PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
迅速な回答、ありがとうございます!続けてになりますが…
【Q662】
この時他のタンク2人がダメージを受けるという点については理解いたしました。
では、範囲攻撃内の護衛対象(シナリオモブ)についてはどういった判定になるでしょうか?
庇うが成立しているのでダメージを受けないのか、不自然な状況としてスルーされるのか。
申し訳ありませんがご教授頂けると…!
A662
しなりおもぶ? ちょっと質問意図がわからないんだけど……範囲攻撃の範囲内にいるならそれがどういう対象であれ攻撃を受けることになると思うよ。
『かばう』ルールもルール通り適用される筈だよ。

ごめんね、その状況での不自然さがちょっとわからなかったからこうとしか応えられなかったよ。

すごい余談だけど、状況を再現するために特定対象を庇うことしかできない悲しき生物を三体くらい生み出して戦鬼暴風陣でなぎ倒し続ける実験が行われたよ。僕の手元で。
……あ、ごめん。最初の質問の内容を取り違えていたよ。
全面的に訂正するね!

護衛対象3人に対して、タンク3人がそれぞれの対象を一人ずつ庇うペアが完成していた状態を想定していたんだね?
その場合、全員が範囲に入っていたと仮定したならタンク3人がダメージを受けて、護衛対象は正常にダメージを受けないということになるよ。
こちらも説明が下手で申し訳ありません…!
それを聞けて安心しました、ご回答ありがとうございます!
【Q663】
初めまして、ユーフォニーです。

アイテムで動物を頂いた場合、関係者とすることは可能ですか?
アイテムアイコン以外にイラストも頼みたく、関係者イラストになるのかな?と思っています。
またこの場合、あらかじめ設定委託が必須でしょうか?
(設定委託をすればアイテムも関係者にできるのでしょうか…?)
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
A663
前提として、『関係者にする』=『関係者イラストを作る』になるよ。
シナリオでアイテムドロップがあったりしたとき、それを関係者イラストにすることは可能だね。というか、元がアイテムであるかどうかはこの際関係はないね。
『関係者スレッドに書き込む』はその後段階になるけど、それは特に『設定委託』は必要としないよ。委託コンテンツはGMに設定を考えて貰ったり、公式のチェックが通ってそのまま公式化するっていう要素のためにあるものだと考えてね。

より厳密に言うなら、アイテムアイコンだけを作ったりしてただただ愛でるだけでも大丈夫だよ。実際にそういう人はいるしね。
お早いお返事ありがとうございます。
詳しく教えて頂き助かりました。ありがとうございました!
【Q664】
短い期間でまた来ちゃった……。
えっと『シナリオ時挙動について。味方の行動順序は遅らせることは出来る?』
例えば反応値200のAさんと。反応50のBさん。
AさんはBさんのあとに行動出来る?
A664
ターン開始時の反応判定フェイズに『待機』を選択することで行動順を最後尾に回すことができるよ。
仮に全員が待機を選択した場合、最初にロールされた反応判定順が適用されるね。
結論をいうと、待機選択することであとに行動できるけど、それは自動的に敵味方全員の最後尾になるということだね。
微妙に前後させたり意図的に間に入ったりといったことは闘技場仕様においてできなくなっているよ。

詳しくはマニュアルを見てね
https://rev1.reversion.jp/page/battle
わ、わ、とっても早いしわかりやすいよ。ありがとう……!
【Q665】
そういえば、また亜竜種について質問なんだけども
亜竜種も、海種や飛行種とかと同様に『卵で生まれるひともいれば母親から生まれる人もいる』って感じなのかな?
A665
YES。「海種や飛行種とかと同様に『卵で生まれるひともいれば母親から生まれる人もいる』」がそのまま答えだよ。
【Q666】
いつもお疲れさん。新しく来た賦活なんだが、シナリオ時の挙動で一点気になってな。

「シナリオ時、【治癒】効果を持つスキルを使用した際に『HP回復200』の効果を追加する」
という装備を付けた状態で、
「『クェーサーアナライズ』などのHP回復はないが治癒が付いているスキルに『HP回復200』の効果を追加した」
場合に
「賦活はそのスキル(例に挙げたクェーサーアナライズなど)に乗るか否か」
をちと知りたい。

ある種世界の法則の端っこをつついている処理になるだろうからな、気になって聞きに来た次第。
手間をかけるがすまん。
番号かぶったので再投稿しまス。

【Q667】
エイプリルフール商品、特にSSについて、
「納品されたものはすべてメインストーリーとは関係ない話」という扱いになるのでしょうか?

いやー……メタな話、私って日頃から嘘をついているのでそれに纏わる話をお願いしようと思っているのでスがー……正史にならないのなら、普通のSS商品でお願いしたほうが良さそうかなー。と思いまして。
Q666はいま確認中だから待っててね

A667
エイプリルフールSS自体は正史扱いにはならないね。
これは実は本当のことかもしれませんよって主張することは充分できるけど、根拠としての正当性はない感じかな。それが欲しい場合は、やっぱり普通のSSとして作った方がいいよね。
そんならやっぱり普通のSSの窓が開くまで待ったほうが良さそうっスねー。
どもども、回答ありがとうございまス。
確認したよ

A666
賦活はHP回復エフェクトに対するトリガー処理だから、シナリオ時効果にも乗るよ。
ラヴィエンタールにシナジーがついて強いってことだね。
余談だけど一応アクアヴィタエ(HPの半分が回復する消耗アイテム)なんかにも乗るね。
素早い回答ありがとう。いやー、色々とはかどるなぁ……!
賦活・奇跡周りでいくつか確認をさせてください。

【Q668】
・A666にて「賦活の効果がアクアヴィタエ等にも乗る」と回答されていますが、賦活・奇跡の効果は「使用するHP回復スキルの回復量に+X/X%される」とあります。アクアヴィタエはスキルでは無いのですが、効果が乗るならスキル効果説明の『回復スキル』という文言が正確ではない事になります(スキル以外の回復手段にも適用されるなら、そう明記されるべきです)。A666の回答とスキル効果説明、どちらが正しいのでしょうか?
【Q669】
・(Q668でアクアヴィタエに奇跡・賦活の効果が乗るのが正しいとして)奇跡・賦活の効果が発生する条件について、アクアヴィタエ等のHP回復全般に奇跡・賦活の効果が発生する解釈で正しいでしょうか。具体的には【再生】等にも乗るように解釈できてしまいます。
【Q670】
・エランヴィタールについて、【シナリオ時、このアイテムの賦活効果は特別にAP回復スキルにも適用される】とあります。AP回復スキルに適用される賦活効果は、エランヴィタールに付いている賦活効果のみ(200点)であり、その他の賦活(他のアイテムやパッシブスキル、付与スキルでの増加分)は適用されない、という解釈で正しいでしょうか?
※A666回答直後にエランヴィタールの仕様が変更されました。仮に齟齬があった場合A668以降が正となります。
 あと先述した回答で「エランヴィタール」と「ラヴィエンタール」と誤記していましたので訂正します

※エランヴィタールの効果テキストに誤りがあったため修正されました
×【シナリオ時、このアイテムの賦活効果は特別にAP回復スキルにも適用される】

〇【シナリオ時、このアイテムの賦活効果は特別に全ての治癒スキルに適用される】

A668
「回復スキル」は闘技場仕様に対する言い方で、厳密には治癒トリガーをさすよ。
だからアイテムの追加効果や携行品による『シナリオ時効果』も「回復スキル」の定義に含まれることになるよ。
言語的な正しさは後々検討するところだけれど、定義に含まれるという事実は変わらないよ。
定義に含まれない例は、EXF判定による回復やパンドラ復活だね。あれは治癒トリガーではないから含まれないよ。

A669
前述したように【治癒】のトリガーがない回復手段には適用されないよ。
だから再生には適用されないね。

A670
エランヴィタールについている【賦活200】自体が通常の賦活仕様としてアイテム等々に乗って、【シナリオ時、このアイテムの賦活効果は特別に全ての治癒スキルにも適用される】の効果によってAP回復やBS回復のスキルにも特別に乗るという仕様だよ。
だからAPを回復させる携行品アイテムの効果にも乗ることになるね。

ここまでの要点をまとめるよ
1.賦活はHP回復スキルに乗るが、厳密には「【治癒】トリガーのあるHP回復」にのる。
2.『シナリオ時効果』による回復には【治癒】トリガーがついていて、賦活において回復スキルに定義される。
3.エランヴィタールには特別効果がついているのでAP回復やBS回復にも適用される

総合して、「シナリオ時効果の場合はその方が派手だしPC側が特するだけのことだからのせちゃおうね」という意図があるよ。
あと、特定のシナリオの中だけのルールに関してはGMの専権事項領域になるよ。
他に気になったことや例外的なケースがあったらまた質問してね。
【Q671】
『治癒トリガー』なる用語は初出の認識です。何らかの形でマニュアルに用語の定義がされるという理解でよろしいでしょうか?(闘技場はあくまでシステムの一部であるため、現状のスキル効果説明ではやはり不足していると思います)

【Q672】
質問内容が伝わっていなかったようなので、具体例を含めて再度質問します。
・エランヴィタールについて、【シナリオ時、このアイテムの賦活効果は特別にAP回復スキルにも適用される】とあります。AP回復スキルに適用される賦活効果は、エランヴィタールに付いている賦活効果のみ(200点)であり、その他の賦活(他のアイテムやパッシブスキル、付与スキルでの増加分)は適用されない、という解釈で正しいでしょうか?

具体例を挙げます。シナリオ時に
・「パッシブ《大賦活》(【賦活300】)を活性化している状態で
・エランヴィタール(【賦活200】)を装備し
・クェーサーアナライズを使用した場合
AP回復時に追加される【賦活】は、
・200点
・500点
のどちらですか?
A671
それについては検討するね

A672
「200点」のほうだよ。
質問を取り違えてしまったね。

「このアイテムの賦活効果」とあるように、エランヴィタールの【賦活200】だけが発動することになるよ。

すごく平たくいうと、『どんな治癒スキルにもHP回復200が追加される』っていうエランヴィタールの元々の効果そのままだと考えてもらえたらいいよ。
それがシナリオ時だけじゃなく、「闘技場でもHP回復のみだけど効果がのるようになった」ていうのが今回のアップデート点だね。
A671
回答を追記するね。
「【治癒】という効果をトリガーとする」という意味で説明を述べただけであって、別に用語ではないよ。
回答ありがとうございます。承知しました。
なお、Q671は「治癒トリガー」なる用語の有無や定義を論点としているのではなく、「賦活・奇跡のスキル用語説明の記載が実態と合っていないこと」に対する問題提起ですので、引き続きご検討いただければ幸いです。
勿論! 只今検討中だよ! ――検討結果によっては前言を一部修正するかもしれないから、待っててね!
【お知らせ】
【賦活】【奇跡】スキルの仕様、並びにエランヴィタールの仕様につきまして、以下の修正を行いました

 効果に回復能力をもつ携行品「四神霊玉、アクアヴィタエ、カラビ・ナ・ヤナル、ハーフ・アムリタ、ヴォルフヴベーカリー」にそれぞれ効果にあわせて「この効果は【治癒】【HP回復】スキルとして扱う」「この効果は【治癒】【HA回復】スキルとして扱う」「この効果は【治癒】【BS回復】スキルとして扱う」という文言を加えました。
これは【賦活】【奇跡】【光輝】効果がのるか否かを説明するためのものです。
携行品諸々が効果に含まれる含まれないの問題を取っ払って、対応するアイテムに「回復スキル」として扱うことを明記したよ! これで区別がつくね。
こんにちは。少し気になったことがあったので質問させてください。

【Q673】
https://rev1.reversion.jp/character/item/p3p010323/38979566
この武器は【能率20】が付いているそうなのですが、ステータスシートの「その他パッシブ効果」に表示されません。

能率ではないのですが、こちらを装備した時は【再生30】が「その他パッシブ効果」に表示されます。
https://rev1.reversion.jp/character/item/p3p010323/39406400

前者の武器は何らかのエラーなのか、もしくはスキル以外の攻撃に能率が付くのでしょうか…?
教えていただけると嬉しいです。
今井さんの働きが表面化されないなんて一大事だね。もしかしたら不具合かもしれないからちょっと確認するね。暫く今井さんたちと一緒にまってね。
反映されるようになりました!
すぐに対応してくださってありがとうございます…!
正しく修正されたようでよかったよ
こんばんは。連続で質問すみません…!
【Q674-1】
非戦スキル「広域俯瞰」は、屋外の場合どのくらいの範囲を認識できるのでしょうか?
また、目線の位置は自分の真上で合っていますか…?

【Q674-2】
超視力によって、広域俯瞰で認識できる範囲に変化は出ますか?

【Q674-3】
プレイングに書けば、ハイセンスのように広域俯瞰もファミリアーと共有できるのでしょうか…?

よろしくお願いします…!
「広域俯瞰:上空から見下ろすような第二の視点から、広域が認識出来ます。屋内等では効果が限定されます」というスキルについての質問だね。
まずこういうものには非戦スキルや効果についての原則が適用されるよ
・不自然なものやギリギリすぎるものは判定上カットされる
・便利すぎる利用、拡大解釈は判定上カットされる
・書かれていないことは基本的にできない
主にこの原則だね。

【Q674-1】
『上空から見下ろすような第二の視点』とあるように距離や範囲を限定していないよ。
位置も直上に限定しているわけではないね。

【Q674-2】
『広域が認識出来ます』なのでできるね。暗視や温度視覚も含まれるよ。
たとえが少し乱暴になるけど、「撃ち落とされない代わりに移動がきかないファミリアー」みたいな扱いだね。

【Q674-3】
『ファミリアー:猫やカラス、カエルやヘビのような小動物を一体召喚・使役し、任意に五感を共有することが出来ます。』
ファミリアーは五感を共有しているだけだから、ファミリアー越しに広域俯瞰能力を更に展開することはできないんじゃないかな。
なるほどです。詳しくありがとうございます…!
Q675-1
(EXシナリオで)ローレット主催で他ギルド協賛でレース…乗り物に乗った競争をしたいんだが、出来るだろうか。
レオンさんに酒を飲ませて酔わせてノリで許可してくれれば我らのようなイレギュラーズやギルドが祭りに仕立てて盛り上がろうと思うんだが、可能だと思うか?

Q675-2
そうそう、ついでに聞いておきたいのだがレオンさんを酔わせる(EXシナリオ依頼)なら私が持ってくる必要のある酒の量(RC)は如何必要程だ?私の飲む量(150RC×8なら150RC)と同じなのか?それとも数人分(150×8なら合計の1200RC)
見ているだけじゃわかりにくかったから教えてもらえると幸いでございやすぁ
A675-1
レースくらい酔わせなくても勝手にできるんじゃないかな。
EXシナリオっていうのは……どういう意味かな。多分だけど、PPPで定義されてるシナリオ規格の名前とは別のものを指してるよね?

Q675-2の意図がちょっとよく分からないんだけど……仮にリクエストシナリオを行うって話であれば、担当するGMの設定してる価格次第じゃないかな。
PLが自発的にこう、スレッドとかでやるぶんには、お金はかからないと思うよ。
あ、ごめんね。意図がわかったよ。
改めて回答をまとめるからちょっとまっててね。
改めて回答するね

A675
ええっとまずは『ローレットはレースを開催出来るか(レース依頼は遊べるか?)』『様々なギルドが協賛するような大きなレースは開催出来るか(そういった設定で遊べるか?)』『レースに参加するだけではなく、裏の仕掛けにも関わることが出来ないか(レースには裏の仕掛けがあり、PCが楽しいイカサマを創意工夫してショーとして盛り上げる形に出来るか?)』ってことでいいかな?
 大丈夫だよ。そういった仕事は『ローレット』メニューの『EXリクエスト』を利用するのが適しているだろうね。
(ローレット-EXリクエストで『リクエストシナリオ』を選択下さい。1人の場合1人分の価格でプレイ可能です)
 けれど、これは耳より情報なんだ。
 https://rev1.reversion.jp/scenario/profile/429
 この人物(黒筆墨汁)のページの下のほうで『リクエストシナリオ』って所で『リクエストする』を選んでみてほしい。
 彼はこのことにとても詳しいから、『例の件で』なんて言っておけば、うまくやってくれるはずさ。

問い2の、レオンを酔わせる必要なんて、なくっても大丈夫だよ。
(黒筆の価格は150RCです。参加者毎に一人ずつですので、誰かがまとめて支払う必要はございません。あとは『設定した人数以上の参加者の募集を許可』にチェックをいれてみてください)
余談だけど、『自分だけ参加は決めたけどあと7人くらいは後から募集してほしいよ』って時に使われるのが『部分リクエスト』っていう機能だよ。
さっき言った『設定した人数以上の参加者の募集を許可』にチェックをいれてリクエストすることでそれが可能になるから、今回以外にもこういうケースがあったら是非試してみてね。
なるほど
夜分遅かったのに答えてもらって助かるわ
Thx
Q676

やあカルネ、また飛行についてなんだけど、飛行ペナルティの軽減って重複するのかな?
A676
して良い。ただしどの程度されるかはGMの専権事項になるよ。
遅れちゃったけど回答ありがとうカルネ、承知したよ
Q677

ちょっとお聞きしたいですよ。故人を関係者として登場させることは可能ですよ?
A677
実例として、故人を関係者登録したケースは沢山あるよ。
それが採用(シナリオに登場)するかどうかは別問題だけど……実際に登場したケースも確かにあったね。レアケースだけど。
良かったですよ。回答ありがとうございますですよ!
Q,678
この世界でバイクとか乗り物に二人乗りしながらどちらも戦闘ってできるのかね?
できるのなら、運搬性能は運転手だけでいいとして騎乗とか騎乗戦闘などは同乗者も必要なのか、あと位置の扱いとか移動力の扱いとか…そこら辺も教えてもらえると助かる。
A678
できるよ。極端な話、馬車を引いてそれに乗った複数人が戦闘することもあるね。

運搬性能や騎乗戦闘はなくても戦闘はできるけど、あると有利だね。
この場合運搬性能は『乗せる側』のスキル、騎乗戦闘は『乗る側』のスキルとして適用されるよ。
位置や機動力については、シナリオによって(あるいは状況や判定によって)変わるから一概には言えないかな。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM