PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
お久しぶりなのっ今回はシナリオのことで質問に来たなのっ
【Q200】
おそらくスキル実装から初めてのシナリオになると思うのだけど今回からスキルって使っても大丈夫なの?
例えば移動に飛行スキルを使ったり、ギアチェンジを使ってパイをよけたりすることって可能?
【Q201】…でしょうか
名前の変更をすること
イレギュラーズの抹消は可能ですか?
この名を捨てなくてはいけない事態になってしまったこと
登録してみたらやっべこれ純種じゃできない、という
アレやコレに当たってしまったので……
できるならば方法を教えていただけると幸いです。
>シルヴィア

数字に応じて下がる事もある。その時点での数字を基準に計算される。

>ルミ(Q184)

パッシヴは常時発動型だから任意で発動を止められはしない。体質と思いねぇ。

>士郎

ギフトとか使えば可能だけどね。

>ミン

Q185:鉄帝は領内に寒冷地が多く、生活は厳しい。一次産業への従事者が多く、軍隊に属する者も多い。幻想のように貴族主義的ではなく、国としては比較的まとまってる。主な娯楽は戦う事、それを見る事。大闘技場ラド・バウが国内最大の観光地。
Q186:イレギュラーズ以外が呼び出されるバグがある。まぁ、実を言えば俺がそうだった。俺は特異運命座標じゃねーが、ざんげと会った事があるのよ。

>エルラ(Q187)

取得すれば効果があるじゃなく、取得しとけばアトリエセキュリティと違反しない、だ。
持ってれば活性化してない時の姿の描写ですって言えるから。

>プティ(Q188)

二回使えば振り切れる。一回じゃ駄目。
>マスターデコイ(Q189)

反応補正値(固定値)の高い方が勝利する。

>上谷(Q190)

あくまでフランスパンと言い張れる程度の範囲なら。
あんま変な事をしすぎるとGMにスルーされるかもわかんない。

>ミン(Q191~192)

Q191:そういう設定は無いよ。動かないモノは最初から動かないけどね。だからそういう事例は無い。
Q192:LV1が適用されるのはあくまでこの世界に降り立ったばかりのイレギュラーズや、レベルアップするような経験を十分に積んでいない者だけ。ザーバのLVなんて知らんが、少なくとも1ではないな。つーか、俺が1じゃないからな。

>みつき(Q193~196)

Q193:検討しとく。暇があればやるよ。
Q194:出来て良い。
Q195:ある。巻き込む。
Q196:無い。ちょっとこの辺はマニュアル直す予定。
>シック(Q197)

何とか回答が間に合った。
急募:サンタクロースになれるひとの場合。

【A】
同行者:レオン・ドナーツ・バルトロメイ (p3n000002)
王都のサンタクロースか。
それ所じゃない気もするが、民衆が喜ぶのは間違いないだろう。
面倒だが手を貸してやる事にするか。
裏路地やスラムを中心に配る事にする。人によっては歓迎されないかもしれないが、出来るだけ荒んだ彼等が心を開いてくれるように振る舞いたいな。手伝ってくれるよな、レオン。

スゲー適当だが例えばこんな感じ。

>ソフィア(Q198~199)

Q198:強いて言うなら1。物件一杯持ってる訳じゃないからな。
Q199:2~3の間かな。言われなきゃ出来ねえし、審査ザルだし。まぁ、ローレットはそれなりに稼いでるからな。俺の希望はパンドラ蒐集だから、オマエ等はいるだけで貴重なのよ。
>葉月(Q200)

使っていいよ。でもシステム的にプレイング送信時のスキルデータが保存されないので、GMにスルーされたくない場合は、リプレイ返却まで活性スキル変えない方がいい。

>レイン(Q201)

削除のシステムが無いので、そしてとてもすぐ作れないので。
又、削除自体がすると様々な問題を生じかねないので。
何なら修正を承る。ただし一回だけね。
問い合わせしてみて頂戴な。

抜けは無いと思うがあったら指摘して。
回答は不定期なので、宜しく。
お返事ありがとー!
マークを外すならワンアクション必要、
外されたくないなら2人以上で囲んでマークだね!

私宛の返事じゃないけど、やっぱり名乗り口上って味方巻き込むんだ…
雷霆君の言ってた通り、名乗っただけで仲間にボコボコにされる事態に…!?
回答ありがとうございます
そうですか…いろいろと感謝します。
パンドラと相談してみますね。

…ああ、名乗り口上……味方巻き込んじゃうんですね…
味方を守れるヒーローなどの…
……名乗るだけでボコられるってヒーローではなく悪党では…?
よほどうるさいのかな…

Q202
名乗り口上関係で確認したいのです。
【範】は味方巻き込むけど【域】は巻き込まない、とかってないですか?
あと範囲対象って射程ギリギリの誰もいない所を狙える?
名乗り口上なら射程レンジ2+範囲半径レンジ1でギリギリレンジ3の相手を狙えないかなって。
回答ありがとう、レオン。

検索が充実すると色々捗って助かるわー。
「システム対応」にはまだ保留のものもあるから大変だと思うけど、いつか追加してくれると嬉しいな。

対象範囲についても教えてくれてありがとう。
プティとレインは補足ありがとな。そこまでは考えてなかったわ……
付与アクティブのスキルで、「特レ」で対象を味方に限定したものがあるようだから、その辺で使い分けるようになってるのかもな。
>プティ(Q202)

範も域も巻き込むけど、BS怒りが敵以外に効果を及ぼさない、とかに修正される予定。
なので、そういう心配は問題ない。
やったあああああ!
ありがとーレオン君! 好き!
(射程の話はもちょっと待った方がいーかな…?)
私からも1つ質問をさせていただきます

Q203
SPに関しての質問になりますが、レベル1つの上昇につきいくつ程度取得できるのでしょうか
勿論レベル帯によって程度の違いがあるやもしれませんので大体で問題ありません
うーっす、久しぶりに邪魔すんぜ。
質問内容がまたアトリエ関連なのは堪忍な。

【Q204】
パウチのゼリー飲料?ってのが旅人の世界にあるらしいな。
そういうのって、イラストをリクエストするときにイラストレーターに頼めば描写してもらえんのかね。
つーかこの世界にあるのかってはなし。

あとあけましておめでとさん、今年からもよろしくなー
えーと…少し気になったから…聞きに来たんだけど…
…食べ物について…
【Q205】
…獣種が…チョコとか…食べても…大丈夫…なのかな…?
…動物によっては…普通に…食べられているものが…毒物だったりするから…
…そこのところは…はっきり知っておかなきゃって…思って…
>プティ(202補足)

射程は範囲(域)の爆心地になる箇所までは届くよ。
でもあんまり細かすぎるポジション指定は難しいと思っておく方が無難(勿論有効な場合モアるけど、微妙なメートルの出し入れは実戦で必ず想定通りに働くとは思わない方がいいって意味ね)

>シェリー(Q203)

STPは6点、SPは2点獲得出来る。
SPはイベントとかで配られる事もある。
消費SPリセットは自由には出来ない。条件満たせば出来る時は出来る。

>リチャード(Q204)

あけおめことよろ。
あるでいいよ。練達が造ったんだろ。

>グレイル(Q205)

獣種は所謂地球における動物ではないので、自分で決めていいよ。
これは体に悪いから食べないとか。全然全部大丈夫とか。
設定して自分の行動を縛るのは自由だが、話的には全部大丈夫でも構わない。
【Q206】
いつもお疲れ様。ショップ準備とかも大変そうだった。
質問。アイテムと、射程について。

戦闘マニュアルのレンジ・ルールの所だと、至近が0、近接が1……って数字ついてる。
この数字、スキルの装備制限と照らし合わせると、
例えば「射撃」を使うなら、遠距離(R3)の武器が必要になる?
で、支給品の、ノービスボウやノービスマスケット(中距離)だと、使えない?

ちょっと気になった。手が空いた時に返答、お願い。
年末年始もお疲れ様。
あまり無理はしないでくれよ。

【Q207】
主行動の「通常攻撃」を行う際の射程と参照能力を教えてほしい。

【Q208】
例えばノービスソードを装備して「拳闘」スキルで攻撃する場合、武器の物理攻撃力や命中は反映される?
【Q209】
ドーナツせんぱい、お年玉ください。

それはそれとして、武器・防具の種類で補正値の割り振りが異なってるっすけど、強化した時に武器・防具は、どの数値が上がるんすか?
物理攻撃補正のあるハイドアーマーは強化すると物理攻撃もあがったりするんすか?装備品ごとに上昇率の違いなんかもあるんすか?
お返事ありがと―!
さっそくお馬さんが欲しいのでお年玉下さい!!!!!

【Q210】
馬の種類色々あるけど、イイ馬ほど戦闘中騎乗時のペナルティ少ないよーっとかってあるの? それとも設定用?
依頼が始まるのでもう少し詰めておこうか。

【Q211】「混乱」、「狂気」、「魅了」は主行動を強制されるが、発動確立の判定を行うのはBS効果判定時で良いのかね?
つまりは「狂気」なら「7割普通に能動行動」「3割、能動行動中のすべての主行動で自身を通常攻撃」
【Q212】Q211が真の場合、効果が発揮されると分かった上で副行動を行って良いのかね?
例えば、主行動が「魅了」の効果で見方を殴るから副行動の移動で自分以外の味方を射程外とする、などである。
【Q213】行動強制の「混乱」、「狂気」、「魅了」、「怒り」が同時に効果を発揮している場合、どの順番で効果は優先されるのかね?
【Q214】「精神耐性」の効果で無効にするBSに同じ行動強制BSである「怒り」は含まれないで良いのかね?
効果名からすると含まれないのは大分不自然であるし、「怒り」を無効に出来るの耐性は無いことになってしまう。
【Q215】Q200を読み、さっそくイベントでスキルを使った者も少なくないことだろう。しかしイベント返却までに活性化スキルを変更した場合は描写について保証しかねるというではないか。

それは自体は別に構わんのだが、シナリオ実装にともないクラスやエスプリ、スキルを変更したい者が大半であろう。いつまでスキルをそのままにしておいた方が良いのだ?
依頼前に気になった事書くぞ。忙しいとこすまねぇがよろしく頼むぜ。主に銃関係だな。

【Q216】
現状ローレットで配布されてる武器
『ノービスマスケット』と『ノービスロングバレル』についてなんだが、
前者は銃、後者はライフルと説明にあるが、どの辺りまで定義されてるんだ?例えるなら拳銃だったり散弾銃はどっちの部類に入るのとか、そもそも(まだ)存在していないのか教えて欲しいぜ。マスケットっつったら単発、滑腔式歩兵銃の方を思い浮かべるからな。
【Q217】
『ノービスマスケット』や『ノービスロングバレル』を依頼で使用する場合、
銃剣として扱う事は可能か否かも頼む。
【Q218】
後は弾を込める武器全般に言える事だが、戦闘マニュアルざっと見た感じリロードについて
の記載が無くて気になったんだけどよ。主行動、副行動を消費せずに再装填されてる扱いで良いのか?
ご回答いただきましてありがとうございます

加えて質問させていただくのですが
Q219
スキル「エコーロケーション」について
このスキルで使用する”音”という物は自発的に出さねばならぬ物なのでしょうか?
もしくは自発的に音を出さずとも環境音などの音さえあれば反響である程度周囲の状況を把握できるものなのでしょうか

Q220
同じくエコーロケーションについて
これに使用する音とは、人の耳に聞こえるレベルでないといけないのでしょうか
具体的に申し上げますと、人の耳には聞こえぬ高周波や低周波の類、あるいは音はせずとも”音波”そのもので周囲の状況を探る事は可能でしょうか?

ご回答をお願いいたします
【Q221】
盾系の装備が武器レンジ:至近を持ってるけど、
これ片手に持ってればナックルとかと同じく【装制:レンジ0】のスキル使えるのかしら。
【Q222】
たぶん出てないと思うんだけど
めいのギフトみたいな、なにかアイテムを所持できる系のギフトで所持してるアイテムをシナリオに持っていく時はなにかアイテムをRCでカスタマイズしないと駄目なのかな。
スキルの詳細について聞かせてもらいたい。

【Q223】
ファミリアーで召喚する小動物はこちらで自由に決めて良いのか? また、アクセサリーに動物を装備しておかなければスキル発動させらない、動物疎通がなければ命令出来ない等の制限はあるか?

【Q224】
リーディングはギフトやブロッキング以外の方法で抵抗出来ないのか? 他のスキル(例えば感情封印で敵意を隠す)とか、プレイイング(一心不乱に般若心経を唱える)とか。

【Q225】
魔眼の効果が相手の対象の精神の強さで変動するようだが、これは効果がランダムということか? ある者は爆睡し、ある者は金縛りになる、とか。また、メンタルのステータスで成功率が変動すると考えて良いのか? それと、成功率を上げる方法はないのか?

【Q226】
媒体飛行はアクセサリーに棒や箒、傘などを装備しておく必要があるのか? それと、ノービスソードやノービスワンド等の武器で飛ぶことは可能か?
【Q227】
【Q206】と被り気味な質問になる。
二刀流の場合における、武器射程と装制つきスキルについて教えてほしい。

二刀流を使って、至近射程武器(R0)+遠距離射程の片手武器(R3)にした場合、コンビネーション(装制レンジ0)と、射撃(装制レンジ3以上)を両方使えるという認識で正しいだろうか。

【Q228】
念のため、使えないパターンも問いたい。
近接射程武器(R1)+遠距離射程の片手武器(R3)のパターン。
装制レンジ0(以上と書かれていないため)は使えず、装制レンジ3以上の方は使えるという認識で正しいだろうか。

(遠距離片手武器にはクロスボウがありますが、銃なんてないですかね
【Q229】
ちょっと聞きたいんだけどっ、ローレットのシナリオに参加する場合って、武器は最初に決めたの(プレイングで送信した武器)しか使えないのかなっ?
状況に応じて弓と近接武器を使い分ける(弓で牽制してから近づいた所を迎え打ったり、奇襲に応じて咄嗟に武器を短いのに変えたり)スタイルを考えてたんだけど……もしかして、これって難しい?

【Q230】
Q229がもしオッケーだった場合なんだけど、戦闘中に替えたい場合は副行動の【基礎動作】でやればいいのかな?

システム的には難しいのかもしれないけど、できたら特化じゃなくって小器用な感じで戦いたいなーって……忙しいなかごめんね!答えてもらえたら嬉しいな!
レオンさんこんばんは!(お辞儀をして)
少しご質問があるのですが…。
【Q231】
クラス:アルケミストの エスプリ:再構築の説明文について質問です!
物体を構成する式を展開して、再構成します。
と、あるのですが…。
シナリオで、フレ―バーとして使用することができますか?
例としては…。
ロープが足りないから、ロープを再構築して生み出して使うとか。
はさみを持ってないので、再構築で生み出して使うなど…という感じでしょうか。
もし可能(フレーバーとして使用可能)なら、
物体を構成できる限界の大きさなどを知りたいです!
>クロ(Q206)

そう。使えない。

>みつき(Q207~208)

Q207:武器の通常レンジに依存する。威力は任意で選んで良い。
Q208:反映される。

>ヴェノム(Q209)

調整中なので仕様を待ってくれ。
現時点では明確な答えを返せないから。
胡散臭いあてにならない答えでいいなら、多分種別毎に一定だと思うよ。

>プティ(Q210)

高い馬のほうが性能が良い。程度はGMによるがそう認識すると思うよ。
>マスターデコイ(Q211~214)

気合い入れて答えるためにレス更新だ。

Q211:手番が回った時の最初で。
Q212:副行動は行えない、とする。
Q213:先にかかったものを優先としよう。
Q214:含まれない。その通り。怒りは無効化出来ない。

まぁ、精神体制で懊悩が防げない事もあるし、そういうもんだ。
マニュアルちょっと改訂したがまた必要に応じてやるね。

>ギルバート(Q215)

通常シナリオの都合を優先してくれ。
しかしながら、割とどうしようもない問題ではある。

>シュバルツ(Q216~218)

Q216:名称が広域で雑なのは言い張りをさせてやる為だから、言い張れる範囲で。
Q217:言い張れると思うからいいが描写は保証しない。(リネームをお待ち下さい)
Q218:良い。GMが必要に応じて勝手にカッコいいリロード描写してくれるよ。つーか俺ならするね。
>シェリー(Q219~220)

Q219:後者かな。無音だと働かない。反響がおかしい空間でもダメな場合があるだろうが。
Q220:人間に聞こえない音をキャッチ出来る耳があるかどうかの問題かな。

>ロザリエル(Q221)

使えていーよ。優しい俺は盾をレンジ0(自)にしなかったからね。

>黒霧(Q222)

難しい問題だ。ギフトは存在しているのでプレイングで触れれば描写されるかも。
攻撃武器はそれという事にはならないが別に持っていても良いだろう。
リネームが待たれるな。
>士郎(Q223~226)

Q223:決めて良い。現地にいればいらない。居ないなら持っていかないとダメ。
Q224:出来ないが、変な事考えてたら読み手のノイズにはなる。
Q225:人物の格やステータスに拠らない個人の性質等も含む。気弱なら効きやすい。強気なら効きにくい等。
Q226:何か無いと飛べないのは確かだ。まあ武器でもいいが乗り心地は形状による。

>リュスラス(Q227~228)

Q227:両方使えるでいいよ。
Q228:使えるから問題ない。片手銃レンジ3は多分足すが、ハイクオリティ行きかもしれない。分からん。予定は未定だな。
>ミーティア(Q229~230)

Q229:プレイング上、装備品のデータを参照出来るのが一種なので現状難しい。
Q230:システム的に可能なった場合はそれで対応出来るかと思う。

難しいけど俺も楽しそうと思わなくもないので一応開発検討はしてみる。
多分諸々の問題で困難だとは思うが。

>ユーリエ(Q231)

クラスやエスプリのフレーバーはフレーバーなので出来ない。
スキルで持ってたり、明確に効果が明言されてないものはダメ。

取り敢えず、オマエ等も緊急性が高かっただろうから答えてみた。
ホントに不定期だからな。張り付かないからな。
出発までにもう一回きっと答える筈だ、とか思うなよ。約束だぞ!

という訳で今回おしまい。また宜しく。
お疲れ様だ、レオン。
何時も世話になっている。

【Q232】
戦闘時なのだが、敵の情報は何処まで分かるんだ?
具体的な数値が分かるのが理想だが、ある程度明確に推し量る事が出来れば作戦が立て易くて助かる。

【Q233】
非戦のエネミースキャンを使用すれば更に敵のステータスが分かり易くなったりするか?
あるいは丁度良い知識系の非戦スキルを持っている場合とか。

【Q234】
騎乗戦闘や飛行など、非戦スキルの中には戦闘時にも(にこそ)使えそうな物が有るが、他のスキルも戦闘時に使用出来るのだろうか。
効果が有るかもだがそもそも試せるのかどうかを知りたい。
あと、ものに寄るだろうが、副行動・主行動を使うのかも。
レオンはいつもありがとな!
【Q235】
飛翔など、高度を使った戦闘の際。
高度3m(低空飛行)、敵との水平方向距離3mの場合は√18(≒4.2)とみなしてレンジ1(近接)じゃないと届かない?
まあ当然シナリオとかの場合は敵もジャンプするだとか石を投げるとかそのぐらいはしてくるだろうけども。
回答お疲れ様、だ
【Q236】
非戦スキルはその名の通り戦闘への応用は不可と考えて良いのだろうか。
例えばだが、
「か弱い女子供を優先的に狙う」敵が居たとして「儚き花」を持ってるものと持たないものが居た場合に
持っている者のほうが狙われやすいとして囮効果を狙うといった場合だが
回答に感謝しよう! それはそうと次の質問だ!
【Q237】
非戦スキルを組み合わせてより良い効果を得たり、新たな効果を得ることは可能か?

例えばこのオレの全身から放たれるカリスマ! これにより一喝・演説・統制などのスキルは通常よりも効果が高いのではないか?

他にも物質透過と透視とアポートを組み合わせ、罠の仕掛けられた宝箱から安全に中身を取り出すとかどうだ!?
お疲れ様です。答えにくい質問になるでしょうが私のギフトについて。
【Q238】
私のギフトで仮に条件を達成場合、その旨をギフトに追加することは可能でしょうか?
【Q239】
また、ギフト名を変更し元のギフトから最終的な内容は変わらずに文章を変えることは可能でしょうか?
レオンさんはお疲れ様ですわ。

【Q240】
騎乗戦闘を活性化して騎乗を活性化しない場合は騎乗戦闘のマイナス補正のみ軽減し、
騎乗のマイナス補正は軽減しないという解釈で合っているかしら?
――学習モードへと移行。マスターレオン、質問があります。

【Q241】
依頼達成条件とは別に、依頼人からの更なる追加希望条件が出ている場合、
追加条件と反する行動を取る事はハイ・ルールに反する事なのでしょうか。
例えば、依頼達成条件は「ターゲットの撃破」、追加希望条件で「目撃者が居た場合は殺して欲しい」と言った条件が提示された場合、追加希望条件も成功する様に目撃者を殺す義務が私達に発生するのでしょうか。
久しいな、レオン殿。少し気になる事があったのである。

【Q242】
マークの使い方であるが、もし対象を挟み撃ちにした状態で前後両方からマークを使用すれば前進も後退もできぬ、という状況になるのだろうか。
どうかご教授願いたい。
>リュスラス(Q228訂正)

誤読してたわ、ソーリー。使えない。

>雷霆(Q232~234)

Q232:基本ふんわりとしか分からないもんだ。
Q233:精度は上がる。相対的評価も下せる。絶対値がピコーンではない感じ。
Q234:副行動とか基礎動作とかで使えるけど、戦闘に役立つかどうかは場合による。

>カイト(Q235)

低空飛行は飛行ペナルティを受けない代わりに問答無用で至近でも攻撃範囲にされる。
まぁ、そういうもんってヤツだわ。

>エクスマリア(Q236)

直接的に戦闘判定に影響を及ぼさない範囲では効果がある場合もある。
例示の『儚い花』なら俺なら採用するね。でもGM次第。効果は判定次第。

>ギルバート(Q237)

出来るよ。視力強化と視界内スキルの組み合わせとか凶悪だからね。

>ルミ(Q238~239)

Q238:システム的に可能かと言えば可能ではない。
Q239:同上。だけどやらないとは言わない。個別対応でどうぞ。
質問だにぃ~

【Q243】
ボクのギフトは味方が負わせた致命傷に対しても使用可能かにぇ?
>リーゼロッテ(Q240)

イメージ的にはそんな感じ。両方つけると尚良いね案件。

>ソフィーヤ(Q241)

絶対的な依頼達成条件に関わらない依頼人の希望は必ず叶える義務はない。
まぁ、仕事請ける以上は叶えるよう努力するのが筋だとは思うがね。

>百合子(Q242)

おう、久しぶり生徒会長。
該当する局面になった場合、そうね。前進も後退も出来ないわな。
抜け道としては一応『上昇』があるけど、飛行出来ないと出来ないね。

>Pandora(Q243)

負わせたって書いてあるじゃん。
オマエがやんないと当然ダメだよ。
誤答があったからついでに全部回答した。

まぁ、こういう事もある。
また宜しく。
Q244
旅人の姿形の変化について、変化スキルの必要性は、最終的にどうなったのでしょうか。
スキルリストの中に変化Ⅱはありますが、フレーバーでは旅人は対象から除外されているようですので

Q245
【Q244】に付随して、旅人が変化スキルを必要とする場合について
依頼、リプレイ内で一方の姿形のまま、変身しない場合は、スキルの活性化は不要でしょうか。
Q246
私のギフトについて質問っ。
私のギフトって、何人にでも効果が出て大丈夫かな?
一応、そーゆーつもりで申請はしたんだけど
「訪れる幸運は24時間の内に1度 重複しても意味は無く、上書きもされない」
の部分の解釈次第では1日に1人限定になっちゃうかな~って思って。
上の制限は「同一対象への24時間以内の連続使用は意味無し」のつもりだったんだけどね。
書き方が悪かったかなぁ……?

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM