PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【Q707】
初めて利用させてもらうゼ。
既出の質問だったらすまねぇが、装備品に付いてる【包含】スキルの特殊化って可能カ?
なにぶん特殊なブツだから通常の手段じゃそもそも取得が出来ねぇスキルだとわかってナ。
A707
包含スキルは特殊化できないね
成程…、ならそのまま使うっきゃねぇカ。
助かっタ。ありがとナ!
【Q708】

帝王デザイアの最終的な効果量ってさ

(1×帝王刺してる数)が帝王の数だけ効果を発揮するから
実数値としては(帝王刺してる数^2)になるってことで良いのかな
五個刺したらR2以内のキャラがEXF25上がるって具合に
【A708】その場合「五個さしたら+5」だね。
うそぉん(レリックの癖にあつめきったときの性能低すぎんか…?)
EXF+5を常時、消費エネルギーなしで広範囲に向けて付与し続けるってえげつない強さだと思うよ
ご無沙汰してまース。
パズル交換を挟むの二度手間かな?と思って聞いているので、非推奨だったら非推奨って言ってもらえると助かりまス。

Q709
シュペルのインゴッド、クリスタル、メダリオンを送付する時、代替として交換前のシュペルのパズルを混ぜても問題ないか?
A709
実質その場で交換してるようなものだから一応大丈夫だと思うけど、申請するときに説明を添えてもらえると安全だね。
失礼します。質問です。

Q710
Rev2客演希望のキャラスレッドに関してです。
上記の対象の関係者は関係者スレに登録したキャラ限定で、スレ未登録の関係者(イラストのみで放置)は対象外になるのでしょうか?
A710
はっきりと運用されたわけじゃないからあくまで予定として答えるね
場合によるけど一応対象内になると思うよ
何かしらこだわりがあるなら明記しておいてね
鉄帝動乱の時はお疲れ様じゃったのう…まあかなり遅れたが…
さておき、ちょっと設定上で気になった事があってのう…一応聞いておこうと…

【Q711】
旅人版の反転とも言える「狂気に陥る」状態についてじゃが…
仮にイレギュラーズが<希譚>シリーズなどで狂気に陥った場合、キャラクター状態はどうなるのかね?
やっぱり「不明」かね?

また「狂気に陥る」状態から回復は出来るのかね?
A711
時と場合によるよ
あと狂気は旅人版の反転ではなくて、誰にでも起きることだね
ウム、時と場合か…一体どうなるのかはまだ調査中じゃな…
回答ありがとうじゃよ。
こちらも回答ありがとうございます。
Q712

BSの怒りの効果に関しての質問だわ
怒り付与した味方と怒りを付与された敵、敵の機動力が低くて、怒り付与した味方を近接攻撃の射程内に入れられない場合は、別の味方(怒りを付与した張本人ではない)に目標を切り替えて攻撃&移動するのかしら?
何処かでこのルールだと、聞いたんだけどどこ出典の情報だか思い出せなくて……。
A712
ルール上は怒りを付与した対象を追いかけ続けることになるよ。
現実は無限平野じゃないからそう逃げ続けられない場合も多いけどね。
Q713
(マニュアルによると攻撃スキルは4つしか使えないようですが、5つ以上のスキルがステータスシートに記載されている方がたくさんいらっしゃるのは何故でしょうか? マニュアルを読んでもEXと書かれたスキルの説明を見つけられなかったのですが、どうすればスキルをたくさん使えるようになりますでしょうか?)
A713
スキルの包含されたアイテムを持っていたり、EX活性を行ってるケースだね。
包含アイテムはそれを手に入れた時に知るとして、EX活性はスキル活性画面で行うことができるよ。
EXスキルについてはここを参照してね。
https://rev1.reversion.jp/information/view/948
Q714
(闇市で自分の攻撃を不殺にできるアイテムを手に入れて「これで殺しをしなくて済む!」と喜んでいたのですが、これってもしかして私が付与した毒や火炎のスリップダメージで相手のHPが0になった場合は不殺の対象外だったりしますか? 確実に不殺にしたい場合はスリップダメージのあるバッドステータスを付与して戦うのはやめたほうがいいですか?)
A714
確かにBSによっておきるスリップダメージに不殺は乗らないね。
ただ『戦闘不能=死』というわけじゃないし、スリップダメージによって不殺が失敗して死亡したっていうケースもあまりないね。
(ありがとうございます。あまりない、ということは、相手が何の力も持たない一般人とかだったりした時に使用を控える、くらいで良さそうですね)
【Q715】
カルネ様、ソース……ではなく世界設定(魔種)に関する質問ですよぉ〜

(純種の)妊婦が魔種と接触した場合、胎児だけが呼び声を受けて反転する事例はありますか?
A715
あえりえないと断言できないけど聞いたことはないね
胎児の状態で『呼び声に応える』っていう意思表示ができるかっていうとできないと思うな。
なるほど、確かに呼び声に応えるほどの「意思」が備わってはいなさそうですね。
お答え頂きありがとうございます〜
Q716
アクセルカレイドで飛行、水上移動、水中行動を付与できるスキルを作成可能なようですが、これらの効果を【ブレイク】された場合は落下したり溺れたりするのでしょうか?

Q717
飛行も非戦スキルですのでエキスパート・テスタメントの対象になるかと思いますが、飛行戦闘ペナルティの軽減は不可能と考えた方がよろしいですか?

Q718
飛行をエキスパート・テスタメントで強化した場合、おそらく「曲芸飛行がしやすくなる」などの戦闘とは無関係な方向性での強化は可能かと思うのですが、「強風の中でも無強化の時と比べて飛びやすくなる」等、戦闘ルールには記載されてませんが戦闘に関わりそうな方向性での強化も可能でしょうか?
A716
付与効果だから、ブレイクされたら切れるね。

A717
飛行戦闘ペナルティの軽減は含まれてないよ

A718
状況によるけれど、基本的には非戦闘行為に対してのみ強化されると考えてね。
ご回答いただきありがとうございます。
Q719
シナリオ時、底力系パッシブを発動させるために自分で自分にスキルをブッパしてHPを減らすことは可能でしょうか?
A719
一応は可能だよ。効率的ではないけれど
アッ、いけるんですね。ご回答ありがとうございます。
Q720
五光に設定されてる【使用条件】なんだがこれはスキル補正込みでの条件達成だろうか?
例:【使用条件CT30】スキル補正値:CT+20 サブステ:クリティカル14の場合
クリティカル14のみの参照 or 合計値CT34の参照
Q721

多分同種の質問ないから聞いてみる
【反】と【棘】で繰り出される確定ダメージは
HP1の時に
1000ダメージを受けて
EXF判定に成功した場合
相手に200や300飛ぶのか?
それとも0?

あとついでに虚無や摩耗などの攻撃の追加ダメージとBSのターンダメージとかは反棘ら反応するかも聞いておきたい
うちの出せる可能性のある火力がそれしか無くなっちまったもんでな!
確認みたいな問いだがよろしゅう願うぜ
A721
【反】【棘】は受けたダメージに依存するから現HPに関わらずダメージ割合で飛ぶよ。

虚無や摩耗のダメージは反射しないね
Q722
復活X:X%の確率で、戦闘不能状態の味方をHP30%で復帰する。この効果での復帰は一度しか行えない。

これについてなのですけれど……。
「一度しか使えない」というのは、復活効果を受ける対象者の話で良いのだわよね?
スキルの使用者は復活スキルを複数回使用して、複数人を起こしても良いのだわよね?
そうでしょうとは思うのだけど、念のためお願い致しますのだわ。
A722
そうだね。対象者に対して一度だよ。
Q723
ジャンヌ・ダルクのエスプリ、啓示の乙女に書かれている【神聖系クラス】とは、最新のクラスで言うと具体的にどのクラスを指しますか?
ラファエルは天使の名前なのでまあ対象になると思いますが、オーディンやアトゥムなんかも神の名前ですよね。
アッ、ご回答ありがとうございます!
Q724
神秘ランク9アクティブ、パラダイスロストについて。
『条件に応じて様々なBSが追加される』とあるが、これをもう少し詳しく知りたい。
名声値の目安や追加されるBSの例を教えてもらうことは可能だろうか?
A724
そこは明確に決まっていないよ。その時々によってどんなBSか変わるね。
Q724-2
回答ありがとう。すまない、もう少し掘り下げさせてもらって良いだろうか。
どんなBSが何個付くかはGMが決めるという理解で問題ないだろうか。
その際、BSの内容や数はGMが恣意的に決めるか、あるいはランダムだろうか?
また、同一シナリオ内(で名声値・敵が同じ)ならば毎回必ず同じBSになる?
A724-2
シナリオ時効果だからGMの専権事項になるよ。
つまり同一シナリオ内でのばらつきも含めてGM判断になるね。
Q725
シナリオ依頼でのBSの挙動について質問なのだけど……。火炎系列BSで木造建築に火が付く。凍結系列BSで敵を凍らせて動きを止める。なんてこういうBSからイメージされる副次的な効果ってあったり、出来たりする?
A725
特にないよ。BSの効果はあくまで書いてある内容までだね。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM