PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ウム!回答ありがとうじゃよ!
シンプルにしておこうかね…
【Q689】
いつもご苦労さま。ということで私から久々に質問よ
非戦スキル『水上移動』を取得した状態で『騎乗戦闘に使用可能なアイテム(軍馬など)』を使用した場合、『軍馬で水上を走る事は可能』かしら?

たしか昔、本人の飛行スキルのみではペガサスのように軍馬を飛ばすことはできないという話を聞いた気がするのだけど。
一応新規スキルだから確認をさせてちょうだいね。
A689
一応シナリオ上の判定はGMの専権事項であることをふまえて答えるね。
アイテムの効果は基本、効果として書かれていないことはできないよ。
キャラクターに『水上移動』がかかっていても引いている馬車や乗り物にまでかかると書いていないから不可能となるね。荷車部分だけ沈んでいくんじゃない?
更に言うと、潜水艇アイテムや小型船アイテムが存在しているから、やるならそっちを使った方がよさそうだね。
素早い回答ありがとう!
やっぱりそうなるわよねぇ。確認してもらえて助かったわ。
【Q690】
おつかれさまです。
実に今更な疑問を抱き、調べても類似の質問が見つけられなかったため、此方でご質問させていただきたく思います。

アーティファクトアクセサリの幻想種の心得には【シナリオ時、植物疎通、自然会話スキルの性能を強化します】という効果があります。
このうち自然会話は幻想種の種族非戦スキルですが、自然会話は進化によって森羅伝心と天地統帥の何れかに派生します。
……自然会話を強化する装備効果は、自然会話が進化した後のスキルには適用されない、という認識であってますでしょうか?
まあ、言ってしまえばどちらでもあまり影響ないとは思うのですが、気持ち的には進化すると効果が無くなるのは寂しいなというものがあり……装備する意味も失いますし。
と、いうわけでして。
どうか宜しくお願い致します。
A690
この場合は『自然会話(及び森羅伝心と天地統帥に)適応される』でOKだよ。

お早いご返答、ありがとうございます。
進化後にも効果あるのですね。良かった!
気になった事が幾つかあったので、また質問しに来た。

【Q691】
自分が足止め系BSを複数受けて機動力が0のとき、効果に【移】を持つスキルを使用した場合、効果による移動は出来るのだろうか?

【Q692】
幕間が納品されたとき、SSと同様に経験値やゴールド、アイテムなどを入手出来るのだろうか?

【Q693】
SS(と、もしQ692の回答がイエスの場合は幕間も)で手に入る経験値やゴールドには、シナリオのようにレベル補正が加わるのだろうか?

とっちらかって申し訳ないが、回答をよろしく頼む。
A691
【移】の効果は機動力とは無関係に発動するから、するよ。
ただし敵に攻撃する必要があって、かつ空打ちは出来ないとしているから、移動の代替にはならないと考えておいてね。

幕間についてはちょっと確認するから待っててね
おまたせ

A692
A693
幕間には経験値・ゴールド報酬はないよ。
早い回答ありがとう。

>A691
もともと攻撃しつつ距離を詰める想定だったから、この回答が得られてよかった。

>A692、A693
幕間で経験値など報酬が得られないのは分かった、ありがとう。
しかし、Q693についてだが、結局のところSS報酬にレベル補正は加わるのかだろうか?
おっと、そっちを忘れてたね

A693
SSにはレベル補正はかからないよ
なるほど…。
これで疑問を解消できた、答えてくれてありがとう。
【Q694】「ミスリル銀」「セイヴ・ザ・ワールド」「剣鬼指南」などと言った進化素材を入手したが、どうやって使用するのかね?
「素材(使用不可)」だから使用不可とか?Q&Aの「アイテムについて」を読んでも分からなかったので…。
A694
アイテム強化画面の「アイテム進化」で使うよ
【Q695】【シナリオ時、副行動を消費し一度だけ『時限X』スキルをすべて同時に再発動できます。発動中である場合カウントがリセットされます】というアイテム、まあ性急な砂時計なんですが。こちらで適応される『時限X』スキルは、パッシブスキル(ツインターボや次元逃亡者)のみの扱いですか?それとも『病葉』や『泡沫』といった時限Xを持ったアクセサリーも対象になりますか?
A695
『この場合はアクセサリーも対象としても良い』だよ。
そのシナリオ時効果が発行された時点でアクセサリー類の時限効果とか無かったから、フォローされていなかったんだね。
お早い回答ありがとうございましたですよ!
ならまだまだ行けそうですよ!
【Q696】
シナリオ時の挙動の質問だよ。【怒り】について。
付与に成功したとする。これって絶対、感情的な意味で怒ってるの?
「こちら側に引き寄せるための挙動を起こさせる(怒らせるつもりはない)」はちょっと課題解釈かな……?
A696
『怒り状態の対象は可能な限り怒りを与えた敵に接近し、近接攻撃を試みる。敵対存在以外には効果を発揮しない』という効果のことだね
標準的には感情的な意味で怒ってるものとして解釈されるけど、BSの効果に準じていれば『別に怒らせてない』としても問題無いよ。
甘い香りをさせて引き寄せたり、畏怖を与えたり、いろんなパターンがあるよね。
【Q697】
前回はサンキュ。今回も携行品で気になったのがあるんで質問だ
ティタノマキアの閃光に関してなんだが。行動はEXAの成否判定が先にくるから、『EXA成功時のみティタノマキアの閃光を使用する』はできるのか。
その場合『そのターンの全ての攻撃にティタノマキアの閃光の効果は乗るのか』を確認したい

悪いが、頼むぜ?
A697
ティタノマキアの閃光【シナリオ時、一度だけ『全力攻撃』時に任意使用。追加補正として命中+20、物攻+200、神攻+200を得る】【携行時、シナリオ終了で消費】
というアイテムについての質問だね。「一度だけ」とあるように、仮にEXAによって複数回全力攻撃ができたとしても、使用した一度のみへの追加補正が基本になるよ。
シナリオ時の判定だけにGM専権事項としてターン中複数回つくことがあるかもしれないけど、基本は一度と覚えておいてね。
【Q698】
新規携行品『紅イ月』について。
吸血鬼っぽい感じだから滅茶苦茶使ってみたいんだが…その前に色々挙動を確認したい感じで、質問に来たぜ。

「自分の攻撃全てに『出血』『流血』『失血』『滂沱』属性が付与される」
との事だが…
・例えば、携行品使用中にAスキルのケイオスタイドを放った場合、域で出血系BSを撒けるって認識で合ってるだろうか?
・また上記に加え、ケイオスタイドに付いてる「鬼道20」は、携行品効果の出血系BSにも乗る形だろうか?

「この付与による出血系列ダメージが場で発生する度に『ダメージの半分』の値、自らのHPが回復する」
について。
・域で撒いたりとかで、複数の敵に出血系BSを携行品効果で付与した場合、付与した敵の数だけ回復効果が発生するって認識でOK?

色々と一気にすまん!
手隙の時で全然大丈夫なので、回答貰えると嬉しいぜ。
A698
そうだね、レイチェルの言うとおり
・『紅イ月』のBS属性付与は範囲攻撃にも適用される。鬼道なども併用される。
・複数対象に付与された場合、合計値で回復する
で大丈夫だよ。
カルネはありがとな!
うむ、俺の認識で合ってるっぽいねぇ。今度依頼でも使ってみる!
【Q699】
スキル『穢サレシ天使ノ口ヅケ』についての質問です。
【シナリオ時、恋愛感情を持つ相手に対して稀に2倍の効果を発揮する場合がある】とありますが
『慈愛』や『恩愛』の感情は恋愛感情に含まれるのでしょうか…?
A699
その場合、基本GMの判定事項(専権事項)になるから、そのときGMがそうだと判定したらそうだね。
【700】
【邪道】や【体勢不利】で、攻撃時に相手の防技が一定以上マイナスになっていた場合、クリティカルヒットや【防無】で防御判定が無効となっていても追加ダメージは発生する、か?
【A700】
これは、戦闘マニュアルにあるこのルールに関する追加ダメージってことでいいかな。
『防御技術がマイナスで攻撃を受けた場合、マイナスの防御技術値に応じて追加ダメージを受けます。
-1~-10:20%、-11~-20:40%、-21~-30:60%、-31~-40:80%、-41以上:100%(カウントストップ)』
これに関する回答は以下の通りだよ。

・【体勢不利】等BSによる防技マイナスは常に効果を発揮します(当然、ダメージ減少率・ダメージ増加率の計算にも用いられます)
・【邪道】による防技マイナスは、防技判定の目標値・ダメージ減少率・ダメージ増加率の計算にのみ用いられます
・クリティカル時の『防御側キャラクターの防御技術値は0として扱われます』は説明の方が不適切で、正確には『防御判定がスキップされて、ダメージ増加率のみが計算される』です。
・【防無】は防技判定そのものは行なうが、結果のダメージ減少率が0になります。
【A701】
非戦スキル『テスタメント』について質問だ!
「他者の非戦闘スキル一種を、シナリオ中で一度だけ、最大で一分程度まで、大幅に強化します。」
ってあるが、これは1シナリオ中で2人以上に対して使用することは可能かい?
例えば2人が『修理』持ってる場合とかに、

それぞれ(2人)にシナリオ中で一度だけ『テスタメント』かける
or
どちらか片方(1人)のみにシナリオ中で一度だけ『テスタメント』かける

のどっちかって話だ。文面からはどっちとも取れると思ってな!
A701
「どちらか片方(1人)のみにシナリオ中で一度だけ『テスタメント』かける」だね
【Q702】
発注関連の質問もここで問題ないかな?
文通リクエストに関する質問だ。

文通相手の欄に「NPC(シナリオorSS登場・キャラクター未登録)」というものがある。
ここでいう『キャラクター登録』は、ステータスシートの有無で判断していると考えていいだろうか?
関係者として登録されているがステータスシートは存在しない場合は、「キャラクター未登録」の分類に入るのかな?

文通のマニュアルからだとステータスシートのみで判断しているように思えるが、実際に発注するにおいて、どう考えたらいいか気になったものでね。
なるほど。それでは過去に執筆したシナリオorSSで登場していた場合なら、NMでも関係者キャラクターとの文通が可能というわけだな。
ご回答、感謝する。
【Q703】
最近出来るようになった竜種の設定委託をしてみたいのです!
でもどうやら制約が多いらしくて依頼したい内容がNGだったー、ってなっても困るので……
既に挙げている『竜種との既知設定』以外の制約について可能な限り教えてほしいのでして!
A703
これに関してはケースバイケースとしか言えないかな……。
むむむ……ケースバイケース、ですよ……
当たって砕ける感じに何度も依頼するしか無いのでして……
すべの設定に言えることだけど、『全てに対して適用できかつ明らかである』ていうNGラインは死者の蘇生くらいだからね。他は、組み合わせでダメになったり加減が重要だったりで項目が無限に増えるんだ。だから、現実的にフォローができないんだ。
ちなみに竜種に既知設定の禁止が入っているのは、現在のストーリー上の矛盾を避けるためだよ。こいつらのいる未知の地に入るからこれから知り合ってねってこと。
Q704
お疲れ様です。一応調べては見たのですが、類似の質問が見られなかったのでこちらで。見落としでしたらすみません。

装備である桎梏ヴィーゲント、スキルであるハイ・ウォール、決死の盾、決死の大壁を一度に装備、活性化していた場合、それぞれの能力は重複せずに個々に発揮されるという形で良いのでしょうか。
それともマークやブロック、庇える数にはそれぞれ上限があったりしますか?
A704
ハイ・ウォールにある『シナリオ時、有効範囲内の二対象を【ブロック】か【マーク】出来ます』と同等の効果をもつアイテム、スキル等を複数装備していた場合でも、効果は増幅せずに『有効範囲内の二対象』までになるね。

シナリオ時効果はGMの判定にも関わるから、たまに効果がオマケされることがあるかもしれないけど、原則ってことで。
ちなみに仮に増えるとするなら『ブロック・マーク対象が1追加される』といった記述になるかな。ハイファミリアーみたいにね。
了解致しました、ありがとうございます。上手く活用させて頂きますね。
Q705
マーク・ブロックと飛行についてお聞きしたい。

シナリオ時で、敵味方共に飛行できるとする。
敵を味方2人で挟んでマーク・ブロックする。
この時、敵は飛行でマーク・ブロックを抜けられるだろうか?
もしくはマーク・ブロック時の敵味方の高度によって、抜けられたり抜けられなかったりするだろうか?
A705
シナリオ時のみの判定になるから、GMの専権事項になるよ。
一応の目安で答えると、前後から同時にブロックされた際に上下の抜け道が一応はあるよ。
Q242に対して回答しているね。
https://rev1.reversion.jp/guild/1/thread/11?keywords=Q242&chara_id=
ただ一度で回り込みができるとは述べていないし、高度によって違いがあるとも述べられていないね。
回答ありがとう。GMによるんだな。
飛行できる人が挟みブロックしても、上下の抜け道を塞げるとは限らない……と思っておくのが無難か。
Q706
質問!敵AさんとBさんがいたとする時に……こっちが名乗り口上スキルを使ったとする。
敵BさんがAをかばったら【怒り】はAさんに届かない?それともAさんを巻き込める?
A706
『届かない』が正解だよ。
あと豆知識だけど、範囲スキルにダメージがあったとしても1人分だけで済むね。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM