PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
>ピスクレア(Q75)

現実に存在しない生物は駄目ですよ、という説明もあると思うがこれはプレイヤー向けのメタ的説明であって、厳密に言えば地球にいるその生物と混沌にいる生物は完全にはイコールしないので、カエルが海種であっても、モモンガが飛行種であっても大丈夫。ちょっとその辺りを分かり易くする修正を検討中だ。ごめんね。
なるほど、そういうことなんだね。回答ありがとう。
なるほどねぇ。必須じゃねぇが、収まりはいい……。
そこまで意固地になるもんでもねぇし申請しておくか。
ありがとよ。
回答ありがとう!
うーん、入るのに許可が必要か。大人しく依頼を待つのが懸命かな。
回答有り難うございます。
不在証明を意識して考えたいと思います。
Q76
旅人のイラストセキュリティで「身長・体格・髪色・髪の長さ・髪型・目の色」を書いて申請して、受理して貰えたんだけど。
成長やその時の気分とかを理由に、イラストセキュリティと違った内容でリクエストを出すのって、大丈夫なのかな?
例えば、髪の長さが肩位だったのが、今は腰ぐらいまで伸びています、とか。
普段はポニーテールだけど、服装に合わせて髪を下ろしています、とか。
140センチ台だった身長が160センチに伸びた、とか。食べすぎて太った!とか。

ケースバイケースで判断されるのか、そこまで想定して申請するべきだったのか
気になったので質問してみました!
Q77
年齢は誕生日を迎えると加齢されるのでしょうか?
またその際に能力値の変化等もありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
Q77
年齢は誕生日を迎えると加齢されるのでしょうか?
またその際に能力値の変化等もありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
連続で投稿されてしまいました。
大変申し訳ございません。
初めまして?久しぶり?ランドウェラ=R=ロウス、だ。
遅くなってしまったが設定チェックしてくれてありがとな。では本題。

Q78
ちょっとした質問。すでに出ていたらすまない。
シナリオは同時に3本まで参加可能のようだが、
『同時に』というのは相談中のみで3本なのかい?
それともリプレイ待ち&相談中で3本?
よろしく頼む。
遅くなりましたが、わたしも設定チェック、ありがとうございました。本題です。

Q79
ギルド作成に関しての質問です。
 どこか水が飲めるほど綺麗な湖を中心に広がる森一つ、ギルドの敷地にして、そこを開拓して、自分でおうちを建てて、畑とか作って、自立生活するような、開拓ロマンを実現するような感じの、ギルドを作りたいのですが、可能ですか?

ダメなら、どこかの森の付近に、こじんまりとしたおうちを建てて、そこを根城にしようかと考えています。

ご回答、よろしくお願いいたします。
Q80
本当に今更だが義手の着脱ってありか?
それと義手になったことで元からあったオールドワンの特徴が義手に変わるのもありか?
Q81
「崩れないバベル」についてなのだけれど、これは文字についても同様なのかしら。世界観の説明を読んだ限りでは、ヒアリングにおいてのみと受け取れたもので。

ご回答、よろしくお願いいたします。
Q82
この世界の一般的な兵士のステータスってどれくらいか教えてもらえないだろうか?
それと、この幻想近辺の主な魔物の平均的な強さも教えて欲しい。
Q83
イラストについてなのだが現在より若い頃のイラストとか作れるのだろうか?
私の場合、ウォーカーで白骨化しているので白骨化する前の姿とか描いて貰うのに
イラストセキュリティは引っかからないだろうか?(現在の姿しか承認してもらっていない)
Q84
設定についてなのですが、私は「異世界からやって来たハーモニア」です。
純種としての設定と矛盾する気がするのですが大丈夫なのでしょうか…?
Q85
上に続いて。
普通は純種の「異世界からやって来た」は選べないみたいですね…。
ちょっとした操作で選べてしまった事に気付かず、そのまま作成してしまったようです。

それとはまた違った方法で(しかもかなり強引に)
「異世界からやって来た」以外の旅人が作れます。
バグと言うよりチートなのですが、これは当然作成禁止、
作成した場合は修正ないしペナルティや注意となるのでしょうか。
それとも私含め、そのままプレイできるのでしょうか。
Q86:質問というか気付いたことなんだけどね。神殿から見れるドロップメニューが「ギルト検索」になってるんだ。濁点くんも夏の暑さで休暇中かな……
>フェスタ(Q76)

キャラクターの描写は発注文章>ステータスシートね。
カラコンで目の色が違うとか、髪染めたから違うとか、ダイエットしたとか太ったとか、元の造形を完全に無視するような変化でなければ大丈夫かと。
限度はあるから、やりすぎなければといった所。

>不二見(Q77)

現在、加齢の仕様がうまく動いてないみたいだ。
迷惑をかけるけど、後でまとめて修正するんで待っててくれ。

>ランドウェラ(Q78)

相談中(参加中)が三本。出発されればカウントから消える。
一本以上相談中がある場合は、本数に応じて抽選に落ちやすくなる、という仕様は入る予定。

>由貴(Q79)

どこかの森くらいならいいよ。
具体的にあんまり書かなければそれがファンタジーのいいところ。
心配なら設定チェックした上で必要に応じて記述にリテイクかけるから、ギルド申請で放り込んでくれていいぜ。
>バグルド(Q80)

義手の着脱は構わんよ。
オールドワンの特徴が~というのは読解出来ているか自信がないが
オールドワンの特徴部が失われて義手に換装しているとかなら普通じゃね。

>ハルシラ(Q81)

文字とかも全部翻訳されるよ。
そのうちチェックして記述がわかりにくければ直しておくね。
指摘ありがとう。

>家守(Q82)

兵士はオマエらより弱い位。
モンスターとかは個体によるから回答が難しい。
メフ・メフィート周辺には例外除けばそこまで危険なモンは居ないかも。
例外っていうのは果ての迷宮の中とか。下層とかマジやばいんじゃね。
>ジーク(Q83)

イラストセキュリティ的には白骨がベースになる。
IFを想定したシングルピンナップとかで対応かなあ。
ないしは、イラストセキュリティ修正をぶんなげて貰って「自身の肉体が万全であった頃に擬態することも出来る」とか入れとくとか。
修正は9/15まで受付だが、それ以降はアレなんで検討しといてね。

>ユグドラシル(Q84-85)

異世界からやってきたハーモニアは駄目。
動作確認したが、特定操作で想定していない挙動が出るみたいだね。
大量に同じアカウントで想定挙動にないキャラを作るとか、悪質でない限りはペナルティとかはかけないけど、修正はしないといけない。関係する人には個別で対応とかしていく事になるけど、明確に『やらないで下さい』だな。
アナウンスや不具合修正を含めて、近々対処する。報告ありがとう。

>レオナ(Q86)

暑すぎてスマホ版では休暇中だったらしい。報告ありがと。
Q87
RPで以下の事をしてみたいのだけれど我(わたし)のギフトとイラストセキュリティで可能な事かしら?
①剣や銃などを翼のように背中から生やす、又は周囲に浮遊させて展開する
②剣等に変化する。
③ギフト【大罪女王の遣い】で使い魔を2体以上召喚する。
④召喚した使い魔を鳥に変身させ伝書鳩させる。または失せ物探し。
⑤召喚した使い魔を人に変身させる。広い屋敷の掃除等を行わせる。
⑥召喚した使い魔をテーブルや椅子、ティーセットに変身させる。お茶会する。
Q88
似たような質問を見かけたのでな、便乗しよう。
ギフトで召喚した存在(我の場合は魔獣アドラジェであるな)を、イラストで我と一緒に描いてもらえるものであろうか?
描いてもらえるならどの種類のイラストなら可能かも教えて欲しい。…ピンナップはいける気がしないでもないが。
Q89:多分…出てないかな。
この世界にはどんなお酒があるのか…教えて欲しい……
回答ありがとう、レオンさん!
なるほど、発注文章の方が優先なんだねー。
これで安心してリクエスト文を用意しておけそうだよ!
あ。もちろん、やりすぎない様に気をつけるからね♪
Q90:ギフトについて質問である。
ギフトを申請していない状態は、ロールプレイ上どのような扱いであろうか!
「ギフトは持っているが、どんなものか未だわからない」としても良いか
それとも、自らのギフトについての知識は必ずばっちりきっちり理解しているものであるか?こう、神託的な感じで、びびっと。
>女王陛下(Q87)

以下に回答を羅列するね。

1、生やすのは何とかOK位かなあ。浮遊ならいい。生やすのは特にやりすぎない程度で。
2、純粋な武器への変化は駄目
3、一体にしとこう。消滅したらまた呼べるしね。
4、召喚物の姿を自由にできるのが強みなのでOK。失せ物探しも出来ていいが、PCよりはかなり能力的に劣るものであると考えてね。
5、まぁ、いいかな。サイズ感他PC許諾サイズ以上以下には出来ないと思ってね。
6、これもご自由に。うーん強い能力だなあ。

>フェルシュング(Q88)

詳しくはイラストセキュリティに譲るが少なくともバストアップは無理だろうね。
全身図についてもキャラクターのオプション(装備とか)を逸脱するレベルのものは難しい可能性が高い。指摘の通り、ピンナップ系統ならいけるかも知れない。ちょっとここで軽く答えるには繊細な話なので、その辺りのフォローを後々対応したいと思う。
>ノア(Q89)

ビールとかエールとかセイシュとかワインとか果実酒とかなんか適当に色々あるよ。
多分工業用エタノールとかスピリタスみたいなのもあるんじゃね。
要するにあるって言い張れば大抵の実在酒はあるから細かく気にしなくても大丈夫だよ。
非実在酒もいろいろ。まぁそれは依頼とかで出るだろう。

>フェスタ

ああ。(まだ始まってないが)良いアトリエライフを。発注文と初設定の乖離が激しい場合は状況次第でマスタリング対象に成り得る場合もあるので、そこだけ注意しとけば平気だよ。

>エンヤス(Q90)

その辺、割と自己申告でいいと思う。
ロールプレイの都合とかに併せてやれば大丈夫だと思うぜ。
例えば、月原亮(プレストーリー)も召喚直後ギフト自覚してねえしな。
とりあえず一通り見直してなかったみたいだからしつもーん!

Q91
アトリエの所に関係者イラスト、っていうのがあったけどそれは「この世界に居る」関係者のイラストを頼むものなの?
要するに私が言いたい事は元の世界に居た友達とかそういうのも頼めないのかなって思ったんだけど
Q92 キャラ設定において年齢不詳の場合
元設定が二十歳以上であればシナリオにおいて飲酒描写も可能か?
それともプレイング指定していない場合MSは元年齢を見れず、振る舞われた酒は飲めないことにされるのか?
Q93 私のギフト、毛並みトリートメントは時間制限がある。
汚れ自体は5分で落ちるが完了は10分であるというものだが、トリートメントされてる相手が6分で私を振り払った場合、ギフトが成立してないことになりそうだが……汚れはどうなる?
Q94 依頼について質問がある。
幻想の仕事の一部に『イレーヌに依頼され、悪代官をやっつける』
というものがあるらしいが、これはやっつける=暗殺と解釈してもいいのだろうか?
ハイ・ルールの貴人に手をかけるの項目に引っかかりそうだから聞いておきたい。
Q.95 この世界の通貨について

はじめまして、レオン。僕はサンティール!この世界に来たばっかりの旅人なんだ。
あのねあのね、召喚されてからこの世界の事をいろいろ調べている最中なんだけど……。
この世界の『お金』って、どんなものなのかな?
金貨?紙幣?それと、名前は何ていうのかな。

これからこの世界で生きていくにしても、お金がないとごはんも食べられないからさ、気になっちゃって!
もし、僕が見落としてたなら『ここに載ってるぞ』って教えてくれたら調べに行くよ。
よかったら教えてくれるとうれしいな。よろしくおねがいします!
返答、感謝する。
バストアップは無理であろうなとは思っていたが、全身図ならばいけるのでは、と少し思っていたからな…やはり聞いてよかった。絵師に迷惑をかけるところであった。
続報を待つとしよう。
Q96.なんか数字に似合う質問をするが、オレの左腕、魔力使うと黒くなるんだけど不在証明のおかげで黒いだけな状態だから設定としてアリでいいか?
Q96(追記)連投すまねぇ。
ちょっと文脈がおかしいので訂正させてもらうわ。

左腕を介して魔力を使うしかない体質なんだが、その際魔力が黒く禍々しい感じとなってもいいか? って事が聞きたかった。繰り返すが連投すまねぇ。
ありがとう。
答えてくれて嬉しいわ。
使い魔は一体、ね。
わかったわ。30センチから300センチあれば、十分。能力が劣ってしまうのは残念だけれど、それがギフトだものね。

完全な変身はやはり無理なのね。
スキルを待つことにするわ。
Q97.飛行種の質問。
セキュリティ項目「b」で「必ず飛行生物的特徴、特性が描写されます。」ってあるんだけど「f」で定義されている『人間バージョン』ってこれは完全な人間型ってことでいいのかな?
その際、どちらのバストアップを先に作らないといけないとかはある?
>アミーリア(Q91)

正確な情報は案内を待ってもらう事になるが、異世界の友人でもOKの予定だ。

>リカナ(Q92)

実年齢が20以上ならば飲んでも良いぞ。

>リカナ(Q93)

汚れは消える。もふもふは中途半端でオマエがスッキリしない。悲しい。

>ジーク(Q94)

依頼内容に従う限りはハイ・ルールで問題になる事はない。
厳密に言えば依頼内容に従い、注意書きをきちんと守ること、だが。
要するに「バレないようにやって下さい」ならバレなきゃ大丈夫だし、多少痕跡が残ってももみ消してくれる。ただ、バレないようにやって下さいなのに堂々とやりゃ、そらアウトってことだな。
>Sentir(Q95)

この世界はごった煮だからな。昔は色んな通貨があったのかも知れないが
今は単に分かりやすいという理由で「G(ゴールド)」で通じてる。
色々工夫しまくった結果、最初に戻ってしまったみたいな笑い話だが。

>クロバ(Q96)

ウォーカーだから問題ないと思うよ。

>レイヴン(Q97)

どっちから作ってもいい。
変化は『人間の姿になる』スキルだから人間型でお願い。
なるほど、バレないようにしないと。回答ありがとう>レオン
回答ありがとうー。んじゃリクエストするときには『人間バージョン』って記載しておくと親切ってことだね。>ギルドマスター
Q98
ギフトの申請をしたところ、「効果範囲を3m以下の人型の生物に限定してください」と返ってきました。
そこで質問なのですが、獣種・飛行種・海種も人型として扱ってもよろしいでしょうか?
Q99、私のギフトのように汚れを取るギフトの「汚れ」には化粧は入るかしら?
それとも使い手の認識でオンオフ出来る?
Q100
付随して質問です。敵のHPを0以下にしても敵を殺さないように出来、かつ捕縛の手前が省けるような常時発動型のギフトを考えています。
こうしたギフトは戦闘中でも有効で良いのでしょうか?また、その時殺さずに済んだとしても、ギフトを解除した時に敵が致命傷を負ったままだと結局殺してしまうため意味がありません。ギフトを解除した際に致命傷をなかったことにしても良いでしょうか?
Q101
アトリエにいらっしゃるガブリエルというひとが言っていたセリフ……
「時よ止まれ、君は永遠に美しい」。
聞いた話だと、『ファウスト』というお話のセリフだそうね。
あれは、ガブリエル『ファウスト』の存在する世界からやってきたひと、ということなのかしら。
それとも混沌には、よその世界からの物語が流入してきていたり、似たようなお話が存在していたりするのかしら。
あ、そうそうもう一つ!
Q102
純種の人たちが持ってる人型の姿になる「変化」ってスキルがあるけど、これ旅人が取れたりする?
それ取ったら人型の旅人が別の人型になる事は可能?1種類に固定でいいからさ
Q103
バベルについて、キャラフレーバー的な質問を。
『具体的に言うと、伝えたいイメージを正確に持つ(プレイングに書く)事で『崩れないバベル』は精密な能力を発揮する……という感じです。判定の都合とも言えます。』という辺りから。

召喚前の世界で「周囲との言語による意思疎通が出来なかった」為に
「伝え方」を忘れており、数日かけてそれを取り戻した事によりバベルが発動し対話が出来る様になったという形にしたいのだが、そのきっかけ等をThe First Dayの裏側でざんげやNPCから教わったという風にしても大丈夫でしょうか(勿論その線で特に関わりが生まれるとかはなく、たくさんいる新入りの一人として知識を教えてもらったとかそういう感じでステシに書くくらいの事で)
Q104
アトリエセット注文の"原則"切り抜きについて、切り抜きを反転はお願いできる? のカナー

逆さまになったりネ したいのネ ミミは コウモリだから!
Q105
「G(ゴールド)」のこと、もっと詳しく知りたいわ!!

100Gあったら何が買える?
The・初期装備って感じの武器はどのくらい?
ちょっとオシャレなお店でランチするときのご予算は?

それから…。ギルドマスターって稼げるの?
こっそり教えてちょうだいなー♪

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM