PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
回答がとてもはやい……ありがとうございました!
【Q636】
【〇〇緩和】に関しての質問を。
例として【BS緩和1】と【毒緩和1】を有していた状態で【致死毒】(毒系列3段階)を受けた場合、

・【毒緩和1】で1段階、【BS緩和1】で1段階緩和されて【毒】になる。
・緩和の最大値として【BS緩和1】の1段階緩和されて【猛毒】になる。

どちらになるでしょうか?
また、BS緩和1を2つ有してい場合に関してもお答えいただけると助かります。
A636
『緩和』は累積可能かって質問でいいのかな?
答えはイエス。

BS緩和はBSすべてに対して、各種緩和はそれぞれに対してX段階ずつ効果発揮時に状態を下げるよ。これは複数保有すればその合計値だけ緩和が起こる仕様だよ。
だから【毒緩和1】+【毒緩和1】の場合毒を2段階下げるし、【毒緩和1】+【BS緩和1】でも同じことが起こるよ。【BS緩和1】+【BS緩和1】でもね。

余談だけど、実際にさっき試してきたせいで僕今ボルジアまみれだよ。
迅速な回答ありがとうございます。
…お大事になさってください<ボルジアまみれ
【Q637】
【移】のスキルについて質問させていただきたいですわ
挙動は同じかと思われますがROO基準で回答頂けると助かりますわ

1.【移】が付与されたスキルで周辺オブジェクトを指定して移動することはできますでしょうか?
以前別の方の質問で空の目標ターゲッティングはダメとありますが、こちらは当たり判定がない物を対象とした場合と思っておりますわ
物体を指定した攻撃とした場合も不可でしょうか
例:射程内の屋根上を目標として登ったり、地面や岩等を指定して移動したり

下記は【移】が1の条件で移動できた場合の質問となりますわ
2.【移】と【貫】を付けた場合破壊可能と判断されたオブジェクトの裏に移動することは可能でしょうか
例:破壊可能と判断された壁の先にあるオブジェクトを指定してスキルを使用して移動をしようとした場合

3.【移】【貫】に【無】を付けた場合の挙動は、どうなるでしょうか
例:破壊可能と判断された壁の先にあるオブジェクトを指定してスキルを使用して移動をしようとした場合
壁で止まる、壁を貫通してオブジェクトに移動するかあるいは対象オブジェクトの指定がそもそもできないのか等

以上、よろしくお願いいたしますわ
A637
【移】スキルの空撃ちによる空移動はできない扱いだね。
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?keywords=565&chara_id=
障害物や『ブロック』宣言者を通り抜けることもできない扱いだよ。
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?keywords=535&chara_id=

極論、【移】スキルを針穴通したテレポートみたいに使うことはできないってことだね。
あと、【貫】は遮蔽物に対する貫通効果はないね。ふつうの射撃と同じく遮蔽物で止まるね。まあ、脆くて壊れちゃうようなものを突き抜けて行くならアリかなって程度だよ。おっきい窓ガラスとか?
あ、追記。『空撃ち』はその辺の岩とかぬいぐるみとかも含む扱いになるよ。
そのことを前提にしないと回答としておかしかったね。ごめんね。
お早い回答ありがとうございますわ
オブジェクト等も指定できないのですわね、理解できましたわ
【Q638】
重ねるみたいで悪いが、俺からも【移】を含むスキルについて質問だ。

1.地上から飛翔する相手に対し【移】スキルで攻撃を行った場合、対象まで上昇可能なのか
2.1が可能な場合、対象までの移動に関して何かしらのペナルティを受けるのか
3.物理ランク6スキルSAGに記載されている『行動ペナルティ』はどこまでのペナルティを指すか

1と2は飛行を活性化してる場合としてない場合の両方で教えて貰えると助かる。
A638
極端な例を除いて上移動は出来る……けど、例えば飛行能力無しに40mいきなりジャンプできるかと言われるとちょっとできないね。障害物があるのと扱いとしては同じになるよ。

飛行(簡易飛行や媒体飛行でないもの)を活性化してる場合は可能。空戦ペナルティに関しては地上から射撃したのと同じ扱いになるよ。
そのあと連続して撃とうとしたら当然空中で射撃した扱いになるよね。それがSAGのように【シナリオ時、空中から放つ時、行動ペナルティを受けず、物攻+100】の効果がついていた場合は実際ペナルティを受けないよ。

自力で移動できない状態に対して【移】スキルで移動を代替することはできない、というふうに考えてね。
質問の意図かはわからないけど、例えば飛行可能なキャラクターが地上からSAGを撃ったら40mの上昇が実質可能になるね。というか、機動力に関するペナルティを受けてないからどっちみち可能だね。
あとSAGの効果に書いてある行動ペナルティは戦闘マニュアルにある『飛行戦闘は有効か? 』で触れられている空中での戦闘ペナルティ全般をさすよ。
分かりやすい説明をどうも。
んじゃつまり、地上→空中への移動攻撃は飛行さえあれば成立はするんだな。
あと細かいことだが、SAGって確か長射程だから上昇できるのは最大でも30m……だよな?
おっと、そうだね。射程を誤ってたよ。訂正ありがとう。
【Q639】
ROOでの話だよ。敵が不殺を持っていてそれで攻撃されたら
味方のイレギュラーズは死なずにデスカウントも増えずに
サクラメントからもリスポーンも出来ない……。
こういうことはある……?
A639
この場合は『デスカウント=戦闘不能回数』になるから、不殺攻撃だったとしても基本的にはデスカウントは増えるしリスポーンもするよ。基本的には、だけど。
言い方は変だけど、リスポーン現象はキルされても普通に生きてると言えなくもないしね。
【Q640】
…遡って調べてみたんだけど…答えがまだ無かったみたいだから…僕も気になってたことだし…改めて僕が質問するね…

…非戦スキル『変化II』についての質問なんだけど…
…気になった部分はここだね…スキル説明文から引用すると…
『完全な人間種外、部分的な人間種外、完全な人間種の三つの形状を選択出来るようになります。』
…僕みたいな獣種なら…「完全な人間種外」の姿になることが出来る…ということだよね…

…そこで僕が気になった部分なんだけど…非戦「変化」を持っていない鉄騎種・幻想種・精霊種・秘宝種・鬼人種の場合…どういった扱いになるのかな…?
…説明文を見る限りだと…完全な人間種の姿と…完全な人間種外の姿になれる…と…僕は解釈したんだけど…
A640
人間種とは異なる特徴をもつ種族全般が、人間種状態に変化できるのが『変化』だよ。
例えば鉄騎種や幻想種の場合、機械パーツや長耳なんかが変化するね。
こう言った種族に『完全な人間種外』と定義できるものはあってないようなものだから(部分変化と完全変化が同じ状態をさすから)変化IIまで取る必要がなくなるね。
精霊種は形状が人型と大きく異なるケースがあるから、意味があると思うよ。

余談だけど、これらのスキルは『シナリオ内で変化する』ためのものであって、そのスキルを持っていなくてもシナリオ外でなら変化できることにしてOKだよ。
だから、シナリオによって部分獣状態と人間状態を使い分けてるPCはいるね。特に有利不利はないから、気分やこだわり次第ってところかな。
【Q641】
ちーと質問。
『連鎖行動』持ちが2人いて、
所持者Aが所持者Bを『連鎖行動』させた場合、
所持者Bは更に『連鎖行動』で関係のない別の味方を動かすことが出来たりすんの?
A641
結論から言うと『ほどほどにできる』だよ。

『連鎖行動』はシナリオ時にのみ発動するスキルってこともあって、その扱いはややゆるめに解釈されてるんだ。
厳密な話をするなら、感情を結ぶコストがゼロだからそんなことしなくても一人が他の味方の分まで紐付ければいいだけだしね。
ただ大勢を連鎖させたりすると『スキルの便利すぎる利用はできない』に抵触することがあるから注意してね。
【Q642】
一度NPCにプレゼントしたものをそのNPCにお願いして、一時的に返してもらえることはやっていいかな?
冒険始まったし…どうせなら前にあげた装備にワードつけたりして強化したいけどやっちゃだめならやめとくよ…
A642
アイテムの相互的な譲渡でのって意味かな?
うーん、ちょっと難しい話だとおもう……。僕からは保証できないな。
【Q643】
冒険に関してちょっと疑問に思ったんだが、傭兵の装備やスキルのデータはどの時点のものを使っているのか知りたい。具体的には傭兵登録時とか、出発時のデータとか。
A643
傭兵の場合、『雇用した時点』のステータス情報が反映されるよ。
雇用した後にそのPCがスキル構成を変えたとしても、雇用時の状態が保存されるね。
前回の回答ありがとうねカルネさん……。いつも助かってるよ。

Q644
シナリオ時に複数人から【怒り】を付与された時って敵の挙動はどうなるの?
ボスエネミーが一人いると仮定してね。
よろしくね。
A644
『基本動作は闘技場が正』の観点から答えるね。
対象が複数人から【怒り】を付与された場合、ターンごとにそれぞれの対象をランダムに選択して【怒り】通りの効果を発揮するよ。
よく分からなくなってきちゃった!ホントは出たときに聞くべきだったかも。

Q645
スターバードの効果でファミリアーが増えるとあるけど、これはウィッチクラフトのファミリアーにも適用されるの?

Q646
流石にないと思うけど……ウィッチクラフトのファミリアーが大丈夫だった場合、ウィッチクラフトとファミリアー、両方設定してスターバード装備したらまさかファミリアーが4体に増えないよね?ウィッチクラフト、ファミリアー、スターバードの3体だよねっ……?
A645
されるよ。というか、包含されてるからファミリアー活性扱いになってると思うよ。

A646
スターバード一個につき1体までだね。
だから「ウィッチクラフト、ファミリアー、スターバードの3体」で合ってるよ

余談だけど、大抵の非戦スキルは二重活性しても意味がないんだけど、ファミリアーは二重活性しても意味のある非戦スキルになってるね。
使役動物枠を増やすだけではあるけど、それに価値を見いだす人は(僕の知る限り)それなりの数居るみたいだね。
Q647
『背景トップピンナップをローレット側で自由に扱ってもいいよ!』……みたいな意思表示する方法とか何かないっすか?

ボク自身『こういう景色見てみたいなー』って想いと勢いでよく背景トップピンナップをしちゃうっすけど
境界案内人は居ないし、SSで扱う予定でもないし、ボクひとり眺めて終わるだけで…なんか、寂しいっす…。
A647
うーん、それはちょっとここでは応えきれないから、運営への『問い合わせ』をしてみてね
はーい、回答ありがとうっす!
Q648
既出だったら申し訳ないでごぜーますが。
馬などの機動力が幾つなのか教えて欲しいのでごぜーます。
いやなに、ROOで機動力をどれくらい伸ばそうかと…。
A648
既出の質問だったので過去の回答を置いておくね
結論からいうと、戦闘処理において騎乗動物で機動力が変化することはないよ

https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=866953
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=928320
おんや、さようでごぜーましたか。
対応ありがとうごぜーました。
Q649
既に同じ質問がありましたらすみません。
此度の秘宝種の設定につきまして。
関係者NPCにしていたR.O.Oの自分(私であれば星穹鞘Muguet)も、秘宝種の枠組みで混沌の関係者にしても大丈夫なのでしょうか。
パラディーゾがNGであるのは既にお聞きしているのですが、こちらに関してはあまりわからないのと、本編に登場しているのでどうなのかな、と……よければご回答いただければ幸いです。
A649
一度精査してみたけど、それは作れるケースみたいだね。
ただし、その後NPCとして登場しなくなることをふまえておいてね。

パラディーゾ:クリミナルカクテルによって作られた、本来ROOとは異なる存在なので通常NPCと同じ手段で現実側への適応ができない。
関係者等のNPC:立場はともかくROOの通常NPCなので現実側への適応ができる

理屈だけでいうと、こんな感じの違いになるかな
回答ありがとうございます。
なるほど、了解いたしました。大変助かりましたわ。
Q650
設定資料集の大道具画像と小道具画像について。
いまいちピンとこないのでどんなものが該当するのか教えていただけると幸いでごぜーます。
エクスギアの奴を頼もうかと…

Q651
モノクルスコープの暗視(弱)などスキル効果があるものがごぜーますが。
この弱、というのはどれ程効果を発揮するのでごぜーましょう?
見えはするが戦闘には支障が出るレベル、などあるとは思いんすが、いかがで?
A650
基本的にはイラストレーター側がよしとすればなんでもいいことになるよ
人型ロボットなら一般的には大道具の側になるとおもうけど、それもさじ加減だね。

A651
暗視(弱)>暗視
という部分以外に明確な数値的ないしは具体的な決め事はないよ
なんか誰か質問してそうだけど……質問されてたらごめんねっ

Q652
非戦スキル、エキスパートはデザイアとかアイテムの 【シナリオ時、〇〇スキルを活性化している扱いになります】にも適応される?
A652
されるよ。厳密には、そのアイテムに設定されてる包含スキルに適用されるね。
あけましておめでとうだよぉ〜!今年も色々よろしくねぇという訳で、早速質問させてもらえると嬉しいなぁ。

Q653
神秘アクティブスキルのヴァイス&ヴァーチュの説明には【シナリオ時、不殺と必殺を任意で選択可能です】って表記があるけれど、これはシナリオでは不殺か必殺のどちらかを選んで使えるって意味かなぁ?
それとも、不殺と必殺を併用することも可能なのかなぁ?
A653
その表記なら『どちらか一方』だね。
超スピード回答ありがとうねぇカルネさん!助かったよぉ〜!
Q654
個人的に重要な事なのだけれども、エレメント・マスター(精霊疎通・精霊操作の包含スキル)を活性化している場合、「精霊疎通・精霊操作を強化します」という装備やエスプリは反映されるのだろうか?
A654
されるよ。厳密には包含されたスキルに適用されるよ。
ありがとう。これで俺も前に進むことが出来そうだ。
Q655
確認したのだが見当たらなくて、過去に同じような質問があったらすまない。
連鎖行動についての質問なんだが、連鎖行動を活性化している人と複数人が活性化感情で繋がっているとして『A(連鎖行動非所持)→B(連鎖行動活性化)と他の繋がっている全員が行動』という流れは可能だろうか?
A655
アルヴァが聞こうとしてるのはこの内容かな?
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=1474204
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=1474284

要約すると、『ほどほどにできる』けど『スキルの便利すぎる利用はできない』よ。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM