PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
おー、かいとー、ありが、とうー
(ほうほうなるほど。回答ありがとう。
確かに沢山の人が出ているイベントシナリオでIDもつけちゃうと暗号みたい…。
リンク化なんてしたら色んな人が大変なことになっちゃう……!
読みやすさなんて人それぞれだし気になるなら本人に聞けば早い話なんだね!
忙しい中ありがとう。体に気を付けてねー。)
レオンさんは解答ありがとうね。

なるほどね、それじゃぁスマホのネットワークの所にそう名前付けておかないと(設定の項目で補足させていただきます)

再度になるけれどありがとうね。
色々と大変だろうけど無理はしないでね。
すまん、俺は『デフォルトで獣耳と尻尾がある人型』を取ってるんだが…

イラストセキュリティで
>a、全体像は人型の場合は人類準拠、獣型の場合は四つ足の獣の特徴に準拠します。(例:人間、犬)
b、描画体の一部に必ず獣的特徴、特性が描写されます。(特徴を隠したい場合は見えない所に設定するのは可能です)
c、獣度合いの程度は原則的に自由です。完全な獣でも、犬猫耳程度でも大丈夫です。
>f、獣種は設定上必ず『変化』というスキルを保有しているので、『人間バージョン』のイラストも作成する事が出来ます。『人間バージョン』のビジュアルは自由に変更出来る訳ではありません。一つの姿となります

とあるから人間バージョン(変化不十分部分は自分(pc)のこだわり)として描いてもらった。
そう言う場合のは本来ならアウトだったのだろうか…次から気をつけるんでこの際はっきり此処で言ってもらいたい。

あと、完全獣型も受理済みなんだが…(汗)
↑のはQ144な。すまん、400文字いっぱいいっぱいで入らんかった
Q145「種族スキルは戦闘中も日々の生活でも使用可か否か」

種族スキルってのはギフトと違って戦闘中でも使えると認識している。じゃなきゃ「変化」持ちが人型でシナリオ参加時に戦えねえ。

まあ、そこ考えてデフォでこの姿なんだが…この認識どうなんだ?という質問を前の質問の補足としてさせてくれ。
俺、『固定の獣耳尻尾有の人型(変化後)と獣型(変化前)』をスキルで行き来してる事にしてるんだわ。主にとるのは人型って事で。ステシにも初期から
>雪豹黒変種の獣種
普段は人型が主
人の耳は無く、丸っこい黒い豹耳が頭部から生えた状態
長く太い尻尾も常に出している

って載せてて此処でOK貰ったしレオン(運営)的にはOKだったんだよな?
それと申し訳ないがミニセットも同等な姿でって発注書に書いて頼んだのが受理されてる。
此処を見て居なかったんだ…。容赦願いたい
んじゃ俺も。番号は【Q146】ってとこか。

実はさ、9月の初めくらいにミニセットが受理されてたんだ。納品予定は10月の半ばくらいで。
それがイラストレーターの都合で延びに延びててな、(外部サイトで)12月末になるかもしれないと言われてるんだ。
他社ではこういう場合一定の条件を満たして発注者からの要望があれば返金対応をしてくれてんだが……、こっちはそういった対応はしてもらえんかね。
ローレットのが答える前に納品されそうな気もするが、そんな風に思ってる人間もいるぞー、って事で頭の片隅にでも入れといてくれや
【Q147】だねー。
この世界って、銃の弾とかって存在してるのかな?少し得物として気になって。
【Q148】でしょうかねぇ?
ええ、私のギフトについてなのですが。まぁぶっちゃけた話をしますと「SF的な武装をしたイラストを頼みたいけど、実際に装備してるのが斧とかフルプレートとかだった場合にイラストと齟齬が出るのを防ぎたい」「いくら性能がよくても見た目が趣味じゃない装備品を使いたくない」「SFらしく普段は手ぶらで、戦闘開始と共に武装展開がしたい」といった目的でしてね。そういう目的で使ってもよろしいでしょうかね?

そして【Q149】です。
私のギフトはシナリオにも反映していただけるのでしょうかね? たとえば実際に装備しているのが釘バットだったとして、機械剣で戦ってるように描写していただけますかね?
【Q150】
非公開でわからないスキルやクラスを教え合うスレが欲しいんだけど、
作ってもらうか、自分たちで作るかしたいのだけど、
公式では用意してくれる余裕はありそうかな?
たぶん公式の方がよいんだろうなっとは思うんだけど、忙しそうなら……ね?大丈夫。
【Q151】スキルの効果を勘違いしていて取ってしまったのだが、スキルリセット等はできる様にならないのかの?
【Q152】
スキルの温度視覚って色で判断するみたいなんだけど、私のギフト色彩変化で弄れたりするかしら。
【Q153】
ハイハーイ、先日実装されたスキルについて質問ー。
何故か私には種族スキルの「マナプール」「自然会話」が出てこないみたいだよー。
これなんでー? 教えてエライ人!
【A153】
通りかかりのキャンディおじさんが説明するぞ。
一度ログアウトして、またログインすると反映される。試してみてくれ。
再ログインで、種族スキル両方とも出てきましたー!
キャンディおじさん、どうもありがとー♪
【Q154】ちょっと自分のギフト関連で質問があるんだが…「美味しいフランスパンをいつでも出せる」って奴だけど、これって大きさも調節出来るって感じでも大丈夫かね?
一応今は同じ大きさで統一してはいるが…(どこまで自由度があるか知りたい)
【Q155】
はいはーい! 質問ですっ!
私がスキルのファミリア―を使った場合、
その子は私のギフトの効果でデフォルメされますか?
装備ではないけど私のスキルなんだし、私と同じにデフォルメ&変化してくれると嬉しいなーって。
デメリットのほうがおっきい気がするけど、絵面大事! ねっ!
【Q156】
スキルについて質問。
マナプールとかの「充填」ってどういう意味かな?
なにを充填するのか、どういう効果があるのか…。
既にどこかに説明があったらごめんね。
【A156】
えーと…僕が…説明…するよ…
「充填」は…「状態所有者は毎ターンX値のAPを自動回復する。」
…と…マニュアル一覧の…スキル用語の…スキル能力用語の欄に…あったよ…
…マナプールなら…毎ターンAP15回復…だな…
ふむ、スキルも来たことであるし戦闘ルールに関して詰めさせてもらうぞ。

【Q157】クリティカル・ファンブルが起こる判定は命中回避判定のみで良いのかね?
【Q158】再生、充填、ダメージ、ロストが起こるのはそのターンのどのタイミングかね?また、再生とダメージの順序は?
【Q159】主行動が複数の場合は全力攻撃か全力防御を複数回重ねられるが、修正値は重なるのかね?
【Q160】付与の効果(通常8ターン)が切れるターンでどのタイミングで切れるのかね?付与の使用者の手番開始時?ターン終了時?
【Q161】ブロックやかばう等の次の自身の手番が来るまでの間の効果使用時、次の手番で待機宣言を行えば実質的に効果時間を延ばせるのかね?
【Q162】神遠単の回復スキルがあるが至近や近接への回復にペナルティはあるのかね?(攻撃だと半減して計算される)
【Q163】神超単の回復スキルがあったら至近や近接へは回復できないのかね?
おお! そこに書いてあったのかー! グレイル君ありがとう! すっきりしたー!
猛獣使いの前提スキルにモンスター知識があったから質問っ。

【Q164】動物疎通と肉体言語、どっちの方が"モンスター"と(できるだけ)意思疎通できるのっ?
【Q165】猛獣使いのエスプリ、猛獣親和。説明が「たべられません。がおー。」になってるけど、これは敵対してなければモンスターにも適用されるのっ?
【Q166】そもそもモンスターも猛獣の中に入れて考えていいのっ?

一応モンスターの範囲はスキル「モンスター知識」の範囲でお願いっ。
【Q167】
スキル用語のHP回復Xの説明で「その攻撃で対象にダメージを与えた時、X値のHPを回復する。」とありますが、
ライトヒール(HP回復120)で味方を回復しようとした場合、能力値に関係なくHPを120回復することになるのでしょうか?それとも威力に応じたダメージを与えてから120回復するのでしょうか?
【Q168】
スキルのブロッキングとステルスについて聞きたい。この2つを両方所持していたとして、以下の非戦スキルを無効化出来るか? 手間だろうが○か×で答えてもらえるとありがたい。

1 看破、2 スリ、3 尾行、4 聞き耳、5 気配遮断、6 腹芸、7 誘惑、8 イカサマ、9 逃走、10 超視力、11 超聴覚、12 超嗅覚、13 ジャミング、14 ペルソナ、15 エコーロケーション、16 感情探知、17 魔眼

【Q169】
ブロッキングやステルスで無効化可能なスキルは説明文に「ブロ○」「ステ○」とか簡単でいいから書いてもらえるとありがたいのだが、可能だろうか?
【補足】
超視力やエコーロケーションを無効化出来るか、というのは相手がこれらのスキルでこちらの位置を探ろうとした時に無効化出来るのか、ということだ。これらのスキルは「範囲探索スキル」と似たような使い方が出来るだろう? 超嗅覚が発動した際に自分の臭いだけ関知されないよう出来るか、エコーロケーションの音波を自分だけ透過させられるか、その辺りが知りたい。
【Q170】物理アクティブスキルのシールドバッシュは防御を技術によって強化されますが

行動(副行動スキルや防御専念)によって戦闘中に火力が上がるのでしょうか。
また、同様に乱れ、崩し、体勢不利による防御技術減少により火力は下がるのでしょうか?
【Q171】
回復スキルについて。
少し重複する質問が先にあるけど、ゲームの仕様として、回復スキルは固定値。って、思っていいの?
今後も、回復量は固定値で回復なのか、ステータス参照になる可能性があるか、答えてもらえたら嬉しいな
【Q172】
追加で質問ー。
戦闘中の移動って1行動で1方向?
敵とか迂回できないかなーって思って。

【Q173】
あと、マークとかは至近範囲から出たら解除される?
副行動で離れて主行動で突破とかできるのかなーって思って。
俺からもちょいと質問を
【Q174】
EXF判定について質問だが、あれは回数に制限はあるのか?
つまり、判定に失敗or【必殺】属性の攻撃で0以下にならない限り永遠にHP1で復活し続けられるのかってことだ。

【Q175】
もう一つ、EXF判定はBS効果判定時にも行うか。
例えば、HP100以下の時にBSである【毒】によりHPを100失った場合の処理はどうなるのかってことだな。

【Q176】
最後に、BSの【致命】には『致命状態の対象はHPの回復効果を無効化する。』とあるが、これはEXF判定も行うことが出来ないということなのか。

こんな感じだ。
少し種族スキルについて質問させてください。
【Q177】
設定上、マナプールが使えないのですが。
種族スキルの着脱が出来ない現状で、シナリオ等に参加する場合はどのように扱えば良いのでしょう。
出来れば外せるようにしていただきたいのですが。
BSや付与周りで追加の質問であるな。

【Q178】[自付][付与]は「同系効果は最大値のみ適用」だが[自付][付与]は独立かね?
具体的には命中が[自付]で+10,+5、[付与]で+3なら実際には命中+13ということだ。
【Q179】[自付]に一部能力がマイナスになるものもあるが、別のその能力がプラスになる[自付]を併用すればプラス側が適用されマイナスを無視できるのかね?
【Q180】重複についての記述がないが、同名のBSでも無制限に重なるで良いのかね?
【Q181】BSによる補正は全て合算つまり[乱れ][崩れ]で計防御技術-60で良いのかね?
【Q182】[恍惚]状態で倍加するダメージは何でも良いのかね?
例えば、反動付きのスキルを使うと反動が倍になり[恍惚]が回復するのかね。
【Q183】BS耐性系のスキルはそのBSにならないのではなく、そのBSになるが効果を受けないかね?(呪殺では数える)
>アルク(Q144)

変化IIで誤魔化すべし。
活性化してなくても取得してれば設定的にオフィシャルだ。

>アルク(Q145)

使えていいよ。

>リチャード(Q146)

その辺りの遅延状態に対してのガイドラインを策定する予定だ。
システム的なフォロー含めていろいろ考えてるから、おいおいになる。
一先ずだが、オマエさんのは納品されててよかったよ。

>レクス(Q147)

大体何でもあるよ。多分銃弾どころかロケット砲やレールガンでも存在する。

>倉内(Q148)

出来ていいよ。

>倉内(Q149)

そういう要望があるなら、ギフトの説明が弱いと思う。
要するに見た目もそうするギフトなんです! というアピールが足りない。
理解してるヤツはそう書いてくれるだろうが、説明が弱いから保証はしかねる。
>シグルーン(Q150)

需要は分からんがスレッド程度なら検討しよう。

>ゼン(Q151)

基本的に自由かつ無制限なスキルリセットは出来るようにならない。
何かリソースを消費してスキルリセットは話の展開で出来るようになるかも知れない。
それはそれとして初期の分に関してはスキルリセットを実施したので、今度は間違わないように取ってくれな。

>彩音(Q152)

サーモグラフィーは色彩を直接見ている訳じゃなく、温度に対して色彩を生じているので、無理。てかピンクのもの見ても冷たければ青く見えるのが温度視覚だし。

>ピュイ(Q153)

サンキューキャンディーマン。

>上谷(Q154)

ある程度自由でいいよ。最大1メートル位までな。

>プティ(Q155)

ギフト説明見る限りじゃ装備品、だからされないね。
使い魔は装備品じゃないからね。
でも、例えばアイテムで馬とか持ってたらデフォルメされるね。
>ノアルカイム(Q156)

サンキューグレイル。

>マスターデコイ(Q157~163)

Q157:EXAとEXF判定以外は全部適用される。
Q158:手番時
Q159:重なる
Q161:該当ターンの終了時
Q161:待機宣言した時点で効果は解除になる(手番が来ているため)
Q162:無い。満額回復できる。
Q163:出来る。

総じてマニュアルはよりわかりやすく改訂予定だ。

>リリー(Q164~166)

Q164:ケースバイケースかな。
Q165:フレーバーエリアに書かれたものは効果じゃないよ。
Q166:多少の効果はあるが、必ず適用はされない。
>カトレア(Q167)

そこの表記がややこしいというか重複しているのでマニュアルを改訂予定。
回復スキルはダメージを与えない。(ダメージを与えて回復するスキルと表記が混ざっているので、修正予定)

>士郎(Q168~169)

Q168:ジャミング、感情探知、魔眼以外は無効化出来ない。
ブロッキングの表記が悪い(超能力系の、がついていない)ので追って修正する。

Q169:そういう予定は今の所ない。色々ややこしくなるので。

>シルヴィア(Q170)

上がるよ。

>伊吹(Q171)

解明されてないスキルデータがあるのにそれ聞くのは尚早じゃない?
まぁ、答えてしまうとスキルによって異なるので、別に固定値だけじゃない。

>プティ(Q172~173)

Q172:判定に則って不自然でない程度には動ける。GMがどう判断するかによる。
Q173:出来るでいいかな。
>黒羽(Q174~176)

Q174:無制限に出来るよ。
Q175:HPが0を下回ったら常にEXF判定をする。
Q176:EXF判定はHP回復効果とは扱わない。つまり致命は影響しない。

>ルミ(Q177)

なんとかしてやりたいのは山々だけどね、無理だ。
個人の設定は重要だが、まずルールありき。
種族スキルは外せないものであり、混沌住民が持っているもの。
オフィシャルがそうである以上、それはどうにもならないものだ。

種族スキル外したい、は結構な人が言っているが、外せない前提でのバランスが組まれているので、それにお応えすることは難しいという事だな。
>マスターデコイ(Q178~183)

Q178:自付・付与は独立関係。
Q179:マイナス値にプラス値を加算して、差し引きで判定する。表現が悪いからマニュアルを直すね。
Q180:同名のBSは一つしかかからないが、効果時間はリセットされる。
Q181:合算値を適用する。
Q182:ちょっと処理と裁定を検討する。(それに応じて必要ならマニュアルを直す)
Q183:それでいい。かかるけど効果が出ない。呪殺にはカウントされる。

全部答えたと思う。
抜けはないと思うが、あったら指摘してくれ。

回答は不定期だが、何かあったらよろしく。
ええと、シールドバッシュは副行動で火力が上がるということなので
崩れバステによる補正でも下がる、ということですわね……?
(上がるというだけの回答に)
Q177の返答を受けた上で再度質問をさせてください。
【Q184】
プレイングの書き込みで種族スキルを使用しない、というものは適用されますでしょうか?
なるほど。つまり現時点でエコーロケーションや超嗅覚を持つ者から身を隠すことは不可能ということか。回答感謝する。
はじめましてレオンさん!わたしミン・レイです。若輩者ですがよろしくお願いします
【Q185】
旅人の方に私の住んでる国のことを話したいので
鉄帝の暮らしとかできれば観光名所とか詳しく教えてください。
それとー、コロシアム観戦とか選手での参加とかも娯楽に含まれるんでしょうか・・・?
【Q186】
イレギュラーズが呼び出されたとき「バグがあるそうですが」具体的にどんな感じでしょう?
レベル1にならないとか、不在証明が適応されないとかそんな感じでしょうか?

180もあるので被ってる質問もあると思いますがよろしくお願いします!
【Q187】
Q144の回答によると変化IIは取得すれば効果があるみたいだけど・・・、
もしかして非戦スキル全般そうなの・・・?
回答ありがとー!
馬とかの装備化をせつに願ってるよ!

ちょっと掘り下げて、
【Q188】Q173の回答から、
これは行動2回使えばマークを振り切れるってこと?
それとも相手のマーク(至近)範囲外に出ればその後は自由ってこと?
あと、「範囲外に出れば自由(マーク外れる)だけど範囲内に入れなくなる(マークに引っ掛かる)」とか有るのかな。

Q172で「迂回は不自然じゃなきゃオッケー」らしいので、出来るかなーって。
至近範囲から出るのってけっこう簡単だからさすがに1行動で脱出+迂回はしちゃいけない気がするんだけど……
こっちもGM次第かな。
色々と聞いたが、回答ありがとうである。
マニュアルの改定は良いな、曖昧な点が多いほど依頼の相談で面倒が起こるのでな。

回答の内、クリティカル・ファンブルが起らない判定に反応判定が無いのは現行のマニュアルでも明記してあるからであろうな。
反応判定と言えば、一つ聞き忘れたことがあった。
【Q189】反応値が同値の場合の行動順はどうなるのかね?
Q185補足
あっ、大事なこと忘れてた
流行ってる遊びとか主な仕事とかあったら教えてください。やっぱり軍人とか闘士とか移籍発掘とかのお仕事が主なんでしょうか?
【Q190】
そうか…結構自由だったんだな…じゃあ最大が分かったついでに、Q154の追記で質問
・ギフトの奴で、一口大のフランスパンとかもありだったりするか聞きたいのだが…(小さい人用のちっちゃなバージョンみたいなのが作れたりとかできないかなぁって)
あと形自体もある程度自由度あるかどうかも知りたいかなって
【Q190】
「土地ごとに不在証明の基準が違っていて場所によっては乗り物が機能しなくなる~」みたいな話がどこかにあった気がするんですが、「飛行機や船に乗ってたら不在証明の影響で墜落(沈没)しました」みたいな事もありえますか?
た。
【Q191】
私たちがレベル1だとしてレベル2以上の人間はこの世界にいますか?
フォルデルマン三世に仕えてる騎士とかペーペーな人でもなんだか私より強そうですし
ザーバさんなんかレベル1000くらいあってもおかしくない感じですが・・・
ミン・レイの質問は【Q191・192】になるかな?
雑多な質問で悪いけど、俺の質問にも可能な範囲で教えてくれると嬉しいな。

【Q193】
「キャラクター検索」で、主副能力値、ギフト名・ギフト詳細、クラス・エスプリ、活性化スキルを検索できるようにならないか?
それぞれ種類が多いから、リスト形式だと無理があると思うんで、文字列形式でもいいんだが。

【Q194】
非戦スキル「変身バンク」を使用して装備を変えた後、『使用前の服装に戻る』こともできる?

【Q195】
スキル範囲が「範」のものは、敵味方を問わず効果がある?

【Q196】
レンジ補正は、回復スキルにも影響がある?
レオンさん、もしくは以前のイベントシナリオに参加したことのある方々に質問です。
【Q197】イベントシナリオの『参加内容』はどのようなことを書けばいいのでしょうか?出来れば見本のようなものを見せていただけると助かります
【Q198】
ローレットはイレギュラーの衣食住を保証しているとどこかで見ましたが、
その補償内容は下記のいずれに該当しますか?

1.必要最低限の金銭を支給し、宿賃や食費をそれで賄ってもらっている。
2.住居を無償で提供し、食料や衣服も支給している。
3.住居を無償で提供し、食料や衣服に必要な金銭を支給している。

【Q199】
この保証については、下記のいずれの方法で支給されますか?

1.当事者をイレギュラーとしてローレットが認識した際、無条件で支給。
2.当事者がローレットに申請した折に支給。
3.当事者がローレットに申請し、審査を経て許可が下りた場合に支給。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM