoku
================================

これに関わる設定でチェックしてほしいこと、あるいは事前に確認しておきたいことがあったら気軽に相談してね!
今日付でローレット・イレギュラーズに亜竜種が加わったよ。
自由に設定を組んで大丈夫だけれど……一部PCとして運用する亜竜種にはいくつか設定できない内容があるから、一旦確認してみてね。

・覇竜領域内の集落フリアノン、ペイト、ウェスタ及びその周辺集落からの出身者以外は設定できない
(幻想や海洋等で生まれた、あるいは長く生活していた設定にはできません。これまでリュカを除く亜竜種が確認されなかったオフィシャル設定と矛盾してしまうためです)
・竜種(この世界での純粋なドラゴン)との親族関係、深い友人関係はもてない。
(竜に育てられたり、竜と友達だったり、子供の竜と暮らしている共生関係をもつことはできません。亜竜集落が竜の立ち入りを固く禁止しているオフィシャル設定と矛盾します)
・竜への変身能力、または竜の血筋がある設定にはできない。
(亜竜種は竜種とは決定的に別の種族となります)

●別件
・亜竜種プレイアブル化前の既存PCは、覇竜領域に親族等の関係者がいた設定にはできません。覇竜領域が前人未踏の地であるオフィシャル設定と矛盾するためです。
・覇竜領域とその他の民は通常行き来できません
 非常に危険なエリアを通り抜ける必要があるため、ポータルを通してワープできるローレットでしか集落と外を行き来できない状態です
それと、ここでは「こういう設定は大丈夫?」とテキストだけ貼り付けて尋ねてもOKだよ。漠然とした内容だと答えきれないこともあるけど、大抵は大丈夫だよ。
邪魔するよ。亜竜種として特異運命座標の一員に加わったが、わたしの設定に問題がないかどうか、確認してもらえると聞いたもんでね。
手間をかけるが、カルネ君……といったか。よろしく頼む。
>英朋
やあ、いらっしゃい。ここへは亜竜種第一号様だね。
一個だけ、設定に勘違いがありそうだから指摘するね

・ピュニシオンの森はヤバイ
 ピュニシオンの森はウェスタ近辺にある森だけど、入ったら死ぬレベルでヤバイ場所なんだ。ウェスタ民も入らないし、ローレットにも入ったら死ぬからと依頼も出されていない場所だよ。
 なのでこの中に住んでいるというのはかなりのアンオフィシャルになるから、『ウェスタに暮らしていた』とするかウェスタ周辺のピュニシオンじゃない森の小集落で暮らしていた設定にする必要があるね。
初めまして、だな。
俺は、文・久望という奴だ。
早速だが、設定チェックを頼む。
>久望
いらっしゃい。
プロフィールを見た限り問題は無いよ。これからも宜しくね!
なるほどね、把握した。
指摘された箇所は修正しよう。
ありがとう。
うん。とてもいいと思うよ。

それと、若干ニュアンスが分かりづらかったからマニュアル側に追記修正をしたよ。
頼もう!
そこの金髪の者か!カルネと言う者は!
巷で何やらチェックしてくれると聞いた!
色々注意深く書いたつもりではあるがして貰えると有難い!
よろしく頼む!
>ジェラルド・ヴォルタ (p3p010356)
金髪の者!? 斬新な呼ばれ方だね……ようこそ、ローレットへ!
内容は問題ないよ。これからもよろしくね。
おお、此処がローレットという所か。邪魔するぞ!
初めましてだ、カルネ殿!俺も他に訪れていた者同様、特異運命座標として加わったばかりでな。
良ければ俺についての事柄も、確認をお願いしたい!
手間をかけてしまうが、よろしく頼む!!
>紲 暁蕾 (p3p010390)
いらっしゃい。いくつか気になったことをあげていくね

・覚醒前は、
 たぶん『召喚前は』かな。別にニュアンスの問題だから気にしなくてもいいといえばいいね。
 特異運命座標(イレギュラーズ)の定義は空中庭園に召喚されたか否かとイコールだから、あまり覚醒って表現が使われないのは事実だよ。

・里にてワイバーンの育成・調教を担当していた。
 あらゆるフレーバー設定に共通することだけれど、『PCとして運用した際に特別有利な判定がおきないならOK』ってところかな。

あと、調教についてのオフィシャルな内容はここのシナリオで明記されているから、参考にしてみてね。

https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/7136
> ワイバーンやはぐれた竜種の赤子を人が関われる程度に育成、調教を行い共存を目指しているようです(竜種は大体が小竜のうちに野に放ちます。ワイバーンは上手くいけば育てるようです)

うむ!どの事柄も丁寧に指摘してくれた事、感謝するぞカルネ殿!
しかも過去の依頼についても教授頂けるとは、有難い限りだ……!

該当する箇所について、修正をさせてもらった!
里で担当していた仕事は警備に変更したが、他の役職について参考になる文献(シナリオ)がもしあれば、ご教授願えればと思う!
>紲 暁蕾 (p3p010390)
わ、早いね! 早速見させて貰うね
変更内容はいいと思うよ。周囲は危険な亜竜だらけだしドラゴンだっているような土地だから、警備は必須だろうね。

参考になるかは分からないけど、ラサ辺境とフリアノンは実は『竜骨の道』で繋がってるんだ。すごく危険だし一定以上の知識がないと到達不可能っていうルートだよ。
更にはクスィラスィアっていう隠里が守っているから、外から人間が入ってくることがありえないんだ。
だから、仮に警備を担当するなら亜竜やドラゴン、(今のところそういう人はしらないけど)悪い亜竜種が対象になるだろうね。
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/6517
再度の確認、そして助言を感謝する!!
変更した内容について、問題無かった様で一安心だ。
文献や情報についても、大変参考になった……!
ならば、亜竜やドラゴン等の相手を主に担っていた事にするとしようか!

改めて、此度は世話になったなカルネ殿!
幾度かに渡り丁寧な教授を頂けたこと、非常に嬉しく思う……!
これからも宜しく頼むぞ!!
こんにちは、お邪魔するよ。設定の確認をしてもらえると聞いてね、頼めるかな?

個人的に気になっているのは、「覇竜の周辺集落に魔術をやってる家がある」というところが通るかどうかなのだけれど……自称の形にはしてあるけれど、出来れば問題無いとのお墨付きが欲しくてね。
>霞・美透 (p3p010360)
やあ、このところ千客万来だね。仲間が沢山増えてうれしいよ。

魔術云々はあって大丈夫だよ。特に不自然はないかな。
外から流入した技術であったとしても、それ自体は不自然じゃないよ。
人間そのものが入ってくることはありえなくても、魔道書や物品が入ってくることはありえるし、それが長い年月をかけて文化として定着することもありえるしね。
仕事が早くてとても助かったよ、確認ありがとう!
それなら大手を振って魔術家を名乗れそうだ、安心だね。流入のケースに関しても興味深いね、色々とありがとう。参考にさせてもらうよ。
ガーハッハッハ、邪魔するである。
ここで設定?の確認とやらを見てもらえる聞いて来たのである。
手隙の時にでもお願いいたす。
>炎 練倒 (p3p010353)
やあいらっしゃ…………うん!
設定のぼかしかたやかわし方が素敵だね。いいと思うよ。
おぉ、早い確認感謝致す。
気になる発言もあるが問題ないなら良かろう、重ねて御礼申し上げる。
オーホッホッホ!姫たる私が来ましたわ!(ドアを突き破りながら)
こちらで設定の確認をしていただけると聞きましたわ!
さあ!思う存分私の設定を確認してほしいですわ!(フフーン!
>劉・麗姫 (p3p010422)
やあいらっしゃ…………うん!(慣れてきた)
内容は問題無いよ。むしろ自然だね。

物語っていうのは、隠里クスィラスィアあたりを経由してそうな気がするね。
ラサの人はたまにここに捧げ物をしたり物々交換をしたりするからね。
オーホッホッホ!素早い対応ありがとうございますわ!
そう言っていただけて良かったですわ!これで心置きなく姫道(プリンセスロード)を驀進できますわ~~~!!!

ええ、多分お姉さんもそこからあの物語の本を入手してくれたはずですわ!(今そうしました)
(控えめなノックをして)
ごめんくださいな、オーナー室はここよね?初めまして、尹瑠藍よ。
紹介文(プロフィール)を書いてみたんだけど、こんな感じでいいかしら。
気になる箇所は川に関わるところよ。
ウェスタ周辺に湖はあるけど私達が悠々自適に泳げるような外の川がないなら地下水脈あたりに手直しするわ。
>瑠藍 (p3p010402)
やあ、いらっしゃい。
ウェスタには地底湖とそれに繋がる湖があるから、川があっても不思議じゃないよね。
解釈するなら、川辺の小集落ってことになるのかな。
完全水中生活ができるのかちょっとあやしいけど、できちゃだめではないよ。適度に水陸両用にしとくくらいが妥当かもしれないね。本とか、濡れるし。

ただ川の中といってもぽんぽん出歩くと危険だから、ある程度安全圏が確保されている設定を作っておくと無難かもしれないね。
ここまでの要素や疑問視されていることをマニュアルにフィードバック&アップデートしたよ。
https://rev1.reversion.jp/page/desastre
>適度に水陸両用/ある程度の安全圏確保
そうね、そのあたりをもう少し書き足しておこうかしら。
確認ありがとうカルネさん。
それでは失礼するわね。
……ジゼル、ジゼル・ベグラーベンよ。
この先イレギュラーズとして動いて行くために設定確認をお願いしたいのだけれど、いいかしら?
>ジゼル
いらっしゃい、ジゼル。
問題無いようにみえるよ。これからもよろしくね。
ノエルです。
設定の確認を宜しくお願いいたします。
>ノエル
ようこそローレットへ。早速見させて貰うね。
設定の大部分は前の世界でのことだから何も問題無いと思うよ。

順列都市、いいよね
しゃ、シャーロットの自己紹介も、変じゃないか見てほしいのです……。
>シャーロット
やあ。ようこそローレットへ。
特に問題無いと思うよ。これからもよろしくね。
ごめんください…
当方は帳守と申す者…

活動に当たり、設定に問題がないかを確認いただきたく参じました…

どうぞよしなに…
>帳守
ようこそローレットへ!
早速確認させてもらうね

>デザストルのとある湖底
ドラゴニアPCの出身地はフリアノン、ペイト、ウェスタかその周辺集落に限られてるから、そのうちのどこかってことになるかな。その表現が「とある湖底」となるのは別に問題無いよ。
なんとなくウェスタ寄りだとそれっぽく見えるかな。

>臥龍の里
>臥龍の微睡みを守る役割
『臥龍』の定義がわからなかったので確認させてね。
これは、里に竜(竜種)が眠っていて、それを守っているっていうことかな。
だとすると……ちょっと難しいかもしれないよ。
(そういう亜竜種がいるかどうかは別として)PCは竜種との深い関係をもった設定にはできないんだ。竜自体が能力的にも立場的にもストーリー的にもかなり強力なファクターを持っているせいだね。
代案としては、その場に竜がいない設定にすることだね。

例えばフリアノンは「フリアノン」っていう竜の骨が入り口にドンと置いてあるっていう絡み方をしてるし、「トゥレリア」っていう竜はフリアノンのために歌ってあげたっていう伝説があるけど今そばにはいないんだ。
だから、そうだね……なんていう竜かはわからないけど、「かつて湖底に眠っていたという伝説がある」っていうぼかし方が触れ方としては丁度良いんじゃないかな。

このスレッドでも竜種設定のガイドにちょっとだけふれているから、ここも参考にしてみてね
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/4?id=1508224
カルネ氏…
早速のご回答ありがとうございます…
ご指摘いただきました箇所を、参考を元に今一度考えて参ります…
前回の回答、感謝する。
少々変更した部分があるので、問題があれば教えてくれ。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM