PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【Q640】
…遡って調べてみたんだけど…答えがまだ無かったみたいだから…僕も気になってたことだし…改めて僕が質問するね…

…非戦スキル『変化II』についての質問なんだけど…
…気になった部分はここだね…スキル説明文から引用すると…
『完全な人間種外、部分的な人間種外、完全な人間種の三つの形状を選択出来るようになります。』
…僕みたいな獣種なら…「完全な人間種外」の姿になることが出来る…ということだよね…

…そこで僕が気になった部分なんだけど…非戦「変化」を持っていない鉄騎種・幻想種・精霊種・秘宝種・鬼人種の場合…どういった扱いになるのかな…?
…説明文を見る限りだと…完全な人間種の姿と…完全な人間種外の姿になれる…と…僕は解釈したんだけど…
A640
人間種とは異なる特徴をもつ種族全般が、人間種状態に変化できるのが『変化』だよ。
例えば鉄騎種や幻想種の場合、機械パーツや長耳なんかが変化するね。
こう言った種族に『完全な人間種外』と定義できるものはあってないようなものだから(部分変化と完全変化が同じ状態をさすから)変化IIまで取る必要がなくなるね。
精霊種は形状が人型と大きく異なるケースがあるから、意味があると思うよ。

余談だけど、これらのスキルは『シナリオ内で変化する』ためのものであって、そのスキルを持っていなくてもシナリオ外でなら変化できることにしてOKだよ。
だから、シナリオによって部分獣状態と人間状態を使い分けてるPCはいるね。特に有利不利はないから、気分やこだわり次第ってところかな。
【Q641】
ちーと質問。
『連鎖行動』持ちが2人いて、
所持者Aが所持者Bを『連鎖行動』させた場合、
所持者Bは更に『連鎖行動』で関係のない別の味方を動かすことが出来たりすんの?
A641
結論から言うと『ほどほどにできる』だよ。

『連鎖行動』はシナリオ時にのみ発動するスキルってこともあって、その扱いはややゆるめに解釈されてるんだ。
厳密な話をするなら、感情を結ぶコストがゼロだからそんなことしなくても一人が他の味方の分まで紐付ければいいだけだしね。
ただ大勢を連鎖させたりすると『スキルの便利すぎる利用はできない』に抵触することがあるから注意してね。
【Q642】
一度NPCにプレゼントしたものをそのNPCにお願いして、一時的に返してもらえることはやっていいかな?
冒険始まったし…どうせなら前にあげた装備にワードつけたりして強化したいけどやっちゃだめならやめとくよ…
A642
アイテムの相互的な譲渡でのって意味かな?
うーん、ちょっと難しい話だとおもう……。僕からは保証できないな。
【Q643】
冒険に関してちょっと疑問に思ったんだが、傭兵の装備やスキルのデータはどの時点のものを使っているのか知りたい。具体的には傭兵登録時とか、出発時のデータとか。
A643
傭兵の場合、『雇用した時点』のステータス情報が反映されるよ。
雇用した後にそのPCがスキル構成を変えたとしても、雇用時の状態が保存されるね。
前回の回答ありがとうねカルネさん……。いつも助かってるよ。

Q644
シナリオ時に複数人から【怒り】を付与された時って敵の挙動はどうなるの?
ボスエネミーが一人いると仮定してね。
よろしくね。
A644
『基本動作は闘技場が正』の観点から答えるね。
対象が複数人から【怒り】を付与された場合、ターンごとにそれぞれの対象をランダムに選択して【怒り】通りの効果を発揮するよ。
よく分からなくなってきちゃった!ホントは出たときに聞くべきだったかも。

Q645
スターバードの効果でファミリアーが増えるとあるけど、これはウィッチクラフトのファミリアーにも適用されるの?

Q646
流石にないと思うけど……ウィッチクラフトのファミリアーが大丈夫だった場合、ウィッチクラフトとファミリアー、両方設定してスターバード装備したらまさかファミリアーが4体に増えないよね?ウィッチクラフト、ファミリアー、スターバードの3体だよねっ……?
A645
されるよ。というか、包含されてるからファミリアー活性扱いになってると思うよ。

A646
スターバード一個につき1体までだね。
だから「ウィッチクラフト、ファミリアー、スターバードの3体」で合ってるよ

余談だけど、大抵の非戦スキルは二重活性しても意味がないんだけど、ファミリアーは二重活性しても意味のある非戦スキルになってるね。
使役動物枠を増やすだけではあるけど、それに価値を見いだす人は(僕の知る限り)それなりの数居るみたいだね。
Q647
『背景トップピンナップをローレット側で自由に扱ってもいいよ!』……みたいな意思表示する方法とか何かないっすか?

ボク自身『こういう景色見てみたいなー』って想いと勢いでよく背景トップピンナップをしちゃうっすけど
境界案内人は居ないし、SSで扱う予定でもないし、ボクひとり眺めて終わるだけで…なんか、寂しいっす…。
A647
うーん、それはちょっとここでは応えきれないから、運営への『問い合わせ』をしてみてね
Q648
既出だったら申し訳ないでごぜーますが。
馬などの機動力が幾つなのか教えて欲しいのでごぜーます。
いやなに、ROOで機動力をどれくらい伸ばそうかと…。
A648
既出の質問だったので過去の回答を置いておくね
結論からいうと、戦闘処理において騎乗動物で機動力が変化することはないよ

https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=866953
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=928320
おんや、さようでごぜーましたか。
対応ありがとうごぜーました。
Q649
既に同じ質問がありましたらすみません。
此度の秘宝種の設定につきまして。
関係者NPCにしていたR.O.Oの自分(私であれば星穹鞘Muguet)も、秘宝種の枠組みで混沌の関係者にしても大丈夫なのでしょうか。
パラディーゾがNGであるのは既にお聞きしているのですが、こちらに関してはあまりわからないのと、本編に登場しているのでどうなのかな、と……よければご回答いただければ幸いです。
A649
一度精査してみたけど、それは作れるケースみたいだね。
ただし、その後NPCとして登場しなくなることをふまえておいてね。

パラディーゾ:クリミナルカクテルによって作られた、本来ROOとは異なる存在なので通常NPCと同じ手段で現実側への適応ができない。
関係者等のNPC:立場はともかくROOの通常NPCなので現実側への適応ができる

理屈だけでいうと、こんな感じの違いになるかな
回答ありがとうございます。
なるほど、了解いたしました。大変助かりましたわ。
Q650
設定資料集の大道具画像と小道具画像について。
いまいちピンとこないのでどんなものが該当するのか教えていただけると幸いでごぜーます。
エクスギアの奴を頼もうかと…

Q651
モノクルスコープの暗視(弱)などスキル効果があるものがごぜーますが。
この弱、というのはどれ程効果を発揮するのでごぜーましょう?
見えはするが戦闘には支障が出るレベル、などあるとは思いんすが、いかがで?
A650
基本的にはイラストレーター側がよしとすればなんでもいいことになるよ
人型ロボットなら一般的には大道具の側になるとおもうけど、それもさじ加減だね。

A651
暗視(弱)>暗視
という部分以外に明確な数値的ないしは具体的な決め事はないよ
なんか誰か質問してそうだけど……質問されてたらごめんねっ

Q652
非戦スキル、エキスパートはデザイアとかアイテムの 【シナリオ時、〇〇スキルを活性化している扱いになります】にも適応される?
A652
されるよ。厳密には、そのアイテムに設定されてる包含スキルに適用されるね。
あけましておめでとうだよぉ〜!今年も色々よろしくねぇという訳で、早速質問させてもらえると嬉しいなぁ。

Q653
神秘アクティブスキルのヴァイス&ヴァーチュの説明には【シナリオ時、不殺と必殺を任意で選択可能です】って表記があるけれど、これはシナリオでは不殺か必殺のどちらかを選んで使えるって意味かなぁ?
それとも、不殺と必殺を併用することも可能なのかなぁ?
A653
その表記なら『どちらか一方』だね。
超スピード回答ありがとうねぇカルネさん!助かったよぉ〜!
Q654
個人的に重要な事なのだけれども、エレメント・マスター(精霊疎通・精霊操作の包含スキル)を活性化している場合、「精霊疎通・精霊操作を強化します」という装備やエスプリは反映されるのだろうか?
A654
されるよ。厳密には包含されたスキルに適用されるよ。
ありがとう。これで俺も前に進むことが出来そうだ。
Q655
確認したのだが見当たらなくて、過去に同じような質問があったらすまない。
連鎖行動についての質問なんだが、連鎖行動を活性化している人と複数人が活性化感情で繋がっているとして『A(連鎖行動非所持)→B(連鎖行動活性化)と他の繋がっている全員が行動』という流れは可能だろうか?
A655
アルヴァが聞こうとしてるのはこの内容かな?
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=1474204
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?id=1474284

要約すると、『ほどほどにできる』けど『スキルの便利すぎる利用はできない』よ。
ええと、ちょっと違うかな……。
シチュエーション的には連鎖行動を活性化してる人は1人しかいなくて、その人に対して感情を活性化してる1人が動いた際に連鎖行動を活性化してる人含め他の人が動くことは可能か……って質問なんだけど少し表現が難しいな、伝わるかなこれ。
もしかして連鎖行動って、スキルを活性化してる人が最初に動かなきゃ働かない感じだっけ……根本的に認識が間違ってたらすまない……。
A655-2
なるほど。分かったよ。自分をHUBにした上で、非連鎖行動者を起点にして他の非連鎖行動者を連動させられるかってことだね。
その答えも『ほどほどにできる』けど『スキルの便利すぎる利用はできない』よ。

『シナリオ時、相互感情を結んでいる相手と同時に行動する事を選べます』というのが連鎖行動の定義だから、一人と『連鎖行動』を使用した上で『連鎖行動』を1ターンの中で重ねがけした扱いになるから、本来的には難しいと考えてね。
3人くらいがせーので息を合わせた程度なら判定のゆらぎや自然な一致として処理されることがあるかもしれないけど、沢山になるとあやしいね。
伝わって良かった。
とりあえず便利過ぎる使い方はできないって点は了解。

ちなみに連鎖行動者を起点にすれば複数人がそれに連鎖するのは問題ないのかな?
複数人での連鎖は特に問題ないよ
Q656
亜竜種(ドラゴニア)の設定についてだ。
アトリエルールにて、
b、属性(火、水、風、地)を一つだけ持ちます。
と記述されているが、この属性は提示されている4属性に縛られるということか?
(...地、など と記述されていないため)

あとは属性無しは原則いないということでいいか?
おっけー、ありがとうカルネ。
また分からないことがあったら来るね。
A656
そうだね。その四つから選択されるよ。理由はそのうちわかるよ。
Q657
はいはい。亜竜種(ドラゴニア)についての質問です。

『竜的特徴』っていうと、爬虫類や恐竜っぽい鱗やしっぽを思い浮かべる人が殆どだとは思うんだけど…。
両生類っぽい尻尾やぬめった肌の特徴のある亜竜種はいるのかな。
沼地や水辺に棲んでる竜だったら、そういうのがいてもいいと思ってるんだよね…。
A657
いてもいいよ。角や翼といったイラストセキュリティの外殻をはずれなければ両生類っぽい特徴も「竜ぽさ」に包含されるね。

すごい余談だけど、オオサンショウオやウーパールーパーって可愛いよね
ありがとう~、やったね。出会えたら親近感わきそうだ。

ふふ、かわいいよね!モチーフの小物とかも、見かけるとつい手に取っちゃうよ。
Q658

A646の「ファミリアーは二重活性しても意味のある非戦スキルになってる」について、詳細を確認させてください。
非戦スキル枠で「ウィッチクラフト」と「ファミリア」を活性化した場合、使役できる動物は、
・非戦スキル枠で活性化した「ウィッチクラフト」で1体
・非戦スキル枠活性化した「ファミリア」で1体
・ウィッチクラフトに【包含】されている「ファミリア」で1体
の、合計3体使役できる、という理解で正しいですか?
A658
結論からいうと『2体』だよ。

ウィッチラフトの効果は『【動物疎通】【ファミリアー】【媒体飛行】が使用出来ます。』というもので、それが包含という目に見える形で表現されているスキルだからだよ。
こう、日常的に触れていると『ウィッチクラフト=ファミリアー』みたいに思いがちだけど、あくまでファミリアー・動物疎通・媒体飛行をセット化したした際の外箱にすぎないってことだね。
なるほどです!ありがとうございました。
【Q659】
シナリオ時の挙動の質問だよ……。
護衛対象が10人くらいいて……敵が範囲攻撃を使ってくるとする。
ワタシが護衛対象をかばう。これって決死の盾とかアトラスの守護とか使わなければかばえるのは一人。
範囲攻撃がワタシのみに向かって10人全員かばえる。それは出来ないよね?

アトラスの守護を使用しないでワタシがやりたいことをしようと思ったら、
護衛対象から離れて敵にマークブロック。敵に【怒り】付与かな?
A659
想像しているとおり、庇える対象は通常一人までだよ。
>護衛対象から離れて敵にマークブロック。敵に【怒り】付与かな?
その通りだね。
一応、守護対象を全員自分の至近距離に配置してEXAを五回くらい発動させた上で決死の盾をパッシブしたら10人庇うことが理論上可能になるけど、殆ど不可能みたいな確率になるね。
まあ、そこまで特殊なケースはちょっと状況的に不自然さが出るからGMの専権事項に入ってきちゃって断言はしづらいけど……

『戦闘マニュアル』https://rev1.reversion.jp/page/battle
>『かばう』を行なって非かばい対象とまとめて範囲攻撃に巻き込まれた場合、『かばう』を宣言した側だけがダメージを受け、重複はしません。(ただし状況によってどうしても不自然になる場合はかばえないことがあります)
あっと、途中で発言が途切れたから追記するね。
マニュアルにあるとおり、仮に庇えた場合、通常ならかばった人物一人だけがダメージを受けることになるよ。参考までに置いておくね。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM