PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
>エクスマリア(Q335)
335-1:まぁ、するでいいんじゃないか。
335-2:出来て良いよ。

>士郎(Q336)
記述次第だが、基本的には出来る。

抜けがあったら教えてね。一先ず終了。不定期よろしく。
基本的に不自然でない程度であれば可能ということか。回答感謝する。
Q337
RCの種類を増やす予定はありますか?具体的には50,150RCとか……
Q338:再生、充填、ダメージ、ロストが起こるのは手番がきたタイミング?
    それとも手番が終わったタイミングだったりするのかしら?
    ちょっと、前の質問に被り気味ではあるのだけどよろしくお願いするわ

【Q158】再生、充填、ダメージ、ロストが起こるのはそのターンのどのタイミングかね?また、再生とダメージの順序は?
【Q158】手番時
やぁ、ギルドマスター。先日の約束通りお酒を持参して来たよ。
工業用エタノールじゃなくてワインね。赤と白を二本ずつ。
ってわけで受け取ったならしつもーん

【Q.339】
すでに回答されてたらごめんね。
依頼の参加中の別の依頼の『抽選当選確率激減』の参加中依頼ってイベントシナリオも含まれるのかな?
レオンさんお疲れ様です。少しシナリオで気になることがあったので質問です。

【Q.340】
かばうの仕様についてですが範囲攻撃を受けた場合はかばう対象のダメージと自身が受けるダメージを重複して受けるのでしょうか。
なるほど!
どういう液体を対象にするのかあいまいにとらえてたから助かるよ!ありがとう!
それから、やさしさのかたまりもありがとう!そういうのだったんだね、とっても便利そう!
通りすがりだが、一つだけ答えておくぜ。

【A339】イベシナは、先着順だぜ。
もしくは、無制限だったりするけどな。
うーん、上手くこちらの意図した内容が伝わってないかな。

シナリオは予約者が沢山いると抽選になるよね。
で、その抽選になった場合、『既に別のシナリオに参加している人の当選確率は激減』しているんだよね。
その『参加中の別のシナリオ』っていうのは『イベントシナリオ』も含まれるのかな?って。

……思ったんだけどカウントしないって書いてあったね。ごめんね
【Q341】
俺のギフトは「肉体を常に最高の状態に保つ」という効果だが、このギフトでどの程度まで許される?

1.疲れていたり、風邪を引いていたり、空腹だったりしてもフラフラせずいつも通りに活動可能
2.夜に寝ておけば日中は疲れず休憩不要、風邪を引かない、とりあえず何か口にしておけば栄養失調にならない
3.二,三日くらいなら食事睡眠不要、砂漠や毒の沼地などの厳しい環境下でも問題なく活動可能
4.何もしなくても、いかなる場所でも肉体を維持出来る(睡眠不要、呼吸不要、食事不要、人間の住めない環境下でも生活可能)
【Q342】
飛行種や獣種は初期で「変化」もってるけど、「変化Ⅱ」を持ってる場合、ソレにアップグレード出来ないかな。現状シナリオで活用するには非戦2枠使って同じようなスキル発動させてるし、なんかもったいない感があってな。
(Q342補遺)あ、当然コストの消費は負うぞ、ただコスト0の変化とコスト1の変化Ⅱだから切替は出来たほうが良いとは思うかな。
【Q343】主行動・かばうについて
主行動である以上、反応判定で上回られると護衛対象をかばえないと解釈できる「かばう」だけど、それを防ぐため、初手は複数人(本来の庇い役と、手番が早かった人物)が護衛対象を庇ったとすると、エネミーの護衛対象への攻撃はどっちが防ぐことになるの?
【Q344】襲撃依頼の時などは複数人の襲撃者から庇うことになるけれど、護衛対象と庇った人物、どっちに回避のマイナス補正はかかるの?
それとも回避値こそ算出するけど回避はしないからマイナス補正はかからない?
【Q345】かばうはレンジ0だけど【飛】で吹き飛ばされたら解除される?
【Q346】行動順
どっちかというとプレイングQ&Aなんでしょうけど、敵味方の行動順ってわかるかしら?
例:私の行動手順で、エネミーA、味方Aと自分の後にエネミー行動するのが分かったので私は護衛対象を庇う。
逆に私の行動手順の時、味方A、エネミーAと行動するのが分かっていれば味方Aがエネミーの行動より先に庇うので私は攻撃できる。
プレイング上では「庇い役Aより先に自分とエネミーが行動するなら自分が護衛対象を庇う」と書けるわけね?
行動順が「わからない」ならとりあえず自分の手番が来たら護衛対象を庇うなりエネミーをブロックしないといけないから想定するべき事態が多いので質問させてもらったわ。
――学習完了、パーソナルデータをアップデートしました。
マスターレオン、ありがとうございます。
もう一点質問事項があります。

【Q347】
依頼に参加して変動する「名声」とは、どの立場にある人々からの名声でしょうか。
依頼人による評価、依頼の関係者による評価、無関係な第三者の評価。
同じ行動でも、立場によってその評価は大きく異なる可能性があります。
各依頼によって異なると言う前提の元ではありますが、
一般的にはどの立場から依頼を見た場合の名声なのかを教えて頂けませんでしょうか。
【Q348】効果【怒り】について
例えば依頼で女を執拗に狙う敵が居る
例えば依頼で子供ばかりを狙う敵が居る

そうゆう所謂、何かしらの好みや敵事情、的なものを持っている敵について。
そうゆう敵に名乗り口上を使用して【怒り】がついた場合、
【怒り】を付与した者を狙い始めるのかな?
やっぱり、ケースバイケースかい?

まあ、先ずは怒りが付かないと駄目なんだけれど。

【Q349】回復スキルについて
確かQ167だったかで回復値の関係について「マニュアルを改訂予定」という回答だったと思うけれど。 
改定はまだ行われていない、という状態で良かったかな?
一通り目を通したんだが、見つけられなかったので現状確認だ。
【Q350】イラスト発注について
これは此処で聞いても良いかと迷ったんだが、まあついでに。
先日イラストを発注したんだ。確か製作日数は30だった方にだったかな?
それで受注伝書(メール)が届いたんだが、完成予定日数が大分先だったんだ。

これ、そうゆう仕様かい?
何かしらの理由があって(現在受注数によって完成予定日が伸びている?? とかイラストレーターに納期の裁量余裕を持たせるため?)だと勝手にその時は解釈したんだが。

人によっては年単位で先になっている人も居ると聞いてね。
勿論早目に納品してくれる人が大半だと思うけれど、面食らうだろう?
そうゆう仕様であるならそうゆう仕様でも構わないとは思うのだけれど。
時期的なものもあって見通しをつけたい者も居ると思う。
希望も混じってしまうけれど、
もし、そうゆう仕様ならその手の説明を何処かに書いてくれると嬉しいかな。
ああ、不具合なら不具合として直してくれると嬉しい。
【Q351】ファミリアーについて
ファミリアーについて教えて欲しいのだけれど、
呼び出した動物を、送還する事は可能なのかしら?
3度目まして。質問ついでになんとなく答えられそうなものを勝手に答えるぜ
【A.350】
現状、そう言う仕様になってる。
で、なんでそんなに何年も先になってるの?って話だが
例えばイラストレーターが二週間(14日)が納期のリクエストを二件受注したとする。この時点で二件目のイラストの納品予定日は受理をした日から数えて四週間後(28日後)だ。
この二件を20日位で完納したイラストレーターは次のイラストを受注する。
するとな、前の納期の残りプラス今回受注したイラストの設定納期(14日)で受理された日から22日後に納品。ってなるだ。
つまり現状『イラストレーターが早く納品した分の余った納期がリセットされない。』これが溜まりたまってイベント商品以外のイラストの納期が四年後とかになるんだよな。

【Q.352】
で、質問。
俺らが使ったパンドラ(100上限)って使うとどうなるの?
剣がパンドラのヤツは少しずつ短くなったり?
横からすまん。Q352についてだが。Q57にある通り、ワシらイレギュラーズは必ず“自分を象徴するアイテム”を所持しており、そのアイテムがパンドラを貯めておくための容器となっているらしい。
つまり“剣のパンドラ”というのは、“剣にパンドラを保管している”のであって、“剣そのものがパンドラ”という訳ではないようだ。
【Q.353】
スキル:物質透過についてだが、透過には「透き通る(透明になる)」と「通り抜ける」の
2つの意味があるが、地中に潜ることは出来ないという記述を見るに前者は不可能だろうか?
【Q.353-1】
透明化が可能の場合は、誰かに追われている時に障害物を透明にすることで衝突させる、
武器を透明化することで相手に無手と勘違いさせるなども可能か。
【Q.353-2】
通り抜ける場合、複数の物品が交じる中で目的の物のみ透過せず掴む、
逆に目的の物のみ透過させ他はしない
といった細かい調整は可能だろうか
いつもありがと!

【Q354:世界観/天空神殿と各国のワープゲート】
僕等イレギュラーズは天空神殿からワープして、
各国首都に行けるみたいだけど……

【Q354-1/天空神殿への出入り】
今は、天空神殿に自由に出入りできる?

【Q354-2/ワープゲートの使用可否】
ワープゲートは自由に使える?

【Q354-3/ファルカウ内のワープゲート】
深緑は大樹ファルカウが首都だけど、
異種って余り歓迎されてないんだよね?
ワープゲートは通じてる?
通じてる場合、どの辺りに転移するのかな?

いつも細かい所ばかりでごめんなさい。
良かったら答えてくれると嬉しいよー。
【Q.355】
こんばんは。
パンドラパーティープロジェクト(PPP)の発動による奇跡の結果、混沌肯定『不在証明』に抵抗、または無視できる可能性はありますか?

誰も試した事がないのでわからないという返答を予感しています。
ああ。私もいいかな?
【Q.356】
スキル[ディフェンドオーダー]等の副スキルなんだが。
これらスキルの効果時間はどうなっているんだ?
そのターン中のみかね? それとも、APが消費されるパッシブスキル的扱いかい?
ターン毎に行動順が回ってきたら副行動タイミングが来るだろう、
そのターン中のみなら良いんだが、継続するなら2ターン続けて使えば加算されるのかな、とね。
横から失礼。

>【Q.356】
https://rev1.reversion.jp/manual/skill
質問を読み違えていたら申し訳ないが……【付与】効果を持つスキルの効果時間と効果重複について言っているのなら、「継続時間8ターン」で「加算はしない(補正は最大値を適用)」だそうだ。
参考にしてくれたまえ。
【Q341】補足
これは“肉体を常に最高の状態に保つギフト”=“疲労等による肉体のパフォーマンスの低下が起こらないギフト”という考え方に基づいた質問だ。
そもそもそういう使い方をしてはならないというのであれば言ってくれ。
【357】
治癒魔法やSPOのような、治癒系魔法やHP回復の場合、アンデッドには、治癒魔法とかはどのような効果ラ割れるんでしょうか。
【Q358】
クラス【ソルジャー】エスプリ【連携力】についてお聞きします
『シナリオ時、感情を結んでいる対象と同時に動く事を選んでも良い。』とありますが、具体的にこれは、対象と同時に行動する時、行動順は、選択した対象と同じになるのでしょうか?
それとも、対象と自身。速度が遅い方へ合わせて行動するのでしょうか
【Q359】
スキルの『商売繁盛』ってパッシブ効果かな?
プレイングだと特定場面での効果使用記述が必要?
それとも常時発動って記述だけで良い?
【Q360】
スキルに関しての質問でござる。
私のギフトやスキル【跳躍】等を使用して天井に届いた場合、
スキル【物質透過】を利用し、そのまま天井を抜けて2階や屋根裏等への侵入する事は可能でござろうか?
【Q361】
ステータスの傾向についての質問じゃ!
我は、俗に言うメンタル特化型の火力最重視構成なんじゃが…このステータス傾向ではどうしてもキャパシティが犠牲になる上に、強力な火力補正のあるクラス・エスプリの活性には3つ4つのスキルが必要な事もあって、殆ど他スキルを活性化する余裕が無く。CPに余裕のあるフラット型の方に結局総合火力もHPも抜かれてクラス選択の幅も狭まる…という風に感じるのじゃ(メンタル特化型はバランス型に比べるとHPが低い為盾を持つ必要性が高く、両手武器も持ち難く結果総合火力でも負けてしまう。勿論これは作戦次第ではあるので、あくまで一例じゃが…)。
以上を踏まえて、「特化型は大器晩成仕様なので現状はやや自由度が低い」という認識で間違いは無いじゃろうか?自由度が低い事は特化型をする上で当然覚悟はしておったのじゃが、現状思いの外メンタルによる火力補正が少なく、差別化しきれていないようにも思える。まだ最高レベルが3故、意見をするには少々早い段階かもしれぬのじゃが、運営殿からの意見も聞いておきたいと思った次第じゃ!
長文、申し訳ない!
【Q362】
わたし……自分の出生について、疑問が生じてしまいましたの。
海種や飛行種って、胎生ですの? それとも、人によって、卵生だったり、卵胎生だったりしますの?
アクセサリで馬とか大きな動物を装備してる時って前提でお願いするですよ。

【Q363】
ポケットから馬を出すことはできるですか?

【Q364】
シナリオの都合上何かすごい乗り物(射出装置みたいなの)とかに乗るとき馬はどうなるですか?
一緒に射出されるのか、射出されたわたしに併走して跳んだり飛んだりするのかが気になるです
ごきげんようです、いつもお世話になっております、ボス!

【Q365】
公式QAより
Q, 身体が機械である鉄騎種はどういった存在なのでしょうか? 機械だから不老で記憶(データ)の移植等も可能で、寿命も長い(引き伸ばせる)ようなイメージだったのですが、そこまで自由ではないのでしょうか?

A, 身体が機械で血液がオイルかもしれませんが(個別設定ですので一例です)、鉄騎種は交配によって増える完全な生命体なので、生命体の不自由は原則的に存在します。老化もしますし、衰えもします。ただし人間種よりは比較的長命であり、肉体的劣化(老化)も緩やかです。設定である程度誤魔化せば相応に長命にも出来るでしょう。

とのことですが、
>比較的長命であり、肉体的劣化(老化)も緩やかです。
これについてなのですが…どれ位の寿命までなら許されるのでしょうか?
また、私は40歳なのですがひょっとするとまだまだ若輩者なのでしょうかな?
【Q366】
ちょっと無粋な質問かもしれないが……
Q&A30で「純種と旅人の子どもは純種の特徴を引き継ぐ」とあったが、旅人同士の場合はどうなるんだ?
子どもを作る能力がある者同士で、種族特徴もある程度近しい場合ね。
(人型同士とか、人に変化できる者と人とか)
【Q367】
今日実装されたアイテム特殊化で早速質問!
特殊化したアイテムって大体その人にとって愛着のあるものになるかなって思うんだけど、性能は元のアイテムのままだよね。
そうすると段々格落ちっていうか、劣ったものになっちゃう気がするんだけど、後々性能を強化するとか、レアリティを上げるとか、なんというかアイテムをアップグレードするようなことってできるようになるのかな?
【Q368】
あのさー。システム上両手持ち(H2)をー。設定上片手で使ってるっておけーなの。
俺さーショベルで叩いてよし殴ってよし刺してよし引っ掛けてよしなんだけどー。
H2ぽいーんだよねー。当てはめたらー。けどさー。片手で振り回したいー。
システム上は両手塞がってていーんだけど。防御の時ならぜってー両手で支えるし。
【Q369】
RCショップにギフトリセット等々に使うアイテムが来たが、
これらのアイテムは(貴重度はともかく)世界観として実在する?
それともメタ的なもんと割り切って考えていい?
問い合わせの方からもお送りしたのですが、一応こちらからも

【Q370】
現状、キャラクター作成時に1つの能力値に特化したビルドをした場合、フィジカルは23、メンタルは23、テクニックは21、キャパシティは17が上限であるとお聞きしています
そしてSTPによる能力の上昇なのですが、現状21~はSTPが3必要となっています
今の状態ですと何か1つの能力に特化した場合のみが有利であり、他の方は不利になってしまっています
これを鑑みて23まではSTPを2消費、24からSTPを3消費にするのが妥当ではないかと思うのですがいかがでしょうか
【Q371】呪殺について質問です。BS付与と呪殺の両方の効果を持つ攻撃でBS付与に成功した際、処理の順番はどうなりますか?BS付与→呪殺となり付与したBS数×100のダメージが即座に入るのか、呪殺が効果を発揮するのはこれ以降の攻撃となるのか。教えてください。
【Q372】
RCアイテム冥死牛乳、縮んだり伸びたりするとの事だが、俺の場合は機械の体故に
アイテム使用後は、別機体への移植や機体の改造を行った扱いをしても大丈夫か教えてくれ。
【Q371】
『灰冠のNoël=Réplique』のOPに「呪殺ダメージは攻撃処理時の最後に判定されます。」とありましたので、「BS付与→呪殺となり付与したBS数×100のダメージが即座に入る」という処理になりますね。自己解決したので取り下げさせていただきます(礼)
【Q373】
反や棘はダメージを受けた時、相手に自分が受けた20、30%の確定ダメージを与える。とそれぞれ説明されているが、これは当然反や棘の所有者が戦闘不能になる場合も適用されるか?
(具体的にはそれで相討ちが起こり得るのかが知りたい。HP一桁でギリギリの勝負だった場合など)
我らの、そして世界の命ともいえるパンドラについて質問させていただき……ます。

【Q374】
1.パンドラは物品でさえあれば、不可視の状態にあってもよい……でしょうか。
(体内にある・魔術的な理由で見ることができないなど)
2.パンドラを紛失することはありえる……でしょうか。
3.パンドラとなる物品が変更されることはある……でしょうか。
4.その他、死亡時以外でパンドラがパンドラの能力を失う(譲る)事はありえる……でしょうか。
【Q375】
召喚されたときの状況は人によるっぽいけどさー。
ぶっちゃけさー。特異運命座標はさー。危なげなやついるじゃーん。
召喚された瞬間にうっかりー。襲われたときの対策とかあんのー。

つか正直ー。ざんげちゃんがー。混沌法則的にLV1より強いーとかー。あったりするー。
【Q376】
どーなつ先輩、いつもお疲れ様っす。仕事増やして申し訳ないんすけど。
新規スキルで、範囲扇がでたっすけど、これって使用した時、味方も巻き込むっすか?
お手数っすけど、マニュアル載ってなかったんで教えてほしいっす。
【Q377】
新規スキルの説明に【呪殺】【毒】【窒息】が記載されているものがありますが、
クリーンヒット以上の場合は【呪殺】の追加ダメージに【毒】【窒息】の分は含まれますか?
【Q378】
範囲:貫に関して
『範囲対象。範囲は対象とその真後ろ同列にある対象。最大レンジに応じてレンジ4まで。』
上記のようにマニュアルに説明があるのだけど

『超貫』という範囲だと効果範囲はどうなるのかしら?
当たった対象からレンジ4分貫通する?
それとも当たった対象から後ろレンジ4まで貫通する?

【Q379】
命中:貫に関して
貫通攻撃の命中判定はレンジ補正を受ける?
【Q380】
後学の為に、一つ聞いておきたいことがあるでござる。
シナリオ『錆色の星』では、「住人に聞いて回ったらターゲットの耳に入って失敗した」
「提示されていない限り仲間以外の存在はあまり頼れるものではない」となっているでござるが、
シナリオ『バンディット・ゲイム』ではほぼ同じ行動をして問題無しとなっているでござる。
……ぶっちゃけ、この2シナリオでの聞き込み行動に差を感じないのでござるが、
前者と後者の行動に、一体どんな差があったのでござるか?

今後依頼で「これと同じ様な行動を取ろう」と言われた時に、
どうするべきかの判断が今出ているリプレイからでは出来ない為、
レオン殿の意見も聞いておきたいでござるよ。
【Q381】
シナリオ相談中に、他のシナリオ、帰ってきて、重傷状態になった、場合
相談中のシナリオは、重傷で、出発することに、なるの?

【Q382】
重傷で参加、することに、なるとして
重傷による、ステータス低下、とかは、あるの?

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM