PandoraPartyProject

ギルドスレッド

ギルド・ローレット

ローレット訓練場(初心者用質問スレッド)

 お、来た来た。
 ん? 待ってたのかって?
 そうそう、オマエを待ってたのよ。

 何せ最初は分からん事ばかりだろ?
 折角、特異運命座標になったのに、この世界の歩き方が分からないんじゃ上手くない。

 そんな訳でここではそんなオマエ達の疑問・質問に俺やセンパイ達が応えてやろうって寸法よ。

『ここでは世界観や現在の世界情勢、ビルドや依頼の立ち回りまで些細な事でも初歩的な事でも気兼ねなく質問してくれ』。
 そして、もうこの世界を良く分かってるイレギュラーズは出来るだけ積極的に回答してやってくれ。
 答えるのは俺でも、ローレットの連中でも、イレギュラーズの先輩でもOKって事で。

 それじゃ宜しく頼むぜ。


 ここは初心者用の質問スレッドです。
 但し複雑な仕様の質問や運営にしか答えられない質問等は通常のQAスレッドを御利用下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
いつの間にこんな場所が……。だがこれはありがたい。
つい先日召喚されたばかりで、恥ずかしながら世界情勢なども追いついていないのだが
そうだな、ひとまず依頼の立ち回りや流れ、気をつけることなどがあれば教えていただきたいと思う。
『あとはそうね!命中や回避で最低これくらいは欲しいという数字の目安があると嬉しいわ!』
質問が多いが何卒頼む。
>依頼について
相談は義務じゃあないけど何も言ってくれないと現行方針に賛成なのか反対なのか、
というかそもそも居るのかすらよくわからない(相談出てこないなーと思ったらプレイング白紙だった人とか過去に存在したので…)から、私としてはなんか言ってくれるとたいへん助かる。
よくわからないならとりあえず作戦に従うでもOK。その上で自分のやることをすればいいかな、と。
補足するとやりたくても物理的に不可能な場合もあるので、そのへんを考えつつ、
プレイング内容で行動に説得力をもたせとけばいいんじゃないかな?

あと、たしかにレベルは高く装備も強いほうがいいっちゃいいけども、絶対的なものじゃないので、
依頼の参加条件にレベル○○以上とか書かれてない限りは別に気にせず入っちゃってOKかと。

最後に、決戦依頼で白紙だと高確率で死亡するので仮プレは大事。

>ステ
「自分がこれだけあればいいかなと思ったくらいの値」が目安だよ! 冗談抜きで。

だって敵のステが明かされてるわけでもないし、
それに敵の能力傾向とか戦場の状態やらなんやらとか、プレイング補正で変動するからね。
数値が低くともうまく当てられる・避けられる状況を選んで動けばいいし、当てられるという論拠をプレイングで的確に示せれば相応の補正が掛かるんじゃないかな、とね。

逆に言えばステがとんでもなく高くても無策で敵陣に突っ込むとか、そういう無茶な行動を取れば負けるだろうしね。

あ、言っとくけど全身レリック装備とかの高級品で固めなくともヴェリーハードガチ戦闘とかでもない限り別段問題はないからね?
それを踏まえた上での発言だが、じゃあお前はなぜそこまで装備突き詰めてんだと問われたら趣味だよと答えるよ。
>鬼灯

これはあくまで俺が『お勧め』する内容であって義務や順守しなければならないルールでは無い、と前置きをして。

●依頼参加時のお得なあれ

・プレイングは沢山書こう

プレイングを沢山書くとGMがキャラや行動を把握しやすくなって活躍確率、描写精度、量が上がったりするよ。ギャグだろうとシリアスだろうと行動主体だろうと台詞主体だろうと構わないからプレイングは出来るだけ沢山書こう。

・依頼の立ち回り

依頼は基本的に八人程度で臨む場合が多い。
八人で出るという事は八人が必要という事なので、出来るだけ依頼相談には参加してコミュニケーションをとるようにしてみると上手く行きやすい。
連携が良い方が大抵良い結果につながるもんだ。

・気を付ける事

以下の情報を一通りプレイングに落とし込むといい。

・心情(動機)
・信条(キャラ性)
・基本行動(何をどうするか何時どういうスキルを使うか等)
・応用行動(特定のシチュエーション等で基本行動以外を取りたい時。あんまり幅広く総当たりするとよくないから注意)
・キャラらしい台詞やキャラ性のアピール

●命中・回避

依頼によるから一概に言い切れない。
強敵と戦うなら少なくとも50以上位はあった方が良い。
あくまで少なくともだから全件通用するわけでは無い。
100あっても足りない相手は普通に居る。
それ以下だとかなり通用しないケースが増える。

大した事ないやつなら20~50程度を目安にすると恐らく比較的多いシーンで安定する。


こんな感じでお気軽に使って答えてやって。
二人とも感謝する、教えていただいたことを参考に少しずつ慣れていこうと思う。
ありがとう
場所の提供をありがとう。
気になっていることがあるので質問させてもらうよ。

装備ってどんな風に揃えて行くのがいいんだろう?
とりあえず今は通常ショップにあったものを使わせてもらっているけれど、他にどんな手段があるか、どんな風に装備を集めればいいのか教えて貰えると助かります。
よろしくお願いします。
装備!装備ですね!!!お任せください!
PPPには装備にはランクがあり最低ランクの「ノービス、カースド」から徐々に自分に合ったものに切り替えていくことになりますね
どのランクでもまずは効果の大きな「武器と防具(体装備)」から集めていくことを心がけるといいですよ!次点で盾、デザイア、そしてアクセです

さて、それを踏まえて本題ですが次に集める「レギュラー」や2つ上のランクである「ハイクオリティ」までは色々な方法があります
初期のHQ品は通常ショップにある他、(デザイア以外は)『ギルドショップ』と言ってプレイヤーのみんなが作った自作武器をゴールドで買って集めることになりますね!
既存のものを買うのもいいですし、数字に拘りたい場合はRCがかかりますが自分で作ってみるのも手でしょうね 自分のギルドを作るか他人のギルドで作成権譲渡をお願いすれば作れるようになりますよ!

更に上のランクである「アーティファクト」や幻の「レリック」は……気が引けるかもしれませんがガチャコンテンツである闇市に通うのがメインになりますね(HQ以下もここで狙おうと思えば狙えますが)
「直接装備する」か「1つ上のランクのアイテムと100RCを払ってアイテムを進化させていく」の二つの方法がありますがどちらもあそこのお世話になるのは否めません
とはいえ、PPPでは余ったアーティファクトやレリックを交換する文化があるので、調べて欲しそうなものがあれば交換をお願いすればほとんどガチャに関わらず装備は集まります!
物物交換を狙うなら闇市ハズレアイテムのノービスアクセサリーでも貯めておくといいですよ!
この「物々交換」ってのが厄介なものでPPPでは「リソースとしてのゴールドは直接渡せません」
なのでNPCに売却した値段をベースにいろんなアイテムを貨幣がわりにして取引するのです

ちなみに、言い忘れていましたが「カースド」は能力こそ最低ランクですが尖った性能のものが多い(のと売値が1G)のでほとんどタダみたいな値段で譲って貰えばそこそこなステータスにすることができます
……使いこなすのは上級者向けですがね!そこは譲ってくれる人が何かしらいいものを工面してくれるでしょう
装備充実のための交流もPBWのなんとやら、そうレオンさんが言ってたような気します
もし、何か、お入り用の装備がおありでしたら……トレーディングハウス『ブラックキャット』という、取引のための公式ギルドがありますの。
こちらですの → https://rev1.reversion.jp/guild/878
ここでは皆様、ほしい装備の名前がわかっていて取引なさってますけれど……「○○の能力値が○○以上の片手武器/両手武器/盾/防具/アクセサリー/○○用デザイア」みたいなお願いをしても、いいのではないでしょうか?
もちろんここでも、「こういう能力値にしたい場合には、どんな装備を集めるといいのか」みたいなご相談は、お答えできますけれど……。
回答ありがとう。
皆の作った装備を使えるというのは面白そう。闇市にもいずれお世話になるんだね。
それから公式ギルドの紹介もありがとう。具体的に何が必要か分かってきたらお願いしてみようと思う。
改めてありがとう。
初めまして。プレイング送信時の装備とプレイングの書き方、2点質問させてください。

1)非戦闘プレイングのとき、武器や防具などを装備したままでも大丈夫?
ボク、今回は『ローレットトレーニング(ビギナー)』に参加するのだけど、
炊き出しを手伝ったり子供と遊ぶプレイングを書くんだ。
武器や防具など凶器が見えると子供が泣いちゃわないかな…って心配。
でも、幾つも依頼に出ることになると、こまめに着け外しも大変そうって思って、
気にしなくても大丈夫とか、いやきっちりした方がいいとか、教えて貰えれば嬉しい。

2)プレイングに「アドリブ歓迎」って書いたほうが良い?
ボクはプレイングからマスター様の思うまま膨らませていっぱい書いて貰うの大好きなんだけど、
プレイングは字数のやりくりが大変で…。
「アドリブ歓迎」って書かなくてもアドリブして貰えると嬉しいのだけど、きちんと書いたほうが良い?

以上2点です。敬語余り上手くなくて、ごめんなさい。よろしくお願いします。
はい、お答えいたします。

1)非戦闘依頼(プレイング)に武器防具を装備していって問題ないか
特に依頼のオープニングやマスターコメントで触れられていない限り、まず問題になりません。
今回のローレットトレーニングなどでは、装備したままで問題ないでしょう。
経験則になりますが、よほどデリケートな状況でなければ、マイナスの評価を受ける事はまず無いかと思います。
なお、状況によっては、武器防具を装備しないことをプレイングでアピールすることで「プラス評価」となる可能性はあります。和平の使者だったり、暴力に脅える子供のケアだったり、そういう場面なら非武装であることがプラスに働くかもしれません。

2)「アドリブ歓迎」について
書いた方がいいですが、必ずしもプレイングである必要はありません。
常時アドリブOKなら、ステータスシートの通信欄や設定欄に書いておく方法もありますよ!
わぁ!わかりやすくお話ししてくれてありがとう!
安心して初依頼に出発できます。
またどこかで会えたらよろしくね!
こんばんは!今回はスキルのことでわからなくなっちゃって、教えてもらえると嬉しい!
質問もむずかしくてうまく言えないんだけど…、これで通じるかな…?

●スキル【二刀流】について
1)レンジの違う片手武器を1つずつ持ったら、装備制限の違うスキル2つを両方使える?
それとも逆に、1つのスキルの装備制限に、両方の武器を合わせないとダメ?
2)ステータスに変化のある片手武器を両手に持ったら、両方の武器の効果が発揮されるのかな?

よろしくお願いします!
はーろぉー 通りすがりのサキュバスよ♪
はい、じゃあ早速教えるわね

1)レンジの違う武器を持ったら、両方のレンジで戦えるようになるわよ
例えば、R0の剣とR3の弓を持ってたら、レンジ0と3のスキルが使えるって事でいいわ

【二刀流】とは違うけど、『盾』もレンジ0の鈍器として扱えることは覚えておいて損は無いと思うわよ?
他に本当にレアなケースだけれども盾が射程を持ってたり体装備に『レンジ●を与える』とか書いてあるのもあるらしいわね

2)もちろん、2本分の効果が受けれるわよ!
例えば『ノービスアックス(命中+1、物攻+35)』を2本装備したら『命中+2、物攻+70』の効果になるって事ね。
『通常攻撃:●●』系もしっかり装備分発動するらしいわ…おお、こわいこわい
利香、ありがとうーー!わ、だいぶんお得なんだねぇ!取るか考えてみる!盾のこともありがとう、ちっとも知らなかったから助かるよ!
俺はゲンセイ!よろしくな!

●闘技場のクエストについて
闘技場にクエストがあるだろ?
ビギナーズクエストは終えてるんだけど、通常のもやってみたいんだ。
ただ、他のは参加費もかかるしどれから手つけようかって悩んでる。
『大海賊ブラックホーク』とかは同行者をつれていけるみたいだし、強そうな人に協力とかして貰えればいいかな?
それで自分だけ戦闘不能になったら経験値入らない……なんてこと、あるかな?
駆け出しオススメのクエストとか、クエストの遊び方を教えてくれたら助かる!
リカちゃんですー

●クエストについて
今のおススメは「深淵眠るオパール・ネラ」ですね
https://rev1.reversion.jp/arena/quest/view/64
恐らくあと数日で終了する限定クエストなのですがこれのクリア報酬が他よりクラスの高い「アーティファクト」でまたその性能もかなりアーティファクトの中でも強いのでお勧めなのです。
それ以外だと同じく期間限定であろう『大海賊ブラックホーク』などもいいですねー

最終的に勝ってればいいのでたとえ自分が倒れても仲間が倒し切れば勝った扱いになりますよ!
勝ち負けで経験値や商品が悪くなることはありませんが「1回目の勝利時」に先程いった様なアクセなどがもらえるので1回で勝つのが理想ですね

クエストの遊び方としては『レベルの高い人を利用する』のがLV1の方でもさくっとクリアできるのでおすすめです!
神殿のキャラクター検索で「LV29~」の人を調べれば現在最高クラスの戦力の人がずらっと出てくるので好みの人を拾って選んじゃいましょー


ちなみに参加費のかからないクエストはビギナーズクエスト以外にもう一つだけあるのですが…それは腕に自信が出来たころにそのうちわかるとおもいますよ?ふふ…
びっくりするほど迅速な回答ありがとうリカ!

せっかく教えて貰ったから、早速強そうな人連れていってみたら、
無事にクリアできたよ。俺だけやっぱりぶっ倒れてたけど(あははと笑い)
強い人の技の使い方も、全然よくわからなかったけど、すごい練られてて、
熟練の人ってすげーなーってなった。
詳細表示とかも興味深かったし、ログから勉強できることもありそうだな。

ひとまず俺も僅かでも皆に貢献できたから、嬉しいよ。
謎のクエストも気になるし、ぼちぼち通ってみる。
色々ありがとう!
助けになった様でよかったです!
自信がついてきたらソロコンテンツの「ラド・バウ」の方もボチボチ進めていくといいですよ!
焦らずしっかりと強くなればいいですからね!

謎のクエスト……まぁ、文字通りの絶望を味わいたければこちらをどうぞ。無料でできるので……
https://rev1.reversion.jp/arena/quest/view/39
や、どうも! またお世話になろうと思って。
ちょっと色々と質問なんだけど。判然としないやつは、レオンさんとこで訊いてみるな。

■ウォーカーの召喚について
ウォーカーが自ら選んでこの混沌の世界にやってくることはできない、っていう話はどこかで見たんだけど。
例えば「異世界にいこうとしたらたまたまそれが混沌だった」、
「(自分のいた世界で)どこか別の世界と繋がった感じがするから調査してこいというような事を言われて転送されたら空中庭園だった」みたいなのはOKなんだろうか。
基本的には“突然呼ばれて”っていう形なのかな?


■初期スキルの出番について
戦闘の見せ方とかもっと自分らしくしたいと思って、戦闘系のスキルを特殊化したいなーって思うんだけど。
レベルがあがって新しいスキルを覚えたら、初期に覚えたスキルって出番があるのかわからないなーって。
例えば物理アクティブの《一刀両断》《紫電一閃》とか。
滅多に使わなくなるってこと、あるかな。
高ランクで覚えるスキルは強力だけど燃費が悪いから、こういう早い段階でも覚えられるスキルも挟んでいく感じなのかなーって思ったけど、あってるかな?
●ウォーカーの召喚について
むぅ、これは情報屋の皆さんに聞いた方がいい案件かも知れませんね
少なくとも『片道通行で』『他世界から混沌は認識できない』という感じなら大雑把でいいんじゃなかろうかとは思いますが…
例えば前者であれば全く問題ないと思います、転移の際に事故で召喚され戻れなくなったって事ですし
後者もその世界が混沌であると分からなくて戻ってこれなければ…アリとは思いますが自信はないですごめんなさい!

●初期スキルの出番について
そうですねえ、個人的には「使わなくなることが多い」ですかね
ただまあ例外はあるにはあって、例えば物理で言うと「不殺」を持つ「ノーギルティ」だったり「必殺」を持つ「スープレックス」だったり等
ピンポイントで必要な能力を持つ下位スキルを駆使する事は少なくないのでそういったスキルなら、ですかね?
例えば私達タンカーが良く使う「名乗り口上」とかはLV32まで上げれる今も替えが効かないのでそういう意味でも使う機会は多いですね。

純粋な攻撃系でもAPの必要量がランクに応じて増えていくのでまあ使い道はあると思います……と言いたい所ですが。
こちらはLV15で解禁される「アクセルカレイドランク4」がAP0で作れちゃうのでなれるとそっちで対処しちゃうことが多いですね…やっぱり
とはいえ、アクセルカレイドはものすごくRCがかかりますしそういった意味で下位スキルを取るのは普通に有用かと
何せ、上のスキル取るためにどうせ必ず2つ取るんですから
初めまして、最近活動を始めたばかりの新米の長月・イナリよ!

下記の質問があるわ。
●【通常攻撃時レンジ3】や【通常攻撃:流血】の追加効果などがあるが、この効果を使用しない。という選択は可能なのかしら?通常攻撃が全てレンジ3の扱いにされるのか、それとも追加効果を使用せず、元々の武器の射程で攻撃する事が出来るのか、その場合はレンジ補正(命中率など)はどの様になるのか、その辺りが不明なのよね。
教えて頂けるとありがたいわ。
雨宮利香です。
●通常攻撃関連について
通常攻撃になんらかのものを付与するもの、例えばイナリさんの今の装備でしたらガンブレイズバーストとアイアンメイデンによる炎獄、出血、流血があると思うんですけど
こちらは該当する装備品がある限り使用しないという事はできなかったと思います。ついてたら通常攻撃の際には必ず飛んでいきます、狂気による自傷ダメージでも同様です。

通常攻撃レンジ3についてですが、これは『レンジ3の通常攻撃が可能になる』という意味になりますね
その装備(イナリさんの場合ではナルシスの魔獣)単体ではレンジ3での攻撃でしかできませんが、他の装備に別のレンジが付いていればそのレンジでの攻撃を使うことが可能です。
なのでイナリさんはレンジ0とレンジ3の通常攻撃が可能、ということになりますね。その場合、持っているレンジの攻撃で一番都合の良い命中率が採用されます
(R0:命中+10 R1:命中-30、威力半減 R2:命中0 R3:命中0 R4:攻撃不可)

どちらでも先程の炎獄などは発動します
余談ですが、盾は特に指定がなければ「レンジ0攻撃」持っています。
またまた迅速な回答をありがとうリカ!すごくタメになるし、助かってるよ!

基本的には『混沌にこようと思ってきた訳ではない』って解釈ができる説明であれば大丈夫かな?
例えばウォーカーの関係者とか、どうやってこの世界に来たんだろって思ってたから参考になったよ。

へー!名乗り口上いれてる人、ちょくちょく見るなと思ってたけど、タンクがヘイト集める感じのスキルだったのか。
自分と似てそうなスタイルの人頑張って探して、どんなスキル入れてるか調べてみるのも良さそうだ。
AP0で作れるスキルって、仕様にもよるかもしれないけど基本的に何度も使える便利なスキルって感じなのかな。まだ先の話だけど、アクセルカレイド作ってみたいね。
>ゲンセイ
ウォーカー含めすべてのイレギュラーズは『空中庭園に召喚された』という共通点をもっているよ。
それはウォーカーがこの世界にやってくる唯一の方法でもあるね。
逆に、それ以外の方法でこの世界へ移動することはできないし、逆に帰ることもできないから、練達という国家はその世界ルールの突破を目標にしているよ。
はいっ! 名乗り口上使いが、来ましたの!

名乗り口上は、まさしく、いわゆる『ヘイト稼ぎ』のための、スキルですの。
でも……実のところ、タンク役自身が使わなくても、攻撃役が使ったのをタンク役がかばう、という作戦も、十分に考えられますの。
ひとつのスキルでも、いろんな使いかたがありますし、もしかしたら、まだ誰も知らない使いかただって、あるかもしれませんの……いろいろと、試してみると、いいですの!
どうもどうも、今年になってこの世界に来たばかりの羽住利一だ。
ちょっと前に話題に挙がったアクセルカレイドについて教えてほしい。

◆「距離・範囲」の『超』について。
・「万能」を付与すると、0~10m(至近・近接)も狙えるようになる? 「不利補正を受けない」だけで、狙えるようにはならない?
・「貫」属性を付与した場合、放った方向の0~40mの対象にペナルティ無しで攻撃できる? それとも20m以内の対象へのペナルティは発生し、「万能」を付与すればペナルティが無くなる?

◆おすすめアクセルカレイドについて。
・近接戦闘スタイルで「コレは作っておけ」っていう定番のものはある?
・今のところ、「遠距離の怒り攻撃」と「低AP高命中BS多めの攻撃」を作ろうと思っているけど、方向性としては良さげ?
>◆「距離・範囲」の『超』について。
大丈夫ですの……ちゃんと、『万能』さえあれば、至近距離から狙えるように、なりますの。『貫』を入れれば、0~40mの相手、全員に攻撃できますの。
そして、もしアクセルカレイドで、中距離以上の『貫』を選択したい場合は、必ず『万能』をつけなくてはなりませんの。つまり、0~40mまで、ペナルティなしですの。

>◆おすすめアクセルカレイドについて。
一概に近接戦闘といっても、いろんなタイプがありますから……定番というものを選ぶのは、難しいですの。「こんな感じの戦い方をしたいなら」まで行けば、ある程度の定番は、ありそうですけれど。
ただ、攻撃するなら命中の高さが――特に、BSを使うのであれば重要になることだけは、間違いありませんの。高い命中度を出せなければ、BSは、抵抗されやすいですから……。
雨宮さん、回答に感謝するわ!

追加効果は強制使用されてしまうのね。敵に付与したBSが悪さする様な場面は無いと思うから大した影響は無いでしょうね。それとレンジ3の回答も感謝だわ。通常攻撃の全てが、強制的にレンジ3扱いされて、至近距離での攻撃の命中判定に影響が出るんじゃないかと危惧していたけど、杞憂だったみたいね。
改めて、迅速な回答に感謝よ!

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM